日誌

学校からのお知らせ

TCPから始めよう!(小学部SWPBSの取組)

TCP(ティー、シー、ピー)ってご存じですか?写真でご紹介しますね。今日は、担当の先生が昼休みに各学級の代表児童を集めて、取組のお話をしてくださいました。小学1年生2名、2年生2名、3年生3名、4年生2名、5年生2名、6年生2名が推進係となって小学校全体で取り組む活動です!10月1日~8日まで、みぃんなでがんぼるぞー!

推進係の児童さんの話を聞く姿勢がとても良かったです。取り組むことは、ふたつ。ひとつめは、毎日点検活動をして、担当の森永先生に報告すること。ふたつめは、朝の会や帰りの会で学級のみんなに報告し、良いところを増やし、ほめていく活動を目指すこと。さあ、あさってから全員でがんばりましょう!

今日の小学部の様子(*^_^*)

1年生の教室からは、とても元気な声が聞こえてきます!「かぞえうた」の勉強を一生懸命にしていました。先生のリズムに合わせて「ひとつ、ふたつ、、、」と学習をしていました。時には「むずかしいなぁ~」と、声が聞こえてきました。

2年生は、本時の学習「カタカナをつかって文をつくろう」の後に、1人1人が真剣にスキルアップに取り組んでいました。時には「先生、わからん」と本音を言う声も、、、。先生から教えてもらうと笑顔で取り組むことができました。

3年生は、算数「あまりを考えて」に取り組んでいました。式をどう割るのか考えて、しんけんな顔でしたね。

4年生は、先生からスペシャルな漢字問題を5題出題してもらって、満点を取るために一生懸命に解いていました。

5年生は、休み時間ショットです。休み時間でも、宿題の漢字の間違いを丁寧にやり直している児童がいました。

6年生は、また明日にご紹介します!

 

論理的コミュニケーションの準備【接続テスト】

延岡市では、2021年から慶應義塾大学SFC研究所と連携し、市内中学校で「論理コミュニケーション教育」を行っています。今年度も本校中学2年生を対象に計11時間の授業を通して、生徒たちが論理的に考え、しっかりと自分の考えを伝える力を育てていきます。この授業では、同時双方向の遠隔授業を活用し、離れた場所にいる先生とやり取りをしながら学びます鉛筆今年度の初回授業は、今週金曜日10月3日に予定されています。そのため、本日、2年職員が接続テストを行いました。生徒たちが新たな学びに一歩を踏み出す姿を、楽しみにしています笑う

 

 

教育相談スタート✨

本日より中学部では「教育相談」がスタートいたしました。教育相談では、児童・生徒の学習や生活、学校での様子などについて、教職員が保護者の皆様と一緒に考え、よりよい学校生活をサポートするための大切な機会ですキラキラ相談を通して、生徒たち一人ひとりが安心して学び、友だちや先生と笑顔で過ごせる学校づくりを目指していきますにっこり学級では、生徒たちが、いちいがし発表会に向けた準備も進めています。発表の内容や資料作りを行っています。「どのように伝えたら分かりやすいかな?」と工夫する姿、友だちとアイデアを出し合う姿が見られ、学級全体がわくわくしながら準備を進めています興奮・ヤッター!

とりじゃが&梅おかか和え✨

本日の給食は、心も体もほっこりする とりじゃが と、さっぱり風味の 梅おかか和え。やわらかい鶏肉とほくほくのじゃがいもが甘辛く煮込まれ、思わずごはんがすすむ一品です興奮・ヤッター!梅の酸味と香ばしいおかかが合わさった和え物は、さっぱりとして食欲を引き立てます。「おいしいキラキラ」と笑顔で話す声が教室に広がり、給食の時間が一層楽しいひとときになりました笑う

方程式を知ろう✏️

中学1年数学の授業では、「方程式」という新しい学びに挑戦しています。方程式とは、「まだわからない数」を文字で表して、その数を見つけるための方法です。少しずつ練習していく中で、方程式を使って身の回りの問題を解ける力がついていきます鉛筆

ペアさがし✨

「トランプのペアさがしゲーム」を楽しみました。シンプルなルールながら記憶力や集中力が試され、ペアがそろった瞬間には歓声と笑顔が広がりました興奮・ヤッター!学習とはひと味違うリラックスタイムとなり、心も体もリフレッシュできる楽しいひとときとなりましたキラキラ

地方自治のしくみ✏️

中学3年生の社会科の授業では、「地方自治のしくみ」について学習をしています。私たちの暮らしと深く関わる地方自治は、国の政治だけではなく、市町村や都道府県といった身近な地域の政治のあり方を理解することにつながります。実際に延岡市の取り組みや県政の事例を調べることで、「地方自治がわたしたちの暮らしを支えている」という実感がわいてきています笑う

物質の温度による状態について知る✏️

中学1年生の理科の授業では、「物質の温度による状態の変化」について学習しました。氷が水になり、水が水蒸気になる……私たちの身近にあることを例に取りながら、温度が変わることで物質の姿がどのように変化するのかを確かめます。学習を通して、単に知識を得るだけでなく、身近な現象に「なぜ?」と目を向ける姿勢が育まれていることを感じます喜ぶ・デレ

箸(はし)を作ろう✨【1年美術】

木材を紙やすりで丁寧に磨き、角を落としていく作業は根気が必要ですが、少しずつ自分の手にしっくりとなじむ形になっていくのを実感できるのが魅力ですキラキラ「最初はごつごつしていたけれど、だんだんつるつるになってきた!」と生徒たちからも嬉しそうな声が聞かれました。ただの木の棒から、自分だけのオリジナルの箸(はし)に仕上がっていく過程を通して、ものづくりの楽しさや達成感を味わっています興奮・ヤッター!