学校からのお知らせ

2015年10月の記事一覧

宮崎地区中学校秋季大会後半スタート

 日中の気温の上昇の中にも朝夕の肌寒さを強く感じるようになりました。秋が深まっているのを一層感じています。校庭の木々もだんだんと紅葉し落葉していっています。寒い日が続き、温かくなると季節を勘違いする植物が出てきます。本校の桜の木にいくつかの花がついているのを見つけました。これから秋が深まり、冬を迎える木々の中に咲いている桜をみるとガンバレと伝えたくなりました。
 今日、明日の日程で、宮崎地区中学校秋季体育大会のバドミントン競技、弓道競技が行われます。今日はバドミントン競技の団体戦と弓道競技が宮崎市総合体育館で行われました。バドミントンは予選リーグを勝ち上がり決勝トーナメントに進みましたが初戦で敗退と連絡がありました。弓道競技も男女団体で出場しましたが、結果が伴わず、予選で敗退しました。お疲れ様でした。これから練習を積んで、リベンジしてください。明日はバドミントン競技で個人戦が行われます。
 今日は、高岡警察署で「交通安全功労・運転・管理者・事業所表彰式」が行われました。本校は日頃の交通安全活動が評価され、「宮崎県警察本部長・宮崎県交通安全協会長連名表彰」を受け、表彰状と記念のたてを贈られました。式の中で「交通安全は個人の心掛け次第」というお話がありました。一人一人が交通安全を意識して行動を取ることが一番大切です。本庄中学校では、昨年から、「自転車通学を行うにあたり、自転車の安全利用や自転車事故防止を図るため、他の模範となる活動を行っている学校」として『自転車通学安全モデル校』として一般財団法人日本交通安全教育普及協会から指定を受けています。今回の表彰で交通安全の意識をより高くもって登下校してください。
0

生徒集会をしました

 今朝は、朝の時間帯で生徒集会を行いました。生徒会が準備した内容は、夏休みの国富町中学生サミットで3校の生徒会でつくった「国富町中学生ネットのルール」と10月の活動目標についてでした。
 「国富町中学生ネットのルール」の説明では、1学期に3校(本庄中・八代中・木脇中)462人にとったアンケートの集計結果から、「1 機器利用に関すること」 「2 トラブルに関すること」のデータが報告されました。そのデータを基に話し合われた「ネット利用の問題点」が説明されたあと、次のようにまとめられました。
【ネット利用の問題点】
1 大きな問題につながるネットトラブルが発生している。
2 ネットトラブルの実感がないので巻き込まれる危険性がある。
3 長時間ネット通信をしている人がいる。
次に、3校で決めた「国富町中学生ネットのルール」が紹介され、「このルールを守り、上手に利用しましょう」と報告されました。
【国富町中学生ネットのルール】
1 相手に直接言えないことは、ネット上にも書かない
2 メールやLINEなどのやりとりは、夜9:00までにする
3 ネットについての正しい知識を身に付けるとともに、フィルタリングサービスの
 活用などで自分の身を守る。
 国富町内の中学生の皆さん、この話し合いで決めたルールをしっかり守って、情報通信機器を正しく活用して欲しいと思います。よろしくお願いします。
 生徒集会では、各専門部から「10月の目標」や「具体的な活動」についての説明がありました。今日の生徒集会は、現役員の最後の生徒集会になります。今日は午後から生徒会改選に伴う立ち会い演説会と投開票が行われ、後日、新生徒会役員が決まることになっています。
0

明日は「寒路」です

 朝の肌寒さに秋の深まりを感じていると思います。明日は、二十四節気の一つ「寒路(かんろ)」だそうです。「寒露」とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことだそうです。調べてみると「秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。夜には月も美しく輝いて見えます。寒路の頃になったら、空を見上げてみてはいかがでしょう。これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです。」と紹介されていました。秋の夜空、星も瞬いているのではないでしょうか。日暮れも早くなりました。アンドロメダ座やカシオペア座などの秋の星座を探してみても楽しいかもしれませんね。
 今日は、水曜日で5時間授業でした。放課後は、合唱の練習や文化発表会の準備、部活動と生徒たちはそれぞれの立場で一生懸命に活動していました。帰宅後には家庭学習で頑張ってくれていると思います。忙しい時期こそ計画的で無駄のない学習が必要です。頑張ってください。
0

