学校の様子

学校の様子

修学旅行説明会

6月5日(木)

 6月30日(月)から7月2日(水)の2泊3日の日程で、2年生は修学旅行に行きます。今日は、保護者にも参加していただいて説明会が行われました。今回は、大阪・関西万博と京都自主研修が主な見学先です。もちろん、USJも。修学旅行と言えば、中学校時代の1,2を争う思い出になるもの。みんなの協力で、最高の修学旅行にしたいと思います。

 3日分の給食を紹介します。

3日(火)麦ご飯、豆腐の味噌汁、ソースかつ、添え野菜、牛乳 でした。ミンチカツの中にごぼうが入っていて、食感も味もとてもおいしかったです。

4日(水)麦ご飯、ごまみそ煮、かみかみサラダ、牛乳 でした。ごまとみその風味が食欲をそそり、ご飯のおかずに最高でした。

5日(木)麦ご飯、ミートボールカレー、スイートコーン、牛乳 でした。ミートボールがたくさん入っていて、食べ応えもあり、とてもおいしかったです。スイートコーンも甘くておいしかったです。

西都児湯地区中学校総合体育大会

5月30日(金)~6月1日(日)

 先週の金曜日から、西都児湯地区中学校総合体育大会の前半戦が始まりました。高鍋東中からも、各競技の団体戦、個人戦に多くの生徒が出場しました。団体の部では、男子卓球が優勝、男子バスケットボールが準優勝、男子ソフトテニスと女子卓球が第3位と健闘してくれました。個人戦も多くの選手が県大会の出場権を獲得。思い通りの結果が出せなかった生徒たちも、プレーしている姿はとてもかっこよかったです。今週末からは、後半戦が行われます。頑張れ!高鍋東中!

6月2日(月)

 今日の給食は、麦ご飯、中華卵スープ、チンジャオロース、牛乳 でした。ふわふわ卵がたっぷり入った中華スープがとてもおいしかったです。チンジャオロースとともに、ご飯のお供に最高でした。

生徒総会が行われました

5月30日(金)

 今日の午後、生徒総会が行われました。生徒総会とは、高鍋東中生徒会の会員である全校生徒が参加して、学校生活をよりよいものにしていくために議論し、その意見を学校の改善に生かしていく重要な場です。今年の議題は、「日常から始める東中生活 他学年との交流を深めよう」でした。今回出された意見をこれからに生かして、みんながもっと過ごしやすい学校にしていきましょう。

 昨日(29日)の給食は、麦ご飯、わかめスープ、豚キムチトッポギ、牛乳 でした。みんなが大好き豚キムチに、もちもち食感のトッポギがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。

 

 今日の給食は、揚げパン、肉団子スープ、ブロッコリーサラダ、牛乳 でした。みんなが大好き揚げパン、とてもおいしかったです。下の写真のように、調理員のみなさんがとても手間をかけて作ってくださっているのですね。おいしいはずです。いつも、ありがとうございます。

朝の読み聞かせ

5月28日(水)

 今年度も、地域のボランティアグループ「夢book」の方々が、毎月読み聞かせをしてくださっています。読み聞かせには、様々な効果があると言われています。何より、絵本を通して読み手と聞き手がつながることができるというのも感じたことがあります。今日は、生徒たちも絵本の読み聞かせでいい一日のスタートが切れたのではないでしょうか。本当にありがとうございます。

 昨日(27日)の給食は、麦ご飯、のっぺい汁、豚肉とれんこんのごまみそ炒め、牛乳 でした。のっぺい汁の優しい味と、シャキシャキれんこんと豚肉の炒め物のおいしさが最高でした。ご飯がすすみました。

 今日の給食は、お楽しみ献立の日。メニューは、麦ご飯、オニオンスープ、煮込みハンバーグ、マカロニサラダ、牛乳 でした。何と言っても、ハンバーグにかけられていたデミグラスソースが絶品で、とても深くておいしい味でした。そこにスープとサラダがついて、とても贅沢な気分を味わえました。本当においしかったです。

 

PTA奉仕作業、部活動激励集会

5月25日(日)

 本年度、1回目のPTA奉仕作業が行われました。休日の早朝から、多くの保護者の方々が集まってくださり、グラウンドやプール、中庭、花壇をきれいにしてくださいました。生徒たちも、各部、中体連前の貴重な練習時間を割いてたくさん来てくれました。校内がとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

5月26日(月)

 今週末から始まる地区総合体育大会の選手激励集会を行いました。各部のキャプテンが抱負を述べてくれましたが、みんなの大会に向けたやる気と熱い思いが込められていて、とても感動しました。ともに頑張った仲間や応援してくれた保護者、何より頑張ってきた自分自身のために精一杯頑張ってきてください。

 今日の給食は、いりこ菜めし、焼豚ラーメン、中華和え、牛乳 でした。ほのかに塩味の効いたいりこ菜めしと焼豚の旨味たっぷりのラーメンの組み合わせが最高でした。合い間に食べる中華和えも含めて、とてもおいしかったです。