学校からのお知らせ

2015年8月の記事一覧

9月第1週がスタートします

 今日は8月最後の日曜日です。また、今日からは9月第1週もスタートします。8月は明日1日残っていますが、今日から9月のつもりで気持ちを切り替えてください。
 9月1日の始業の日のあと、2日,3日にはテストが全学年、3日,4日には体育大会練習と第2学期が始まるそうそう、いろんな行事があります。その準備も必要です。健康な身体をつくって9月を迎えてくださいね。

【来週の主な予定】
8月31日(月) 夏休み最後の日
9月1日(火) 第2学期 始業の日 愛の一声あいさつ運動
         容儀検査 始業式 全校専門委員会 避難訓練(地震)
9月2日(水) 1年:課題テスト 2年:みやざき学習状況調査
         3年:地区実力テスト
9月3日(木) 1年:課題テスト 2年:みやざき学習状況調査
         3年:地区実力テスト
         体育大会全体練習⑥
9月4日(金) 小中合同あいさつ運動
         団別練習 白団①、青団②、赤団③
         体育大全体練習⑥
0

文化財に関心をもとう

 昨日までのサマースクールを終えて、夏休みが残り3日となりました。今年の夏休みを締めくくる3日間です。有意義に活用してください。9月1日の始業の日には夏休みが完全に終わっておいてください。学習面でも生徒指導面でも保健安全面でもいろんなお願いがありました。すべてがクリアされていることを先生たちは願っています。いろんな夏休みを終わらせてください。
 今日は「文化財保護法施行記念日」だそうです。「昭和25年、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律『文化財保護法』が施行され、翌年、文化財愛護を呼びかける日として制定された。」と紹介されています。文化財とは「歴史上または芸術上価値の高いもの」「歴史上または学術上価値の高いもの」などと表現されているようです。
 国富町の国指定関係の文化財を調べてみると、
   万福寺の「木造阿弥陀如来及び両脇侍像(三躰)」 国指定重要文化財、
   本庄古墳群(57基) 国指定史跡
の2つが紹介されていました。
 国富町役場ホームページには、このほか県指定文化財、町指定文化財などたくさん紹介されています。文化財を訪ねて町内巡りも良いかもしれませんね。
0

サマースクール3日目

 今日はサマースクール3日目でした。3年生は1校時目に身体計測を行いました。部活動や社会体育から離れて、運動不足の生徒もいたのではないでしょうか。健康維持のために運動を欠かさないようにしましょう。今日は1,2時間目の教科学習のあと、3校時目に体育大会練習の準備を行いました。テントを立てたり、コースのラインを引いたりと簡易ではありますが、練習に必要なところを準備しました。残りの準備は、9月に入り練習を進めながら少しずつ行います。
 9月になると体育大会の練習を本格化します。朝食を抜いたり、夜更かしをしたり、水分補給を怠ったり、偏食をしたりなど、身体に良くないことをしていると、練習についていけなかったり、気分が悪くなったりします。夏休みの残り3日間で、生活のリズムを整え規則正しい生活とバランスのとれた食事をとれるように生活を改善してください。
 天気予報によると明日から秋雨前線の影響で天気が崩れるようです。気温の変化も大きいようです。風邪などひくことのないように、お腹を壊すことのないように気を付けてください。

0

サマースクール2日目

 昨日から秋を感じさせるような気候を感じています。10:50現在、手元の温度計では、気温29.5℃ 湿度55%を示しています。数日前までは、猛暑日という表現をしていたようでした。残り5日間で夏休みも終わり、第2学期が始まります。本格的な秋を迎えることになるようです。
 今日は、サマースクールの2日目です。今日は3時間の計画の中に、体育大会の団ごとの練習を設定してありました。1時間目は青団(3-3,2-1,1-2)、2時間目は赤団(3-2,2-3,1-1)、3時間目は白団(3-1,2-2,1-3)が団長を中心に練習を指揮していました。練習内容は各団ごとに演じる「ソーラン節」の練習や、応援の指導など団ごとに工夫しながら行っていました。
 「輝く笑顔で 自ら行動 一致団結 本庄中」のスローガンの下、各団で団結して体育大会を盛り上げてください。そのためには、リーダーとなる3年生の動きが大切になります。ガンバレ3年生!!


【小学校のサマースクールのお手伝いをしました】
 本庄小学校が8月24日からサマースクールを計画していました。本庄小学校の渡辺校長先生から、中学生のお手伝いの依頼があり、3年生が18人参加してくれました。小学生のお勉強のお手伝いができたようです。生徒たちの教える姿が良かったと小学校からのお言葉をいただきました。台風の影響で1日しか実施できませんでしたが、「次の機会があればまたお願いします」といっていただきました。参加してくれた3年生お疲れ様でした。そして頑張ってくれたことに「ありがとう」。次は校内で下級生のお手伝いができると良いですね。
0

台風一過の青空

 今日からサマースクールを実施しました。生徒たちは、台風一過の青空の下、元気よく投稿してきました。今日は
      1年生  2年生  3年生
 1校時   計測   教科   社会   2年は学級毎に計画 
 2校時   英語       計測   国語
 3校時   体育大会練習等
といった内容で、サマースクールを準備しました。3年生は9月の校内実力テストに備えて、テスト形式での学習会、1,2年生は課題の解説や点検を中心にした学習会を行っていました。夏の頑張りが役立つときが必ずあります。頑張ってください。



【自然災害に備えましょう】
 今朝 7:51に日向灘を震源とする地震が発生しました。国富町では震度4を観測しています。地震が発生したら、「自分の身の安全を守る」「ケガをしない」ことを第1に考え、行動しましょう。今日のような場合には、「落下物やガラス破損等から身を守る」ことが最初の行動になります。次は、「情報を得る」ことが必要です。「避難の必要の有無」については、学校にいる場合には放送で指示をします。この2点の初期行動がきちんとでき、放送などの指示通りに動けることが被害を最小に食い止めることになります。覚えておいてください。
 昨日は台風、今日は地震と自然現象が続いています。これまでの避難訓練が無駄にならないように、「緊急時の対応」について今一度確認しておきましょう。
0