朝から真剣に取り組んでいます

 毎日すがすがしい朝を迎えています。勉学の秋、読書の秋といわれるこの季節を生徒たちはしっかりと感じています。8:05からの朝自習の時間帯に3年生はセミナー学習に、1,2年生は読書活動に真剣に取り組んでいました。3年生は卒業後の進路を左右する大切な時期です。人よりもたくさん頑張らなければならない時期です。自分に負けずに乗り切ってください。1,2年生の取り組んでいる読書は、これからの自分を助けてくれるたくさんの知識を得ることができるものです。今読んでいる作品が皆さんにいろんなヒントを与えてくれるでしょう。たくさんの本と出会って欲しいと思います。朝の短い時間かもしれませんが頑張ってください。

 昨日17:40から「夕暮れパトロール」の出発式を行いました。本校のPTA実行委員会の皆さんや生活指導部の皆さんにご協力をいただき、交差点等で下校時の指導をしていただきます。夕方のお忙しい時間帯ではありますが、よろしくお願いいたします。
0

新しい週が始まりました

 秋らしい天候が続いています。今日もすがすがしさを感じる朝でした。日に日に秋の深まりを感じます。今日の「日の入」は17:55です。日暮れが早くなりました。崎県交通安全対策推進本部では、9月21日(月曜日)から夕暮れ時の「早めの点灯」・「ピカピカ」運動を実施しています。これは、車両を運転するときの運動です。皆さんの乗っている自転車も車両です。早めの点灯で、自分が自転車にに乗っているところを示して欲しいと思います。期間は来年の1月31日までです。
 さて、本校ではPTAの皆さんと一緒に「夕暮れパトロール」を実施します。部活動する生徒が下校する18:00前後からの30分間交通指導を行います。期間は10月9日(金)までになります。この期間に生徒たちの交通安全に対しての意識を更に高めようと思っています。ぜひご協力をお願いいたします。
 一昨日から行われている宮崎地区中学校秋季体育大会は、天候に恵まれ予定されていた競技はすべて無事終了することができました。
 今日は男子バレーボールは5位決定戦に勝利し、県大会への出場権を得ることができました。また個人戦に勝ち残り、県大会への出場の期待のあった男女ソフトテニスのペアは残念ながら出場権を得ることはできませんでした。今日までの3日間、県大会への出場権を目指して頑張った生徒のみなさんお疲れ様でした。見事出場権を得た競技は、これから県大会へ向けた練習が始まります。また、残念ながら県大会へ出ることのできなかった競技は、今大会の反省を活かして、基礎体力・競技の基本練習をしっかりと強化し、来年の夏にリベンジできるようにして欲しいと思います。
 お忙しい中、大会への送迎や応援などご支援をいただきました保護者の皆さん本当にありがとうございました。生徒たちは皆さんのご支援に感謝し、これからも頑張ってくれると思います。これからもご協力よろしくお願いいたします。
 宮崎地区中学校秋季体育大会の後半が10月9日(金曜日)、10日(土曜日)に行われます。バドミントンが9日、10日、弓道が9日に宮崎市総合体育館で行われます。2つの競技の皆さん優勝や県大会への出場権の取得を目指して頑張ってください。
0

地区大会2日目です

 昨日から始まった宮崎地区中学校秋季体育大会、本校チームは健闘しているようです。今日も頑張って欲しいものです。
 さて、新しい週が始まります。今週は、生徒会改選に伴う「立ち会い演説会」「投票」があります。立候補者や応援者の演説をしっかり聴いて、次期生徒会役員としてふさわしい生徒を選んでください。そして、新しい役員と一緒に素晴らしい本庄中学校生徒会を築いてください。
【宮崎地区中学校秋季体育大会 本日の結果】 本校関係分
柔道 児玉しおりさん 優勝
剣道 小森綾香さん 県大会出場決定
野球 対 日向学院 惜敗
サッカー 対 住吉 1-0 勝利
      対 日章学園 1-2 惜敗
バスケットボール 男女 ベスト8 進出 県大会出場
男子バレー 順位決定戦へ(明日)
女子バレー 決勝トーナメント 惜敗
男女ソフトテニス 1ペアずつ 明日に勝ち残り

【今週の主な予定】
夕暮れパトロール(10月5日~9日)
読書旬間(10月5日~10月15日)
あいさつ運動 2年3組 10月5日
          2年2組 10月6日~8日
          2年1組 10月9日~14日
10月5日(月) 普通授業
10月6日(火) 普通授業 ⑥総合
10月7日(水) 普通授業
10月8日(木) 生徒集会
          生徒会役員改選立ち会い演説会・投票⑤⑥
10月9日(金) 普通授業 栄誉指導(2年1組) 英検(16:40~)
          宮崎地区中学校秋季体育大会(バドミントン・弓道)
10月10日(土) 宮崎地区中学校秋季体育大会(バドミントン)
10月11日(日) くにとみ幼稚園運動会会場
10月12日(月) 体育の日
10月13日(火) 振替休業日(10月17日分)
0

