学校からのお知らせ

2015年10月の記事一覧

県中学校秋季体育大会始まる

  本日より県秋季体育大会の一部の競技が開催されます。
 本校の出場は明日からとなります。

10月31日(土)
  サッカー・・・2回戦 9:00~  3回戦 13:30~  〔県総合運動公園〕
  男子バスケットボール・・・1回戦 13:50~  〔清武体育館〕
  男子バレーボール・・・1回戦 13:10~  〔綾てるはドーム〕

 今日はあいにくの雨ですが、サッカーは多少の雨でも実施されます。他は屋内競技なので、天気の心配はありません。本庄魂で、まずは初戦突破して、勢いにのって欲しいと思います。選手たちの健闘を祈ります。
0

選手激励式

 いよいよ宮崎県中学校秋季体育大会が始まります。今日は、県大会に向けての選手激励式を行いました。
 体育館改修工事が始まりましたので、中庭での激励式となりました。今回は9つの部活動が県大会に出場します。どの部もキャプテンが大会に向けて力強い豊富を述べました。
 今回は、2週にまたがっての大会となりますが、応援よろしくお願いします。

 

0

中間テスト始まる

 今日の天気予報で、久しぶりに雨マークがついていました。何日ぶりの降雨になるのでしょうか。ここのところ晴天続きで、地面も乾ききっていると思いますので、歓迎される雨ではないでしょうか。これで乾燥している空気も潤いを増し、風邪の予防につながってくれるとよいですね。
 今日から中間テストが始まりました。どの学年・どの学級の生徒も真剣に受け止めているのか、朝自習の時間帯には一生懸命にテスト勉強に励んでいました。特に3年生の学級は真剣さを肌に感じるくらい、一生懸命に学習に取り組んでいました。さすが3年生ですね。
 生徒たちは、昨日も一斉下校後にも家庭学習に励んでいたと思います。頑張った成果がテスト結果に表れるとよいですね。ガンバレ本庄中生!!
 今日は宮崎県教育長 飛田 洋 先生が来校されました。昼休み時間に練習していた「選手激励式」の様子や5時間目の授業の様子を参観されました。生徒が一生懸命に授業に参加している様子を感心されていました。飛田教育長先生、本庄中学校にお越しくださりありがとうございました。これからも生徒と職員で頑張って行きます。ご指導よろしくお願いいたします。


0

秋が深まっています

 今朝は、この秋で一番低い気温だったのではないでしょうか。9℃台かな9℃を切っていたかもしれません。空気も乾燥しています。寒暖の差も大きくなると、「風邪の予防」という言葉が出てきます。手荒い・うがいと規則正しい生活で、風邪を予防してください。
 今日は、貧血検査(全学年希望者)と小児生活習慣病検査(1年生)が行われました。貧血検査で採血の順を待つ生徒は不安げに待っていました。いざ、看護師を目の前にすると更に緊張していました。さすがに中学生、涙を流す生徒はいなかったと報告を受けてほっとしたところでした。
 明日から中間テストです。「寸暇を惜しむ」という言葉通りに、昼休み時間にも勉強に励む姿があちらこちらに見られました.頑張りを見せている生徒がたくさんいます。反面、いろんな理由をいいながら「勉強をしない」生徒もいるということです。勉強をみんなと一緒に頑張れるように、勉強の大切さに気づいて欲しいですね。ガンバレ本庄中学生!!
 一昨日・昨日と町民祭でした。本校の運動場も臨時駐車場として活躍しました。生徒たちも作品の展示で参加しました。そのほか、歌やダンスで参加したようです。私の参加した時間帯では、3年生の渡邊蘭さんがステージで3曲の歌を披露していました。また、作品展示では、2年生の菊田和香葉さんが生け花を展示していました。菊田さんはお師匠さんに学校に飾ってもらえるように進められ、今日学校にもってきました。校長室に飾ってあります。
0

今週は中間テストです

 今日は日曜日です。新しい週が始まりました。今週は中間テストが行われるために、昨日から部活動停止期間になっています。生徒たちは、テスト勉強に励んでいると思います。中間テストや期末テストなど定期テストの成績は、通知票の評定を左右する資料の一部となります。しっかりと勉強して、テストに臨んでください。
【今週の主な予定】
中間テスト前部活動停止期間(10月24日~27日)
冬服更衣準備期間(10月27日~11月13日)
10月26日(月) 貧血検査(全学年)
          生活習慣病検査(1年)
10月27日(火) 中間テスト ALT
      1年 英 国 数 通常授業
      2年 数 理 英 通常授業
      3年 社 数 国 技家 通常授業
10月28日(水) 中間テスト
      1年 体 社 理 月⑤ 学
      2年 体 国 社 月⑤ 学
      3年 体 英 理 月⑤ 学
10月29日(木) 県中学校秋季体育大会選手激励式(朝)
      ⑤⑥総合的な学習の時間 職場体験事前訪問(2年)
10月30日(金) 普通授業
         ヤングアシスタント来校
10月31日(土) 県中学校総合体育大会
       サッカー・男バスケットボール・男子バレーボール
11月1日(日) 県中学校総合体育大会
       サッカー・男女バスケットボール・男子バレーボール
0

