学校からのお知らせ

2016年6月の記事一覧

学校評議員会を行いました

 今日も晴れ間のある気持ちのよい1日でした。少々蒸し暑さはありましたが、昼休みは元気に運動場で遊ぶ生徒たちの姿が見られました。梅雨時期の貴重な晴れ間です。大切にしてください。
 今日は平成28年度第1回学校評議委員会を行いました。学校評議委員会は、校長が求めた事柄に対して、委員としての意見を聞くことのできる会議です。今日は第1回目の会議なので、校長から本年度の経営方針の説明をし、本年度の学校評議委員会をスタートしました。会の終わりには、評議員の皆さんに授業参観をしていただきました。これから1年間いろんな行事に参加していただいたり、学校評価をしていただいたりします。お忙しい中、大変でしょうがよろしくお願いいたします。

 今日も放課後は、地区中総体に向けて一生懸命に調整をしていました。頑張れ本庄中生!
0

地区中総体まで3日です

 今日も晴れ間の見える天気で、蒸し暑さを感じました。宮崎地区中学校総合体育大会が土曜日から実施なので、その調整期間は残り3日となりました。屋外の競技は天候に左右されますので、調整が難しいところですが、昨日・今日と絶好の調整日よりではなかったでしょうか。ケガをすることなく、しっかりと調整してください。特に「集中力を切らさないこと」「結果のみを気にしすぎないこと」に心掛けて調整してください。それと、いつもいっている「体調の管理」です。「早寝・早起き・朝ご飯」と「バランスの取れた食事」で健康な体を維持していくことも大切な調整になります。ベストコンディションで大会の臨みましょう。
 今日の5校時は全学年学級活動の時間でした。学年ごとにそれぞれの計画で授業を進めていました。1年生は学級の掲示物作成についての指導、2年生は修学旅行を前にした学年指導、3年生は進路学習を含む様々な指導を行っていました。5時間目、特に蒸し暑く感じた時間でしたが、一生懸命に学習を進めていました。
0

運動器検診がありました

 今日は、運動器検診を行いました。昨年までは2年生のみの実施でしたが、今年から1,3年生も事前調査結果で検査を受ける生徒が出てきます。今年は1,3年でたくさんの生徒が検査を受けることになりました。学校医のこざくら整形外科から小櫻先生にお越しいただき、被服室で検査を実施しました。人数が多かったので、昼休み時間から1年生、2年生、3年生の順に行いました。今日の結果は後日「検診結果のお知らせ」でお知らせします。受診の勧めのあった生徒は必ず精密検査を受けるようにしてください。自分の体のことです。検診結果を大切にしてください。

 今日も地区中総体に向けて(4)抱負を紹介します

【陸上競技】

 私たち、陸上競技は100m、800m、走り幅跳びに出場します。5人という少ないメンバーとなり、幾度か寂しさや悔しさに負けてしまうときがありました。それでも、皆で励まし合ってどんなに暑くきつい練習でも乗り越えてきました。本番当日では、自分のタイムを1秒でも超えられるよう、今までの家庭を信じ精一杯走り切りたいです。また、自分をしては最後の中体連です。これまでたくさん弱音を吐いたり涙を流したりしました。そんな私の横にはいつも仲間や保護者の方々、先生がいて支えてくださいました。グランドに行けば地域の方々も笑顔で「頑張れ」と応援してくださいました。だから、感謝の気持ちが伝わるような走りをしていきたいです。陸上競技部員一人一人が最高のプレーをして応援してくださった方々に感動を与え、感動が伝わるよう「切磋琢磨」して練習に励んでいきたいです。応援よろしくお願いします。(3年 武田英莉)

 6月11日(土)、12日(日)
     会場:KIRISHIOMAハイビスカス陸上競技場(県総合運動公園)