地区秋季大会初日です

 今日は土曜日、忙しい学校生活を1週間過ごし、疲れが出ているのではないでしょうか。1時間1時間の授業、合唱の練習、文化発表会の準備、生徒会役員改選の準備など本当に忙しく動き頑張っていました。この週末に疲れがとれるとよいですね。1,2年生は今日から宮崎地区中学校秋季体育大会です。疲れをとる時間もないかもしれませんが、これまでの学校生活や練習で身に付けた体力と気力で頑張ってください。
【宮日英語暗唱大会】
 第25回宮日中学生英語暗唱大会の1次審査合格者が発表され、本校3年生の浜崎明音さんと原田綺良璃さんが合格しました。この大会は中学生88人が応募しました。一次審査は、課題英文を応募者が録音したCDを基に行われ、16人の合格者が発表されたものです。浜崎さんと原田さんは11月1日(日)13:00から宮日会館で行われる本審査に出場します。おめでとうございます。本審査では最高のスピーチができるように頑張ってください。みんなで応援しましょう。

 今日は、スポーツの秋らしく気持ちのよい天候に恵まれています。どの競技でも本校の生徒たちが、秋空のごとくすがすがしく頑張ってくれていると思います。大会の結果は、情報が入り次第紹介します。
【宮崎地区中学校秋季体育大会 本日の結果】 本校関係分(17:30現在) 
野球 本庄6ー3本郷
男子バレー 対 大淀戦 勝利
女子バレー 予選リーグ勝ち上がり
男子ソフトテニス 団体戦 予選敗退
サッカー 本庄1ー0広瀬
剣道女子団体 第3位
陸上競技 宮原くん(1年) 菊池さん(2年)県大会出場
0

明日から地区大会です

 今日は心配していた天気も回復し、秋らしい気候になりました。この週末、スポーツの秋、読書の秋、勉学の秋などたくさんの秋を楽しんでください。明日は朝少し気温が下がるようです。体調管理をしっかりしましょう。 
 明日10月3日(土)~5日(月)にかけての宮崎地区中学校秋季体育大会について初日の会場と予定されている試合時間を紹介します(一部競技は9日(金)、10日(土)に実施)。今回は部員数の関係から野球と男子バレーボールが八代中学校との合同チームで出場します。どの競技も新チームになってからの練習の成果を発揮して頑張ってください。明日の試合会場は次の通りです。開始時間はあくまでも予定時間です。進行の状況で予定時間を前後します。応援を予定されている方は余裕を持って会場まで行かれてください。
〇 野球 綾錦原野球場 9:00~ 対 本郷中学校
〇 男子ソフトテニス 生目の杜庭球場 8:30~ 予選リーブ
〇 女子ソフトテニス KIRISIMAヤマザクラ庭球場 8:30~ 予選リーグ
〇 男子バスケットボール 綾てるはドーム 10:50~ 対 清武中
〇 女子バスケットボール 綾てるはドーム 16:10~ 対 大宮中
〇 サッカー 綾錦原運動公園 11:20~ 対 広瀬中
〇 剣道 KIRISIMAツワブキ武道館 9:40~ 予選リーグ
〇 女子バレーボール 宮崎市総合体育館 13:00~ 対 大淀中
〇 男子バレーボール 佐土原体育館 10:00~ 対 大淀中
〇 陸上 生目の杜陸上競技場 9:30~ フィールド 10:00~ トラック
〇 柔道(10月4日) KIRISIMAツワブキ武道館 9:10~ 女子個人戦
ガンバレ本庄中学生!!
0

今日から10月です

 今日から10月です。平成27年度の後半のスタートです。4月に立てた目標達成のために3月のゴールを見据えて頑張りましょう。
 今日は小中合同あいさつ運動、学級あいさつ運動(2年3組)でした。小学校の先生方や保護者の方々、生徒会役員のあいさつ運動で登校する生徒たちを出迎えました。元気よくあいさつのできる生徒、恥ずかしそうにあいさつする生徒など様々でした。あいさつは社会生活の基本です。大きな声で元気よくあいさつができる人間に育ってください。頑張りましょう。
 今日の5,6校時は、総合的な学習の時間でした。文化発表会や職場体験学習など、これから行う学習の準備の時間として学年毎に準備を進めていました。
 10月は地区中学校秋季体育大会、生徒会役員改選、文化発表会地区実力テスト、中間テスト、県中学校秋季体育大会と大きな行事が一週毎にやってきます。地区実力テストの対応、中間テストの対応が忘れがちではないでしょうか。一つ一つの行事への準備をしながら、テストへの対応をしてください。一日一日の家庭学習の積み重ねが皆さんの学力の維持・向上のために大切です。どんなに忙しくても、家庭学習の時間を確保してください。
0