今日から中間テスト前部活停止です

 今日10月24日(土)から10月27日(火)までが中間テスト前の部活動停止期間になります。今年の部活動停止期間は、実施教科が7教科以上の場合にはテスト開始日の5日前から、それ以外の場合はテスト開始日の3日前からとなっています。今回は1,2年生が6教科実施、3年生は7教科実施となっているので、部活動を実施している1,2年生が6教科で3日前からとなっています。部活動を一生懸命に頑張っている生徒にも、この期間はゆとりを持って家庭学習に励んでもらえるように設定してあります。今日も早起きして、テスト勉強に励んでいてくれると思っています。勉強もガンバレ本庄中学校の生徒たち!!
 ところで、暦の上では昨日が「霜降」だそうです。調べてみると「秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。初霜の知らせが聞かれるのも大体この頃で、山は紅葉で彩られます。」と紹介されていました。季節はだんだんと秋から冬へと変わろうとしているようです。
 部活動の時間帯も「10月中は18:00終了、18:15までに校門を出る」、「11月からは17:45終了、18:00までに校門を出る」となっています。夕暮れも早くなります。交通安全に心掛けて素早く帰宅してください。また、秋の夜の時間を有効に活用してください。
0

生徒会役員の任命式をしました

 今日は、旧生徒会役員の感謝状授与式と新生徒会役員の任命式を行いました。体育館が改装に入ったため、午後の時間帯に中庭で行いました。はじめに感謝状を旧生徒会役員と全校専門委員長に渡しました。生徒会長の井戸川拓真くんが「声を掛け合い、励まし合いながら、このメンバーで活動できたことが僕の宝物でした。1年間ありがとうございました。」と生徒会長の仕事を終えた感想と新生徒会に役員に託す言葉を述べました。次に新生徒会役員と新全校専門委員長に任命状を渡し、1年間の生徒会役員として任命しました。新生徒会長の武田英莉さんが「皆で協力し、全校生徒で成功を喜び合い、成長を感じ合える本庄中にしていけるよう頑張って行きます。1年間よろしくお願いします。」と抱負を述べ、任命式を終わりました。旧生徒会役員の皆さん、全校専門委員長の皆さんお疲れ様でした。新生徒会役員の皆さん、全校専門委員長の皆さん1年間よろしくお願いします。全校生徒の皆さん、新生徒会役員と「一致団結」して「輝く笑顔」で「自ら行動」する行動力と実行力のある本庄中学校にしてください。
【新生徒会役員の紹介】
  生徒会長 武田 英莉 さん(2年)
  副会長   杉尾 駿介 くん(2年)
  副会長   鈴木 みう さん(2年)
  書記    古川 大斗 くん(2年)
  会計    宮原 択弥 くん(1年)
  会計    浜崎 若菜 さん(1年)
【全校専門委員の紹介】 委員長(2年)
  学習委員長 清水 夏鈴 さん  広報委員長 岩切 翔吾 くん
  生活委員長 溝口 琴乃 さん  環境委員長 林本 成悟 くん
  保体委員長 春吉 さやか さん 給食委員長 後藤 鈴奈 さん
  図書委員長 菊池 莉歩 さん
  (旧役員の皆さん)        (新役員の皆さん)
0

宮崎県英単語テストを行いました

 今日から体育館の改修工事が始まりました。体育館入り口が工事現場となりますので、保護者の皆さんや地域の皆さんが来校されるときにご不便をおかけすると思います。ご理解の上ご協力をお願いいたします。保護者の皆さんにはお車の進路についての文書を本日配付いたしました。特に朝の時間帯は、東門側の道路が「スクールゾーン」になっていますのでご協力ください。
 3年生は今日も地区実力テストを2教科受検しました。お疲れ様でした。結果はいかがだったでしょうか。まだ通過点です。入試本番に向けて、今日からまた頑張ってください。
 今朝は、1,2年生で「宮崎県英単語テスト」を実施しました。これまで、英語の授業や朝自習の時間をつかって指導してきました。また、家庭では100点をめざして頑張った生徒もたくさんいると思います。頑張った全員が目標得点を達成できているとよいですね。1,2年生は登校後一生懸命に最終チェックをしていました。

0

体育館を新しくします

 今日から3年生は第3回地区実力テストに取り組んでいます。先日の文化発表会までは、寸暇を惜しんで勉強していてくれたと思います。今朝は、登校後すぐにテスト勉強に励んでいました。これまでの頑張りが結果に表れてくれるとよいですね。ガンバレ3年生!!

 明日10月22日から体育館の改修工事に入ります。沿革史によるとこの体育館は、昭和35年5月に完成、昭和57年5月に改修されたものだそうです。平成6年に屋根の塗装工事、平成9年に天井の工事などが行われているようでした。卒業アルバムを見てみると、昭和35年当時の体育館は三角屋根の建物だったようです。昭和57年の改修工事で現在のような半円形の屋根をもつ体育館に生まれ変わったようです。
 本庄中学校の体育館ではたくさんの生徒が学習し、部活動や社会体育で汗を流したと思います。また、たくさんの地域の方もご利用になっていると思います。たくさんの思い出が詰まっている体育館ですが、内装を改修し新しい体育館として生まれ変わることになりました。明日からしばらく(3月初旬完成予定)は使用できませんが、3年生の卒業式から使用できるようになる予定です。
 長い間ありがとうございました。
(昭和36年アルバムより)   (昭和57年アルバムより)
0

