学校の様子
中体連(陸上)、人権の花、お知らせ
6月13日(金)
中体連の陸上競技が都農町の藤見運動公園で行われました。高鍋東中の生徒もいろいろな種目にたくさん出場しました。全員を応援することはできなかったのですが、みんな精いっぱいの頑張りを見せてくれていました。お疲れさまでした。
5時間目終了後に、「人権の花」の贈呈式が行われました。「人権の花」運動とは、子どもたちが花を育てることで、豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的とした運動です。県と町の人権擁護委員の方々が来校され、たくさんの花の苗を送ってくださいました。全校のみんなで、大切に育てていきたいと思います。来校された際には、ぜひご覧ください。
マスコットキャラクター「人KENまもる君」
アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんのデザインだそうです。
高鍋東中には4つの伝統活動があり、現在も継続して取り組んでいます。その中の一つが「正姿黙想」。毎週、月・水・金の朝の会で、「黙想朗誦の句」の朗読に合わせて、姿勢を正して黙想を行います。これは、学校創立の初期のころから60年以上続いているそうです。
先日、学校にお電話があり、「中学生の時、先生に頼まれて放送部員だった自分が朗読、録音しました。」と教えてくださいました。現在宮崎日日新聞に連載されている萱嶋先生の「生命(いのち)の森」で、正姿黙想が今も続いていることを知り、うれしくなって電話しました、とのこと。今日、直接お会いしてきました。いろいろな方々の思いが今も引き継がれていることに感動するとともに、身の引き締まる思いがしました。これからも頑張っていきます。
昨日の給食は、ゆかりご飯、ちゃんぽん、青豆サラダ、牛乳 でした。しそがたくさん混ぜ込まれたゆかりご飯、とてもおいしかったです。ちゃんぽんもお店の味にまったく引けを取らないおいしさでした。
今日の給食は、バーガーパン、人参ポタージュ、照焼ハンバーグ、ゆでキャベツ、牛乳 でした。ふかふかのパンに照焼ハンバーグを挟んで 自分で作るハンバーガーは、味も格別でした。人参ポタージュも旨味たっぷりでおいしかったです。
授業訪問
6月11日(水)
1年生の社会の授業です。世界の歴史の導入で、7万年前の地球のようすについて学習していました。これからどんどん現代に近づいていくんですね。
3年生の美術の授業です。鏡やタブレットを使って自画像を描いていました。顔のまわりに自分の好きなものを組み合わせてデザインするなど、 みんなとても上手でした。
昨日の給食は、麦ご飯、豆腐の中華煮、もやしのナムル、牛乳 でした。いろいろな具材がとろみのついたあんでまとまり、とてもおいしかったです。もやしのナムルも絶品でした。
今日の給食は、麦ご飯、鶏の塩肉じゃが、納豆サラダ、牛乳 でした。肉じゃがは、大ぶりにカットされたじゃがいもがほくほくで、鶏の出汁が出ていてとてもおいしかったです。納豆サラダも大人気で、おかわりにたくさんの生徒が手を挙げている学級もありました。
中体連後半戦、中央委員会
6月7,8日(土、日)
西都児湯地区中学校総合体育大会の後半戦が行われました。高鍋東中学校からは、サッカー競技、男女バレーボール競技、剣道競技に参加して、それぞれ健闘してくれました。結果は、サッカー部が準優勝、剣道の個人戦で2名が3位入賞、それぞれ県大会出場を決めました。次は、今週の金曜日に陸上競技が行われます。みんな頑張ってください。
6月9日(月)
先日の生徒総会を受けて、初めての中央委員会が行われました。各委員会、学級の代表が月の実践事項について協議を行い、決定していきました。みんなにとって、学校生活がより過ごしやすくなるように頑張ってください。
6日(金)の給食は、黒糖パン、ラタトゥイユ、フルーツ白玉、牛乳 でした。大きめにカットされた夏野菜(ナスやズッキーニ)が入ったラタトゥイユは、フランス南部ニースの郷土料理で、ウィンナーや鶏肉の旨味も加わってとてもおいしかったです。
今日の給食は、麦ご飯、お野菜つみれ汁、鶏ごぼう丼(具)、牛乳 でした。鶏ごぼう丼がとにかくおいしくて、ご飯にかけて食べたら最高でした。つみれ汁もおいしかったです。
修学旅行説明会
6月5日(木)
6月30日(月)から7月2日(水)の2泊3日の日程で、2年生は修学旅行に行きます。今日は、保護者にも参加していただいて説明会が行われました。今回は、大阪・関西万博と京都自主研修が主な見学先です。もちろん、USJも。修学旅行と言えば、中学校時代の1,2を争う思い出になるもの。みんなの協力で、最高の修学旅行にしたいと思います。
3日分の給食を紹介します。
3日(火)麦ご飯、豆腐の味噌汁、ソースかつ、添え野菜、牛乳 でした。ミンチカツの中にごぼうが入っていて、食感も味もとてもおいしかったです。
4日(水)麦ご飯、ごまみそ煮、かみかみサラダ、牛乳 でした。ごまとみその風味が食欲をそそり、ご飯のおかずに最高でした。
5日(木)麦ご飯、ミートボールカレー、スイートコーン、牛乳 でした。ミートボールがたくさん入っていて、食べ応えもあり、とてもおいしかったです。スイートコーンも甘くておいしかったです。
西都児湯地区中学校総合体育大会
5月30日(金)~6月1日(日)
先週の金曜日から、西都児湯地区中学校総合体育大会の前半戦が始まりました。高鍋東中からも、各競技の団体戦、個人戦に多くの生徒が出場しました。団体の部では、男子卓球が優勝、男子バスケットボールが準優勝、男子ソフトテニスと女子卓球が第3位と健闘してくれました。個人戦も多くの選手が県大会の出場権を獲得。思い通りの結果が出せなかった生徒たちも、プレーしている姿はとてもかっこよかったです。今週末からは、後半戦が行われます。頑張れ!高鍋東中!
6月2日(月)
今日の給食は、麦ご飯、中華卵スープ、チンジャオロース、牛乳 でした。ふわふわ卵がたっぷり入った中華スープがとてもおいしかったです。チンジャオロースとともに、ご飯のお供に最高でした。
学校までのアクセスです。
下をクリックすると詳しい地図が表示されます。
(再度ホームページに戻る場合は、画面左上の←を
クリックしてください。)
https://www.mapion.co.jp/m2/32.12660097,131.51779053,16/poi=ILSP0000053089_ipclm
高鍋東小学校のホームページへ
高鍋高等学校のホームページへ
高鍋農業高等学校のホームページへ