学校の様子

学校の様子

3月29日

 今日は離任式でした。卒業生も集まっていただきました。今回の春の異動で16名が転出、退職となりました。今まで大変有り難うございました。素晴らしい高鍋東中をこれからもよろしくお願いいたします。

 学校通信3月号②をキャビネットにアップしました。     

3月27日

 今日は多くの部活動生が頑張っている様子を見ることができました!!

3月26日

 今日は修了の日、朝から暖かな春の風が吹いていました。一気に校門からの桜並木が咲き乱れそうです。

 修了式が行われましたが、3名の生徒が今学期の反省と次年度に向けての決意を立派に述べてくれました。その後、表彰式で多くの生徒たちが授与されていました。最後の学級活動では通知表が手渡され、見せ合う光景も見られました。放課後は、ボラ部の皆さんが作っていた作品のお披露目をしてくれました!!感動の作品です!!

3月25日

 今日校門前の桜並木に花が開花していました!

 今年度も明日が修了の日になります。生徒たちは、今日も一日文武両道で過ごせていました!!

3月22日

 はやいもので今週も今日で終わりです。あと2日で修了の日となります。一日一日を大切にしっかりと学校生活を送っていきたいと思います!!

3月21日

 いよいよ正門からの桜の花が咲きそうです!!

 本校OBの兵庫県在住の方から、今回もまた大谷選手の関連本が届きました!!とても有り難うございます!!早速生徒たちが手に取れるように対応します!!

3月19日

 1、2年生で新しい雰囲気の中での学校生活です。より素晴らしい学校になるようにみんなで力を合わせて盛り上げていきましょう!!

3月18日

 今日は県立高校の合格発表がありました。笑顔の花が咲き乱れました!!おめでとうございます!!高校でもぜひ頑張ってほしいと思います!!

3月16日

 今日は第77回卒業式が行われました。感動ある素晴らしい卒業式でした。ご来賓の方々からも素晴らしかったと多くのお褒めの言葉をいただきました。これも在校生の支援の力、卒業生の決意の力の結果だと思います。本当に素晴らしい卒業式をみんなで創り上げることができました。ありがとうございました。卒業生のこれからのご活躍をお祈りいたします!!

3月15日

 今日は明日の卒業式に向けての予行練習や準備が行われました。3年生も1、2年生も真剣に取り組め、明日は素晴らしい思い出に残る卒業式ができると思いました。みんなで最高の式にしていきましょう!!3年生の保護者の皆様も感動の時間をお過ごしいただけるのではないかと確信しています。どうぞよろしくお願いいたします。

 3年生にとっては、今日は、最後の学校給食でした!!また、皆勤賞等の表彰式も行われました!!

3月14日

 3年生は卒業式に向けての練習が行われていました。給食メニューもお祝い給食でした!!5校時は合同の合唱練習が行われました。いよいよ後2日です!!自転車小屋の隣の桜は花を一気に付け始めました!!

3月13日

 日に日に春らしさを感じるようになりました。卒業式が近づいています。感染症も増えてきている状況があります。しっかり予防に努めたいと思います。

 今日も兵庫県在住の本校OBの方から、部活動に役立つ本5冊を贈っていただきました。大切に使わせていただきます。いつも応援有り難うございます。

3月11日

 3年生にとってはあと1週間となりました。最高の卒業式になるように準備はもちろん感染症に罹患しないように健康に気をつけましょう!

 先週金曜日に、いつも高鍋東中生を応援していただいている本校OBの方が来校されました。野球部のピッチングマシーンを使っての練習を見学され大変喜んでおられました!!

3月8日

 今日の1時間目は、「ゲストアドバイザー」として、受験を終えた3年生が、1、2年生に高校選択から受験に臨むに際してのポイント等を詳しく話してくれました。1、2年生にとっては、とても参考になる刺激的な時間になりました。

 2校時からは、送別行事「Shine Fes」が行われました。これまで生徒会の皆さんが計画的に準備してきての実施で、特技をもつ生徒たちと先生が思い思いにその技を発揮してくれました。とても3年生を送る気持ちが伝わってきてとても素晴らしい時間を過ごすことができました。改めて高鍋東中の素晴らしさを感じました。準備や進行をしてくれた生徒会の皆さん、出演者の皆さん大変有り難うございました。 

3月7日

 今日は3年生に卒業特別読み聞かせ会が夢BOOKの方々を中心にしていただきました。とても楽しいお話やこれからの人生の糧となるお話をしていただきました。とても素晴らしい時間を過ごすことができました。本当に有り難うございました。

 今日、鹿児島県在住の方から、高鍋駅で重い荷物をもっており困っているところを、本校生徒が温かく声をかけてもらい荷物も運んでもらったとの大変感謝されるお手紙が届きました。とても心温まる内容で、感動しました!!