学習態度徹底旬間です

 文化発表会が終わり新しい週がスタートしました。生徒たちはいつものように元気よく登校してきました。昨日から「学習態度徹底旬間」です。期間は19日から28日までで、中間テストが終了するまでの期間実施します。主な取組は、①「学習の心得5ヶ条」を意識しながら授業を受ける。②テスト前の家庭学習は3時間以上(3年生は4時間)とする。の2点です。
【学習の心得5ヶ条】
 ① チャイム1分前に席に着く
 ② 立腰の姿勢を維持する
 ③ 真剣な態度で授業に臨む
 ④ 話す人に注目する
 ⑤ 次の授業の準備をしてから席を立つ
 学習の心得5ヶ条は、決して難しいことではありませんが、との1つも学習効果を上げるために大切なことです。朝の会・帰りの会で唱和して確認することにしています。目指せ学力向上です。前回の定期テストの得点からプラス5点を目指してください。
 今日は、宮崎地区駅伝競走大会がありました。本校から男女各1チームが出場しました。今年もレベルの高い戦いでした。本校チームは頑張りましたが、男子が26位(32チーム中)、女子が20位(32チーム中)でした。いろんな部活動や社会体育で頑張っている生徒たちが集まって、短い練習時間で臨んだ大会でした。よく頑張ってくれました。お疲れ様でした。
 今日は、宮崎県英語暗唱大会・弁論大会が行われました。本校からは暗唱大会に3年生渡邊蘭さんが、弁論の部に3年生浜崎明音さんが出場しました。2人とも最高のスピーチを披露してくれました。引率の遠目塚先生は2人ともこれまでで一番よいスピーチでしたと素晴らしい評価をしてくださいました。お疲れ様でした。
 審査の結果、浜崎さんは惜しくも入賞を逃しましたが、渡邊さんは6位最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
0

今日はお休みです

 昨日は、文化発表会お疲れ様でした。今日は昨日の振替休業日でお休みです。9月1日の第2学期がスタートして、ここまでノンストップで走り抜けてきたと思います。やっと一区切りついたのではないでしょうか。今日からは、3月の自分の姿を見つめて、気持ちを切り替え頑張りましょう。
 皆さんが見つめて欲しいのは、「3年生が卒業する自分の姿」、「2年生が学校の代表となる自分の姿」、「1年生は中堅学年として下級生を迎える自分の姿」です。それぞれの学年、それぞれの立場で変わってくると思います。今からはそれぞれの目標を達成するために頑張っていきますが、生徒会のスローガン「輝く笑顔で 自ら行動 一致団結 本庄中」を忘れることなく頑張ってください。個人個人が頑張るためには、全校生徒が団結して同じ方向を向いて頑張ることが大切です。
【今週の主な予定】
あいさつ運動 10月20日~22日 1年2組
          10月23日~27日 1年1組
中間テスト前部活動停止期間 10月24日~27日
10月19日(月) 振替休業日(10月18日分)
10月20日(火) 普通授業 宮崎地区駅伝競走大会
          宮崎県英語暗唱弁論大会
10月21日(水) 特水校時 ⑥学活
          3年地区実力テスト国・理・英
10月22日(木) 普通授業 1,2年県英単語テスト(朝)
          3年地区実力テスト社・数・英リス
          1年修学旅行説明会 19:00~
10月23日(金) 普通授業 
           生徒会役員任命式・感謝状授与式
10月24日(土) 中間テスト前部活動停止
           町民祭駐車場運動場
10月25日(日) 中間テスト前部活動停止
           町民祭駐車場運動場
0

文化発表会でした

 今日は「文化の秋」「芸術の秋」を演出する校内文化発表会でした。たくさんの保護者や地域の方々にご来場いただき、暗唱や弁論、合唱コンクール、各学年の総合的な学習の時間の発表、吹奏楽部の演奏を行いました。
 予定通り8:40に開会式を行い、文化祭実行委員長の日髙志穂さんが「これまでの練習や準備の成果を存分に出し切って最高の文化発表会にしましょう」とあいさつし、文化発表会をスタートしました。
 日本語弁論では「8月の青少年の主張宮崎県大会」で優秀賞に輝いた渡辺蘭さんがスピーチしました。英語暗唱弁論では、東諸県郡英語暗唱弁論大会に出場した暗唱の部の後藤瑞歩さん、原田綺良璃さん、渡辺蘭さんのスピーチ、ペアの部の中山凜香さん、浜崎若菜さん、弁論の部の井戸川拓真くん、浜崎明音さんのスピーチが披露されました。どれも素晴らしいスピーチでした。
 次に第1学年発表「国富町探検記」の発表でした。1年生はテーマごとに集まって調べたことを元気よく発表していました。
 次に合唱コンクールへと続きました。1年生、2年生、3年生の順に合唱しました。どの学級も日頃から金賞を目指して練習していたので素晴らしい歌声を披露してくれたと思います。審査の結果は閉会式で発表になります。とてもレベルの高い合唱コンクールで審査員も「審査基準をとても高く設定した」と評価されていました。審査結果は次のとおりです。
最優秀指揮者賞 1年 浜崎若菜さん 2年 長峰一毅くん 3年 岩切翔聖くん
最優秀伴奏者賞 1年 日髙奈那子さん 2年 川越花音さん 3年 渡邊 蘭さん
最優秀賞 3年1組  金賞 1年2組 2年2組 3年1組 
 最優秀賞の3年1組は、11月10日(火)に行われる東諸県郡音楽大会に出場します。頑張ってください。
 次は展示案内・鑑賞と進み、昼食・バザーで休憩を取りました。
 午後の部は予定通り13:15から吹奏楽の演奏で始まりました。楽器演奏経験の少ない生徒たちがでしたが一生懸命に練習を重ね、曲披露してくれました。素敵な演奏でした。
 次は、第2学年発表「平和な未来に向かって」でした。2年生は学級ごとにテーマをもち発表をしました。戦争のない平和な世界を訴えてくれました。
最後は、第3学年発表「福祉~わたしたちにできること~」でした。3年生も学級ごとにテーマをもち発表しました。「自助」「共助」「公助」で福祉社会の中で生きていくことを発表してくれました。
 生徒たちがしっかりと準備をしてくれたので、素晴らしい文化発表会を創りあげてくれました。

