学校の様子

学校の様子

なわのおび賞受賞

2月5日(木)

 昼休みの校長室、公益財団法人 石井十次顕彰会の方が2名来校され、本年度の「なわのおび賞」の表彰式が行われました。受賞したのは、3年生の竹下愛瑠さんです。おめでとうございます。

※「なわのおび賞」とは、高鍋町の小中学生を対象に、石井十次の精神や生き方を継承してもらうべく、善行やスポーツ、芸術などで感動を与えるような活動や業績を残した子どもたちに贈られる賞です。

  今日の給食は、麦ご飯、白菜スープ、鶏肉とじゃがいもの揚げ煮、牛乳 でした。白菜の甘みとベーコンの塩味が絶妙に組み合わさってとてもおいしいスープでした。揚げ煮ももちろんおいしかったです。

県立高校推薦入試

2月4日(水)

 今日は、県立高校推薦入試でした。本校からも多くの3年生が県内の各高等学校に受検に行きました。新聞やニュース等でも報道されたように、各高校とも高い倍率が出ています。よい結果が出ることを祈るばかりです。

 昨日の給食は、行事食で節分の日献立。メニューは、麦ご飯、呉汁、いわしのみぞれ煮、まだか漬け、牛乳 でした。呉汁がとても味わい深く舌ざわりもまろやかで、おいしかったです。まだか漬けもご飯のお伴に最高でした。

 今日の給食は、麦ご飯、吉野煮、ツナサラダ、牛乳 でした。様々な具材が入った吉野煮、落ち着く味でとてもおいしかったです。ホクホクじゃがいもに、シャキシャキたけのこ、等々。最高でした。

読書感想文・感想画表彰式、発表会

1月31日(土)

 10:30から高鍋町美術館において、読書感想文・感想画表彰式と感想文の発表会が行われました。本校からも感想文と感想画それぞれに多くの出品があり、入選したみんなが表彰を受けました。インターネット等の普及から活字離れが危惧されている現代社会、本を通して得られる知識や感動は子どもたちの成長にとって欠かすことはできません。改めてこのことを再認識することができた時間でした。

 2月2日(月)

 今日の給食は受験応援給食、町内中学3年生のリクエストメニューで、ビビンバ(麦ご飯)、ごまネーズサラダ、牛乳 でした。中学3年生にとって、これから残すところ約1ヶ月半の給食は、人生最後になるかもしれません。一日一日味わって食べてくださいね。今日もとってもおいしかったです。

放課後の部活動

1月30日(金)

 放課後の部活動のようすを見て回りました。どの部も寒さに負けず、一生懸命に練習に打ち込んでいました。この冬の時期を乗り越えて、夏の中体連でまた大活躍してくれることを祈っています。頑張れ、高鍋東中!

 今日の給食は、バーガーパン、冬野菜のポトフ、照り焼きハンバーグ、ボイルキャベツ、 牛乳 でした。旨味の詰まった照焼ハンバーグを茹でキャベツとともにパンにはさんで食べました。完全にバーガーショップで食すレベルでとてもおいしかったです。

総合的な学習の時間

1月29日(木)

 午後の総合的な学習の時間に各学年が行った学習活動を紹介します。

(1年生)先日実施した「ひなた場」(地域にお勤めの社会人の方々との意見交換会)で学んだことをもとに、自分の未来予想図を描くプレゼン作成に取り組んでいます。2月の参観日で発表予定です。

(2年生)先週の職場体験学習で学んだことをまとめています。この成果についても、2月の参観日に学習報告会を開催し発表する予定です。そこには、お世話になった職場の方々にも来ていただいて披露したいと思っています。

(3年生)来週行われる県立高校推薦入学者選抜検査に向けて、面接練習に取り組みました。高校によって、集団面接と個人面接、形態が異なります。それぞれ受験する高校に合わせて練習しています。本番で成果が発揮できるといいですね。

 昨日の給食は給食記念日の献立で、メニューは、もちあわご飯、すいとん、さば生姜煮、即席漬け、牛乳 でした。すいとんは、当時の味は分かりませんが、野菜の甘さと餅のやわらかい食感がみそ味で一つになっていてとてもおいしかったです。あわ飯も今はあまり食べることはないので、とてもいい経験になりました。そして、おいしかったです。

