学校からのお知らせ

2022年9月の記事一覧

曇り ひむかの日献立

給食・食事9月6日(火)の給食給食・食事

9月6日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 筑前煮 千切大根の酢の物

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ

(国富町産)きゅうり 千切大根

☆★ コメント ☆★

 今日の給食は「ひむかの日献立」です。「ひむかの日献立 」では、宮崎県産、国富町産の食材をたくさん使 って給食を作っています。今日は、国富町産の千切大根ときゅうりをたっぷり使 った「千切大根の酢の物 」を作りました。国富町の千切大根は、寒い冬に細長く切 った大根を冷たい風と太陽にあてて天日干しし、乾燥させて作られます。乾燥させることで、長い時間保存できるので、野菜が少ない時期にとても役立ちます。また、「食物繊維 」が豊富に含 まれているので、おなかの調子を整えてくれます。

0

小雨 集中力を高めるのために

給食・食事9月5日(月)の給食給食・食事

9月5日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 キムチ汁 豚肉のしょうが焼き

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 しめじ 豚肉

(国富町産)にら

☆★ コメント ☆★

 今日の主菜は「豚肉のしょうが焼き」です。「豚肉 」には、私たちの体づくりに欠かせない栄養素がたくさん含まれています。その栄養素とは「たんぱく質 」と「ビタミン」です。「たんぱく質 」は、体内に取り込まれると、体の皮膚やかみの毛 、血液を作る材料となります。「豚肉 」に含まれる「ビタミン」は、「ビタミンB1」で、集中力を高め、イライラ感をしずめる効果があるといわれています。毎日 、運動したり、勉強したりすることで消費される栄養素なので、3食でバランスよく食べて栄養補給したいですね。

0

曇り たっぷりのキャベツを使って

給食・食事9月2日(金)の給食給食・食事

9月2日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 春雨スープ キャベツのみそそぼろ炒め

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 しいたけ チンゲン菜 鶏肉

☆★ コメント ☆★

 今日の給食は、「キャベツのみそそぼろ炒め」を作りました。

 キャベツには、ビタミンCやビタミンK、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。他にも、キャベツの特有の栄養素「ビタミンU」が含まれており、傷ついた胃腸の粘膜を修復する働きがあります。

 キャベツをたっぷり入れて作ったので、キャベツの甘味を感じる料理に仕上がっていました。みそ味との相性もよく、ご飯が進む味だったのではないでしょうか?

 

0

2学期がスタートしました!

今日から2学期がスタートし、学校に子供たちの笑顔と元気が戻ってきました。

今日は午前中3時間テストでしたので、初日から疲れたかもしれませんが、おいしいカレー給食を食べ、元気いっぱい部活動までやり遂げていました。

始業式はコロナ対策でZoomで行いました。

校長の話の中で、本庄中の夏休み中の「元気・勇気・笑顔・感性」が紹介されました。

2学期も、「にこにこぴんぴん」、笑顔いっぱい、元気いっぱいの本庄中でありたいですね。

                         

 

 

0

曇り 2学期、最初の給食は

9月1日(木)の給食

9月1日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 キーマカレー グリーンサラダ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 豚肉

(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★

 長い夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期のスタートです。2学期は、たくさんの行事があります。これらの行事を、子どもたちが元気な体で成し遂げるために、栄養バランスや疲労回復を考えた献立にしています。もりもり食べて、元気に学校生活を送り、行事にも参加してほしいです。

0