0

文化発表会の準備をしました

 今日は明日の文化発表会の準備などを行うために授業日でした。授業や、体育館の設営、清掃、そして、学年ごとのリハーサル、諸準備を行い、明日の本番に備えました。

【文化発表会の日程】
 登校は7:00以降
 開会式 8:40~8:45
 日本語弁論 8:45~8:50
 英語暗唱・弁論 8:50~9:20
 第1学年発表 9:20~10:05
 休 息  10:05~10:20
 合唱コンクール 10:20~11:40
 展示案内・鑑賞 11:40~12:10
 昼食・休憩・バザー 12:10~13:10
 吹奏楽部演奏 13:15~13:30
 第2学年発表 13:30~14:15
 休 息  14:15~14:30
 第3学年発表 14:30~15:15
 閉会式 15:20~15:35
時間は予定時間を示しています。時間の前後が生じますので余裕を持ってご来場ください。
0

表彰式をしました

 今日は全校集会で表彰をしました。前回は、8月3日(月)夏休みの登校日だったので久しぶりの全校集会でした。表彰は「文化の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」と今の季節を物語っているようでした。
【表彰】
 宮崎地区中学校秋季大会 剣道競技女子団体 第3位
 宮崎地区中学校秋季大会 柔道競技女子個人 第1位 児玉しおりさん
 宮崎県オータムカップ中学生バスケットボール大会 男子の部第2位
 大宮アルディージャカップ・ジュニアユースサッカーフェスティバルin西都 第3位
 チャレンジカップ中学生交流野球大会 第3位
 宮崎県歯科保健大会優秀賞 清水夏鈴さん
 東諸県郡英語暗唱弁論大会暗唱の部 第1位 渡辺 蘭さん
 東諸県郡英語暗唱弁論大会暗唱の部 第3位 原田綺良璃さん
 東諸県郡英語暗唱弁論大会弁論の部 第1位 浜崎明音さん
 東諸県郡英語暗唱弁論大会暗唱の部 第2位 井戸川拓真くん

 また、今日は10月20日(火)に行われます、宮崎地区駅伝競走大会に出場する選手への激励や同日行われます宮崎県英語暗唱弁論大会に出場する渡辺さん、浜崎さんへの激励も行いました。頑張って上位大会への出場をめざしてください。
0

勉強も頑張っています

 今日は15日、「読書の日」です。今月の図書委員会の目標である「長編に挑戦しよう」には取り組んでいますか。秋の夜長に時間を見つけて「読書」に親しんで欲しいと思っています。自分を成長させるためにも「読書の秋」に親しんでください。
 3日後の日曜日に行われます「文化発表会」に向けて生徒たちは頑張っていますが、授業もおろそかにはしていません。1時間目からどの学級も真剣に授業を受けていました。
 1年1組では、英語の授業が行われていました。教科担任の川添先生と国富町で雇用していただいている中学校補助教員の杉尾先生がTT(チームティーチング)で授業を行っていました。個別指導を効果的に行っていました。
 2年1組では数学の授業を教科担任の武田先生と相原先生がTTで授業を行っていました。ここでも個別指導を効果的に行っていました。教室では、本年度全学級に設置された大型モニターが活躍していました。
 美術室では、1年2組が坂井先生の指導を受けていました。大型モニターや板書掲示など生徒たちが作品制作のポイントを理解しやすいように工夫されていました。
 3年1組では社会科の授業が行われ、教科担任の祝園先生が、タブレットと大型モニターを連動させて授業を行っていました。
 どの学級でも教材教具を活用して生徒たちが主体的な学習に取り組めるように工夫した授業が行われていました。効果的な授業が展開され、家庭学習が充実していくと生徒たちの力も向上していくと思います。本庄中学校で将来に役立つ力をたくさん身に付けてください。そのためにいろんな事に真剣に取り組んでください。
0

