学校の様子・お知らせ

2021年9月の記事一覧

体育大会予行練習の様子

本日(9/9)は11日(土)の振替で休みです。

昨日は体育大会予行練習が行われました。朝は小雨まじりの天気でしたが、後に晴れて暑くなりました。どちらの団も競技に応援に全力で頑張っていました。本番の成功のために、良い練習になりました。
国旗、町旗、校章旗掲揚です。


エール交換です。


1年の徒競走です。



1年の学年選抜リレーです。


2年の徒競走です。



2年の学年選抜リレーです。


3年の徒競走です。



3年の学年選抜リレーです。


各団での応援の様子です。



綱引きです。


各団の特設応援ダンスです。



団対抗リレーです。

本日(9/8)の日程と昨日の様子

本日は午前は体育大会予行練習、午後は応援団練習が行われます。帰りの会終了15:05、リーダー練習終了16:00(3年は17:00)、部活動終了17:30、下校完了17:45となります。

昨日の様子です。
1年の書写の授業です。


1年の英語の授業です。ALTの先生に続いて発音していました。


2年の美術です。思い思いの場所でスケッチしています。


2年の書写の授業です。


3年の書写の授業です。


3年の英語の授業です。


体育大会練習の様子です
練習の前に忘れ物の検査があります。2日間で忘れ物はたった1人でした。素晴らしい。


2年の選抜による学年リレーです。



3年全員による学級対抗リレーです。


本日(9/7)の日程と昨日の様子

本日は体育大会練習のため特別校時となります。昼休みの後、清掃、帰りの会、体育大会練習、団練習となります。団練習終了16:30、リーダー練習等終了17:00、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。

昨日の体育大会練習の様子です。
エール交換です。



綱引きの練習です。2年→3年→1年です。




一般と徒走です。1年女子→1年男子→2年女子→2年男子→3年女子→3年男子です。女子は100m、男子は150mです。







団のダンスの練習です。
赤団です。



青団です。

本日(9/6)の日程と9/3の様子

本日は午後の体育大会練習のため、特別校時です。昼休みの後、帰りの会、体育大会練習、団練習となります。団練習終了16:30、リーダー等練習終了17:00となります。リフレッシュデーで部活動はありません。

9月3日(金)の様子です。
1年の英語の授業です。


1年の自習です。社会の問題をしています。


1、2年D級の書写の授業です。


2年の英語の授業です。タブレットを活用しています。


2年の習字の授業です。


3年の理科の授業です。


3年の美術の授業です。ステンシル版画に取り組んでいます。


体育大会練習です。国中ストレッチです。



エール交換です。


団の位置で休憩です。



役員を集めて指導です。


新型コロナウイルス感染症対応(お願い)

新型コロナウイルス感染症対応についての文書(川南町教育委員会と国光原中学校)を本日生徒に配付します。同じものを掲載しましたのでご確認ください。
新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別の防止について(川南町教育委員会).pdf
新型コロナウイルス感染症対策(国光原中学校)9月3日.pdf

本日(9/3)の日程と昨日の様子

本日は午後の体育大会練習のため、特別校時になっています。昼休みの後、帰りの会、体育大会練習、団練習となります。団練習終了16:30、リーダー等練習終了17:00となります。部活動は中止です。(部活動は明日から再開です)

昨日の様子です。
3年生の実力テストの様子です。



1年生の学年体育です。団(学級)ごとで動きの確認です。


2年の数学です。少人数指導なので2教室で進めています。



2年の理科です。タブレットで課題の解答を探しています。


全体の体育大会練習です。



国中ストレッチの練習です。



エール交換の練習です。

本日(9/2)の日程と昨日の様子

本日は通常の6時間授業です。帰りの会終了15:40、リーダー等練習終了17:00となります。部活動は中止です。3年生の実力テスト、全校生徒による体育大会練習(3、4校時)があります。

昨日の様子です。
3年の実力テストの様子です。



C級の授業です。数学のプリントをしました。


1年の社会の授業です。タブレット入力でまとめています。


1年の美術の授業です。友達の顔を描いています。


2年の英語の授業です。動画で英語のスピーチを聞いています。


2年の理科です。課題についてタブレットを用いて調べています。


2年の学年体育です。ストレッチの練習です。


3年の学年体育です。女子は体育大会で使用するボンボン作りです。


3年学年体育です。男子はテントを立てています。

編集 | 削除

本日(9/1)の日程と昨日の様子

本日は通常の水曜校時5時間授業です。帰りの会終了15:05、リーダー練習等終了17:00となります。部活動は中止です。2年生と3年生の学年体育があります。また、3年生は実力テストがあります。

昨日の様子です。
2年の学年体育です。


2年の習字(国語)です。服が汚れないようにジャージを着ています。


2年の数学です。タブレットを使用しています。


3年の数学です。タブレットを活用しています。


3年の英語です。ALTの先生も来られています。