日誌

学校からのお知らせ

いちいがし発表会がありました!

 10月22日の日曜日、小学部中学部合同の学習発表会『いちいがし発表会』がありました。
 発表会のオープニングは、中学部生徒による延岡市の無形文化財に指定されている伝統芸能『行縢臼太鼓踊り』でした。二学期が始まってから一ヶ月半、伝統芸能継承者の方に毎回ご指導いただき、しっかりと受け継いだ伝統芸能をいきいきと発表できていました。
行縢臼太鼓踊り

 その後、小学部1年生から中学部3年生までが、劇や楽器演奏、合奏など、これまでに習ってきたことを一生懸命練習し、元気よく発表しました。
1年生中学部合唱4・5年合奏

 ご観覧いただきました保護者の方・地域の方をはじめ、多くの方に見守られながら、無事いちいがし発表会を終えることができました。児童生徒の皆さんも、日々の練習や本番の発表、お疲れ様でした。これらの学びで身に付けたことを、今後の学校生活にぜひ活かしていきましょう。

大人も子どもと共に読書の秋

 

 まだ、暑い日が続いていますが、「読書の秋」に入りました。
 9月12日は「ひむかタイム」でした。「ひむかタイム」とは、毎月子ども達と全職員が朝の読書をする時間です。
 また、月2回のペースで来校する延岡市立図書館の移動図書館巡回「ふくろう号」を利用する職員も多いです。
 本校では9月25日(月)~10月1日(日)の週のうち都合のよい日1日を「家読(うちどく)の日」として取り組むことになりました。
 「ひむかタイム」や「家読(うちどく)の日」等を通し、大人も読書に親しんでいる姿を通しながら子ども達にも読書の楽しさを味わわせ、読書の習慣化に結びつけさせていきたいものです。

 

地域活動 頑張りました!

 2学期最初の土曜授業日(9/2)を活用し、中学部では今年度3回目となる「地域活動」を行いました。今回は学校周辺を含む5カ所に分かれ、校区内にある施設の清掃活動に汗を流したり、地域の方々とグラウンドゴルフを楽しんだり…、充実した半日を過ごすことができました。中学生を快く受け入れしていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

登校日

 今日は登校日でした。肌がこんがり焼けている人が多く、子ども達は充実した夏休みを過ごしているようでした。残りの夏休みも安全に気を付けて、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
 さて、今年度は全学年が水泳の授業で「着衣泳」を行いました。服を着たまま水に入ると、「重い!」「動きにくい!」という声が聞こえ、子どもたちは動きにくさを実感しているようでした。ビート板やペットボトルを使って浮く練習をし、いざという時は「浮いて待つ!」ということをしっかり学習できたようです。
 浮くのは上手になりましたが、まずは水の事故が起きないようにルールを守って遊んでほしいですね!
着衣泳の様子ペットボトルで浮く練習何も使わずに浮く練習登校日

第1回学校保健委員会!

 本日の午後、本年度第1回学校保健委員会がありました。
今回は、延岡市健康増進課の管理栄養士さんと、延岡市食生活改善推進員の方をお呼びし、野菜を取り入れたおやつ(軽食)の調理法を教えていただきました。餃子の皮を使った「しらす干しピザ」と、茹でたかぼちゃを練り込んだ「かぼちゃ白玉」です。どちらもとってもおいしく出来上がりました!
 また、調理後の講話では、野菜から摂れる栄養素が子どもの成長にとても大切であることや、野菜ジュースでは補いきれない栄養素がたくさんあることなど、子どもを育てる上でとても大切なことを学びました。第2回学校保健委員会でも多くの参加をお待ちしています。