すっかり秋ですね

 新しい週が始まりました。今朝の最低気温が11℃を切ったようです。心地よい気候から肌寒さを感じる気候になり、日中も済んだ青空で、すっかり「秋」となったようです。校内では今週から「合服」に移行し、生徒たちは長袖シャツに衣替えをしました。
 今週末はこれまで準備を重ねてきた校内文化発表会本番となります。準備のほとんどはできあがっていると思います。今週はポイント・ポイントを確認していって欲しいと思っています。素晴らしい発表会になることを、主役である皆さんや私たち職員はもちろんのこと、保護者も地域の方々もみんな待っています。しっかりと仕上げてください。
 今日の昼休みには、文化発表会実行委員会の打ち合わせが行われていました。これまでそれぞれの立場で一生懸命に準備を進めてきた生徒たちが、本番に失敗をしないように入念に打ち合わせていました。もう少しで本番です。頑張ってください。
 文化発表会が終わって2日後になる10月20日(火)には宮崎地区駅伝競走大会が行われます。本校は駅伝部がないので、いろんな部活動や社会体育で頑張っている生徒たちが集まって参加します。昨年度は女子チームが地区6位と大健闘しました。今年も頑張ってくれることを期待しています。今日の昼休みには選手が集まり、今後の練習などについて指導がありました。本庄中チームの健闘を祈ります。
0

今日は振替休業日です

 今日10月13日は、文化発表会の前日17日(土)を授業日にしているために、その振替休業日でお休みです。通常の授業のほか、文化発表会の練習や宮崎地区中学校秋季体育大会など1日にたくさんのことをこなしてきた生徒たちは、しっかりと休んで疲れをとって欲しいと思っています。今日は、身体を休めてエネルギーを充電して、明日からしっかりと頑張って欲しいと思っています。この期間、家庭学習がおろそかになっている生徒がいるという情報があります。いくら忙しくても、毎日行わなければならない事は、しっかりとやりましょう。帰宅後の時間の使い方を工夫すれば、夏場にできていた家庭学習は十分に行う事ができるはずです。頑張ってください。
 今日は合唱コンクール実行委員長の浜崎明音さんのメッセージを紹介します。
 「実行委員長の浜崎明音です。これまでどのクラスも本番に向けてたくさんの時間をかけて練習を行ってきたことと思います。合唱は1人ではありません。全員でつくりあげてはじめて合唱になります。これまでの練習の中で、時にはうまく音がとれず「このままで大丈夫だろうか」と不安になったり、時には最高の合唱ができ感動したこともあったと思います。その全ての思いを最大の武器に、思いを1つにして歌いましょう。
 先日、私たちは最高の思い出となる体育大会をつくりあげることができました。それは、総合優勝した青団や応援優勝した赤団だけでできたものではなく、赤・白・青の3つのピースが集まり全力で戦ったからできたものです。
 合唱コンクールでは、9クラスそれぞれが一つ一つのピースになり9つのピースで1つの感動というパズルを完成させましょう。そのためには全てのピースがそろい、その全てがそれぞれに歌詞のもつメッセイジを伝えることが大切です。これまでの練習を信じ、私たちだけの歌を私たちだけにしかできない合唱で届けましょう。」
0

体育の日です

 今日は体育の日です。由来は、「1964年に開催されたオリンピック東京大会の輝かしい成果と感動を記念して『国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日』として国民の祝日に制定されました。 」と紹介されていました。当初は東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を体育の日としていましたが、ハッピーマンデー法の制定で10月第2月曜日を体育の日とすることになりました。「スポーツに親しむ」とはスポーツを見たり、聞いたり、読んだりすることではなく、みんなでスポーツをしようという意味です。「健康な心身を培う」ために体を動かそうという目的があります。「スポーツの秋」です。皆さんも身体を思いっきり動かしてみてはいかがでしょうか。
 今日は「文化の秋」の話題も紹介します。10月18日(日)に計画しています本校の文化発表会に向けて、文化発表会実行委員長 日髙志穂さんの「校内文化祭に向けて」のメッセイジをお伝えします。
 「私は、実行委員長として文化発表会を絶対に成功させたいと思っています。そのために実行委員会は、昼休みの定例会を開いたり、放課後に点検活動を行ったり、様々な活動をしています。また、今、全校生徒で文化発表会に向け、授業だけではなく朝・昼休み・放課後を使って、合唱やステージ発表、展示発表の準備に取り組んでいます。合唱では、どのクラスも金賞を目指して、先生方のご指導を受けながら毎日の練習に熱が入っています。その成果もあり、校内様々なところから聞こえる歌声は、どのクラスも素晴らしいものに仕上がってきています。ステージ発表では、学年やクラスごとに劇などの練習を頑張っています。
 当日は、今までの練習や準備の成果をすべて発揮し、見てくださる保護者の皆様、地域の方々へ日頃の感謝の気持ちを伝え、感動を与えられるような文化発表会に生徒全員、心を一つにして頑張ります。」
0

新しい週の始まりです

 今日は10月に入って2回目の日曜日です。先週の日曜日は宮崎地区中学校秋季体育大会がありゆっくりできなかった生徒も多かったのではないでしょうか。今日は先週よりは時間が持てるのではないでしょうか。今週は読書週間です。「読書の秋」で時間を使ってみてはいかがでしょうか。図書委員会の重点目標で「長編を読もう」とありました。ぜひ挑戦してみてください。3年生も教科の勉強で忙しいでしょうか。「読書」も立派な勉強です。文学作品を読んでみてはいかがでしょうか。
 今週も忙しい週になります。休日にしっかりと疲れをとってください。
【今週の主な予定】
あいさつ運動 
2年1組 10月14日
1年3組 10月15日~17日
10月12日(月) 体育の日 祝日です
10月13日(火) 振替休業日(10月17日(土)の分) お休みです
10月14日(水) 特水校時 総合的な学習の時間⑥
10月15日(木) 読書の日 総合的な学習の時間⑥
10月16日(金) 全校集会(朝) 総合的な学習の時間⑥
          中間テスト範囲表配付 栄養指導2-2
10月17日(土) 特別校時 授業①② 準備③ 弁当昼食
          総合的な学習の時間④⑤⑥
10月18日(日) 校内文化祭(案内は9月29日付で配付)
10月19日(月) 振替休業日(10月18日(日)の分) お休みです
0

