学校の様子

学校の様子

修学旅行3日目です。


おはようございます。いよいよ修学旅行も3日目に突入し
ました。早いですね。
さて、本日は、奈良東大寺で大仏様を見学し(あの、柱の
穴をくぐるのかな~)
そして、その後はみんな待ちに待ったユニバーサル・スタジオ
・ジャパンです。
どうも天気のほうが気になりますが、思う存分楽しんできて
ほしいですね。
その前に、朝の腹ごしらえです。みなさんちょっと眠そう?



朝食も終わり、いよいよ奈良へ出発です。
外は生憎の雨模様ですが、気分はさわやかに一日楽しみましょう!


東大寺の様子が届きました。

専門のガイドさんがついての見学だそうです。

大仏様です。いや~いつ見てもいいですね(^^)
やさしいお顔で見守ってくださっています。  合掌。
そして、東大寺といえば・・・・
これです。

苦労してくぐってますね。がんばれ!

みんなで協力して、手をさしのべてますね。「慈悲の心」です。(笑)
そして、もうひとつの
有名なものといえば・・・
これです。

鹿と戯れたでしょうか?

さあ、いよいよユニバーサル・ジャパン・スタジオです。
最初は雨が降っていたそうですが、後に晴れてきて楽しめたそうです。




思いっきり楽しんだでしょうか?表情は生き生きとして、
服装も完全に夢の世界ですね~。
後はフェリーに乗って九州へ・・・現実に戻る日になります(笑)

修学旅行2日目です。

おはようございます。旭中学校修学旅行団も2日目に入りました。
昨日は広島で平和学習をし、平和について身近に感じる経験をし
たことと思います。その後は、新幹線で、京都に向かい、19:00頃
にホテルに無事到着。夕食、入浴を済ませ、初日の疲れを癒やした模様です。

さて、2日目です。今日も元気もりもり修学旅行に臨みましょう!
 昨日、あれだけ夕食をいただいても、朝になればやっぱりお腹がすきます。
メニューは・・・・

これです。旅先の定番ですが、とても豪華な朝食ですね。

いただきますの前に、実行委員による朝のつどい?です。
実行委員もとってもがんばっているそうです。
それでは、いただきます!




朝食もたいらげ、いざ京都の町に「班別自主研修」です。
事前に学習をしたとは思いますが、初めての経験。どんな
研修になるか楽しみですね。


計画した路線バスにそれぞれ乗っていきます。これからは
引率の先生もガイドさんも添乗員の方もいません。みんな
で智恵を出し合って楽しい研修になるといいですね。

見事な金閣寺です。

班別研修楽しそうです。みんなで協力してがんばろう!


有名な龍安寺の庭園ですね。

まさしく日本の文化です。
次は、北野天満宮の写真が届きました。

花も大変きれいだそうです。


梅の花です。


現在17:30  班別自主研修全員無事ホテルに着きました。
みなさんお疲れ様でした。しっかりと研修できましたか?












市内は、修学旅行生も少なく、移動のバス等もスムーズだったそうです。
伏見稲荷大社は外国人観光客が多くてびっくりしたそうです。
みんな楽しく自主研修ができてよかったですね。

さて、班別自主研修も終わり、お腹ぺこぺこですね。
本日の夕食メニューです。
ハンバーグ、サイコロステーキ、チキンピカタ、
パエリア、コンソメスープ、小海老のフリット、
フライドポテト、モッツァレラチーズ、ティラミス、
マンゴーの豪華メニューでした。
みんな、おいしかったですか!

修学旅行です。

 本日、台風のため延期になっていた2年生の修学旅行が
はじまりました。コースは関西方面です。本日は午前6時
30分に学校を出発し、9時40分頃小倉駅に着いて新幹
線に乗り換えたそうです。
小倉駅と、新幹線の様子です。


随時、写真が届き次第アップしていきたいと思います。
広島に到着して、昼食です。お好み焼きをいただきます。
引率の先生からのコメントです。「お昼ご飯のお好み焼きです。
焼くところから興味津々です。とっても美味しく頂いています。」





とってもおいいしそうですね。
路面電車に乗り換えです。

初めての路面電車で大騒ぎだそうです。

ちゃんとマナー守ってますかね?


うわさでは、K先生が一番はしゃいでいるとか、いないとか(笑)

広島平和記念公園での平和のつどいです。代表の2人が立派
な平和宣言をしてくれたそうです。

持参した千羽鶴を献納しました。

無事、献納をしました。
原爆ドーム前でクラス記念写真です。


その後、資料館に移動し、当時のお話を講師の山本定男さん
(87才)から聞きました。山本さんは被爆当時中学2年で、
まるで「はだしのゲン」のような内容だったそうです。


みんな真剣な顔つきで聞いています。

その後、資料館の展示品を見て平和について、戦争の悲惨さ
について学習しました。

19:00頃、無事に京都のホテルに到着しました。
豪華な夕食をおいしくいただいたそうです。写真の表情で伝
わりますね。
みんな、残さず全部たいらげたそうです(笑)
夕食の後は、入浴ですが、これもびっくりするぐらいスムーズ
だったそうで、引率の職員も感心したそうです。
さあ、今日はゆっくり休んで、明日は班別自主研修です!


