学校の様子・お知らせ

2014年1月の記事一覧

JA尾鈴花き部会様からお花をいただきました。


JA尾鈴花卉部会様(部会長 黒木芳文様)が、『学校で『花育』に役立ててください。」ということで、川南町に花を贈呈されました。そこで、農林水産課の杉尾様が届けてくれました。スウィートピーにバラや菊。かわいくて、いい香りが漂っています。校舎のあちこちに飾り、子ども達と楽しみたいと思います。ありがとうございました。

私立高校入試 2日目


私立高校の入試2日目です。緊張の中にも3年生頑張っています。昨日は、日大高校、鵬翔高校、宮崎第一高校、今日は日章学園、延岡学園の試験が行われています。3年生頑張ってね。応援しているよ。

給食週間の取り組み


1月24日から1月31日まで、全国学校給食週間が行われています。国中でも今週は『給食感謝週間」と設定して、月曜日には『給食の歴史」を放送し、共同調理場の皆さん等に感謝状を差し上げようと、各学級でメッセージの作成に取り組んでいます。

JA杯バレーボール大会

 
JA杯バレーボール大会が開かれました。児湯地区の代表校の1つとして出場した本校でしたが、惜しくも勝利を物にできませんでした。手に汗握る戦いでした。あと一歩及ばずでした。よく頑張りました。 保護者の皆様も応援お疲れ様でした。

実用英語技能検定試験が行われました。


先日お伝えしましたとおり、本日、実用英語技能検定試験を実施しました。3級に9名 4級に10名 5級に11名と、30名の生徒が挑戦してくれました。英語の必要性は言うまでもありません。これからの人にとってなくてはならないもの(ツール)となるでしょう。英語検定に関わらず資格の習得は、将来、きっと役立ちます。さらにたくさんの生徒が挑戦してくれるのを期待します。

羊毛フェルトを使って、おひな様を作っています。


C級では、羊毛フェルトを使ってお雛様を作っています。柔らかい羊毛フェルトをまいて、針で根気強く突いていきます。何千回も、何万回もついていくと少しずつ固くなっていきます。そして、何とも柔らかで温かい表情のお雛様ができあがるのです。根気強く丁寧に取り組むことのできる子ども達です。