生徒会役員改選がありました

 10月8日(木)の午後、生徒会役員改選に伴う立ち会い演説会と投開票が行われました。今回の選挙では、公職選挙法が一部改正され、選挙権が18歳に引き下げられたことを受けて、少しでも実際の選挙に近い形で行えるように工夫しました。投票の流れを、「投票所入場券を準備し、その入場券を引き替えに投票用紙を受け取り、記載台で記載し、投票箱に入れる」としました。中学3年生は15歳です。3年後には有権者となるので、選挙に参加する責任や投票する責任などを少しでも学んで欲しいと思いますし、投票の流れも学んで欲しいと思っています。
 立ち会い演説では、それぞれの立候補者や応援者が「どんな生徒会を築いていくのか」「どんな取組をしていくのか」などそれぞれの公約を一生懸命にスピーチしていました。今回の選挙に立候補した生徒たちは次の通りです。
【立候補者】
1年生  日髙光希くん 楠木梨里さん 宮原拓也くん
      三原 萌さん 村中 剛くん  浜崎若菜さん
2年生  岩切翔吾くん 後藤瑞歩さん 杉尾駿介くん
      鈴木みうさん 古川大斗くん 鎌田 弥優さん
      清水夏鈴さん 武田英莉さん


ここまで生徒会選挙を見守り、運営してきた選挙管理員の皆さんお仕事ありがとうございました。お疲れ様でした。
【選挙管理委員会】
委員長 原田綺良璃さん
委員  中西里奈さん 横山楽人くん
     畑中結衣さん 馬登 栞さん
0

宮崎地区中学校秋季大会後半スタート

 日中の気温の上昇の中にも朝夕の肌寒さを強く感じるようになりました。秋が深まっているのを一層感じています。校庭の木々もだんだんと紅葉し落葉していっています。寒い日が続き、温かくなると季節を勘違いする植物が出てきます。本校の桜の木にいくつかの花がついているのを見つけました。これから秋が深まり、冬を迎える木々の中に咲いている桜をみるとガンバレと伝えたくなりました。
 今日、明日の日程で、宮崎地区中学校秋季体育大会のバドミントン競技、弓道競技が行われます。今日はバドミントン競技の団体戦と弓道競技が宮崎市総合体育館で行われました。バドミントンは予選リーグを勝ち上がり決勝トーナメントに進みましたが初戦で敗退と連絡がありました。弓道競技も男女団体で出場しましたが、結果が伴わず、予選で敗退しました。お疲れ様でした。これから練習を積んで、リベンジしてください。明日はバドミントン競技で個人戦が行われます。
 今日は、高岡警察署で「交通安全功労・運転・管理者・事業所表彰式」が行われました。本校は日頃の交通安全活動が評価され、「宮崎県警察本部長・宮崎県交通安全協会長連名表彰」を受け、表彰状と記念のたてを贈られました。式の中で「交通安全は個人の心掛け次第」というお話がありました。一人一人が交通安全を意識して行動を取ることが一番大切です。本庄中学校では、昨年から、「自転車通学を行うにあたり、自転車の安全利用や自転車事故防止を図るため、他の模範となる活動を行っている学校」として『自転車通学安全モデル校』として一般財団法人日本交通安全教育普及協会から指定を受けています。今回の表彰で交通安全の意識をより高くもって登下校してください。
0

生徒集会をしました

 今朝は、朝の時間帯で生徒集会を行いました。生徒会が準備した内容は、夏休みの国富町中学生サミットで3校の生徒会でつくった「国富町中学生ネットのルール」と10月の活動目標についてでした。
 「国富町中学生ネットのルール」の説明では、1学期に3校(本庄中・八代中・木脇中)462人にとったアンケートの集計結果から、「1 機器利用に関すること」 「2 トラブルに関すること」のデータが報告されました。そのデータを基に話し合われた「ネット利用の問題点」が説明されたあと、次のようにまとめられました。
【ネット利用の問題点】
1 大きな問題につながるネットトラブルが発生している。
2 ネットトラブルの実感がないので巻き込まれる危険性がある。
3 長時間ネット通信をしている人がいる。
次に、3校で決めた「国富町中学生ネットのルール」が紹介され、「このルールを守り、上手に利用しましょう」と報告されました。
【国富町中学生ネットのルール】
1 相手に直接言えないことは、ネット上にも書かない
2 メールやLINEなどのやりとりは、夜9:00までにする
3 ネットについての正しい知識を身に付けるとともに、フィルタリングサービスの
 活用などで自分の身を守る。
 国富町内の中学生の皆さん、この話し合いで決めたルールをしっかり守って、情報通信機器を正しく活用して欲しいと思います。よろしくお願いします。
 生徒集会では、各専門部から「10月の目標」や「具体的な活動」についての説明がありました。今日の生徒集会は、現役員の最後の生徒集会になります。今日は午後から生徒会改選に伴う立ち会い演説会と投開票が行われ、後日、新生徒会役員が決まることになっています。
0

