学校からのお知らせ

2017年5月の記事一覧

中間テスト1日目です

 今日から中間テストです。1年生は初めての定期テストになります。テストに備えて、今朝はとくに登校時間が早く、20分前くらいにはほとんどの生徒が登校していたのが印象的でした。試験中に学級をまわってみると、どの学年、クラスの生徒も一生懸命に試験に取り組んでいました。試験は明日までです。皆さん、がんばってください。
 下の写真は登校中に女子生徒が近所の方からいただいたバラの花です。とってもきれいですし、素敵な香りがします。玄関に飾らせていただきました。ありがとうございました。
0

教育実習中の先生方の紹介②

 昨日に続いて、本日は教育実習で本庄中学校に来られている服部智也先生の自己紹介です。

 鹿児島大学から来ました服部智也と申します。担当教科は理科です。教育実習の初日、どんな生徒と会えるのかなとワクワクしつつも、生徒と上手く接することができるかなと不安を抱きながら校門をくぐると、明るい挨拶が校内から響き渡ってきます。懐かしさとともに、一瞬で不安が吹き飛び、エネルギーをもらいました。まさか母校に戻ってくるとは。
 自分の中学時代を思い出してみると、勉強や部活動、生徒会活動と多忙な日々を送り、ときには何をすべきか分からなくなり悩むこともありました。ですが、周りには常に頼りになる仲間や先生がいてくれました。自分の力で解決することも大切ですが、人に頼る力も重要な能力だと思います。これから4週間、一人の教師としてお世話になります。まだまだ未熟な部分はありますが、本校には素晴らしい先生方や生徒たちがいます。その力をお借りして、生徒とともに学び成長していきたいと思います。よろしくお願いします。
0

教育実習中の先生方の紹介①

 今日は、教育実習で本庄中学校に来られている谷口紗礼先生の自己紹介です。

 初めまして、5月15日より教育実習でお世話になります、谷口紗礼と申します。2週間、3年生の英語を担当させていただきます。私は今回の教育実習で、2週間というとても短い期間ではありますが、英語という外国語の「ことば」の楽しさ、そして面白さを少しでも授業を通してお伝えできればいいなと考えています。私は中学生のころ、英語があまり好きではありませんでした。それでも、授業の中で「ことば」の面白さに出会ってからは、英語への考え方や気持ちががらりとかわりました。素敵な出会いというものは、苦手や嫌いさえも乗り越える力があると思います。そんな機会に少しでも関わることができるように、これから沢山、皆さんと学んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
0

教育実習スタート!

 本日から、教育実習のためにお二人の先生が見えました。大学で教育実習は教員免許を取得するために必ず必要なもので、大変貴重な経験になります。本年度本庄中学校で実習されます先生は以下の先生方です。
 服部 智也先生  理科  鹿児島大学  ~6月 9日(金) 3年2組
 谷口 紗礼先生  英語  宮崎大学   ~5月26日(金) 3年1組
明日から先生方の自己紹介を掲載いたします。

 午前中、鳥枝先生が中庭の草刈りをしてくれました。日射しが強く、すごく暑かったことと思います。本当にありがとうございました。

0

教育実習が始まります

 明日から教育実習の先生がお二人本庄中学校にお見えになります。それぞれ2週間と4週間と期間は違いますが、先生になるための一生に一度しかない貴重な体験です。本庄中で教育実習ができて良かったと思っていただけるようにしていきましょう。
 来週の行事予定をお知らせいたします。
 <来週の行事予定>
 15日(月) 教育相談がスタートします
              二人の教育実習の先生がお見えになります。
 18日(木) 中間テスト1日目
       給食時間の指導(1-2)
 19日(金) 中間テスト2日目

0

竹ぼうきを寄贈していただきました

 5月11日(木)に田尻の吉富克芳様より竹ぼうき25本を寄贈していただきました。吉富様は毎年町内の各学校に竹ぼうきを寄贈してくださっております。本校も昨年に引き続いて、りっぱな竹ぼうきをいただきました。竹は9月から10月にかけて収穫されるということでした。これは、それ以外の時季の竹は水分が多く、虫がついたりするからだそうで、1年ももたずに使えなくなるということでした。吉富様は1年かかりで収穫から、竹ぼうき制作をされているようで、本当に有り難く思います。学校の竹ぼうきが傷んでおりましたので、早速使わせていただいております。吉富様、誠にありがとうございました。
0