 

3月6日

 今日は、県立高校一般受検2日目です。今日も受検生は全員無事終了とのことでした。受検生はもちろん保護者の方も大変お疲れ様でした。3年生は明日からは卒業式に向けての準備や送別行事等になります。有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 兵庫県在住の本校OBの方から、本日、文学書を寄贈いただきました。いつも応援有り難うございます。また、以前から届く予定になっていたピッチングマシーンも届きました。これからの野球部の活躍が楽しみです!

3月5日

 今日は県立高校一般受検1日目です。全員、無事1日目が終わったそうです。お疲れ様でした。明日も1日頑張ってください!!みんな応援しています!!

 3年生の教室は、卒業に向けて片付けが始まりました。掲示物がなくなるといよいよ卒業だな・・といった感じです。卒業式に向けての合唱が聞こえてくるとしんみりとなります・・。

3月4日

 いよいよ明日から3年生は県立高校一般入試が始まります!事前説明会では真剣な中にも、野球部員が応援のエールをおくってくれました!!きっと合格を勝ち取ってくれると思います。頑張れ受験生!!

 給食はひな祭りメニューでした!いつも美味しくいただいています。ありがとうございました!!

 昼休みは、卒業式に向けての合唱の合同練習が始まりました!

3月1日

 今日は春らしい天気となりました。高校の卒業式もあり、放課後には多くの高校生が来校していました!!校内もいよいよ卒業に向けての雰囲気が出てきました!!

 学校通信3月号をキャビネットにアップしました。

2月29日

 今日は生憎の雨天でしたが、生徒たちはしっかりと授業に取り組んでいました!!給食の様子の写真を多く掲載しました。いつも美味しい給食ありがとうございます。しっかり噛んで食べてください!!

2月28日

 今日は昼休みの様子の写真を掲載しました。多くの生徒たちが元気よく遊んでいます!!授業とのメリハリがとても大切だと思います。

2月27日

 今日はパワーアップコンテストが行われました。努力した成果はいかがだったでしょうか。しっかりと自らの取組わ見直し、自ら学ぶことができるように成長してほしいと思います。大変お疲れ様でした!!

2月26日

 連休中はあいにくの天気でしたが、今日は久しぶりの晴れの天気でした。明日は第4回のパワーアップコンテストです!しっかり学力向上を目指して取り組んでほしいと思います。

2月22日

 今日は午後から参観日でした。多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございます。特に2年生は、クラス毎の立志式が行われていました。これまでの形にとらわれず、生徒自ら創り上げた学級の個性が出た立志式だったと思います。3年生はキャリア教育での学びの発表が行われていました。1年生の懇談は、修学旅行の説明が行われていました。明日からは連休です。自覚ある行動で楽しく過ごしてほしいと思います!!今週も大変お疲れ様でした。

2月21日

 今朝は登校時間に急に雷が鳴り大雨が降り出しました。臨機応変に対応できたでしょうか。

 地域のボランティアの方々と共に教師による読み聞かせが行われました。普段見ることのできない生徒の皆さんの表情がありました。とてもいい雰囲気でした!!

 明日は、参観日です。保護者の皆様は、雨天のため駐車場にご留意ください。

2月20日

 今日は曇りがちな天気でしたが、生徒たちは元気よく学校生活を過ごしていました!!卒業式に向けての合唱練習が聴こえてきます。いい雰囲気だなと感じます。

2月19日

 今週は雨模様みたいです。今日も生徒たちは元気に登校してきました。3年生職員は、一般入試願書を各高校に提出に行きました。いよいよ最終本番です。全員合格を目指して心を一つに頑張ってほしいと思います!!