明日は「寒路」です

 朝の肌寒さに秋の深まりを感じていると思います。明日は、二十四節気の一つ「寒路(かんろ)」だそうです。「寒露」とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことだそうです。調べてみると「秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。夜には月も美しく輝いて見えます。寒路の頃になったら、空を見上げてみてはいかがでしょう。これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです。」と紹介されていました。秋の夜空、星も瞬いているのではないでしょうか。日暮れも早くなりました。アンドロメダ座やカシオペア座などの秋の星座を探してみても楽しいかもしれませんね。
 今日は、水曜日で5時間授業でした。放課後は、合唱の練習や文化発表会の準備、部活動と生徒たちはそれぞれの立場で一生懸命に活動していました。帰宅後には家庭学習で頑張ってくれていると思います。忙しい時期こそ計画的で無駄のない学習が必要です。頑張ってください。
0

朝から真剣に取り組んでいます

 毎日すがすがしい朝を迎えています。勉学の秋、読書の秋といわれるこの季節を生徒たちはしっかりと感じています。8:05からの朝自習の時間帯に3年生はセミナー学習に、1,2年生は読書活動に真剣に取り組んでいました。3年生は卒業後の進路を左右する大切な時期です。人よりもたくさん頑張らなければならない時期です。自分に負けずに乗り切ってください。1,2年生の取り組んでいる読書は、これからの自分を助けてくれるたくさんの知識を得ることができるものです。今読んでいる作品が皆さんにいろんなヒントを与えてくれるでしょう。たくさんの本と出会って欲しいと思います。朝の短い時間かもしれませんが頑張ってください。

 昨日17:40から「夕暮れパトロール」の出発式を行いました。本校のPTA実行委員会の皆さんや生活指導部の皆さんにご協力をいただき、交差点等で下校時の指導をしていただきます。夕方のお忙しい時間帯ではありますが、よろしくお願いいたします。
0

新しい週が始まりました

 秋らしい天候が続いています。今日もすがすがしさを感じる朝でした。日に日に秋の深まりを感じます。今日の「日の入」は17:55です。日暮れが早くなりました。崎県交通安全対策推進本部では、9月21日(月曜日)から夕暮れ時の「早めの点灯」・「ピカピカ」運動を実施しています。これは、車両を運転するときの運動です。皆さんの乗っている自転車も車両です。早めの点灯で、自分が自転車にに乗っているところを示して欲しいと思います。期間は来年の1月31日までです。
 さて、本校ではPTAの皆さんと一緒に「夕暮れパトロール」を実施します。部活動する生徒が下校する18:00前後からの30分間交通指導を行います。期間は10月9日(金)までになります。この期間に生徒たちの交通安全に対しての意識を更に高めようと思っています。ぜひご協力をお願いいたします。
 一昨日から行われている宮崎地区中学校秋季体育大会は、天候に恵まれ予定されていた競技はすべて無事終了することができました。
 今日は男子バレーボールは5位決定戦に勝利し、県大会への出場権を得ることができました。また個人戦に勝ち残り、県大会への出場の期待のあった男女ソフトテニスのペアは残念ながら出場権を得ることはできませんでした。今日までの3日間、県大会への出場権を目指して頑張った生徒のみなさんお疲れ様でした。見事出場権を得た競技は、これから県大会へ向けた練習が始まります。また、残念ながら県大会へ出ることのできなかった競技は、今大会の反省を活かして、基礎体力・競技の基本練習をしっかりと強化し、来年の夏にリベンジできるようにして欲しいと思います。
 お忙しい中、大会への送迎や応援などご支援をいただきました保護者の皆さん本当にありがとうございました。生徒たちは皆さんのご支援に感謝し、これからも頑張ってくれると思います。これからもご協力よろしくお願いいたします。
 宮崎地区中学校秋季体育大会の後半が10月9日(金曜日)、10日(土曜日)に行われます。バドミントンが9日、10日、弓道が9日に宮崎市総合体育館で行われます。2つの競技の皆さん優勝や県大会への出場権の取得を目指して頑張ってください。
0

地区大会2日目です

 昨日から始まった宮崎地区中学校秋季体育大会、本校チームは健闘しているようです。今日も頑張って欲しいものです。
 さて、新しい週が始まります。今週は、生徒会改選に伴う「立ち会い演説会」「投票」があります。立候補者や応援者の演説をしっかり聴いて、次期生徒会役員としてふさわしい生徒を選んでください。そして、新しい役員と一緒に素晴らしい本庄中学校生徒会を築いてください。
【宮崎地区中学校秋季体育大会 本日の結果】 本校関係分
柔道 児玉しおりさん 優勝
剣道 小森綾香さん 県大会出場決定
野球 対 日向学院 惜敗
サッカー 対 住吉 1-0 勝利
      対 日章学園 1-2 惜敗
バスケットボール 男女 ベスト8 進出 県大会出場
男子バレー 順位決定戦へ(明日)
女子バレー 決勝トーナメント 惜敗
男女ソフトテニス 1ペアずつ 明日に勝ち残り

