学校の様子・お知らせ

2021年5月の記事一覧

本日(5月19日)の日程と昨日の様子

本日は通常の水曜校時の5時間授業で、帰りの会終了が15:05、部活動終了が17:30、下校完了17:45となります。生徒総会の話し合い、フッ化物洗口、職員研修があります。

1年の理科です。生物の分類を学んでいます。(昨日)


1年の国語です。ワークの問題をしています。(昨日)


2年の音楽です。「生命が羽ばたくとき」を合唱しています。(昨日)


2年の数学です。少人数指導なので2つに分かれて学習しています。(昨日)



C級の国語の授業です。熟語の構成について勉強しています。(昨日)


D級の社会です。映像は織田信長に関するものです。(昨日)


3年の体育です。バドミントンのゲームをしています。(昨日)


3年の道徳です。「『レジ打ちの仕事』についてどう思うか」と問いかけています。(昨日)

本日(5月18日)の日程と昨日の様子

本日は通常の6時間授業で、帰りの会終了が15:40、部活動終了が18:00、下校完了18:15となります。

1年の理科です。植物の分類の授業です。(昨日)


1年の国語の授業です。国語辞典を使って意味調べをしています。(昨日)


2年の体育の授業です。バドミントンをしています。(昨日)


2年の社会の授業です。歴史の授業で「摂政・関白」の確認です。(昨日)


3年の音楽の授業です。滝廉太郎の「花」の歌について学んでいます。(昨日)


3年の数学の授業です。少人数指導なので2つに分けて授業をしています。(昨日)

本日の日程と5月14日の様子

本日は通常の6時間授業です。リフレッシュデーですので、帰りの会終了が16:00で部活動はありません。3年の歯科検診が行われます。

14日(金)の心臓検診で1年生が廊下に並んでいるところです。


14日(金)の昼休みに自転車通学の安全指導について2人の先生から話がありました。一時停止をすべきところでしなかったり、工事中の場所で信号を守らなかったり(現場にいた大人の方から「赤でも自転車は行っていい」と言われたらしいですが)といった事実があったようです。また特に1年生で登下校中に転倒する生徒が多く、十分気をつけて運転するように伝えました。

本日(5月14日)と昨日の様子

本日は通常の6校時授業で、帰りの会終了が15:40,部活動終了が18:00、18:15下校完了となります。1年生の心臓検診があります。

昨日、3年生の実力テスト2日目でした。真剣に取り組んでいました。



昨日、学活の時間に生徒総会に向けての話し合いが行われました。2年生の様子です。



昨日、1年生の総合的な学習の時間に町教育委員会の德田敬太様に川南の自然や歴史について話していただきました。

本日(5月13日)について

本日は通常の6時間授業です。帰りの会終了が15:40,部活動終了が18:00,下校完了18:15となります。3年の実力テスト2日目です。生徒総会の話し合い、2年の歯科検診があります。スクールカウンセラーの先生が来校します。(スクールカウンセラーは月に2回来校します。)

昨日の3年生実力テストの様子です。



昨日の図書室の様子です。雨天だったこともあり、多くの生徒が本を読んだり選んだりしていました。


本の貸し出しが40冊以上ありました。


図書事務の先生が特設してくださったSDGsコーナーです。

本日(5月12日)について

本日は通常の水曜校時の5時間授業です。帰りの会が15:05に終わり、部活動終了は17:30、下校完了が17:45となります。3年生の実力テストの1日目です。フッ化物洗口、学活で生徒総会に向けての話し合い、職員会が予定されています。

本日の登校の様子です。雨が強かったので生徒は登校するのが大変な様子でした。



昨日の給食の様子です。おかずは「八宝菜」「大豆と小魚の揚げ煮」でした。
1年生です。


1年生です。新型コロナウイルス感染症対策のため、グループは作らず前を向いて食べています。


2年生です。やはり新型コロナウイルス感染症対策のため、しゃべらずに食べています。


2年生です。おいしそうに食べています。


3年生です。残ったおかずを希望する生徒に分けています。


3年生です。行儀良く食べています。


献立と配膳図です。給食は食べ方やマナーを学ぶ場でもあります。

お知らせ(新型コロナウイルス感染症対策)

新型コロナウイルス感染症対策について
県下全域に「緊急事態宣言」が発令されたことを受け、部活動について下記のとおりの対応をいたします。ご理解ご協力をお願いいたします。
1 対応期間 5月31日(月)まで
2 対応内容 
 (1)感染症対策を講じた上で、学校ごとの活動を行うことができる。
 (2)活動場所は、原則、学校内とする。
 (2)他校との交流(合同練習や対外試合)は行わないこと。
3 その他  6月1日(火)以降については5月下旬にお伝えします。

本日(5月11日)について

本日は、通常の6時間授業で、帰りの会終了が15:40、部活動終了が18:00,下校完了が18:15になります。また、朝は生徒総会に向けての生徒集会がありました。

生徒集会です。生徒総会に向けて説明しました。



1年の数学の授業です。少人数指導のため、1クラスを2つに分けて指導しています。



1年の体育の授業です。スポーツテストです。


2年の美術の授業です。各自の好みの場所でスケッチをしています。



2年の国語の授業です。漢字の練習をしています。


3年の国語の授業です。漢文の勉強をしています。


3年の英語の授業です。実力テスト対策をしています。

本日(5月10日)について

本日は通常の6時間授業で清掃があります。1年の歯科検診がお昼休み後に行われます。また、リフレッシュデーとなっていますので、帰りの会(16:00終了)後に下校となります。

1年生の歯科検診の様子です。


1年の音楽の授業です。歌っています。


1年の体育の授業です。スポーツテストです。


2年の理科の授業です。実験をしています。


2年の数学の授業です。問題集を解いています。


C級、D級の英語の授業です。家の中にあるものを英語で確認しています。


3年の英語です。単語、熟語の発音と意味を繰り返し確認しています。


3年の社会の授業です。「鹿鳴館」についての動画を見ています。