学校の様子

泉ヶ丘の様子

朝の風景

4月9日(木),朝の風景です。

本日から在校生は授業が開始されました。
新型コロナウイルス感染防止対策の一環として,
朝の検温を行って登校することになっています。

また,3月から生徒昇降口にも消毒液を置き,消毒をして教室に上がっています。
教室も窓を開放して換気をこまめに行っています。

新任式・始業式

4月8日(水),新任式始業式が行われました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け,中庭での実施になりました。

まずは,生徒向けの新任式が行われました。
18名の先生方,泉ヶ丘高校へようこそ!!

その後の始業式で校長先生は「相手を思いやる気持ち」と「セルフマネジメント(自己管理)」について話がありました。
互いに人権感覚を持ち,相手の気持ちを考えた行動をとることが重要です。

全校集会の後は,2・3年生の担任・副担任発表がありました。
新しいクラスで気持ちを切り替え,それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。
このような状況だからこそ,何をできるかを主体的に考えて行動しましょう。


明後日10日には入学式が行われます。
新入生を迎える先輩として泉ヶ丘をアピールしていきましょう!!

令和2年度スタート!!

本年度も都城泉ヶ丘高校をよろしくお願いします。

臨時休業の影響や退職ならびに転出をされた先生をお別れしたところで
寂しくなったところですが,新たに18名の先生をお迎えし,
心機一転,チーム泉ヶ丘で頑張っていきます!!

朝はあいにくの雨でしたが,校内の桜も咲きつつあります。
満開を迎え,新入生を迎えることができればと思います。

第2回登校日

3月26日(木),27日(金)は学年ごとの第2回登校日でした。

本来であれば離任式を実施するところですが,
離任される先生方からのビデオメッセージを各クラスで放映しました。
別れは寂しいですが,新天地でのご活躍をお祈りいたします。

また,1年間,都城泉ヶ丘高校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。
次年度も都城泉ヶ丘高校をよろしくお願いします。

第1回登校日

3月18日(水),19日(木)は学年ごとの登校日でした。

臨時休業中ということもあり,静かだった学校にも元気な声が響き渡りました。
成績通知票や各種プリントの配付などを行いました。
短時間でしたが,久しぶりに友人に再会して会話も弾み,時間を惜しんでいる様子でした。

登校日についてはあと1回設定されていますので,しっかり過ごしておきましょう!!

第72回卒業式

3月1日(日),第72回卒業式が行われ,男子139名、女子133名
合計272名が泉ヶ丘高校を卒業しました。


新型コロナウイルス感染防止のため,在校生がいないなかでの卒業式でしたが,
卒業証書授与では一人一人の清々しい返事が式場に響き渡りました。
生徒代表答辞では,泉ヶ丘で過ごした期間に思いをめぐらし,
涙を流す卒業生も見られました。
最後の校歌斉唱も素晴らしく,感動の卒業式となりました。


これからが新しい生活のスタートになります。
夢に向かって,未来に向けて大きく羽ばたいてください!



また,地域の方々にもたくさん祝福していただきました。ありがとうございました。


当日参加できない在校生も,生徒会役員が中心となって,生徒昇降口に卒業生へのメッセージを書いてもらいました。暗いニュースから抜け出し,喜びの春になることを祈念しています!!

表彰一覧(文化部等)

吹奏楽部
 德留愛梨さん,花盛明理さん,吉川芙季乃さん,政野光玲さん
   第45回宮崎県アンサンブルコンテストクラリネット四重奏 銅賞
 三重野桃加さん,畑中利佳子さん,津田早菜江さん,蓮井瑠之さん
   第45回宮崎県アンサンブルコンテストトロンボーン四重奏 銀賞

囲碁部
 末永佳里奈さん 第3回全九州高等学校総合文化祭宮崎大会囲碁部門 優勝

音楽部
 第26回宮崎県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル 金賞・審査員奨励賞

国語科
 德永美優さん 宮崎県読書感想文コンクール「タイトルから学んだこと」 第二席
 菊池京子さん 全国高校生読書体験記コンクール宮崎県予選「新たな時代と平和」 入選
          第39回全国高校生読書体験記コンクール 入選
 水谷日音梨さん 人権に関する作品募集「児童虐待、わたしたちにできること」 最優秀賞
 小川晴香さん,柳井叶音さん,中武祐姫子さん 人権に関する作品募集 奨励賞
 小倉菜月さん 拓殖大学 高校生・留学生作文コンクール 奨励賞

おめでとうございます!今後の活躍を期待します。

表彰一覧(運動部)

卓球部 
 女子団体 令和元年度宮崎県高等学校選抜卓球大会 第3位

おめでとうございます。これからの活躍に期待します!

1年生郷土探Q講演会

1月28日(火),1年生は総合的な探究の時間に郷土探Q講演会を行いました。

都城市役所から講師をお招きし,都城市の現状や課題について講話をしていただきました。

普通科の生徒は2年生になってから,5つのテーマに分かれ,グループで研究を重ねます。
現在,学習しているジェネリックスキルなどの力を活かすことになります。

今回の話を踏まえて,次年度の探究で何をするのかをしっかり考え,
充実した時間を過ごせるように準備をしておきましょう!!



各部活動による書き初め

1月10日(金),部活動の部長・キャプテン集会が行われました。
令和2年最初の集会ということもあり,書き初めを行いました。
各部の目標を,生徒昇降口に掲示しています。

どの部もそれぞれの思いを持って書いたものです。
ぜひ,実現できるように頑張っていきましょう!!





写真上:生徒昇降口の掲示板に掲載されている書き初めです。
写真下:書き初めの光景です。書道の先生の協力もあり,スムーズに終わりました!

