学校からのお知らせ

2016年10月の記事一覧

テスト2日目です


9月13日(火曜日)から始まった保護者によるあいさつ運動は、今日の1年1組が最後となりました。その間、たくさんの保護者の皆さまに、朝の貴重な時間をいただきました。ありがとうございました。あいさつ運動の期間だけではなく、生徒たちを見かけられたらお声かけをしていただければと思っています。これからもよろしくお願い致します。

【お知らせ】
 校内文化発表会に伴うお知らせ
 10月22日(土曜日)は授業日です。弁当の準備をお願いします。 
 10月23日(日曜日)は校内文化発表会です。弁当の準備をお願いします。
           物品販売で購入された食事も認められています。
           (飲食を許可されたもののみ)
 10月24日(月曜日)は振替休業日です。(10月23日分) 
0

テスト初日です

 今日はテスト初日です。3年生は地区実力テスト、1,2年生は中間テストを受けました。どちらも大切なテストになります。これまでしっかりと準備を進めてきたと思います。出来具合はいかがだったでしょうか。努力の結果がでてくれるとよいですね。
 今日は特水校時で計画をしました。5時間目に総合的な学習の時間を設け、文化発表会の発表準備の時間を設けました。学年ごとの計画で準備を進めていました。文化発表会まで残り4日です。ゴールをしっかりと定めて準備を進めてください。
 今日も一斉下校でした。今日は帰りの会が15:45だったので、16:00には全生徒校門を出ました。早く帰宅しましたが、家庭でしっかりと明日のテストの勉強を頑張っていると思います。夜遅くまで頑張るよりも、朝しっかりと目覚められるように工夫した家庭学習ができるようになると良いですね。脳が活発になるのには、朝食をとること、起きて2時間は時間が必要であるなどの条件があるようです。頑張れ本庄中生!!
0

明日からテストです

 今朝は温かい朝でした。日中の気温も上がり、暑い1日でした。9月の平均気温が24.4℃、10月の平均気温が19.4℃だそうですから、季節が1ヶ月遅れているようです。しばらく肌寒い日がありましたので、体調を壊しやすい気候のようです。体調管理をしっかりとしましょう!
 このところずっとお知らせしているように、明日から1,2年生の中間テスト・3年生の地区実力テストです。今日は、寸暇を惜しんで勉強している生徒もいました。「努力は必ず報われる」という言葉があります。よい結果がでてくれるとよいですね。
 今日は、宮崎地区中学生駅伝競走大会がありました。本校は男子チームも女子チームも健闘しました。結果は男子チームが34校中30位、女子チームが34校中27位でした。専門的に練習しているチームではありませんが、少ない練習時間でよく頑張りタスキをつないでくれたと思います。お疲れ様でした。
 また、宮崎県中学校英語暗唱弁論大会に出場した後藤瑞歩さんも頑張りましたが、惜しくも入賞は逃しました。とても素晴らしいスピーチでした。お疲れ様でした。皆さんには文化発表会の中でお聞かせします。
 今日は明日からの中間テストに備えて部活動を停止、文化発表会の準備も停止して一斉下校としました。生徒たちは全生徒16:40までには校門を出ました。帰宅後は家庭で一生懸命にテスト勉強をしていることと思います。頑張れ本庄中生!!
0

振替休業日です

 今日は今週の土曜日10月22日を校内文化発表会の準備等のため授業日とするので、その振替休業日でお休みです。今日も明後日からの中間テストに備えて、部活動停止となっているので、1,2年生の生徒たちは今頃一生懸命にテスト勉強をしていることと思います。また、3年生は明日からの地区実力テストに備えて必死になって勉強をしていることと思います。進路指導の参考資料となる大切なテストです。今までしっかりと準備してきていると思いますが、最後の最後まで気を抜かず頑張って欲しいと思います。頑張れ本庄中生!!
 明日は、「宮崎県中学校英語暗唱・弁論大会」と「宮崎地区中学校駅伝競走大会」も計画されています。参加する生徒たちはテスト前で大変でしょうが、これまで頑張ってきた英語力や持久力を発揮できる大切な機会です。頑張ってきてください。そのためにも今日はその調整も忘れずに行ってください。こちらも頑張れ本状中生!!
【明後日からのテスト教科】
 10月19日(水曜日)
  中間テスト
         1校時 2校時 3校時
   1年生  社会  数学  理科
   2年生  理科  英語  国語
  地区実力テスト
   3年生  国語  理科  英語 
10月20日(木曜日)
  中間テスト
         1校時 2校時 3校時
   1年生  体育  英語  国語
   2年生  体育  社会  数学
  地区実力テスト
   3年生  社会  数学  
0

