学校の様子

学校の様子

歴史シンポジウム

2月7日(土)

 高鍋町美術館で『歴史シンポジウム』が開催されました。そのオープニングで本校と高鍋西中学校の代表生徒のみんなが「明倫堂の教え」の発表と素読を披露してくれました。その後、千葉大学の小関悠一郎氏の講演、「郷土の学びが育んだ法の先駆者~三好退蔵~」に関するパネルディスカッションが行われ、様々な学びを得ることができました。今後も明倫堂の教えを大切にしながら、学校教育に取り入れていけたらと考えています。

 先週の金曜日の給食は、黒糖パン、ジャージャー麺、もやしのナムル、牛乳 でした。うどん麵で作られたジャージャー麺、味もしみていてとてもおいしかったです。そこにナムルの酸味が合わさり、とてもバランスよくておいしい給食でした。ごちそうさまでした。

 

 今日(9日)の給食は、麦ご飯、チキンカレー、フルーツゼリー和え、牛乳 でした。具材がごろごろ入ったカレーは味も最高でとてもおいしかったです。そこに食後のフルーツゼリーがまたおいしかったです。生徒も大喜びでした。