学校の様子
いよいよ明日!
10月11日(土)
いよいよ明日が体育大会。今日は、最後の全体練習が行われました。実行委員や団長をはじめとするリーダー、各係の生徒たち、すべての生徒たちは、ここまで本当によく頑張りました。あとは明日、これまでの練習の成果を発揮するだけです。今大会のスローガン「熱血青春~笑利をつかめ~」を達成できるように、みんなで協力して頑張りましょう。
今日はお弁当の日でした。みんな手作りのお弁当をおいしそうに食べていました。
放課後に教室を回っていると、3年生の教室の方から声がするので見に行ってみました。すると最後の打ち合わせを終えた各団のリーダーたちが、中学校生活最後の体育大会の意気込みを教室の黒板に書いていました。きっと明日は最高の体育大会になることでしょう!頑張ってね。
放課後の応援練習
10月10日(金)
本番を2日後に控え、リーダーたちの応援練習にも熱気がこもってきました。日も西に傾きかけた放課後の時間、各団のリーダーたちが集まって応援の練習をしていました。太鼓(ドラム缶)に合わせて、体系や振り付け、声掛けの確認をしていきます。数日前と比べたら息もぴったり合ってきました。本番が楽しみです。各団とも頑張ってくださいね。
今日の給食は、体育大会前応援給食でした。メニューは、バーガーパン、野菜スープ、ソースカツ、ボイルキャベツ、牛乳です。カラッと揚がったカツにソースがたっぷりとかかっていて、パンにはさんで食べたらとってもおいしかったです。キャベツがいい仕事をしているなと感じました。ソースカツバーガーを食べて、体育大会も勝つ!縁起がいいメニューでした。
体育大会予行練習
10月7日(火)
今日は、体育大会の予行練習を行いました。天候にも恵まれ、生徒たちも一生懸命に取り組んでくれたので、とてもいい練習ができました。今日で出た反省点を改善し、素晴らしい体育大会にしていきます。保護者の皆様、どうぞお楽しみに!
今日の給食は、麦ご飯、餃子スープ、麻婆茄子、牛乳 でした。高鍋の名物料理、餃子を今日はスープでいただきました。麻婆茄子も味のしみ込んだナスがたっぷり入っていてご飯にぴったり、とてもおいしかったです。(今日は写真がありません。)
予行練習準備
10月6日(月)
明日の夜から天気がくずれる予報があるため、急遽、体育大会の予行練習を明日行うことになり、今日の午後は全校生徒でその準備をしました。リーダーたちや各学年、自分たちに割り当てられた役割を一生懸命やってくれました。本番で力を発揮できるように、明日の予行練習を本番のつもりで取り組みましょう。
今日の給食は行事食「お月見献立」でした。メニューは、麦ご飯、月見汁、焼き栗コロッケ、おひたし、十五夜デザート、牛乳。いももちをお月様に見立てた月見汁、今が旬の栗のコロッケ、そしてデザートと、今の季節にぴったりのメニューでとてもおいしかったです。
デザートのお月様にはうさぎさんがいました。
PTA奉仕作業
10月5日(日)
今年度2回目のPTA奉仕作業が行われました。休日にもかかわらず、たくさんの生徒たちと保護者の方々が集まってくださいました。今回は、来週末に行われる体育大会に向け、グラウンド周辺の清掃と花壇の整備をしていただきました。とてもきれいになりました。本当に感謝の一言です。当日、生徒たちの頑張る姿、そして輝く笑顔をお楽しみに!
学校までのアクセスです。
下をクリックすると詳しい地図が表示されます。
(再度ホームページに戻る場合は、画面左上の←を
クリックしてください。)
https://www.mapion.co.jp/m2/32.12660097,131.51779053,16/poi=ILSP0000053089_ipclm
高鍋東小学校のホームページへ
高鍋高等学校のホームページへ
高鍋農業高等学校のホームページへ