10月後半になりました

 10月後半に入りました。今日16日の日の出時刻は6:18、日の入り時刻は17:41なので、夜の長さが12時間37分になるようです。秋も深まり「秋の夜長」をしっかりと感じられるようになりました。帰宅後の時間を有効に活用できるように家庭での生活のリズムをしっかりと確立させてください。
【今週の主な予定】
学習態度徹底旬間 ~10月19日
部活動停止期間 10月16日~19日
10月17日(月)振替休業日(10月22日(土)の分)
10月18日(火)普通授業 ALT来校 あいさつ運動(1-1)
          宮崎地区中学校駅伝競走大会
          宮崎県英語暗唱弁論大会
10月19日(水)特水校時  あいさつ運動(1-1)
         1,2年 中間テスト  3年地区実力テスト
         6校時 総合的な学習の時間
10月20日(木)普通校時  あいさつ運動(1-1)
         1,2年 中間テスト  3年地区実力テスト
         5,6校時 総合的な学習の時間
10月21日(金)普通授業 5,6校時 総合的な学習の時間
10月22日(土)特別校時 文化発表会準備 弁当持参
10月23日(日)文化発表会 弁当持参(物品販売の食事も認めています)
10月24日(月)振替休業日(10月23日(日)の分)
0

読書の日です

 今日は15日、「読書の日」です。テスト前でゆとりはないかもしれませんが、15分(図書委員会の目標時間)の読書も気分転換に有効かもしれません。頭の疲れを癒やしたり、気分を切り替えてテスト勉強に励んでください。今月は中間テスト前なので、読書週間は25日から設定してあります。

 今日、明日国富町民祭が行われ、いろんな企画がされています。中学生も町民の一人として町民祭に参加することはとても大切なことだと思います。先日の全校集会で小出先生が言われたとおり、節度ある参加をしましょう。特に夕暮れも早いですので、帰宅時間はしっかりと守りましょう。約束ごとを守らなかったり、「少しくらいは」という気持ちが生まれたときにトラブルは起きるものです。時間を区切っての参加をしましょう。
【宮崎県中学校秋季体育大会出場おめでとう】
 宮崎地区中学校秋季体育大会で勝ち上がり、宮崎県中学校秋季体育大会への出場する競技を紹介します。
10月29日(土)~31日(月)サッカー部
11月 5日(土)~ 7日(月)バドミントン競技 弓道競技
 バドミントン競技
     男子団体 女子団体
     男子個人戦 シングルス 中武 孝太くん 
           ダブルス  黒島 虎太郎くん・小野 響暉くん
     女子個人戦 シングルス 中武 春菜さん  森 杏奈さん
           ダブルス  谷山 真菜さん・黒木美花さん
 弓道競技
     女子団体
     男子個人 白石太智くん 
    

0

授業研究会が行われました

  今日は曇り空の影響でしょうか、肌寒さを感じる1日でした。ほとんどの生徒が合服を着用していました。季節は確実に秋へ進んでいるようです。
 今日は月曜日の時間割で授業を行いました。ハッピーマンデー法や日曜日を授業日にしたときの振替休業日の関係で月曜日の授業が少なくなることを防ぐために、例年行っているものです。生徒たちも戸惑いもなく準備し授業を受けていました。
 昨日は、国富町教育研究所の検証授業が行われ、1年3組の理科の授業を押方先生が行われ、町内の研究所の先生方が来られました。今日は東諸県郡特別支援教育研究会の授業研究会が本校であり、1年5組の授業を鳥枝先生が行われました。今日は郡内の9つの小中学校から10名ほどの先生が参加され熱心に授業を参観され、研究会をされていました。5組の生徒たち2名も緊張気味でしたが一生懸命に授業を受けていました。
0