PTA常任委員会ありがとうございました

  連休明けの1週間でしたが、生徒は落ち着いた学校生活を送ることができました。来週の木曜日から中間テストになりますので、生徒のみなさんはそれに向けて一生懸命に勉強に取り組んでいます。
 さて、10日(水)にPTA常任委員会、実行委員会が行われました。お仕事でお疲れの中、たくさんの保護者の皆様にご出席いただき、ことしのPTAの各部計画をつくることができました。ありがとうございました。
 5月24日には家庭教育学級の開級式、また6月18日にはPTAソフトバレー大会が予定されています。PTAのみなさん、多数参加してくださいますようお願いします。
0

生徒総会がありました

 本日午後、予定通り生徒総会が行われました。今年の年間スローガンは「おこせ我らの風 未来へ羽ばたけ 本庄中」です。このスローガンには、様々な行事や委員会活動などで一人一人が活躍し、さわやかで大きな流れをつくり出す姿がイメージしてあり、それぞれが自分の夢や目標に向かって努力するとともに、本庄中の良い伝統を未来に引き継いでいこうという意味があるそうです。
 前半は、平成28年度の報告のあと、本年度の活動計画や予算案、各専門委員会の活動内容等の討議がありました。そして、後半は「立ち止まってあいさつ・100回会ったら100回あいさつを徹底させるには」という議題で話し合いがなされました。現状をしっかりとらえながら、理想を求めて、みんなで何をどうすればよいのか、本当に活発に話し合いがなされました。全員が熱心に討議する姿に関心しました。みんなで挨拶五ヶ条を作成することになり、内容もしっかり決めることができました。きっと、この目標に向かってさらに元気に笑顔とともに大きな声であいさつが交わされることでしょう。
0

明日は生徒総会です

 本日5校時は明日の生徒総会へ向けて最後の学級での話し合いが行われました。生徒総会では平成29年度の活動計画や予算案の他、「100回会ったら100回あいさつ、立ち止まってあいさつの徹底」を議題にして話し合いが行われる予定です。「あいさつ」は社会に出たら基本として求められますし、コミュニケーションをとる出発点になります。明日、どのような討論になるのかをたのしみにしたいと思います。
 今夜7時30分よりPTA常任委員会があります。お忙しい中、恐縮ですがご出席をよろしくお願いいたします。
0

全校集会がありました

  今朝は自転車通学に関する「交通ルール・マナー」についての全校集会が行われました。これは、部活動や日常の生活で自転車を利用する生徒が多いため、自転車通学生徒のみならず、全校生徒を対象に実施したものです。小出生徒指導主事が本年度のこれまでの課題として、
 ①反射タスキを忘れることが多い
 ②特に下校時、大きな声でのおしゃべりが迷惑である
 ③中学校付近はマナーが良いが、学校から離れた場所でのマナーが悪い
 ④安全に登下校することへの意識を高めよう
という点を指摘し、下の「登下校のまもり」を厳守するよう指導しました。
 ①交通ルールを守る
 ②正しい服装をする。
 ③決められた通学路を通る。
 ④反射タスキをつける。
 ⑤寄り道をしない。
 また、本庄中の生徒がマナーを守って登下校しても、自動車を運転している人が安全への配慮が欠けていることもあるので、そのような中でも安全に登下校するために
 車の方が「止まってくれるだろう」ではなく
 車の方は「止まってくれないかもしれない」と
「・・・だろう」よりも「・・・かもしれない」と危機意識を高くもち、登下校をするよう話しをしました。
 その後、川添教諭から自転車が加害者となるケースも起こっているので、必ず保険に入るように指導がありました。保険は1年間切り替えのものもありますので、必ず確認をするようお願いします。
 すべては、本庄中生徒一人一人の命を守るためです。全員が「事故を起こさない」、「事故にあわない」で元気に学校生活を送りましょう!
0