学校からのお知らせ

2017年4月の記事一覧

毎朝ありがとう!

 今日は土曜日で学校は休みですが、毎朝校門で活動している生徒会役員のみなさんを紹介します。早い時間に登校して、毎朝校門や交差点付近で「あいさつ運動」に取り組んでいます。明るく大きな声と笑顔いっぱいのあいさつに、全校生徒だけでなく、職員も元気をもらっています。毎朝、ありがとうございます。

0

有意義な連休にしましょう

 昨日に続き晴天となりました。昨日までで家庭訪問も終わり、今日から平常校時に戻りました。また、1年生の部活動入部も本日が締切となりました。5月からは部活動終了時間が午後6時45分、下校時刻が午後7時となりますので、よろしくお願いします。
 さて、明日からゴールデンウイークに入ります。学校でも指導していますが、次のような点についてご家庭でもお話しください。有意義な連休にしていきましょう。
 1 安全に留意する。
   交通事故の未然防止・不審者への注意
 2 けじめのある生活をする。
   早寝早起き・外出時間の厳守・きちんとした服装・法律を守る等
 3 規則正しい学習習慣の維持と向上に努める。
   自主的な生活設計・課題の完成・読書等
 4 健康の増進と体力づくりを図る。
   睡眠時間の確保・暴飲暴食の注意・うがい、手洗いの励行等健康
   管理
 5 部活動の計画的な実施と参加
   安全に気をつけ、計画的かつ積極的に部活動へ参加する。
 6 家庭や地域の一員として行動する。
   家事の手伝い・奉仕活動・余暇の有効利用等
0

毎朝掃除をありがとう

 本日は昨日の雨天とかわり、とても良い天気となりました。いよいよ家庭訪問最終日です。保護者の皆様、期間中大変お世話になりました。
 さて4月に本校に来て、生徒の登校時間が早いことに驚いています。7時45分くらいまでには大半の生徒は登校してしまいます。そういう中、毎朝校庭の清掃をしてくれている女子生徒たちがいます。早い時間に登校して、庭を黙々と掃き、いつもきれいにしてくれるのは女子バレー部の面々です。挨拶をすること、素直であること、そして掃除を一生懸命すること、この三つのことができる人ならば、どこに進学しても、就職してもきっと先輩たちにかわいがってもらえる人になると思っています。女子バレー部の皆さんの姿を見ていると、きっと将来の自分の礎になるであろうと思います。女子バレー部のみなさん、毎朝ありがとうございます。
0

本年度も自転車盗難防止モデル校です

 今日は朝から雨であいにくの天気となりました。5時間目に3年生は聴力検査が行われました。家庭訪問も残すところあと二日間となりましたが、ご協力をよろしくお願いいたします。
 さて、昨日高岡警察署の方々がお見えになり、今年も本校を「自転車盗難防止モデル校」として指定していただき、指定書を受け取りました。本校では6と9のつく日に、自転車二重ロックの点検を委員会活動で行っていますが、二重ロックをしている自転車の盗難は極端に少ないということです。校外に駐輪するときはもちろん、学校の駐輪場でも二重ロックの徹底をしていきます。
0

歯科健診の結果から

 今日から合服準備期間となりました。5月12日(金)までが準備期間となります。
 先日歯科検診が行われましたので、その結果をお知らせいたします。むし歯のない健全歯の人が159名で、むし歯の治療の済んでいる処置完了者が59名でした。つまり209名の人がむし歯がないということになります。これはとても素晴らしいことだと思います。これからも毎日しっかりと歯磨きをしていきましょう。また、むし歯のある人は、早急に歯医者にいくようにしましょう。
0

自己紹介②

 中体連大会まであと1ヶ月余り。3年生にとって最後の大会となりますので、どの部活動も熱が入っています。けがをしないように気を付けながら、悔いの残らないようにがんばりましょう。
 昨日に引き続いて、今年赴任された先生方の自己紹介の2回目です。

 <阪元 則子 教諭>

 入学式や生徒の登校見守り、町の広報紙などを通して中学校と地域のつながりの強さを感じています。自分の育った地域を思い、貢献できる人づくりを目指していきたいと思います。よろしくお願いします。

