学校の様子

学校の様子

修学旅行記(その3)

 大阪伊丹空港に着きました。

 周りの景色やガイドさんの話し方のイントネーションなど、さっそく大阪・関西を感じ取っているようです。「先生、車がみんな大阪ナンバーです。」笑

 これから万博会場に向かいます。

 

修学旅行記(その2)

 宮崎空港に到着しました。搭乗手続き、手荷物検査を無事に終え、飛行機に乗り込むのを待っています。初めて飛行機に乗る子は、ここまでで緊張したことと思います。

   大阪に行ってきます。

修学旅行記(その1)

おはようございます。

修学旅行、当日となりました。朝早い集合時間にもかかわらず、たくさんの保護者の方々に見送っていただきながら出発しました。スローガンの「全力で学び、全力で遊ぶ!」が達成できるように頑張ってきます。

日曜授業

6月29日(日)

 今日は、明日からの修学旅行に伴う日曜授業でした。2年生は4時間目に学年集会を開き、最後の確認と見学先に応じた隊形づくりの練習を行いました。これで準備万端整いました。明日、出発します。

 なお、旅行先のみんなのようすは、このHPで随時お知らせしていきますので、お楽しみに!

ふるさと講話

6月26日(木)

 総合的な学習の時間に「ふるさと講話」が行われました。今回は、地元の高校である高鍋高校と高鍋農業高校から校長先生が来校され、それぞれの高校の説明をしてくださいました。3年生のみんなは、とても熱心に聞き入っていて、きっと自分の進学先に思いをはせていたことと思います。

  今日の給食は、麦ご飯、トックスープ、プルコギ、牛乳 でした。トックとは、韓国のお餅のことだそうで、トックスープとは韓国版のお雑煮にあたる料理だそうです。プルコギと合わせて、韓国料理を満喫することができました。