学校の様子・お知らせ

2014年6月の記事一覧

体育・スポーツ 校長先生と部活動生との会食


会食のようす
校長先生の企画で、先週から行われている校長先生と部活動生との会食のようす(3年生中心です)です。本日は女子バスケット部の子どもたちです。
計画は
5月26日:野球部
5月27日:サッカー部
5月30日:男子ソフトテニス部
6月2日:女子ソフトテニス部
6月3日:女子バレー部
6月4日:男子バスケット部
6月5日:女子バスケット部
6月6日:空手道部、柔道競技
6月12日:音楽部
6月13日:美術部
です。
普段の学校生活のことはもちろん、大会に向けての意気込みなどいろいろなことを話していました。子どもたちも大会に向けて気合いが入るでしょう。来週になりますが、上記のとおり、文化部の子どもたちとの会食も計画されています。
校長先生と明るくお話ししながら食事をしているようすを見て、校長先生のご配慮に感謝しているところです。

ハート ツバメ観察日記


ツバメ1

ツバメ2
本日は「ツバメ観察日記」の2回目です。
外は大雨となり、いろいろな警報が出るような天候だったのですが、国光原中学校にいるツバメたちにとってはいい環境のようです。
1枚目の写真は、2年生の教室の近くのツバメです。こちらは「ボタン」なのか「ボンタ」なのかはわかりません。すいません。巣にジ〜っとしています。もしかして卵があるのかな…などと考えてしまいます。
2枚目の写真は管理棟と生徒校舎の境目にいるツバメです。撮影している際にちょうど戻ってきました。撮影をこわがらずにいるということはやはり、国光原中学校がツバメにとっても安心できる場所なんでしょうね。こちらもまたジ〜っとしていることが多いので、もう少ししたら雛を見ることができるかもしれません。それを楽しみにしながら…。

体育・スポーツ 選手激励式


野球部

サッカー部

女子テニス部

男子バスケット部

女子バスケット部

男子テニス部

女子バレー部

水泳競技

生徒会代表

校長先生のお話

選手宣誓
本日の全校集会で、今週末に行われる「西都児湯地区中学校総合体育大会」の選手激励式を行いました。
野球部、サッカー部、男女バスケット部、男女ソフトテニス部、女子バレー部、水泳競技の合計8つの団体と個人が大会に向けての抱負を述べてくれました。どの部も大きな声であいさつし、緊張感が伝わってくるような式となりました。
生徒会代表の俵くんが、その緊張感を和らげてくれようと…「スリー、ツー、ワン、ハッスル!ハッスル!」と声をかけてくれ、選手全員で復唱するというにこやかな場面も見られました。
外山校長先生からは、ニューヨークヤンキースの田中将大投手のことを話題に、たくさんの人たちが見守って支えてくれていること、最後は強い気持ちで戦うことなどの激励メッセージをいただきました。
週末の大会で、1つでも多くの部が県大会に進めるようにがんばりたいと思います。
国光原丸は、また大きな波に挑んでいます。