2月18日 PTA奉仕作業

 今日は日曜日ですが、PTA親子奉仕作業が計画されており、200人以上の生徒、保護者の皆様に集まっていただき校舎内の清掃をしていただきました。いつも生徒たちだけではできない部分を保護者の方にしていただき、大変綺麗になりました。本当にありがとうございました。また、親子での活動はいかがだったでしょうか・・。卒業式を1か月後に控え、綺麗になり大変ありがとうございました!!

 

2月16日

 今日の授業は、定期テストの返却の様子が多く見られました。しっかり反省し次に生かしてほしいと思います。学力は、都度定着させることが大切です。頑張ってください!!

2月15日

 今日は県立高校推薦入試合格発表でした。様々な思いがあると思いますが、次の目標に向かって一歩一歩成長していってほしいです。いよいよ一般入試です!3年生全員の力で全員合格を目指して頑張りましょう!!

 今日の給食は宮崎牛が入ったメニューでとても美味しかったです!!いつも美味しい給食をつくっていただいている給食センターの皆さん、有り難うございます!!

2月14日

 今日は校内テスト2日目でした。みんな精一杯答案用紙に向かっていました。大変お疲れ様でした。

 今日の給食は、バレンタインメニューでした。ハートのマークに切られたにんじんも入っていました!!とても美味しくいただきました!!

 以前から紹介させていただいています本校の卒業生から、先日は大谷翔平選手のポストカード、昨日は、大世界地図を贈っていただきました。生徒の皆さんを遠くからいつも応援していただいています。有り難うございます!!

2月13日

 今日から今年度最後の定期テストです。全力で試験に向かっていました。明日も頑張ってください!!

2月9日

 今週も今日で終わり明日から3連休です。来週は定期テストであり充実した休みにしてほしいと思います。帰りの会時には、責任をもった行動をしてほしいとの話がありました。

2月8日

 来週の校内テストに向けて、部活動停止期間となっています。しっかりと学力向上を目指して、メデイアコントロールして頑張ってほしいと思います。2年生は既に1年後の受験生となっています。

2月7日

 今日は県立高校推薦入試でした。受検予定者は全員無事に試験に向かうことができました。1週間後の結果を待ちたいと思います。受験は団体戦だと言われています。県立一般入試に向けて頑張ってほしいと思います。

2月6日

 いよいよ明日は、県立推薦入試です。しっかりと自分の夢実現の一歩のために、受験生は頑張ってほしいと思います!!

 今日は、石井十次先生のなわの帯賞の授賞式が校長室で行われました。また全校集会で紹介します。おめでとうございます。

2月5日

 今日も雨模様の天気でしたが、午後から晴れました。生徒たちは来週の校内テストに向けて真剣に勉強に取り組んでいました!!

2月2日

 生徒の姿をいつも写真で紹介していますが、生徒たちは目標に向かって日々努力していると思います。保護者の方の中には、生徒の姿を学校で見る機会が減っているとのご意見があります。コロナ禍の中ではご遠慮いただいた時期はありましたが、11月にはオープンスクールを実施させていただいています。この時ばかりでなくいつでもお越しください。その際は、必ず事務室を通してください。お待ちしております。

 キャビネットに学校通信2月号をアップしています。

2月1日

 はやいもので2月に入りました。雨模様の天気でしたが、生徒たちは充実した学校生活を過ごしているようです。3年生は放課後私立高校の合格発表が行われていました。来週は、県立高校推薦入試が行われます。3年生頑張れ!!

1月31日

 今日は雨模様の天気でした。今日も「夢ブック」の方々に読み聞かせに来ていただきましたが、今回から全クラス一斉に行うこととなり、本校の3名の教師も読み手として参加しました。生徒の皆さんいかがだったでしょうか・・。いい雰囲気での時間が流れていました。

町読書感想文・感想画表彰式

 1月27日(土)に町美術館で、表彰式が行われました。本校からも多くの入賞作品があり、特賞として代表が表彰を受けました。すばらしい感想文が「白梅」に掲載され、感想画は、現在町美術館に展示してあります。ぜひ、ご覧ください!!