【水泳競技】

 僕たち水泳競技は、地区総体に向けてたくさん練習してきました。毎日1000m以上泳いで、自分のタイムを常に意識し、自分を高めました。僕は、自由形に出ます。昨年の大会では、途中で失速してしましました。だから、泳ぎだけではなく、体力向上にも努めてきました。このようにメンバー一人一人が自分の課題と向き合いながら努力してきました。目標は昨年のタイム更新です。今までの努力の成果を出し切るように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。(2年 浦岡隼人)

 6月11日(土) 会場:KIRISHIMAヤマザクラ水泳場(県総合運動公園)


0

昨日は芒種でした

 今朝は小雨の舞う中、生徒たちはいつものように元気に登校してきました。今週もいろんな計画があります。みんなで頑張りましょう!
 昨日から宮崎地区総合体育大会柔道競技が行われ、今日は女子個人戦52kg級に児玉さんが出場しました。先日の抱負にあったように見事優勝し、県大会に進みます。児玉さんおめでとうございます。県大会でも頑張ってください。本庄中にとってよい流れができました。みんなでこの流れにのり、本庄中旋風を起こしてください。頑張れ本庄中生!!
 昨日は二十四節季の1つ、芒種(ぼうしゅ)でした。意味を調べてみると、「芒(のぎ:イネ科の植物の花についている針のような突起のこと)ある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節ということから、芒種と言われています(実際の種まきは、これよりも早い時季に行います)。梅の実が青から黄色に変わり、百舌が鳴き始めます。かまきりや蛍が現れ始める頃でもあります。次第に梅雨めいて、五月雨(さみだれ)の季節に入ります。」と紹介されていました。今年は4日(土)に「九州南部が梅雨入りしたとみられる」と発表されたようです。平年より、5日遅い梅雨入りのようです。天候による寒暖の差など健康を壊す時期でもあるので、生徒たちの健康な体を維持して頑張らせて行きたいと思っているところです。

 今日も地区中総体に向けて(3)抱負を紹介します

【男子ソフトテニス部】

 僕たち男子ソフトテニス部は、3年生6人、2年生8人、計14人が出場します。中体連は、団体戦も個人戦も県大会出場をめざし、全員が自分のベストを尽くし、今まで練習してきたことを全て出し切れるよう頑張ります。また、試合に出る選手も、そうでない選手も全力で自分のやるべきことに取り組んで行きたいと思います。
(3年 郡 俊介)

 6月11日(土)団体、12日(日)個人 会場:生目の杜運動公園 庭球場

【女子ソフトテニス部】

 私たち女子ソフトテニス部は、県大会出場を目標に毎日の練習に取り組んでいます。団体戦では檍中学校と東大宮中学校と当たります。この中体連に向けて、私たちは日頃の練習を頑張ってきました。その成果を十分に発揮できるように、一人一人が本庄中学校の代表だという自覚をしっかりともち、チーム全員で協力しながら試合に臨みたいと思います。また、いつもご指導してくださる先生やコーチ、応援しや送迎をしてくれる保護者の方々への感謝の気持ちを忘れずに、この大会で全ての力を出し切りたいと思います。(3年 清水夏鈴)

 6月11日(土)団体、12日(日)個人 
          会場:
KIRISHIMAヤマザクラ庭球場(県総合運動公園)

【男子バレーボール競技】

 僕たち男子バレーボールは1回戦木脇中学校と当たります。勝つためには、日頃の練習をしっかりし、相手の弱点などをしっかり見てねらっていきたいです。僕たち3年生にとっては最後の大会となります。自分の力を出し切って目標である県のベスト4に入れるように頑張っていきたいです。僕たちは大事なところでサーブミスをしたり、スパイクが決まらなかったりすることがあり、相手に連続ポイントを取られてしますことがあります。どんなときも1つ1つのプレーを大切にし、ミスをしないようにしていきたいです。いつも送迎をしてくださる保護者、指導してくださる監督、コーチに対する感謝の気持ちを忘れずに最後まで声を出してプレーしたいです。(3年 寺原綾佑)