 <日吉 史乃 技師>

 小林市の野尻小学校から参りました。安心・安全でおいしい給食を提供できるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


 <中野 裕平 講師>

 本年度より国富町立本庄中学校の方で講師として勤めさせていただきます中野裕平と申します。昨年度まで大阪体育大学の体育学部で勉強しておりました。今年度から先生として教壇に立つ事の自覚と責任を持って、新人らしく元気に頑張ります。教科は保健体育です。よろしくお願いします。

0

自己紹介①

 1年生が入学して2週間を過ぎました。学校にもずいぶん慣れてきたようです。日によって気温の変化が激しいですので、体調をくずさないようにしていきましょう。
 今日は、本年度赴任された先生方の自己紹介の1回目です。

 <黒木 郁依 栄養教諭>

 宮崎市立大宮小学校から異動してまいりました。食べることが大好きで、今の一番の楽しみは国富町のグルメ探検をすることです。
 美味しい給食を食べてもらえるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


 <岩本 武蔵 教諭>

 今年度から本庄中学校に新規採用されました岩本武蔵と申します。専門教科は数学で、1年2組の担任、野球部の顧問をします。教員1年目で分からないことも多いですが、私のモットーである「全力投球」で一生懸命に生徒と関わっていきます。どうぞよろしくお願いします。

 <黒木 幸司 教諭>

 宮崎市立本郷中学校から転入して来ました黒木幸司です。国富町には木脇中勤務以来15年ぶりに赴任してまいりました。とても懐しく感じます。
 私の趣味はジョギングで、体力づくりもかねて毎日走るようこころがけています。
 本庄中学校の職員として生徒たちの成長に務めていきたいと思います。よろしくお願いします。

 <矢北 哲子 教諭>

 この度の異動で本庄中学校にまいりました矢北哲子です。担当する教科は国語です。本庄中学校とは縁があり、出張で訪問したり、一昨年に行われた国語教育の九州大会では本庄中学生の担当となったりする機会に恵まれました。当時の2年生と接し、立腰と話し合い活動がすばらしかったのを今も覚えています。また個人的にも昨年の10月には本庄でおいしい昼食をいただき、その後法華嶽薬師寺に初めて参らせていただきました。このご縁に感謝し、新たな気持ちで努力してまいりたいと思います。ちょっと固い名前ですが、心は柔らかでありたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
0

来週から合服更衣準備期間になります

 今年は桜の開花が遅れましたが、最近いっぺんに暑さが増してきました。生徒の健康管理を第一に考え、来週24日(月)より合服更衣準備期間といたします。1年生の準備ができていない場合やまだ急に寒くなる日があることも考えられますので、期間は長くとり5月12日(金)までが準備期間です。よろしくお願いします。
 
    <来週の行事予定>
 24日(月) 家庭訪問(仲町、犬熊、飯盛) 
        スポーツテスト(2年)
 25日(火) 家庭訪問(十日町東、十日町南、竹田) 
        スポーツテスト(1年)
        聴力検査(1年)
 26日(水) 家庭訪問(十日町西、市之野、森永)
        聴力検査(3年)
 27日(木) 家庭訪問(向高、須志田)
 28日(金) 眼科検診(13:30~14:00)
0

車のとびだしに気を付けましょう!

 今日は家庭訪問の二日目でした。朝から雨ですので、初めて国富町に赴任した先生にとっては苦しい一日となったことでしょう。明日は晴れてくれるとよいのですが・・・。
 さて、昨年度は本庄中学校生徒が巻きこまれる人身事故や物損事故が数件起きましたので、今年は事故〇(ゼロ)を目指そうと思っていましたが、昨日の朝、自転車と軽トラックの接触事故が起きました。自転車が歩道をきちんと通行していたところへ脇道から自動車が出てきたということです。停止線で自動車がしっかり停まっていれば避けられる事故ですが、実際に自転車を運転していると、停止線を大きく越えて出てくる自動車はたいへん多いものです。実は自転車の事故で最も多いのがこのような脇道から出てきた自動車との接触事故です。自動車と接触すれば、けがをするのは自転車の方です。自分自身の命を守るために、「もしかしたら自動車が出てくるかも・・・」と気を引き締めて通行をお願いします。
0