1月30日

 今日は、給食感謝週間の中での取組で、給食中に、町給食センターの取組のビデオ視聴がありました。とても丁寧に給食の準備から調理、配膳、片付けまでの流れが分かりやすくまとめてあり、給食の有り難さ、感謝の気持ちが一層高まりました。ビデオの最後に調理員さん方から「うめじゃろ~」との問いかけがありました。みんなで「うめ~よ!」と声に出して言いたかったです!!本当にいつも有り難うございます!!

1月29日

 今朝はずいぶんと冷えましたが、日中は暖かく、昼休みは多くの生徒たちが校庭で遊ぶ姿が見えました。明日は、私立高校の合格発表があります。3年生は緊張していると思いますが、全員の合格を祈りたいと思います!!

1月26日

 今日も2年生は職場体験学習でした。貴重な体験をさせていただきました。ご協力いただきました事業所等の皆様大変ありがとうございました。来週からさらに成長した姿を見せてくれると思います。楽しみです!!

1月25日

 今朝も寒い天気でしたが、2年生の職場体験学習が始まりました。生徒たちは事業所の方から説明を受けたり、作業をしたりと一生懸命に取り組んでいました。全てが新しい発見、体験だったと思います。明日も頑張ってください!!

 3年生の私立高校受験が無事に終わりました。特に専願の人たちは、本番であり、大変緊張したと思います。大変お疲れ様でした。残りの学校生活を最後まで一日一日を大切に思い出深いものにしてください。

1月24日

 今日から3年生は私立高校受験です。寒さ厳しい中ですが、ぜひ持てる力を発揮してほしいと思います。みんなで応援しています!!

 2年生は、明日から職場体験学習です。普段体験できないことを通して、また一歩成長した姿を見せてほしいと思います!

1月23日

 昨日、生徒会代表が、1週間で集めた義援金を町長へ直接お渡しすることができました。東中生の思いが一日でも早く被災地に届いてほしいと思います。

 いよいよ明日から私立高校の受験が始まります。受験生は、体調を整え明日からの試験に持てる力を精一杯発揮してほしいと思います。がんばれ!!

 

1月22日

 このところの暖かさで梅の木も赤色や白色の花を咲かせています。

 本日も本校OBの兵庫県在住の方から大谷選手の写真集等3冊が贈られてきました。いつも有り難うございます。お手紙も添えられており、「生徒さんたちが手にして昨年の大谷翔平選手の活躍を話題に歓談していただけたらと思います。3年生は受験が始まっているようで、受検生全員の合格を祈っております。」と書かれていました。3年生、頑張ってください!!

1月19日

 今週は生徒の皆さんは精一杯勉強にスポーツ、友達との絆づくりに頑張ったと思います。いよいよ来週は私立高校受験があります。3年生のみなさん頑張ってください。体調管理のためにはこの土日の過ごし方が大切ですね。

 義援金募金活動は今週行われました。生徒会の皆さん、ボランティア同好会のみなさんお疲れ様でした。

1月18日

 今日は3年生は私立高校受験事前指導が行われていました。面接練習も行われており、いよいよ緊張感も高まってきています。

1月17日

 今日の写真は、授業以外の学校の様子を掲載しました。昼休みの様子、部活動の様子です。一日一日を楽しく充実した学校生活にしてほしいと思います。

1月17日

 今日は3年生の1週間後からの受験を控えて、入試激励集会が行われました!!これから健康に気をつけ、人生における一つの試練を団体戦として乗り越えてほしいと願います。3年生頑張れ!!

 昼休み募金活動も行われています!!

1月15日

 今日から生徒会の呼びかけで義援金の募金活動が行われていました。多くの募金が集まっていたようでした。

1月13日

 土曜日ですが、高鍋町PTA研究大会・家庭教育学級研修大会がたかしんホールで行われました。町教育研究所研究員としての取組を本校職員が発表されました。ICTを活用した授業実践を分かりやすく説明していただきました!!

1月12日

 今日は実力テスト2日目でした。冬休みの努力の成果を発揮できたでしょうか。これからも引き続き夢や目標に向かって普段からコツコツ努力してほしいと思います。昼休みは陽気の中、多くの生徒たちがグラウンドで遊んでました!!

 既に3年生は受験が始まっていますが、現在、3名が志望校に合格しました。おめでとうございます!!