立志式

 

2年生は2月7日木曜日に立志式が行われました。

5校時は各学級で保護者も見守る中、生徒一人一人が、立志の誓いを発表しました。そこでは、自分の考える幸せや目指す生き方、それを実現するために就きたい職業や進路について、今考えていることを堂々と述べることができました。




更に6校時は学年全体での立志式に臨み、全体での決意発表、校長先生の激励の言葉に続き、本校の卒業生でもある松山塗料商事株式会社専務の松山太郎様より講話を頂きました。
講話では、現在に至るまでの進路についてのお話や、これからの世の中の変化を見据えて、外国の様子や今後必要とされる力などについて、ご自身の体験を交えながら、刺激を受けるお話をしていただきました。
 生徒は、「怖がらずに挑戦することによって、成功することもあることが分かったので、最初から諦めずに真剣に取り組みたい。」「大人は、社員や自分の家族を養うために命がけで働いているということを聞き、両親への親孝行をもっとした方がいいなと思いました。」「当たり前のことを当たり前と思わずに「本当?」と疑うようにしたいと思いました。」「お母さんに、この仕事は社会の何に貢献しているのか聞いてみようと思いました。」といったような感想をもったようです。



「花育」で心豊かに

 1月19日(土)は土曜授業日でした。この日は、「花育」と題して、「みやざき花で彩る未来」推進協議会の主催する体験型研修を、本校1年生を対象に実施していただきました。これは、岡田花店様より材料や道具の提供をいただき、実際に生徒自身がアレンジメントフラワーに挑戦するというとても贅沢な企画でした。素材の「花」を見るや、子ども達の目もきらきらと輝き、夢中になってアレンジメントに取り組んでいました。出来上がった作品はとても生き生きとして、どれも素晴らしい作品になっていました。出来上がった作品は手提げ袋までいただき、皆うれしそうに持ち帰っていました。中には、「お母さんにプレゼント」「昨日、おばあちゃんの誕生日だったので、あげる」といった声が聞こえてきました。あっという間の充実した2時間でした。


岡田花店の方です。

生産者の代表の方のお話もありました。

いよいよ制作です。岡田花店の方からわかりやすく、ていねいに進めていた飽きました。







校長先生もすばらしいできばえです。

みなご満悦!

袋に入れて持ち帰ります。

代表よりお礼の言葉で会を終了しました。

2年職場体験学習報告会

平成31年1月11日(金)に、本校の2年生が12月に実施した職場体験学習で、学んだことを報告、発表する会が、延岡駅のフリースペース「エンクロス」で行われました。この報告会は、主に体験内容の報告と「なぜ、人は働くのか」「働く人の幸せとは何か」というテーマでグループごとに意見交換を行ったり、自分の幸せや将来を考える上でこれから学びたいことや身につけたいこと、不安や悩みなどを話し合ったりしました。一般参加の大人の方も、グループに一緒に入って、生徒の考えを聞いたり、質問やアドバイスをして下さったりするなど有意義な時間を過ごすことができました。初めての試みであり、生徒達も緊張をしていましたが、r多数のご来場の方たちに勇気づけられながら、報告やディスカッションに臨んでいました。















いろいろな方の意見も聞くことができ、とても有意義な報告会だったようです。

2019年のスタートです。



 あけましておめでとうございます。今年は、「平成」最後の年でもあり、新しい元号の元年でもあります。すばらしい年になるようお祈りいたします。

 さて、1月7日(月)に第3学期始業の日を迎えました。生徒達も元気に登校し久しぶりに会う友達と楽しそうにしていました。その後、体育館で始業式がありましたが、寒さの中、真剣に式に臨んでいました。まず、生徒代表の新年抱負発表があり、続けて校長先生よりお話がありました。校長先生からは、新学期に向けて、各学年それぞれの目標をしっかりもってがんばるようお話がありました。



 生徒代表の新年の抱負発表です。



 校長先生のお話です。

地区青少協門松作り、もちつき大会

 12月8日(土)に、旭校区青少協主催の門松つくり・もちつき大会が旭小学校で開催されました。これは、毎年この時期に行われていて、小中学生、保護者、地域の方が参加してにぎやかに行われているものです。青少協の役員の方が、11月24,25日に事前の竹切り等準備をしていただきました。準備の日の、25日(日)には、中学生のボランティアも入って、本番用の門松の材料作りをしました。


11月25日(日)役員の方の庭先で、本番用の門松の材料を準備です。

12月8日(土)、いよいよ本番の日です。澄み渡る空のもと、この日も中学生ボランテイアが大活躍しました。これは、山菜おこわにいれる野菜を切っているところです。なかなか手慣れた手つきで、周りの大人の方もびっくりでした。