 6月11日(土) 会場:佐土原中学校

【バドミントン競技】

 私たちバドミントン競技は、男女それぞれ団体戦と個人戦に出場します。団体戦では予選リーグで男子は、大宮中、佐土原中、女子は東大宮中、鵬翔中と対戦します。私たちの目標は、団体戦、個人戦ともに全員が県大会への切符を勝ち取ることです。そのために、今まで支えてくださった方々に感謝の気持ちを忘れずに最後まで諦めすに一生懸命に戦います。3年生は最後の中体連なので、悔いの残らないように昨年の悔しさをバネに頑張っていきたいです。応援よろしくお願いします。(3年 金丸瑠杏)

 6月11日(土)団体 12日(日)個人 会場:県体育館


0

地区中総体に向けて(2)

 新しい週が始まりました。今週もいろんな計画があります。しっかりと準備をしてください。
【今週の主な予定】
安全点検週間 6月6日~10日
6月6日(月) 普通授業  地区中総体柔道競技
         卒業アルバム写真撮影(部活動関係)
6月7日(火) 普通授業 運動器検診(13:15~)
         卒業アルバム写真撮影(部活動関係)
6月8日(水) 水曜校時 卒業アルバム写真撮影(部活動関係)
6月9日(木) 普通授業 ⑤⑥かしの木タイム
         福祉体験学習(3年)
6月10日(金) 普通授業
          英検 16:30~
6月11日(土) 宮崎地区中学校総合体育大会
6月12日(日) 宮崎地区中学校総合体育大会
今日も宮崎地区中学校総合体育大会に出場するチームの抱負を紹介します。
【サッカー部】

 僕たちサッカー部は、3年生5人2年生15人、1年生9人という恵まれた人数の中で日々練習を頑張っています、6月に行われる中体連では、住吉中と当たります。昨年は住吉中と対戦してぎりぎりの試合の中なんとか勝利することができました。ですが、その後の日章戦で悔しい思いをしました。次の中体連では、相手がどこでも相手に失礼のないように自分たちのできることを精一杯のプレーをしたいと思います。そして、絶対日章にリベンジしたいです。以前までサッカーを教えてくれた前顧問の相馬先生をはじめ、現顧問の火宮先生のご指導のもと、しっかりと最後を締めたいと思います。普段送迎をしてくれる保護者や一緒にサッカーをしてきた仲間に感謝して全力で戦います。応援よろしくお願いします。(3年 杉田諒介)

 6月11日(土)会場::綾錦原運動公園サッカー場

【男子バスケットボール部】

 僕たち男子バスケットボール部は、3年生が6人という少ない人数でこれまで頑張ってきましたが、新入部員8人という新たな力が加わり、さらにパワーアップしました。そして、新しい顧問に月野先生をはじめ、副顧問に貴嶋先生・佐藤先生のもと、これまで日々の練習を頑張ってきました。僕たちは中体連1回戦で赤江中と対戦します。中体連でプレーできることを当たり前と思わず、先生方や保護者の方々に感謝の気持ちをもって、最後までプレーしていけるようにチーム一丸となり頑張ります。そして、先生方や保護者の方々に恩返しができるように、優勝をめざして頑張ります。パワーアップした僕たちをぜひ見に来てください。応援よろしくお願いします。(3年 大西秀人)

 6月11日(土) 会場:綾てるはドーム

【女子バスケトボール部】

 私たち女子バスケットボール部は、1回戦に宮崎第一中学校と対戦します。私たちの目標は「県大会ベスト4」です。目標を達成するために、今まで鍛えてきた体や心、磨いてきたプレーを最大限に発揮し、19人全員で一戦一戦を全力でプレーします。また、今まで、たくさんの指導をしてくださった先生方、送迎や応援などいつも私たちを支えてくださった保護者への感謝の気持ちをもってプレーし、一緒に県大会に行って恩返しをしたいです。私たち3年生にとっては最後の中体連です。悔いを残さないために、1つ1つのプレーに気持ちをこめて、全力で戦います。(3年 後藤鈴奈)