全校集会を行いました

 今日は朝の時間帯で全校集会を行いました。はじめに、宮崎地区中学校秋季体育大会の表彰を行いました。団体競技ではサッカー部の第3位、女子バドミントンの第3位の表彰を行い、個人戦では女子シングルス第2位中武春菜さん、男子ダブルス第2位の黒島虎太郎くん、小野響暉くんを表彰しました。また、サッカー部の2つの大会での準優勝も表彰しました。県大会はサッカー競技の県大会は10月29日から、バドミントン競技と弓道競技は11月5日から行われます。県大会でも頑張ってください。また、東諸県郡英語暗唱弁論大会での入賞者、暗唱の部第3位の浜崎若菜さんと弁論の部第1位の後藤瑞歩さんも紹介し、拍手で称えました。後藤さんは10月18日の県大会に出場します。頑張ってください。

 今日の5時間目は1年生、6時間目に2年生の学年音楽を行いました。体育館に整列して、合唱コンクール本番と同じように練習をしました。1年生は中学校では初めての合唱コンクールです。しっかりと練習して本番に望んでください。2年生は昨年の合唱コンクールを経験しています。3学年の中で学級数が多い学年です。昨年の経験と人数をいかして頑張ってください。1,2年生の頑張りで素晴らしいコンクールをつくりあげてください。また、舞台発表・展示発表などの練習も頑張りましょう!!
【明日の時間割】
 明日は、週行事でお知らせしていた通り、月曜日の時間割③④⑤⑥①②の順で授業を行います。時間割を間違えたり、忘れ物をしたりしないようにしてください。
 
0

特水校時でした

 今朝は時折小雨の降る天気でしたが、生徒たちはいつものように元気に登校してきました。宮崎地区中学校秋季体育大会も終わりましたので、生徒たちの部活動終了時刻は18:00(10月中)、校門を出る時刻は18:15となりました。しかし今日の日の入り時刻は17:46のようで、暗くなってからの下校になります。交通事故や不審者など十分に気を付けて下校をしてください。学校でも指導しますので、ご家庭でもよろしくお願い致します。
 今日は、朝自習時間を省いた6時間授業の特水校時でした。5時間目に総合的な学習の時間、6時間目に学級活動を行いました。5時間目には3年生の学年音楽の時間が設定され、合唱コンクールの準備をしていました。1,2年生はそれぞれの学年での総合的な学習の時間の発表の準備をしていました。10月23日(日)の文化発表会当日をめざしてしっかりと準備を進めましょう。

【テスト準備も忘れずに】
 来週19日(水)、20日(木)に、1,2年生は中間テスト、3年生は地区実力テストが計画されています。16日(日)からは部活動停止期間に入りテスト勉強がしっかりとできるようになります。1週間前の今から計画的に準備を進めておいてください。
 なお、3年生の中間テストは27日(木)28日(金)に計画しています。頑張れ3年生!!
0

保健行事がありました

 今朝の最低気温は15℃台でした。少々肌寒く感じたかもしれませんが秋らしさを感じる朝ではなかったでしょうか。生徒たちは連休の疲れも見せず元気に登校してきました。1日の気温差が大きい時期です。体調を壊さないように頑張りましょう!!
 今日から合服更衣準備期間です。早速合服で登校した生徒もいたようでした。
 さて、今日は保健行事「貧血検査」「小児生活習慣病検診」が行われ、全校生徒のほとんどが検査を受けていました。宮崎県健康づくり協会から6名の看護師が来校され、採血の説明や採血を行っていました。中学生のうちから自分の健康について学ぶことはとても大切なことです。自分の健康は自分で守ることが一番です。これからの人生、健康な身体を維持して、元気に頑張ってください。
 昨年もだったと思いますが、寒暖の差が大きくなると校門横の桜の木がまちがって咲くようです。今年も、咲き始めました。長年生きている桜の木ですが、夏の猛暑から気温の変化に春と勘違いをしたのかもしれません。


【ホームページの更新について】
ホームページを管理している「教育ネットひむか」に次のようなメッセージがありました。
「10月7日(金)現在、Windows10のアップデートの配信があり不安定になってます。
 また、毎月第2火曜日の翌日から2日間ほど、Windowsアップデートによりインターネット接続が不安定になります。ホームページの更新等、ご注意ください。」
といった内容です。毎日更新する準備をしていますが、管理側の都合で更新できない日が生じるかもしれません。申し訳ありませんがあらかじめご了承ください。
0