1月11日

 今日から全学年実力テストです。しっかりとテストに向き合っていました。明日も続きますが夢に向かって頑張ってほしいと思います!!

1月10日

 今日は生徒集会がリモートで行われました。生徒会から能登半島地震義援金の募金活動の呼びかけがなされました。授業の様子等、3学期、いいスタートができているようです。明日は、全学年実力テストです。全力で頑張ってください!!

1月9日

 今日は3学期始業の日、長い冬休みでしたが、大きな怪我等なく無事多くの生徒たちが元気な姿を見せてくれました。始業式では、2名の代表者が今年の決意、抱負をしっかりと述べてくれました。昇り龍のごとくそれぞれが飛躍の年にしたいですね。放課後の部活動も活気が出ていきました!!

1月5日

 今日はたかしんホールで二十歳の集いが行われていました。華やかな中にも厳粛で素晴らしい式典でした。

 部活動生の活動がスタートしました!それぞれの夢や目標に向かって頑張ってほしいと思います。

1月4日

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月28日

 今年1年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。高鍋東中学校さらなる躍進の年にしたいと思います。

12月26日

 今日の部活動生たちの姿です。ボランティアも頑張ってくれています!!

12月25日

 冬期休業に入りましたが、教職員は授業改善や生徒指導対応等について終日研修に励みました。部活動生は寒い中ですが、練習を頑張っていました。

12月22日

 今日は終業日です。花壇は霜柱が立ち花が凍っていました。大清掃後、急遽オンラインでの終業式を行いました。表彰も行われましたが、あまりにも賞状が多く、名前の読み上げのみとなりました、それだけ今学期の生徒の皆さんの活躍は大変嬉しく思います。学年集会で3年生は、合格祈願の七転び八起きのダルマの目入りが行われました。受験に向けて頑張ってください!!

 今学期も素晴らしい生徒たちの活躍でした。3学期も期待したいと思います。よいお年をお迎えください。

12月21日

 今日は体育の授業のまとめとして、各学年長距離記録会がありました。寒い中でしたが、自身の記録更新に向けて真剣に走っていました。クラス対抗駅伝もあり各クラスで盛り上がっていました。一日大変お疲れ様でした。明日は今年最後の登校日で終業式が行われます!寒さに負けず最後まで頑張りましょう!!

12月20日

 あと3日で今学期も終わり終業日です。生徒たちはしっかりと授業に取り組めていました。気持ちを落ち着かせ最後までしっかり取り組んでいきましょう。

 5校時は新規採用2年目教諭の研究授業が行われました。取組の中で、生徒たちはしっかりと自分の将来を考えていました。

12月19日

 正門の門松に立派に飾り付けをしていただきました。ありがとうございます。お陰様で、来年もいい年が迎えられそうです!!

 今日も雨の一日で、長距離記録会は延期となりました。校内では、調理実習や面接練習等が行われていました。

12月18日

 今日は12月らしい寒い1日でした。昼休みは多くの生徒たちが運動場に出て遊んでいました。また、係活動として花の水やりをする姿も見られました。今学期も今週までです。しっかりと充実した学校生活にしていきましょう!

12月16日

 今日の午前中、門松づくりが学校支援本部の力添えで行われました。柔道部員をはじめ職員のお子さんも手伝っていただきました。竹を切ったり、割ったり、並べたり・・様々な工程を経て土台が完成しました。あとは飾り付けです!!最終的にどうなるか楽しみです!!

12月15日

 今日もとても暖かい一日でした。あいさつ運動、募金活動と生徒たちは活動的です。1年生は、講師をお招きしての人権講話ワークショップが行われました。Iメッセージで自他ともに大切にする大人に成長してほしいと思います!!

12月14日

 今日も生徒たちは、体育で長距離走を頑張っていました。自分の記録を頑張ることで伸ばしてほしいと思います。自ら鍛えて記録の伸びを実感してほしいと思います。放課後は、部活動生が練習に励んでいました。

12月13日

 今日は2年生を対象にボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。とてもいい雰囲気でした。いつもありがとうございます。

 昼休みは自転車通学生集会が行われました。ぜひ、自他の命の大切さを自覚し、しっかりとルールを守って乗車してほしいと思います。

12月12日

 今日は暖かい天気でした。昨日から、文芸・ボランティア同好会が募金活動を始めました。授業では、調理実習が行われていました。

 本校OBの方から大谷翔平選手のカレンダーが届きました!!移籍が決まり今ドジャースは盛り上がっています!!いつも生徒たちの応援有り難うござます!!

