学校の様子

学校の様子

第79回卒業式

3月16日(月)

 本校第79回の卒業証書授与式が行われました。会場は高鍋町たかしんホール。会場での練習は限られていましたが、卒業生、在校生ともに本当によく頑張り、最高の卒業式を作り上げることができました。ご協力いただいた町役場、教育委員会、その他関係者の皆様、そして何より保護者の皆さま、誠にありがとうございました。卒業生のこれからの活躍を心から祈っています。

卒業式予行、3年生最後の給食

3月13日(金)

 今日は、全校生徒でたかしんホールに行って卒業式の予行練習を行いました。卒業生の入場から卒業証書授与、卒業生、在校生の合唱など、すべてが初めての形で戸惑いながらの練習でしたが、みんな一生懸命取り組んでくれました。きっと素晴らしい卒業式になることと思います。

  今日の給食は、3年生にとって最後の給食。メニューは3年生のリクエスト、ココア揚げパン、肉団子スープ、アメリカンサラダ、牛乳 でした。最後は生徒に大人気の揚げパン、しかもココア。生徒たちも大喜びでした。肉団子スープ、サラダとともにおいしくいただきました。

卒業式に向けて、給食の取材

3月12日(月)

 来週月曜日に迫った卒業式に向けて、3年生が会場となるたかしんホールで練習に臨みました。先週、体育館の設備(バスケットゴール)が破損したことで本校体育館が使用できなくなり、急遽、町のたかしんホールで卒業式を実施することになりました。会場が変わったことで計画、準備をすべてを変更しなければなりません、何より主役である3年生に対応を迫ることになると同時に、思い出の詰まった学校で卒業させてあげることができなくなって、本当に申し訳なく思っています。ですが、みんなで気持ちを切り替えて、最高に卒業式にしたいと思います。

 今日の給食に高鍋町で生産された有機キャベツが急遽使われることになったということで、読売新聞の取材が来ました。生徒たちは写真を撮られたり、インタビューを受けたりして緊張の様子でした。肝心のキャベツ(茹でキャベツ)もとてもおいしかったです。

 今日の給食は、卒業生のお祝い献立。メニューは、麦ご飯、野菜ゴロゴロあったかスープ、鶏肉の唐揚げ、茹でキャベツ、お祝いケーキでした。いつも献立を考えてくださっている黒木先生と調理員の方々から、卒業生のみんなに向けてお祝いの気持ちのたくさんこもった給食、とてもおいしくいただきました。3年生も感慨深げに食べていました。

高鍋町産の有機キャベツです。

卒業お話し会

3月11日(水)

 毎年恒例の「卒業お話し会」が行われました。毎月、読み聞かせに来てくださっている「夢book」の方々が、卒業する3年生のために特別読み聞かせの会を開いてくださいます。今日も拡大絵本やBGMなどを使って、たくさんの絵本を読み聞かせしてくださいました。3年生のみんなも真剣に見入っていました。きっと中学校最後の思い出に残る読み聞かせになったことと思います。ありがとうございました。

 昨日の給食は、麦ご飯、いももち汁、サバ味噌煮、ごま酢和え、牛乳 でした。味わい深いサバの味噌煮にいももち汁と落ち着く和食の組み合わせで、ご飯をおいしくいただくことができました。

 今日の給食は、麦ご飯、ビーフカレー、フルーツカクテル、牛乳 でした。今日のカレーは、ビーフももちろんですが、大ぶりにカットされたジャガイモがホクホクでとてもおいしかったです。デザートの冷たくて甘いフルーツカクテルも最高でした。

ゲストティーチャー、送別行事

3月6日(金)

 県立入試が終わった今日、受検を終えた3年生のみんなが手分けをして1,2年生の各学級に行き、自分たちの経験について語る「ゲストティーチャー」が行われました。自分の進路決定や受験勉強の仕方などについてプレゼンを使って丁寧に話してくれました。後輩たちもメモを取りながら一生懸命聞き入っていました。今日の話を参考にして、これから頑張ってくれることでしょう。3年生のみんな、ありがとう!

 

 その後、3年生との最後の思い出を作ろうと、生徒会主催の送別行事が行われました。1,2年生の生徒会役員が計画、準備をしてくれて、謎解きやクイズなど、クラス対抗で競い、盛り上がりました。3年生も昨日までの緊張から解き放たれたように笑顔で楽しんでいました。

 昨日の給食は、麦ご飯、中華卵スープ、焼き肉、牛乳 でした。先日のボイラー故障で、一度は延期になった生徒たち待望のメニュー「焼き肉」。ついに今日、実現しました。待ち望んでいた分、とてもおいしかったです。生徒たちの顔にも笑顔が満ち溢れていました。

 今日の給食は、米粉パン、クリームシチュー、ミモザサラダ、牛乳 でした。米粉パンにクリームシチュー、ベストマッチな組み合わせでとてもおいしかったです。ミモザサラダもさわやかな味でおいしかったです。