 6月11日(土) 会場:綾てるはドーム

【弓道競技】

僕たち弓道競技は男子4人、女子3人、計7人で週4日、犬熊の弓道場で外部コーチの吉野先生の厳しい指導のもと活動してきました。この大会は、3年生にとって最後の地区大会になります。今までの練習の成果を十分発揮し、悔いの残らないように戦いたいです。また、一人一人が1本1本の矢を大切にすることで、全的中を目標に、的中率を上げ上位層に食い込めるように頑張りたいです。僕たちがこれまで練習できたのも、先生方また送迎をしてくれる保護者のお陰です。先生方や保護者に感謝の気持ちを忘れず、全力でプレーしていきたいです。(3年 垣内聖覇)

 6月13日(月) 会場:宮崎市総合体育館


0

地区中総体に向けて(1)

  3年生は最後の大会になる宮崎地区中学校総合体育大会が明日から始まります。今日からは、大会に向けて出場する14チームからの抱負を紹介します。

【柔道競技】

私は、今回の中総体で頑張りたいことが3つあります。1つ目は、自分らしい柔道をすることです。私と戦う相手は、はじめて戦う人ばかりなので、自分のペースで試合が進むようにしていきたいです。2つ目は、私は疲れてくると逃げ技に行くことがあります。でも、しっかり相手の目を見てまっすぐぶつかっていきたいです。3つ目は、全ての試合を1本で勝って1位になることです。これまで顧問として試合前で緊張しているときに、いつも言葉をかけてくださった貴嶋先生や送迎をしてくれた両親に、恩返しができるように全力を尽くして戦いたいです。(3年 児玉しおり)

 6月6日(月)会場:KIRISHIMAツワブキ武道館(県武道館)

【野球部】

 僕たち3年生は最後の試合、中総体の県大会出場を目標に頑張ってきました。今年の3年生は、一人一人が県大会に行きたいと強く思っています。1回戦は東大宮中と対戦します。昨年の先輩方は、私たちにたくさんのことを試合の中で教えてくださいました。昨年の先輩たちに負けないように1つ1つのプレーを大切にし、頑張りたいと思います。3年生は、積み上げてきた3年間を無駄にせず、練習の成果をプレーに出したいと思います。まず、1つ勝つこと!今まで取り組んで来たことを信じて、よい結果を残したいと思います。3年生にとって最後の大会なので、堂々としたプレーをし、頑張りたいと思います。(3年 鴨河悠我)

 6月11日(土)会場:清武総合運動公園SOKKENスタジアム

【女子バレー部】

 私たち女子バレー部は「県大会出場」という目標を達成するために毎日の練習に励んで来ました。秋の中体連では、勝ち抜くことができずに苦しい思いもしました。1回戦は、檍中と戦います。今までの中で一番の試合をして勝ち、忙しい中、送迎など私たちをずっと支えてくださった保護者などに感謝の思いが伝わる試合にしていきたいと思います。また、体育館が使えないときもあり、改めてバレーができることに感謝し、最後まで諦めず声を出してチーム一丸となって県大会に行きます。応援よろしくお願いします。(3年 漆島ほの香)
 6月11日(土)会場:宮崎市総合体育館

【剣道部】

 私たち剣道部は、1年生2人を加えて4人で毎日練習に取り組んでいます。今回の宮崎地区中学校総合体育大会は、1年生の加入により4人で団体戦に出場できることになりました。団体戦は4校リーグで、2位までが決勝トーナメントに進出します。リーグ戦では、久峰中、加納中、田野中と対戦します。私たちの目標は4人で力を合わせて県大会に出場することです。また、3年生は最後の中体連大会になるので個人戦でも県大会に出場したいと思い、日々厳しい練習に取り組んでいます。これまで指導してくださったコーチ、先生方、いつでも応援してくれた保護者や仲間に感謝し、感動していただくためにも最後の1分1秒まで全力で戦います。応援よろしくお願いします。(3年 渡邉悠那)