【今週の主な予定】
夕暮れパトロール(10月5日~9日)
読書旬間(10月5日~10月15日)
あいさつ運動 2年3組 10月5日
          2年2組 10月6日~8日
          2年1組 10月9日~14日
10月5日(月) 普通授業
10月6日(火) 普通授業 ⑥総合
10月7日(水) 普通授業
10月8日(木) 生徒集会
          生徒会役員改選立ち会い演説会・投票⑤⑥
10月9日(金) 普通授業 栄誉指導(2年1組) 英検(16:40~)
          宮崎地区中学校秋季体育大会(バドミントン・弓道)
10月10日(土) 宮崎地区中学校秋季体育大会(バドミントン)
10月11日(日) くにとみ幼稚園運動会会場
10月12日(月) 体育の日
10月13日(火) 振替休業日(10月17日分)
0

地区秋季大会初日です

 今日は土曜日、忙しい学校生活を1週間過ごし、疲れが出ているのではないでしょうか。1時間1時間の授業、合唱の練習、文化発表会の準備、生徒会役員改選の準備など本当に忙しく動き頑張っていました。この週末に疲れがとれるとよいですね。1,2年生は今日から宮崎地区中学校秋季体育大会です。疲れをとる時間もないかもしれませんが、これまでの学校生活や練習で身に付けた体力と気力で頑張ってください。
【宮日英語暗唱大会】
 第25回宮日中学生英語暗唱大会の1次審査合格者が発表され、本校3年生の浜崎明音さんと原田綺良璃さんが合格しました。この大会は中学生88人が応募しました。一次審査は、課題英文を応募者が録音したCDを基に行われ、16人の合格者が発表されたものです。浜崎さんと原田さんは11月1日(日)13:00から宮日会館で行われる本審査に出場します。おめでとうございます。本審査では最高のスピーチができるように頑張ってください。みんなで応援しましょう。

 今日は、スポーツの秋らしく気持ちのよい天候に恵まれています。どの競技でも本校の生徒たちが、秋空のごとくすがすがしく頑張ってくれていると思います。大会の結果は、情報が入り次第紹介します。
【宮崎地区中学校秋季体育大会 本日の結果】 本校関係分(17:30現在) 
野球 本庄6ー3本郷
男子バレー 対 大淀戦 勝利
女子バレー 予選リーグ勝ち上がり
男子ソフトテニス 団体戦 予選敗退
サッカー 本庄1ー0広瀬
剣道女子団体 第3位
陸上競技 宮原くん(1年) 菊池さん(2年)県大会出場
0

明日から地区大会です

 今日は心配していた天気も回復し、秋らしい気候になりました。この週末、スポーツの秋、読書の秋、勉学の秋などたくさんの秋を楽しんでください。明日は朝少し気温が下がるようです。体調管理をしっかりしましょう。 
 明日10月3日(土)~5日(月)にかけての宮崎地区中学校秋季体育大会について初日の会場と予定されている試合時間を紹介します(一部競技は9日(金)、10日(土)に実施)。今回は部員数の関係から野球と男子バレーボールが八代中学校との合同チームで出場します。どの競技も新チームになってからの練習の成果を発揮して頑張ってください。明日の試合会場は次の通りです。開始時間はあくまでも予定時間です。進行の状況で予定時間を前後します。応援を予定されている方は余裕を持って会場まで行かれてください。
〇 野球 綾錦原野球場 9:00~ 対 本郷中学校
〇 男子ソフトテニス 生目の杜庭球場 8:30~ 予選リーブ
〇 女子ソフトテニス KIRISIMAヤマザクラ庭球場 8:30~ 予選リーグ
〇 男子バスケットボール 綾てるはドーム 10:50~ 対 清武中
〇 女子バスケットボール 綾てるはドーム 16:10~ 対 大宮中
〇 サッカー 綾錦原運動公園 11:20~ 対 広瀬中
〇 剣道 KIRISIMAツワブキ武道館 9:40~ 予選リーグ
〇 女子バレーボール 宮崎市総合体育館 13:00~ 対 大淀中
〇 男子バレーボール 佐土原体育館 10:00~ 対 大淀中
〇 陸上 生目の杜陸上競技場 9:30~ フィールド 10:00~ トラック
〇 柔道(10月4日) KIRISIMAツワブキ武道館 9:10~ 女子個人戦
ガンバレ本庄中学生!!
0

今日から10月です

 今日から10月です。平成27年度の後半のスタートです。4月に立てた目標達成のために3月のゴールを見据えて頑張りましょう。
 今日は小中合同あいさつ運動、学級あいさつ運動(2年3組)でした。小学校の先生方や保護者の方々、生徒会役員のあいさつ運動で登校する生徒たちを出迎えました。元気よくあいさつのできる生徒、恥ずかしそうにあいさつする生徒など様々でした。あいさつは社会生活の基本です。大きな声で元気よくあいさつができる人間に育ってください。頑張りましょう。
 今日の5,6校時は、総合的な学習の時間でした。文化発表会や職場体験学習など、これから行う学習の準備の時間として学年毎に準備を進めていました。
 10月は地区中学校秋季体育大会、生徒会役員改選、文化発表会地区実力テスト、中間テスト、県中学校秋季体育大会と大きな行事が一週毎にやってきます。地区実力テストの対応、中間テストの対応が忘れがちではないでしょうか。一つ一つの行事への準備をしながら、テストへの対応をしてください。一日一日の家庭学習の積み重ねが皆さんの学力の維持・向上のために大切です。どんなに忙しくても、家庭学習の時間を確保してください。
0