 今日の給食は、他人丼(麦ご飯)、カラフルサラダ、牛乳 でした。ふわふわ卵の他人丼、具がたくさんご飯にのっていて、しかも豚肉の味と食感がどんぶりの中で存在感があって、とてもおいしかったです。

ペットボトルキャップ回収活動

1月27日(火)

 これまで生徒会活動の一つとして取り組んできたペットボトルキャップの回収、集計してみると1万6000個にもなっていました。そこで今回、業者の方に引き取ってもらうことなって。全校環境委員会の代表2人と担当職員で持っていきました。有効に活用していただけると嬉しいです。また頑張っていきましょう。

 

 今日の給食は、受験応援給食。メニューは、麦ご飯、野菜たっぷりスープ、みそカツ、添え野菜、牛乳 でした。明日からの高校入試で、絶対に”カツ”ってもらいたいという思いのこもったみそカツは食べ応えがあって栄養満点、きっと3年生の元気の源になったことでしょう。

 

県立高校推薦入試事前指導

1月26日(月)

 今週に私立高校入試を控えている3年生。来週は、県立高校の推薦入学者選抜検査が行われるので、今日事前指導を行いました。全体指導を行った後、高校別に具体的に説明していきました。それぞれ引き締まった表情で臨んでいる姿を見て、いよいよ勝負だなと実感します。これまで努力してきた力を発揮できるよう祈っています。

 今日の給食は、麦ご飯、中華スープ、回鍋肉、クレープ、牛乳 でした。たっぷり野菜の甘さと肉団子の旨味が溶け出した中華スープは絶品でした。とてもおいしかったです。食後のクレープも幸せでした。

職場体験学習(2日目)

1月23日(金)

 職場体験学習2日目。後半の事業所と体験の一コマを紹介します。

老人ホームひなた

埴生の里

わかば保育園

 

明倫保育園

高鍋幼稚園

理容フランク

東児湯消防組合本部

セブンイレブン北高鍋店

しまむら

ママンマルシェ  タカナベ

山口鉄工建設

南九州化学工業

トヨタカローラ宮崎高鍋店

餃子の馬渡

勝田被服

ぐらんまビカレッジ

 ご協力いただいた事業所のみなさん、本当にありがとうございました。

 今日の給食は、コッペパン、マーシャルビーンズ、焼きうどん、大根サラダ、牛乳 でした。今日も、職場体験学習でお世話になっている生徒たちが調理に関わっているのが写真からも分かります。頑張っている姿を思いながら食べたので、余計においしかったです。ごちそうさまでした。

 

職場体験学習(1日目)

1月22日(木)

 今日から2日間の日程で、2年生のみんなが職場体験学習を行います。今年も30を超える町内事業所の方々にご協力いただき、生徒たちにとって将来にかかわる貴重な学習を実施することができます。本当にありがとうございます。体験後の事後学習にもしっかりと取り組み、働くことの意義や自己理解を深め、将来のキャリア選択に役立つよう指導していきたいと思います。

 今日は、前半の職場と学習の一コマを紹介します。

橋口農園

なでしこ園

なでしこ保育園

にっしん保育園

カトリック聖母幼稚園

ホリスティック

高鍋郵便局

中学校給食共同調理場

セブンイレブン郵便局前店

コープ宮崎高鍋店

たかなべ書房TSUTAYA

増田工務店

ネッツトヨタ宮崎高鍋店

長谷川だんご

ひょっとこ堂

衣料の米田

まちなかコラボ

 今日の給食は、カレーピラフ、コンソメスープ、発芽玄米入り平つくね、ブロッコリーの彩り和え、牛乳 でした。1月22日は、全国カレーの日。1982年に学校給食で全国一斉にカレーが提供されたことをきっかけに生まれた記念日だそうです。今日もおいしいカレーピラフをいただきました。何か、感慨深いものがありました。

高鍋町給食試食会

1月21日(水)

 今日は、高鍋町の給食試食会が本校で開催され、町内の各小中学校PTAの方々が来られてみんなで試食しました。今日のメインは、生徒に大人気のヤンニョムチキン。栄養教諭の先生からの詳しい解説付きで、きっとおいしく食べることができたのではないでしょうか。

 今日のメニューは、麦ご飯、わかめスープ、ヤンニョムチキン、添え野菜、牛乳 でした。ヤンニョムチキンのソース、こんなに手間がかかっているとはびっくり。どうりでおいしいはずです。ごちそうさまでした。