トップページ

学校の様子

にっこり 神社清掃しました

 23日の熊野江神社大祭を前に、小中学校合同で熊野江神社の清掃を行いました。小中学生、職員、そして地域の方も参加してくださいました。神社前、本殿へと続く参道、階段などの境内を分担し落ち葉や木の実を箒で掃いてきれいにしました。4年生児童は、中学生と一緒に竹箒で落ち葉を掃いて、「竹箒は力がいるなぁ。」とつぶやきながら頑張っておりました。熊野江神社の裏山には、天然記念物の「やっこ草」が花を咲かせており、毎年、熊野江神社の清掃の際には観察をしています。今年も5㎝ほどのかわいらしい姿を観察することができました。

  

 

にっこり 木版画を作成中

 図工で木版画に取り組んでいます。題材は「ハードル走」です。手や足を上げた姿勢でハードルを跳び越す様子を表します。下絵に苦労しましたが、なんとか動きを表すことができました。児童は、買ったばかりの彫刻刀で彫ることを楽しみにしていて、ようやく今日、彫りの作業に入りました。一彫り一彫り一生懸命に彫って、力が入っているのか「首が痛い。はぁー難しい。」とつぶやいておりました。

 

 

情報処理・パソコン 3校合同オンライン学習

 島野浦学園、浦城小、本校の3校で話し合いのオンライン学習を行いました。南浦メンバーでもっと仲良くなる活動を話し合います。今日は、その前段階として話し合いの計画を立てました。役割を決める際に、本校児童は、司会を選びました。「一番たいへんだ。」と言っていました。みんなの意見を聞きながら話し合いを進められるといいですね。

 

王冠 鑑賞教室「天語り」

 南浦中学校で鑑賞教室に参加しました。柴田美保子さんによる「天語り」公演です。「市川森一古事記」から「天孫降臨」ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの恋物語を柴田さんが語り、ダンサーの方が「三女神」(コノハナサクヤヒメ、アマレラス、アメノウズメ)の舞を見せてくれました。臨場感あふれる天語りと、華やかな衣装をまとった舞はすばらしく、神話に触れる良い機会となりました。

  

  

お知らせ 小中地区合同避難訓練を実施!

 11月7日学校と地域合同の避難訓練を行いました。地震が発生して津波警報が発令されたという想定です。地震発生の放送を入れると小学校の運動場に中学生や地域の方が集まり、津波警報が出されたとして校舎の屋上に避難しました。約50名ほどが運動場から屋上へ避難するのに要した時間は5分30秒ほどでした。4階分の階段を上がることになりますので、大変です。非常階段入口の鍵BOXや屋上にある備蓄倉庫などの確認をしました。

 その後、体育館に移動して、市危機管理課の方による備蓄品の紹介、消防本部警防課の方による段ボールトイレの作り方講習、食生活改善推進員の方によるパッククッキングの紹介と試食を行いました。折しもこの日の未明に震度2の地震が2回あって、集まった皆さんは真剣に話を聞き、防災に関する資料を手に取っていました。防災への意識を高める有意義な訓練の取組になりました。