12月11日

 今日は久しぶりの雨天でした。生徒たちはあと2週間となった今学期をしっかりと授業に集中しています。国語の授業では古典の導入に、先日、OBの方からいただいた本を活用していました。日本の古典にぜひ興味をもってほしいと思います。

 中央委員会が行われていました。さらに素晴らしい学校になるように務めてほしいとほしいと思います!!

 町教育委員会から 高鍋町立中学校拠点校部活動実施要項をキャビネットにアップしました。

12月8日

 今日も穏やかな天気でした。3年生の卒業まであと101日だそうです。一日一日を楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。

 学校通信をキャビネットにアップしました。

12月7日

 今日は、キャリア教育の一環で「ひなた場」が1年生を対象に行われました。なんと様々な職種、年代の地域の大人の方々48名の方がお越しいただき、人生について語っていただきました。生徒たちは目を輝かせて大人の方々の人生グラフや人生紙芝居に聞き入っていました。また、生徒の皆さんは、自分の人生グラフでこれまでの生き方、これからの生き方について一生懸命語っていました。本当に素晴らしい時間が流れていました。この取り組みをコーディネートしていただきました県キャリア教育支援センター、町キャリア教育支援センターの方々に感謝いたします。地域の大人の方々からも自分自身の人生をしっかりと振り返ることができた貴重な機会でした等々の感想を伺うことができました。

12月6日

 今日も一生懸命に授業に取り組んでいました!!午後は下校ですが、自分らしくしっかりと時間を活用してほしいと思います。

12月5日

 今日は雨天もあり少しばかり寒い一日でした。今日も文武忠孝、礼儀廉恥、謙虚と感謝の一日だったと思います。明日も高みを目指してお互い頑張りましょう。

 明日の午後は、町内教職員の研修のため、午後から下校で部活動中止となります。有意義に時間を使いましょう!!

 

12月4日

 ずいぶんと寒さを感じるようになりました。今週も感染症予防に努め勉強にスポーツに頑張っていきましょう!!

12月1日

 いよいよ今年も師走になりました。今日も1、2年生は学力検査でした。大変お疲れ様でした!!これからも文武両道で頑張っていきましょう!!

11月30日

 今日から1、2年生は、みやざき学力検査、高鍋学力検査でした。これまでの学習の成果が発揮できたでしょうか・・。1年生は、初めてのタブレット端末を使ってのテストでした。大きなトラブルもなく無事終わりました。明日の2日目も頑張ってください。

 3年生は、調理実習や高校入試に向けての面接練習が行われていました。進路実現に向けてもう一踏ん張りです!!

11月29日

 今日は校内で給食試食会が行われました。多くの保護者の方に参加いただき、日頃の美味しい給食を食べていただきました!!

 インフルエンザの流行は少し落ち着いたようですが、感染症予防に努めたいと思います。明日から1、2年生は学力検査です!頑張ってください!!

11月28日

 今日は2年生の校内テスト2日目でした。これまで全力で取り組んできたと思います。大変お疲れ様でした。これからは今学期のまとめの時期です。学びの確認、定着に向けてさらに努力してほしいと思います。

11月27日

 今日から2年生は校内テストです。真剣に取り組む姿が見られました。

 本校の武道場は、1次避難所になっており、新しく柔道の畳が入りました。授業でも部活動でも活用させていただきます。ありがとうございます。

11月24日

 今日は校内テストの結果が返ってきている授業があり、歓声?!が上がっているクラスがありました。その時の気持ちを大切に次につなげていきましょう!!

11月22日

 今日は校内テスト2日目でした。1、3年生のみなさん大変お疲れ様でした。しっかりと努力の成果をしっかりと見直して今後に続けてほしいと思います!

 本日、本校OBの方から、「マンガ日本の古典32巻セット」が届きました。図書室に置きますので、ぜひ手にとって古典に興味をもってほしいと思います。いつも寄贈ありがとうございます!!

