日誌

学校からのお知らせ

第1回学校運営協議会の開催! 目指す子ども像「自立」「挑戦」「表現力」!

 今日は、日頃より本校がお世話になっている学校運営協議委員の方々がお忙しい中、ご来校くださいました。最初に本年度の辞令式を井上校長より受け、自己紹介をしていただきました(どうしても参加できなかった協議委員の方は、次回どうぞよろしくお願いいたします)。そして本年度の学校経営ビジョンについて学校長から経営方針の説明がありました。山本教頭の司会のもと、地域と学校で行う活動の話し合いでは、委員の方々から地域活動に関する活発な意見や「人権意識を高める指導を」との声が出されました。本校の児童生徒のためにできることは何かを真剣に考えてくださる委員の皆さんの姿に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

生徒総会✏️

5/21(水)①②校時 第1体育館 令和7年度 生徒総会(中学部)が行われました。

『自分たちの手で学校をよりよくしよう!』という意気込みが感じられる総会でしたキラキラ

議案審議、全体討論と事前の準備がしっかりとしていて、進行もとても分かりやすかったです。

「全体討論」では、“話し合いの場や時間をもっと生み出す” “学校全体の交流の場を増やす”などとても大切な意見が出ました。『全員が意見を出しやすい組織づくり』、『一人ひとりが個性を出せる学校』を目指して、今後の各委員会の取組が工夫され、互いに協力し合う環境が更に根付いてくると思います笑う

 

鑑賞教室

5/21(水)5校時、本校第1体育館で宮崎県警察音楽隊の方々による演奏会が行われました。

吹奏楽の演奏を中心に、誰もが親しみやすい楽曲(アニメソング、映画音楽、J-POP、クラシック、本校校歌)やかっこいい曲が体育館に響きわたりました。指揮者体験コーナーが設けられたり、みやざき犬サンバやカラーガード隊のパフォーマンスで児童生徒全員、心も体もノリノリでした。演奏の合間やパフォーマンスの中で、警察の仕事や交通安全、防犯活動の説明を分かりやすく交え、子どもたちは楽しく学ぶことができました。

生徒総会【5/21】リハーサル

5/20(火)の6校時に21日(水)1&2校時に実施される令和7年度生徒総会のリハーサルを行いました。

校長先生から、生徒総会に向けて、PREP法を使っての発言のしかた(日頃の授業や高校入試面接時にも必要な力)についてお話をしていただきました。リハーサルでは、21日(水)の総会本番をスムーズに進めるために、会場の流れ、進行手順、発言や発表の順番などを確認することができました。

シェイクアウト訓練

地震発生時の基本行動(「まず低く、頭を守り、動かない」)の習得、地震への備えと防災意識の向上、児童生徒・教職員の迅速で安全な行動の確認を目的に、朝8:10~シェイクアウト訓練を実施しました。訓練後は、各学級で振り返りカードを記入し、良かった点や改善点の共有をしました了解

「子どもたちに伝えたいこと」小学6年生の授業 市役所企画課 有村先生来級!

 市役所企画課より有村悠矢先生が6年生に「子どもたちに伝えたいこと」とテーマを設け、ゲストティーチャーで来級いただきました。最初に有村先生の自己紹介や延岡にまつわるクイズをみんなで考えたり、答えを出し合ったりして、とても充実した授業となりました。延岡市の人口クイズでは、「何人いると思いますか?」「1万人以上」「1万人以下」と二つの選択肢で答えましたが、「1万人以下」に答える児童もチラホラ。答えはお子さんに聞いてくださいね。

小学部 風水害を想定した一斉下校訓練を行いました!

 これからの時期は、雨、台風などの自然災害がいつ起こるかわかりません。今日は、5校時に全児童を地域ごとに集め、非常時に備えた下校訓練を実施しました。保護者引き渡しの児童につきましては、車での迎えとなりますが、開始時刻に合わせて乗り入れていただき、終了予定の15:00には混乱なく終了できましたこと、感謝申し上げます。

   

 

6月上旬のプール開きに向けて

例年より2週間ほど早い梅雨入り雨が発表されました。6月上旬のプール開きに向けて、プール点検が行われました。

来週26日からはプール清掃が始まります笑う

春の遠足 宮崎科学技術館、文化の森に行きました! 小学5・6年生

 小学5・6年生はどの学年より早く出発し、一番遅く学校に帰りました。理由は、宮崎市までバスで往復したからです。宮崎科学技術館では素晴らしい施設(直径27メートルドーム型)のプラネタリウムを見ることができました。高学年らしく、公共のマナーも集団のルールもしっかりと守って、よく学び、よく遊んだ遠足となりました。

文化の森では、まずは「お弁当の日」に取り組んだ児童たちが楽しくモリモリとランチタイム。食後は、たくさんある遊具でブランコ、鉄棒、クリフハンガーができる場所を見つけ、みんなで楽しくチャレンジしました。最後は、ゴミ拾いをしたり、バスの運転手にお礼のあいさつもしたり、思い出に残る1日となりました。

春の遠足 舞野神社・舞野地区多目的研修センターに行きました! 小学3・4年生

 私たち小学3・4年生は、舞野神社や舞野地区多目的研修センターに徒歩で行きました。雨が降らずに最高に楽しい遠足となりました。広場では、地域の歴史のお話を聞きながら、たくさんのことを学びました。レクリエーションで一人一人が盛り上がり、仲良くあそぶことができました。お弁当もおいしかったね。