学校の様子
校内テスト
6月23日(月)
今日から2日間の日程で、今年第1回目の校内テストが実施されます。特に、1年生は中学校に入学して初めての校内テストなので、緊張したことと思います。これまでのテスト勉強の成果を発揮することができたでしょうか?明日まで、頑張ってくださいね。
先週の金曜日の給食は、コッペパン、カレーうどん、海藻サラダ、牛乳 でした。カレーうどんがとてもおいしかったです。コクがあって、麵ののどごしも最高でした。週の締めにふさわしいメニューでした。
今日の給食は、麦ご飯、いももち汁、高菜そぼろ丼(具)、牛乳 でした。高菜そぼろの味が絶品で、温かいご飯にかけて一緒に食べたらとてもおいしかったです。いももち汁もおいしくて、お腹いっぱいになりました。
ドリカム講話
6月19日(木)
今日の午後、3年生で「ドリカム(生き方)講話」が実施されました。ドリカム講話とは、実際に社会で働かれている方々に講師をお願いして、その講師の方の生き方にふれるとともに、社会人として果たしている役割の大きさや大切さに気付かせることをねらいとして実施しています。また、働く中で感じる喜びややりがいにふれることで、自分の進路決定にも役立ててくれるものと思っています。今回は、10か所の事業所の方々にご協力いただきました。生徒たちは、自分が希望した職業の話を聞くことができ、とても熱心に聞いていて、これからの参考になったようです。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
宮崎キャノン
川南病院
徳丸農園
菓子工房RYOUEI
ひょっとこ堂
増田工務店
高鍋町社会福祉協議会
自衛隊宮崎地方協力本部
フィットネスクラブTFC
ヘアサロンオレンジ
今日の給食は、麦ご飯、道産子汁、いわしのトマト煮、ごま和え、牛乳 でした。北海道を感じさせる食材がたっぷり入った道産子汁がとてもおいしかったです。あとで聞いたら、バターも入っていたそうです。おいしいはずです。
高鍋東小・中合同研修会
6月18日(水)
今日は午前中授業で、午後からは高鍋東小・中合同研修会でした。今回は会場が東小だったので、まず授業を参観して、その後研修会が行われました。普段、小学校の授業を見る機会があまりないので、とても参考になりました。どの学年もとても一生懸命に授業を受けていて、発表も頑張っていました。改めて中学校も頑張らなければ!と思いました。
今日の給食は、麦ご飯、筑前煮、和風大根サラダ、ヨーグルト、牛乳 でした。野菜たっぷりの筑前煮に和風サラダ、おまけにヨーグルトまでついて、本当に健康的でおいしい給食でした。いつもありがとうございます。
性教育
6月17日(火)
3年生の学級活動の時間に、性教育の講演会を行いました。講師は、「命を輝かせる包括的性教育~インクルーシブ・ラボ」の坂本麻季子さんでした。内容は、誰もが安心・安全・自由に生きる社会を創るための知恵を学ぶ人権教育としての性教育で、とてもためになるお話でした。生徒たちも一生懸命聞いていて、今後に生かしてくれることと思います。
今日の給食は、麦ご飯、麻婆豆腐、冷やし中華サラダ、牛乳 でした。普段より少しピリッと辛味の効いた麻婆豆腐をご飯にかけて「麻婆丼」にして食べたところ、とてもおいしかったです。
6月の読み聞かせ
6月16日(月)
今日は、読み聞かせ活動の日でした。いつも「夢book」の方々には大変お世話になっています。今日も各学級で読み聞かせをしていただき、和やかな雰囲気の中、学校生活をスタートしていたようです。いつもありがとうございます。
今日の給食は、「ひむか地産地消の日」献立でした。メニューは、麦ご飯、かきたま汁、チキン南蛮、添え野菜、牛乳 でした。みんなに大人気のチキン南蛮とふわふわ卵のかきたま汁、とてもおいしくてあっという間に完食してしまいました。
学校までのアクセスです。
下をクリックすると詳しい地図が表示されます。
(再度ホームページに戻る場合は、画面左上の←を
クリックしてください。)
https://www.mapion.co.jp/m2/32.12660097,131.51779053,16/poi=ILSP0000053089_ipclm
高鍋東小学校のホームページへ
高鍋高等学校のホームページへ
高鍋農業高等学校のホームページへ