学校の様子・お知らせ

2025年9月の記事一覧

生徒会役員改選選挙告示

 生徒会役員改選選挙に向けた告示が行われました。その選挙の大役を担ってくれるのは、選挙管理委員会の皆さん(3年生)です。

 これから、選挙・投票に向けて準備をしてもらます。よろしくお願いしますね。

道徳の研究授業 がありました

 9月30日(火)3時間目に、木崎先生が道徳の研究授業をしました。今日の主題は、「”村人B”には・・・」でした。この主題のねらいは、「自分の良さに気付き、個性を生かして前向きに生きていこうとする態度を育てること。」です。

 誰かに任せがちになったり、自分ができる役割を精一杯果たそうとしなかったり・・・。中学生によく見かける姿です。

「ねえ、どう思う?」「私、こう思うのだけれど・・・。」

 一人一人がかけがえのない大切な存在であること、一人一人が役割を果たすことがよりよい集団になること、そのために、一人一人が集団の一人としての自覚し役割を果たそう ということを考える授業でした。

部活動連絡黒板

 部活動連絡黒板に書き込みがありました。

 臥薪嘗胆(がしんしょうたん)

  この四字熟語を書いた生徒の想いに心を寄せることが、更なる成長につながるのではないでしょうか?

バターナッツカボチャ の種子の入り方【実証】

 バターナッツカボチャの種子がどのように入っているのか?掲示板に投票しました。

 いよいよ、その結果が分かる日になりました。集まった生徒の皆さんは、興味津々です。

 投票してくれた生徒の皆さん総数は35名

 さて、予想の様子は下の写真の通り

 「1番に投票した人」「2番に投票した人」「3番に投票した人」挙手していました。

 いよいよ、包丁を使って、先生が割ります。さあ、どのようになっているでしょうか?

 じっと見つめています。

 結構、堅いです。

 結果は下の写真の通りです。

 それを見た生徒の皆さんの様子です。匂いが漂ったので、思わず、「先生、匂わせてください!!」

 その場にいた生徒の皆さんは、「メロンの匂いがする。」「キュウリの匂いがする。」など、何かに例えて表現しています。人は、未知のものに遭遇したとき、自らの経験をもとに辿ろう(表現しよう)とします。

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。昨日まで「令和7年度西都児湯地区中学校秋季体育大会」に参加しました。その疲れはないことはない!!はずですが、ここが踏ん張りどころです。

 2年生 国語

 2年生 国語

 2年生 数学

 1年生 学級活動

 3年生 数学

宮崎日日新聞 に掲載されました

 本日の宮崎日日新聞「ぐるっと東西南北」の欄に、3年生 久保 天翔(くぼ たかと)さんの記事が掲載されました。

 主な内容は、「人のためになることをするのは気持ちがいい」というものです。

 

(写真なし)

令和7年度西都児湯地区中学校秋季体育大会(速報)

 9月27日(土)から28日(日)にかけて開催されました標記の大会での結果をお知らせします。

 チームによる試合結果、団体戦・個人戦で県大会出場となった結果を掲載しております。

【野球】

 唐瀬原中学校との合同チームによる出場でした。対戦相手は、1回戦、高鍋西中学校でした。善戦しましたが、敗退となりました。

   写真、後日掲載

【男子ソフトテニス部】

 (団体戦)準優勝 県大会出場

   写真、後日掲載

 (個人戦)押川・鍋倉ペア(優勝 県大会出場)

   写真、後日掲載

【女子ソフトテニス部】

 (個人戦)北川・疋田ペア(5位入賞 県大会出場)

【男子バスケットボール部】 準優勝 県大会出場

   写真、後日掲載

【女子バスケットボール部】優勝 県大会出場

 優勝旗の写真のみ掲載します。大会開会式では、優勝旗返還しました。大会閉会式では、優勝旗を授与されました。優勝旗を持って帰りました。

 

【女子バレーボール部】予選リーグ 妻中学校、穂北中学校に善戦しましたが、残念ながら敗退しました。

通知表 を手交しました

 本校では、学校生活の様子をお知らせする通知表を年に2回(4月~9月、10月~3月)配付します。通知表には、毎日の授業の取組の様子を表した評定(5段階)や学校での行動の様子などについて、学級担任の先生からのメッセージ(所見)があります。担任の先生は、一人一人の生徒に、これまでの成長やこれからの期待を込め、お話を交えて渡しています。
【扉で締め切られた部屋で手交】

 【別室で手交】

見える 委員会活動

 中学校には、専門委員会が4つあります。その中の一つである環境委員会では、ゴミの分別活動をしています。その分別がしっかりできているかが分かるように「見える化」しています。

