学校の様子・お知らせ

2014年1月の記事一覧

トロントロン子どもサミット2014で堂々の発表


川南町生涯学習大会の中で、トロントロン子どもサミット2014が行われました。小中学校の代表がエコ活動について発表しました。国中から1年生の小城龍太郎さんと梶本穂乃香さんが発表してくれました。森林伐採の影響などを訴え、自分たちにできることは何だろうと堂々と発表してくれました。

国光原中校区の小中連携教育推進委員会を行いました


知育部会徳育体育
国光原中校区の通山小、多賀小、そして国中の代表が集まって、知育、徳育、体育の3つの分野の取組について、今年の取組を振り返りました。小学校と中学校が足並みを揃えて、9年間で子ども達を育てていくこの小中連携の取組。小学校の先生からは、「安心して子ども達を送り出せます」といったような意見も出て、うれしくなりました。

風邪の予防にと全校生徒にマスクをいただきました


「カゼの予防にして下さい」と、本校3年生の保護者である小山泰郁さんから、全校生徒と全職員分のマスクをいただきました。これで3年続けての寄贈ということになります。小山様ありがとうございました。早速、子ども達に配布し、カゼの予防に努めたいと思います。

入試に向けた面接練習が始まりました


1月29日(水)から私立高校の入試が始まります。3年生では、入試に備えての面接練習が始まりました。志望した理由や中学校で頑張ったこと、また自分の長所など、緊張しながらも3年生はしっかりと受け答えながら頑張っています。

1Cの習字の授業です。


寒さが厳しくなってきました。そのような中、1年生では習字の授業が行われています。冷たい教室の空気に墨の香りがただよい、清らかな気持ちになります。写真は行書を練習する1Cの子ども達です。

親子合格祈願歩こう会を行いました


3年生の保護者の方々の企画で、親子合格祈願歩こう会を行いました。香川ランチさんから平田神社まで楽しく元気に歩きました。これで全員合格間違いなしです。ご協力いただいた保護者の皆様、そして施設を使わせていただきました香川様、ありがとうございました。

表彰を行いました


始業式の後、【第15回 西都・児湯の子ども達による絵画展」に入賞した二人を表彰しました。
1年 安永野乃花さん:作品名「ふじ」  3年 椎葉昌哉さん:作品名「みなぎるエネルギー」
おめでとうございます。

3学期が始まりました


1年疋田勇海さん2年本部好記さん3年落合匠郎さん生徒会 俵 宏誠さん
新年あけましておめでとうございます。今年も、どうぞ国中をよろしくお願いいたします。
さて、いよいよ3学期が始まりました。始業式にあたり、各学年、生徒会から代表の人に、新年の抱負を発表してもらいました。さすが代表の人たちだけあって、やる気に満ちた素晴らしい抱負を聞くことができました。国中生全員頑張っていきましょう。
代表者は、次の人たちです。
1年 疋田勇海さん  2年 本部好記さん  3年 落合匠郎さん 生徒会 俵 宏誠さん