学校の様子

学校の様子

中央委員会

12月22日(月)

 2学期も今日を含めてあと3日となりました。先週の全校専門委員会の話し合いを受けて、今日中央委員会が開かれ、3学期の生徒会活動について協議をしました。まだ3年生の前役員の先輩たちが後ろについてくれていますが、2年生の生徒会役員たちも随分慣れてきているように感じます。新しい年も高鍋東中学校のために頑張ってくれることでしょう。

 今日は一年で最も昼間の時間が短い「冬至」です。今日の給食は、冬至にちなんだ献立で、メニューは、麦ご飯、かぼちゃのそぼろ煮、ゆずサラダ、牛乳 でした。そぼろ煮は、カボチャの甘さを生かしたほっこりとした味付けでとてもおいしかったです。サラダのゆずの香りも心地よくて、「無病息災」間違いない給食でした。

門松、完成!

12月19日(金)

  朝、正門を通ってみたら、先日途中まで完成していた門松がきれいに飾り付けされていました。地域の方が仕上げをしてくださっていました。本当にありがとうございます。緑の中に千両の赤や金の飾りが映えて、とてもきれいです。学校前を通られる際にぜひご覧ください。いいお正月を迎えることができそうです。

 インフルエンザ流行のため学年閉鎖をしていた1年生が今日から復帰しました。まだまだ欠席者は多いものの、久しぶりの登校に笑顔がはじける生徒が多く見られました。早くインフルエンザの波が過ぎ去り、全員の顔がそろうことを祈っています。

 昨日の給食は、麦ご飯、すき焼き煮、大根サラダ、牛乳 でした。すき焼き煮がとてもおいしくて、ご飯がすすみました。合い間に食べるサラダも大根がシャキシャキで味もよく、さらに箸がすすみました。

 今日の給食は、米粉パン、白菜と肉団子の豆乳クリーム煮、青豆サラダ、牛乳 でした。白菜の甘みと肉団子の旨味が詰まった最高においしいクリーム煮で、お腹も心も温まるおいしさでした。

虹と花植えとご寄付

12月17日(水)

 今朝、立ち番指導に向かっていると、西の空に大きな虹がかかっていました。途中で途切れることなく地平線同士を結ぶ虹はあまり見たことがありません。登校中の小、中学生に「ほらっ!」と指さして、みんなで見て喜びました。

 今日の昼休みと清掃の時間に、環境委員会のみんなと花植えをしました。先日いただいたパンジーとビオラ約500鉢を、グラウンド沿いの花壇に植えたので、学校横を通る時にご覧になってください。とてもきれいですよ。数が多くて大変でしたがみんなよく頑張ってくれました。

 夕方、昭和50年度に高鍋東中学校を卒業されたお二方が来校され、ご寄付をいただきました。先日同窓会をされたとのことで、当時の中学校生活をなつかしまれたお話を伺いました。今の中学生のために使ってくださいと言われていました。本当にありがとうございます。有効に使わせていただきます。

 今日の給食は、麦ご飯、豆腐のみそ汁、ホッケのフライ、添え野菜、牛乳 でした。干物で食べることの多いホッケですが、フライもおいしかったです。カリカリの衣を一口かじると脂ののったふわふわの身が口に広がって最高でした。みそ汁もほっと落ち着く味でおいしかったです。

インフルエンザの猛威

12月16日(火)

 全国的に猛威を振るっているインフルエンザ。本校でも先々週あたりから罹患者が見られてはいたのですが、昨日1年生で急激に増加し、やむなく今日から3日間、学年閉鎖の措置をとることにしました。学校もあと1週間と少しです。特に3年生は受験に向けて大切な時期でもあります。みんなで予防に努め、これ以上広がらないようにしていきましょう。

 今日の給食は、麦ご飯、豆腐のチリソース煮、春雨の酢の物、牛乳 でした。チリソース煮と春雨の酢の物の組み合わせが最高に良くて、とてもおいしくご飯を頂くことができました。ごちそうさまでした。

門松づくり

12月13日(土)

 高鍋町東区地域学校協働本部の皆様のご協力で学校の正門に飾る門松づくりを行いました。本校からは、3年生が18名参加し。飾り付けのための様々な部品を地域の方々のご指導で作っていきました。竹を割ったり縄を縛ったりと、慣れない作業にみんな悪戦苦闘していましたが、最後に完成した門松の前で記念撮影をすることができました。とてもよい経験になりました。地域の皆様、ご指導ありがとうございました。

 15日(月)の給食は、ひむか地産地消の日献立。メニューは、高鍋キャベツのおいしさぎゅーと丼(麦ご飯)、餃子スープ、牛乳 でした。高鍋を代表する食品である「キャベツ」と「餃子」がそれぞれたっぷり使われていて、本当においしかったです。大満足でした。