お昼休み時間の図書室

 お昼休み時間の図書室の様子です。

 学級文庫の入れ替えのため、大騒ぎです。先生方も大忙しです。

 片隅で、クイズをといている2人がいました。

 また、3年生は本について何やら語っています。

 新刊コーナーを発見した2年生は、「本を借りようや!!」と言いながら・・・

 図書室の先生から、「このコーナーはね、学年と学期を指定して、その時期に読んで欲しい図書を置いているの・・・。」と聴くと、興味深く本を選びはじめ、そして・・・

 「これっ!!」と言って、1冊の本を選びました。何を借りたの?と尋ねると、「これです。」と言って見せてくれました。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「キムチじる」「とりにくのからあげ」「もやしのレモンあえ」「やきプリンタルト」「ご飯」「牛乳」です。唐瀬原中学校3年生のリクエスト献立です。

 

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。理科室から声が聞こえます。覗いてみると・・・。1年生が何やら実験をしています。

先生:何の実験をしているの?

生徒A:水溶液をつくる実験をしています。そして、全部溶かしたら、冷やして物質を取り出す実験をしています。

先生:どんな物質を溶かしたの?

生徒B:えっと・・・、硝酸カリウムと食塩です。Aが硝酸カリウム、Bが食塩

生徒C:食塩は、塩化ナトリウムだよ。

生徒B:そうだった。

先生:食塩と塩化ナトリウムは、何が違うの?

生徒A:同じじゃない?(同じだと思う。)

生徒B:名前が違うだけで、同じだよ。

先生:ドラッグストアに行って、塩化ナトリウムください!!と言ったら、食塩を渡されるの?

生徒C:そう。その通り。

先生:なぜ、温めているの?

生徒A:物質は、温度によって溶け方が違うのです。温度を上げると良く溶ける。けど、塩化ナトリウムは温度を上げてもあまり変わらない。という特徴があるんです。

先生:なるほど・・・よく分かる。

生徒A:温度を上げて、物質を溶かし、それを再び冷やすと結晶が出てくる。それを再結晶と言うんです。

先生:そして・・・

生徒A:塩化ナトリウムのように、温度をあげても溶けにくい物質は、うわずみ液をとって乾燥させれば結晶がでてくるんです。小学校の時に、実験しました!!

先生:海水をくみ上げて、それを煮詰めれば食塩が出てくる。それと同じ原理かな?

生徒A:そうです。その通りです。

先生:それでは、その結晶は、食塩の味がするの?味は濃くなっていないの?

生徒B:食塩の味がします。しょっぱいはずです。味は濃くなっているのかいなのか分かりません。

先生:何が見えるの?

生徒D:液体から結晶が降ってきています。何もないところから降ってきます。

先生:降ってくる感じ。いい表現だね。

生徒D:ありがとうございます。

先生:試験管の下に貯まった物質は、どうやって取り出すの?

生徒C:ろ過をするんです。ろ過したら、ろ紙に結晶が残るはずです。だから、ろ過をするんです。

生徒A:先生、ろ紙に残っていないのですがどうしてですか?

先生:うむっ・・・。取り出すときに、水を入れすぎた?

生徒C:他のグループの結晶をもらって観察します。もらって観察すると・・・

生徒C:よく見えました。とんがった結晶が見えます。

生徒B:物質によって結晶の形が決まっているね。

西都児湯地区中学校秋季体育大会 選手激励式 がありました

 9月27日(土)から開催される「西都児湯地区中学校秋季体育大会」の選手激励式がありました。それぞれのキャプテンが意気込みを語ってくれました。

【女子バレーボール部】

【男子ソフトテニス部】

【男子バスケットボール部】

【野球部】

【陸上部】

【女子バスケットボール部】

【女子ソフトテニス部】

【生徒会激励の言葉】

【大会参加の選手の皆さん】

【参加者以外の皆さん】

11th RoadRace in Kawaminami

 11th RoadRace in Kawaminami が11月9日(日)に開催されます。その大会を盛り上げるため、中学生の部2キロメートルを走るランナー、大会運営委員 のボランティア参加依頼が川南町からありました。

 このボランティアに集まったのは、次の皆さんです。

 

美術作品ができました

「緊張」というテーマで作品制作をしました。作品が廊下に展示されています。制作者氏名は、作品の裏面に記載されているので、分かりませんが、個性的な作品ばかりです。

 一番大きな作品です。制作者の意図を尋ねてみたい!!

