学校の様子・お知らせ

2021年9月の記事一覧

本日(9/29)の日程と生徒会選挙告示の様子

本日は通常の水曜日5時間授業です。1、2年生の学活では生徒会選挙の立候補者選出が行われます。放課後は3年生の希望者対象に公営塾(数学、15:30~17:30)があります。帰りの会終了15:00、部活動終了17:30、下校完了17:45となります。

昨日の生徒会選挙告示(生徒集会)の様子です。
選挙管理委員会の皆さんが前に出て説明してくれました。


お互いの距離を取り、扇風機を6台用意して、感染防止対策をとっています。



告示の意味、生徒会役員、選出人数、選挙の心構え(当事者意識を持つ)など大事なことを伝えてくれました。


生徒会役員に立候補する生徒、投票する生徒ともに「今後の国中について真剣に考えよう」というメッセージでした。

本日(9/28)の日程と昨日の様子

PTA広報部による体育大会の特集が載っています。昨日掲載の「体育大会(広報部)」をぜひご覧ください。

本日は通常の6時間授業(清掃なし)です。朝、生徒会選挙告示のための生徒集会が行われます。帰りの会終了15:40、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。3年生の文化祭練習・準備のある生徒は17:00までに下校します。

昨日の授業の様子です。
1年の数学です。少人数指導のため、二つに分かれています。方程式を利用した内容です。



1年生の社会です。縄文時代について授業のまとめをタブレットで行っています。


2年の国語です。書写で「豊かな自然」の清書をしています。


2年の理科です。気圧について学習しています。


3年の保体です。バスケットボールのシュート練習をしています。


2年の社会です。現代社会の特徴(少子高齢化など)を学習しています。


3年D級の数学です。2次方程式について学んでいます。

体育大会(PTA広報部)

9月12日(日)に行われた体育大会の様子です。
    PTA広報部の方々に撮っていただいた写真を紹介します。

エール交換




1年徒走




1年学年リレー


2年徒走




2年学年リレー


3年学級対抗リレー






3年徒走




3年学年リレー




特設応援








綱引き








団対抗リレー


団装飾


解団式




PTA広報部の皆様、ご協力ありがとうございました。

本日(9/27)の日程と9/24の様子

本日は通常の6時間授業(清掃あり)です。昼休みに地区秋季大会激励会のリハーサルを行います。帰りの会終了は16:00で、リフレッシュデーのため部活動はありません。

9/24(金)の地区秋季大会に向けての容儀検査とキャプテン会の様子です。
1、2年生の運動部活動生の集合です。容儀検査の意義(大会当日に最高のパフォーマンスができるようにするため)を伝えました。


男女に分けて容儀検査です。



キャプテン会です。激励会についての説明を聞いています。

本日(9/24)の日程と一昨日の様子

本日は通常の6時間授業(清掃あり)です。昼休みに秋季大会参加の容儀検査とキャプテン会があります。帰りの会終了16:00、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。3年生で文化祭の準備や練習がある生徒は17:00までに下校となっています。

一昨日の文化祭の準備・練習の様子です。
1年生はタブレットで一人一人新聞づくりをしています。



2年生は職場体験学習についてまとめています。
このグループはプレゼンテーションを作成します。


次のグループは職場ごとの新聞を作成しています。



3年生は劇の役者、ダンス、背景などにわかれて練習・準備をしています。


本日(9/22)の日程と昨日の様子

本日は通常の水曜の5時間授業です。放課後に3年生希望者対象の公営塾(英語、15:30~17:30)があります。帰りの会終了15:00、部活動終了17:30、下校完了17:45となります。

昨日の授業の様子です。
1年生の英語です。単語の発音練習をしています。


1年の国語です。詩の学習でCDで朗読を聞いています。


2年の英語です。ワークシートの問題に取り組んでいます。


2年の美術です。思い思いの場所でスケッチをしています。


1、2年D級の数学です。それぞれの内容を学習しています。


3年の道徳です。「言葉の向こうに」という題材です。


3年の社会です。歴史で冷戦後の日本について学習しています。


3年C、D級の数学です。それぞれの学習をしています。