これは、門松がだいたい出来上がった写真です。

さあ、いよいよ餅つき大会です。(門松作りと並行して行われました。

餅つきも、最初は大人がこねましたが、後は中学生が中心でつきました。中にはちょっと足下がフラフラする人もいましたが、中学生たちの餅つきはなかなか好評で、力強い音が杵でつくたびに響き渡りました


門松もとても素晴らしいものができていました。

親子で楽しく作業ができました。
門松作り、餅つき大会終了後は、役員さんの用意した、「ぜんざい」「きなこ」「醤油」「大根おろし」等でつきたてのお餅を堪能しました。

学校用に大サイズの門松2基を青少協役員さんが作ってくださり学校の門に飾っていただきました。ありがとうございました。

鑑賞教室「スペイン舞踊」

 昨日、11月19日(月)に、平成30年度 文化芸術による子供の育成事業~平富恵スペイン舞踊団「夢、フラメンコの粋と情熱」という公演が、本校体育館で催されました。これは、「我が国の一流の文化芸術団体が、小中学校等において公演し、子供達が優れた舞台芸術を鑑賞する機会を得ることにより、子供たちの発想力やコミュニケーション能力の育成、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的としています。」文化庁パンフレットより。
ということで、朝早くからトラック大型バスが学校に到着し、大がかりな舞台設営後、素晴らしい公演が行われました。以下その様子です。

本校の鑑賞教室担当より、舞踊団の紹介です。

舞踊団の方から説明があり、このあと数々の名演がありました。


生徒達も圧倒されています。



楽器を演奏する方、歌手の方等紹介。


この楽器は、「カホン」といっていすのような形をしたドラムのような音を出します。※説明がむずかしいです。

会場の雰囲気はこんな感じです。

どんどん新たな踊りを迫力満点に演じます。





代表の平富恵さんです。

このあと、いよいよ本校生徒による、プロとの夢の競演です。まずは、先ほどの「カホン」の演奏です。みんな緊張しています。

そして、次に現れたのが旭中3年生による「キラキラダンサー」の面々です。






華やかな公演も終わり、文化学習委員長よりお礼の言葉です。

花束贈呈。

本当に素晴らしい公演した。舞台装置、音響設備、そして何よりも演者の方の素晴らしい踊りにしばし心を奪われました。お疲れさまでした。生徒のみんなもかわいい衣装を着せていただき大満足だったようです。本当にありがとうございました。

地域防災学習

11月17日(土)に地域防災学習が行われました。これは、学校が災害時に避難所になることや、昨今の自然災害等を考慮して、学校として地域とどう関わることができるかということで、3年前から実施されている重要な行事です。ただの、避難訓練ではなく、災害や避難所のことを想定し、もしもの時にどのような対応、動きが必要かを生徒が、地域の方と「学習」するためのものです。本年度は、1年生が地域の危険箇所を実際に廻り、調査したものをまとめ発表するというもの。2年生は、災害時の「テント設営」と空き缶を使った「飯盒炊爨」、3年生は、避難所をもし開設したときの対応をシミュレーションゲームする「ハグ」。この3つを関係機関より講師をお招きし実施しました。

朝8:00~体育館に集合です。

まず、事前の説明が講師の方から。

まずは、2年生の「飯盒炊爨」の様子です。

ごはんを炊くのに、まず薪の準備です。

ブロックで簡易のかまどを作ります。


米と水を入れた空き缶を各自準備。

早速火起こしをして、鍋の水を湧かしてその中に空き缶を入れていきます。炊きあがりの様子は、また後半で。

次は、3年生の様子です。班に分かれ、そこに地域の方、防災士の方が入っての活動です。この「ハグ」は、体育館等の施設の縮尺図面上で、いろいろな避難者のパターンが書かれたカードを見て、その避難者にとって避難所のどこが最適なのかを話し合って決めるゲームです。みんな智恵を出し合い、どうすればよいか(例えば、けが人、病気の人、高齢者等)を導き出します。



いろいろなパターンのカードです。

楽しみながら、真剣に取り組んでいました。

1年生は、地域に直接出て行き、危険な場所、もし災害があったとき被害がでそうなところを実際に地域の方と見て歩きました。


ブロック塀や崖など、身近に結構危険は潜んでいます。

さて、2年生は、飯盒炊爨とこのテント設営を前半後半でクラスごとに取り組みました。火起こも大変ですが、このテント設営も、みんなの協力なしではできないので、結構大変のようでした。

説明書を見ながら、ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘する班もありましたが・・・。

なんとか、出来上がったようです。

さて、1年生は地域の危険箇所廻りから帰校し、みんなでパソコンにまとめ発表の準備です。

各班とてもよくまとまった発表でした。

2年生は、ごはんも無事に炊け、2年の保護者の作ってくれた味噌汁でごはんをいただきました。

おいしそうに炊けてるようです。

思わずほっと一息。
以上、本年度の地域防災学習も無事に終わりました。しかし、災害はいつ起こるかわからないし、もし、起きたときにこのような落ち着いた行動ができるかが今後の課題です。生徒のみんなも、地域の方も、保護者も、参加した全員がたぶんそう思ったと思います。