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。

 折り紙を使って、紙飛行機を作りました。よく飛ぶ飛行機をつくり飛行距離を測るようです。

 2年生数学です。文章問題が多く、読み取る力が試されます。

 2年生 国語です。

 3年生 保健体育です。男女に分かれてバスケットボールをしています。

お昼休み時間 のお勉強

 職員室前の廊下に、一人の生徒がやって来ました。

生徒:「〇〇先生、いらっしゃいますか?」

先生:「はーい、どうしたの?」

生徒:「先生、質問があるのですが、いいですか?」

先生:「分かりました。職員室入室ができない期間に入っているので、外でね・・・。」

生徒:「はい、分かりました。」

 どこでも、お勉強はできるものですね。

今日の授業の様子

 1年生 美術の授業の様子です。学習課題は「絵文字をつくる」です。生徒一人一人が漢字1文字を選び、その漢字がイメージできるように絵で表現する。ことがねらいです。個性あふれる作品ばかりです。

 文字が隠れています。見えるでしょうか?

美術の授業の様子です

 2年生 美術の授業の様子です。この時間の学習課題は「緊張を表現する」です。それぞれ、作品制作に取り組んでます。個性あふれる作品ばかりで、一人一人がアーティスト(芸術家)のようです。

先生:「緊張のどんな気持ちを表しているの?」

生徒:「緊張すると、敏感になるので、それを表現してみました。」

先生:「なるほど・・・。」

 これは、僕の緊張を表しています。と堂々と述べてくれました。

生徒:「なぜ、この色づかいをしたのか、先生、分かりますか?」

先生:「えっ? 難しいね・・・。」

生徒:「それはですね・・・。」と熱く語ってくれました。

先生:「どんな気持ちを表しているの?」

生徒:「言葉では、難しいな・・・。」

 色紙や画用紙、段ボール紙などを使って、平面で作ったり、立体で作ったり、個性あふれる作品ばかりです。

英語検定 が実施されます

 第2回英語検定が9月26日(金)に実施されます。

 今回は、3年生全員が公費受検、1・2年生は希望者受検です。受検者数51名(準2級:11名、3級:17名、4級:19名、5級:4名)です。卒業するまでに、3級合格を目指し頑張ります。

珍客 来校!!

 女子バレーボール部の生徒が、職員室に慌ててやって来ました。そして、こう言います。

「先生、体育館ステージの幕に大きな蜂がいます。オオスズメバチだと思います。危ないので、何とかしてください。」

 緊張感溢れ、危機迫る訴えです。

 体育館に行ってみると・・・

 スプレーで退治すると、女子バレーボール部の皆さんは安心して練習に取りかかりました。

 ありがとう!!

犯人の身柄が確保されました

 9月21日(日)児湯郡新富町の民家で発生した殺人未遂事件については、犯人を確保しましたことを、高鍋警察署から連絡がありました。

 生徒の皆さんには、「犯人を確保しましたこと」をお知らせしました。

よって、本日は、通常の下校となります。

 保護者の皆様には、 生徒の生命を守るため、急な対応をお願いしました。ご協力ありがとうござました。

 また、このような事件は、いつ、どこで発生するか分かりませんので、今後も注意が必要です。刃物など、凶器を持った人や不審な人物を見かけたら、すぐに110番通報してください。

 更に、今回のように、生徒の引き渡しが、いつ、起きてもおかしくありません。生徒の生命を守るため、ご協力いただきますようお願いいたします。 

高鍋警察署からの緊急連絡(新富町内における事件の発生)について

 9月21日(日)深夜、児湯郡新富町大字新田の民家において、女性が凶器を持った男から腹部などを刺される事件が発生しました。本事件について、本日の帰りの会で全生徒に連絡しますが、生徒の安全確保のため登下校は以下の対応とします。保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。


1 本日の下校の対応について
(1)子供さんの下校時における安全確保のため、可能な限り保護者による送迎をお願いします。保護者が送迎に来るまで、学校で待機させます。送迎が不可能な場合は、シグフィーの欠席連絡欄(9月23日)に「生徒自身による下校」と入力をお願いします。保護者の迎えが困難な生徒は、できる限り集団下校させます。
(2)部活動では、生徒安全対策を実施しながら部活動を行います。
(3)本日の下校時刻
   ・3年生及び部活動未加入生徒 14時33分から
   ・部活動生徒 17時15分から

2 9月24日(水)以降の登下校の対応について
 (1) 子供さんの登下校時における安全確保のため、可能な限り保護者による送迎をお願いします。下校時の対応は、各ご家庭で本人に伝えてください。


 ※犯人の身柄が確保されたら、学校から改めてご連絡いたします。

文化発表会 を実施しました!!