11月21日

 今日から定期テストです。これまでの成果をはきすべく真剣に取り組んでいました。明日も頑張りましょう!!

 午後から新入生説明会が行われました。生徒会の活動紹介など、1年生が頑張っていました!!とてもいい説明会になったのではと思っています。6年生のみなさん、来年お待ちしています!!

11月20日

 今日は、インフルエンザの感染拡大が止まらずに、残念ながら第2学年を本日の午後から22日まで学年閉鎖の措置をとりました。それにともない2学年の定期テストは27日と28日に延期します。部活動についても28日までは大会等が予定されている部の状況ですが、基本的には自粛の対応とします。

 今日は1年生は、読み聞かせを地域のボランティアの方々にしていただきました。また、みやざき学力検査のプレテスト・意識調査も行われました。明日から、1、3年生は定期テストです。ぜひ、頑張ってください!!

11月17日

 今週も勉強にスポーツによく頑張っていたと思います。いよいよ来週は定期テストです。しっかりこれまでの努力の成果が発揮できるように土日は学びの見届けをしてください。

 インフルエンザ罹患が増えてきています。感染症予防に努めましょう。

11月16日

 今日は新規採用教師の体育の研究授業が行われました。ソフトボールの授業で自分のバッティングの姿を写して検証するためタブレットも活用されていました。

 2年3組はインフルエンザ等罹患者が急増し、今日の午後から明日まで学級閉鎖となりました。周辺学校でも増えている状況です。感染症予防に努めていきましょう。

 本校OBの方から今回電子キーボードをご寄贈いただきました。いつもありがとうございます。吹奏楽部等で活用させていただきます。

11月15日

 来週の21日22日が定期テストです。日々の積み重ねがとても大切です。家庭での学習もしっかりメディアをコントロールして頑張ってください!!

11月14日

 今日は、オープンスクール2日目。メディアコントロールの取組が始まりました。普段と違って意識した取組が大切です。自らしっかりと考え、行動できるようになってほしいと思います。

11月13日

 今日から1週間オープンスクールです。ぜひ、多くの保護者の方々、地域の方々にお越しいただき生徒たちの姿を見ていただければと思います。校内テストに向けて、メディアコントロールの取組も始まります。文武両道でしっかり頑張っていきましょう!!

11月10日

 今日は久しぶりの恵みの雨でした。生徒たちは来週末からスタートするテストに向けて授業を頑張っていました。生徒玄関前に百人一首掲示が登場しました。ぜひ、少しずつでも覚え教養を身につけてほしいですね。

11月9日

 今日は2年生は高鍋高校に終日訪問し、進路指導や授業見学、授業体験等させていただきました。生徒たちにとってこれからの生活を考える刺激的な一日になったと思います。高鍋高校の先生方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 3年生は、進学説明会が行われました。いよいよ進路決定の時期に入ります。残された中学校生活を文武両道で頑張ってほしいと思います。そして笑顔の春を迎えたいと思います!!

 

11月8日

 今日は1年生は県英テストが行われていました。生徒たちは真剣に取り組んでいました。立冬です。健康に気をつけ学校生活を充実したものにしてほしいです。

11月7日

 今日は午後から高鍋町木城町学校音楽祭が行われ、本校からは、3年生と吹奏楽部が出場しました。とても素晴らしい合唱と演奏を披露してくれました。ありがとうございました。東小の6年生も合唱と演奏頑張っていました!!

11月6日

 今日は11月とは思えない暑い日でした。穏やかな天気が続いています。しっかりと学びの秋にしていきたいと思います!!

11月4日

 県大会がスタートしています。野球は高鍋球場で行われました。選手は全力プレーで頑張りましたが、惜敗でした。他の県大会出場部活動も善戦してくれました。

11月2日

 今日は、5名の本校の大先輩をお迎えし、歓迎セレモニーが行われました。吹奏楽部の演奏から始まり、3年生の素晴らしい合唱や英語暗唱の披露、そしていつも応援していただいていることに対しての感謝状を贈らせていただきました。最後には、大きな声で校歌を一緒に歌うことができました。とても素晴らしい時間を過ごすことができ、改めて高鍋東中学校の素晴らしさを実感しました。80歳の大先輩ですが、これからもお元気にご活躍ください。今日はご来校ありがとうございました。