学校の様子

学校のようす

12月3日 修学旅行⑤座禅体験~妙心寺~

本日最後の学び…妙心寺での座禅体験での様子です。

姿勢、呼吸、心を整える時間となりました。姿勢→呼吸→心の順番で整えていくことで、感情のコントロールや自分自身の見つめ直し、集中力の向上につながるのだそうです。

学校生活の1分間黙想の中でも、「立腰」し、一呼吸おくだけでも心を落ち着かせることができるとお話しいただきました。

”自分の人生は、自分自身で選択している”

大変意義深い、貴重なお言葉だったと思います。今日の学びが、日々の行動と成長につながるといいですね。

このあとは、ホテルにて一日の学びを振り返り、美味しいご飯をいただいて、一日の疲れをとるために早く寝ます…かね?

12月3日 修学旅行④人と未来防災センター

昼食後は、「人と未来防災センター」の見学でした。防災の心得などについて、映像で学習するとともに、「もし、今災害が起きたら・・・」と想像することで、恐ろしさと備えの大切さについて改めて考えることができていたようです。

見学コーナーでは、音声や写真による災害前後の町の様子や、被災者の声を真剣に、心で受け止めているようでした。特に、液状化や建造物耐震の説明コーナーでは、体を前のめりにするほど、真剣な聞き方ができていました。

海や山などの自然が身近にある日向市だからこそ、地震と津波に対する考えが深まった機会になったのではないでしょうか。

12日3日 修学旅行③新幹線&昼食

小倉駅での様子です。練習の成果が発揮され、スムーズに新幹線に乗車することができました!初めての新幹線に嬉しさ、楽しみが溢れる表情でいっぱいです。マナーを守って静かに過ごせています。
11時頃に少し早めのでした。好き嫌いなく、完食していました。
お腹いっぱいになり、マナーを守りつつも友達とのお喋りを楽しんだり、少し眠たそうにしている生徒もいます。

12月3日 修学旅行②眠い目をこすりながら・・・

早朝に出発式を迎えて、バスで小倉駅に向かっています。お見送りをしてくださった方々、本当にありがとうございました。

車内は、楽しみすぎてテンションが高かったり、早起きを頑張ったのか眠そうにしている生徒もいます。

さあ、小倉駅に着いたら、スムーズな移動の練習の成果を発揮する瞬間ですよ!

12月3日 修学旅行① いざ、出発~!

2年生のウキウキ気分がはち切れそうな数日間でした。本日、待ちに待った修学旅行に出発しました。

集合時間もバッチリ守られており、スタートとしては幸先の良いものだったと思います。

忘れ物はないかな?旅行程はしっかり頭に入っているかな?

2泊3日、親元を離れた”勉強”の中で、普段はできない学びがたくさんあると思います。

「あなたが楽しむ修学旅行。しかし、他の仲間にとっても楽しめる修学旅行。」となってほしいと思います。

【1日目】

日向市→小倉駅(新幹線)→新神戸駅→「人と未来防災センター」→妙心寺(法堂にて座禅体験)→ホテル着

この3日間、生徒たちの学びの様子を3~4回/1日の予定でHPでお知らせしますね。