 サンA川南文化ホールを会場にして、文化発表会を実施しました。

 実行委員の皆さんによる司会から始まり、英語発表(暗唱の部、弁論の部)がありました。

 合唱コンクール前の3年生の円陣

 「ふるさと」を全員で合唱し、喉をウォーミングアップしました。

 1年A級「明日への勇気」

 1年B級「君と歩こう」

 2年A級「You Can Fly!」

 2年B級「My Own Roadー僕が創る明日ー」 

 3年A級「Replay」 

 

 3年B級「手紙」

 吹奏楽部の演奏「ケセラセラ」「勇気100%」「Happiness」「恋」「名探偵コナン メインテーマ」 

 3年生 総合的な学習の時間の発表

 まず、ダンスで盛り上げました。

 合唱コンクール表彰式

 第1位 3年A級

 第2位 3年B級

 第3位 2年A級

 指揮者賞

 伴奏者賞

 閉会行事での生徒会長の挨拶

 実行委員会の皆さん

 3年生集合写真 思い出の一枚

今日の授業の様子

 1年生家庭科の様子です。学習課題は「おいしさの実験」です。

 2つの異なる味が入ったあめ玉が配られ

 1つを食べてみます。

 もう一つを、鼻をつまんで、目を閉じて食べてみます。 

 先生:「味はどう?」

 生徒:「味がしない。」

 先生:「味がしない理由は何でしょうか?」

 生徒:「味を感じるためには、味覚だけでなく、視覚、嗅覚が必要だと思います。」

 先生:「そうそう、視覚、嗅覚が必要だね。音がすると、もっと食欲が沸かない。」

 生徒:「そうそう。」

 先生:「味覚を確認するためには、視覚、嗅覚、聴覚が必要ですね。」

 先生:「それでは、これから本題・・・。おいしさを秘密は、うまみのもとの出汁が必要なんだ!!」

 3種類の出汁を準備して

 それぞれを単独で飲んだ時と、お味噌を入れた時のおいしさを比較しています。

 「この場合は、おいしい、これはいまいち・・・。」おいしさは子供たちの豊かな感性を揺さぶります。

 料理と言う実験のようです。「料理は、Chemistry(化学)」

カボチャ の種子はどこにある?

 校長室の前に、新しい問題が出題されています。 

 早速、生徒の皆さんが集まってきました。何をしているかと思えば・・・

 生徒A:「中が空洞だったら、叩けば分かるのじゃない?」

 生徒B:「そうだ。そうだ。」

カボチャ全体を叩いてみると、音の違いに気付いたようで、

 生徒A:「私、これだと思う。」

 生徒B:「私、これかな・・・。」

 生徒Cがやって来て、やっぱり、叩く。理科の授業では、五感を使って調べることを基本としているからね。と言いつつ・・・

合唱コンクール に向けて!!

 今年度の文化発表会は、サンA川南ホールで開催されます。そのステージで合唱するために、学校のステージで3年生が練習しています。

 3年生の歌声に耳を澄ませ、視線を2階にあげると、ある看板が目に入りました。

 「卒業 おめでとう」

 学級のみんなで歌う合唱は、これが最後。「卒業」の文字が心に残ります。

体育大会 の準備

 体育大会では、各学年の生徒の皆さんが心を一つしてに競技する「団技」があります。1年生の教室では、その団技で使う道具を製作しています。

先生:何を作っているの?

生徒:団技で使う「球」です。

先生:「いくつ作るの?」

生徒:「赤100個、青100個」

先生:「今、何個作ったの?」

生徒:「う~んと、・・・・・・・分かりません。数を数えたら分かるけど・・・。」

 これで、団技の競技名が分かりそうです。

文化発表会 にむけて!!

 文化発表会でのステージ部門では、合唱コンクールや英語暗唱弁論があります。ステージ部門だけでなく、展示部門もあります。その展示物準備の様子を見つけました。2学期になり、国語の書道で学習し、清書した作品の数々です。

学級図書 が届きました

 町図書館から定期的に、学級図書が届きます。今日がその日。その大切な、大切な本たちが届く様子です。

 各学級ごとにボックスがあります。 

 目線を少しあげると、

 中を覗くと、

 1年生、2年生、3年生のために、選書された本たちです。

 町図書館の先生方、ありがとうございます。

宮崎日日新聞に掲載されます

 9月17日(水)夕方に、久保 天翔さん(3年生)が宮崎日日新聞社から取材を受けました。久保さんは、積極的にボランティア活動に参加し、そのことについて記事が掲載されます。(掲載予定日:9月22日)

 乞うご期待!!