 6月11日(土)団体、12日(日)個人 会場:天ヶ城体育館

0

選手激励式をしました

 例年だと「入梅」の時期ですが、今週は晴れ間の多い週でした。今日も薄曇りではありましたが、過ごしやすい1日ではなかったでしょうか。
 いよいよ宮崎地区中学校総合体育大会が始まります。明後日6月5日(日)、6日(月)に柔道競技が行われ、残りの競技は、6月11日(土)~13日(月)にかけて各会場で行われます。今日は大会に出場する選手たちを激励する激励会を行いました。進行を保体副委員長の中村朱里さん務め激励会を始めました。今回は14チームが大会に出場します。あらかじめ決められた順に、全ての競技でキャプテンから抱負を発表し、「応援よろしくお願いします」と選手全員で元気よくあいさつをしていました。校長から、「チームが一丸となって全力を尽くし、優勝または県大会出場へのキップを勝ち取ってきてください。」と激励され、保体委員長の春吉さやかさんが「  」と生徒代表激励の言葉を伝えました。選手を代表して野球部の鴨河悠我くんと女子バレー部の漆島ほの香さんが力強く選手代表宣誓を行い、最後にこれまで帰りの会で練習を重ねてきた校歌を全校生徒で歌い本校選手団の健闘を願いました。
 選手の皆さん頑張ってください。また、大会出場にあたり選手の送迎やお世話などをしてくださる各チームの保護者の皆さまいつもお世話になっています。皆さんのおかげで大会に出場できていることを、選手たちはいつも以上に感謝していることと思います。今回もよろしくお願いいたします。

0

生徒集会を行いました

 今日も気持ちのよい朝を迎えました。入梅まであとわずかという時期です。天気のよい日にしかできないことをしっかりしておきましょう。
 今朝は、生徒集会でした。生徒たちは教室前の廊下に整列して、無言で体育館に移動し入場します。入場後は学級役員の指示で整列・着座・黙想をして集会が始まるのを待ちます。今日もその流れがしっかりとできました。集団行動がきちんと取れることがいろんな場面で必要になります。いつもできるようにみんなで心掛けてください。生徒集会では、生徒会の行動指標 「大きな声で心のこもったあいさつができる生徒」、「みんなのために力を尽くせる生徒」の取組について、執行部から寸劇などで説明され、全校生徒で実践するようにお願いされました。そのあと、専門委員会から目標や取組が発表されました。自分たちで決めた取組です。しっかりと守ってよりよい学校生活を送りましょう。

 木曜日の午後の時間帯は、「かしの木タイム(総合的な学習の時間)」が計画されていますが、今日は月曜日の3,4校時の授業を実施しました。当初の計画では、今日の午後の時間帯で鑑賞教室を計画していましたが、劇団の公演の関係で5月23日(月曜日)3,4時間目に実施しました。その振替措置で授業を実施しました。生徒たちは午後も一生懸命に学習していました。
0

今日から6月です

 今日から6月です。平成28年度がスタートした4月からは3ヶ月目ですが、平成28年がスタートした正月からは6ヶ月目となり、1年の半分をまとめる月になりました。生徒の皆さん、正月に立てた「今年の目標」は何だったのでしょうか。その目標を達成する手順は順調でしょうか。ここで一度振り返って見るとよいでしょう。
 今日は、月の初めで「小中合同あいさつ運動」が行われました。本校からは生徒会役員と共に、本庄小に貴嶋先生、森永小に横山先生が出向かれ、あいさつ運動に参加されました。本校には森永小より湯淺先生にお越しいただきあいさつ運動をしていただきました。早朝よりありがとうございます。朝から元気なあいさつで1日を気持ちよく過ごすことが出来たと思います。
 今日の昼休みは6月3日に行われる宮崎地区中学校総合体育大会の選手激励式のリハーサルを行っていました。本番に向けて、整列の仕方・礼の仕方など確認がされていました。帰りの会では、校歌を大きな声で歌い選手を激励しようと、生徒会の呼びかけで練習をしています。今年の地区大会がみんなの力で好結果を産み、たくさんのチームが県大会への出場権を得ることができるとよいですね。頑張れ本庄中!!

【一次検尿提出日】
明日、明後日の6月2日、3日は一次検尿提出日です。忘れないようにしてください。
0