3学期始業式・受験壮行式

1月8日(水),3学期がスタートしました。
始業式では「心機一転」をテーマに,
物事をプラス思考で考えることが重要との話がありました。
行事の多い3学期です。様々な行事を主体的に捉えて行動を起こしていきましょう!!

始業式の後には,受験が迫った3年生に対して,受験壮行式が行われました。
校長先生からの話,福田3学年主任の話,赤木生徒会長の激励の言葉と続き,
最後は応援団がエールを送りました。

先生たちや後輩の応援を受けて,3年生はさらにやる気を高めたようです。
本番で自己ベストの結果が出せるように,自信を持ち,体調を整えて臨んでください!!

学校の様子

明けましておめでとうございます。
本年も泉ヶ丘高校をよろしくお願いします。


3年生は,昨日・本日の2日間,最後の模擬試験です。
センター試験まであと2週間です!
これまでの力を最大限発揮できるよう頑張ってください!!


また,体育館やグラウンドでは部活動も行われており,
元気なかけ声が学校に響き渡っています。

Q・Pセミナー

12月27日(金),理数科1・2年生,附属中3年生を対象にQ・Pセミナーが行われました。

Q・Pとは,「Quad(=4つの)P」という意味であり,
Prospect(可能性・見通し),Passion(情熱),Provision(準備・対策),
Prosperity(繁栄・成功)の頭文字をとって,理数科卒業生によって命名されたものです。

理数科卒業生4名をパネリストに招き,高校時代の生活や大学生活等の話がありました。
生徒たちは先輩たちの話を聞き漏らさないように,真剣な眼差しで聞いていました。
このセミナーを通して,今後の学校生活や進路決定の参考になればと思います!!




また,本日で冬期セミナーも終了です。
泉ヶ丘高校の教育活動に,ご理解・ご協力・ご支援をいただき,ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

新学期は1月8日(水)からスタートとなります。

表彰一覧(文化部等)

生物部
 第63回日本学生科学賞宮崎県審査委員会 読売新聞社賞
 令和元年度九州高等学校生徒理科研究発表大会ポスター・パネル部門 優良賞
化学部
 第63回日本学生科学賞宮崎県審査委員会 宮崎県知事賞
 柿木原初花さん,倉田湧貴さん,大田小夏さん 
  令和元年度MSEC理数系生徒探究活動講座ポスターセッション 金賞
 島田航資さん,宇崎紘貴さん,田口雅輝さん,齊藤陸人さん 
  令和元年度MSEC理数系生徒探究活動講座ポスターセッション 銀賞
  令和元年度みやざきサイエンスコンクールプレゼンテーション 最優秀賞
  令和元年度九州高等学校生徒理科研究発表大会化学部門 優良賞
 鮫島あゆみさん,櫻木まゆさん,松岡愛樹さん 
  令和元年度MSEC理数系生徒探究活動講座ポスターセッション 銀賞
  令和元年度みやざきサイエンスコンクールプレゼンテーション 優秀賞
  令和元年度九州高等学校生徒理科研究発表大会化学部門 優良賞
  第27回九州地区高等学校化学クラブ研究発表会 優良賞
 Aチーム 令和元年度第9回「科学の甲子園」宮崎県予選 第2位
 Bチーム 令和元年度第9回「科学の甲子園」宮崎県予選 第3位

書道部
 花盛明理さん 大東文化大学主催第61回全国書道展 推薦賞
 久保田百香さん 大東文化大学主催第61回全国書道展 特選

谷本菜々美さん 第19回高校生フォーラム17歳からのメッセージ 奨励賞

おめでとうございます。これからの活躍を期待します!

表彰一覧(運動部)

 女子テニス部 
  女子団体 宮崎県高校1年生大会 テニス競技大会 第3位
  谷畑舞さん,大峯千夏さん 宮崎県高校1年生大会テニス競技大会 女子ダブルスの部 第3位
 男子テニス部 
  男子団体 宮崎県高校1年生大会 テニス競技大会 第3位
  福盛雄一さん 宮崎県高校1年生大会 テニス競技大会 男子シングルスの部 第3位

おめでとうございます。これからの活躍に期待します!

留学報告会

12月26日(木),留学報告会が行われました。

8月までフィンランドに留学していた長峯彩葉さんによるプレゼンが行われ,
留学期間に体験したことや感じたことなどの説明がありました。

大学や社会人になってから,海外で生活する機会もあると思います。
今回の報告会をきっかけに積極的にチャレンジしていきましょう!!

2年生進路講演会

12月25日(水),2年生進路講演会が行われました。

学校法人立命館理事補佐の本郷真紹先生を講師にお招きし,
演題は「自分を極める~なりたい自分になるために~」です。

自分の進路実現に向けて何をすべきかを分かりやすく
説明していただきました。

この講演で自分の進路を改めて見つめ直し,
何をしていく必要があるのか気付くきっかけにしてもらいたいです!!

2学期終業式・全校集会

12月20日(金),2学期終業式・全校集会が行なわれました。

終業式では,1年間の振り返りを列の前後で話し合う形で行われました。
時間いっぱい,笑顔で話をしていました。さすが泉ヶ丘生!

その後の全校集会では,
進路指導主事の宮﨑先生からは3学期の生活について,
生徒指導主事の有水先生からは交通ルールの重要性について話がありました。

3年生はセンター試験まで残り29日です。
これからの時間を有意義に使っていきましょう!!


百人一首大会

12月17日(火),百人一首大会が行なわれました。
中学1年生から高校2年生まで,各クラス4チームをつくり,
学年に関係なく,クラス対抗で勝敗を競いました。

全員が国語の授業などで覚えた成果を発揮しようと,
集中しつつも笑顔で札を取り合っていました。
接戦が多く,大いに盛り上がった大会となりました。

入賞チームは以下のとおりです。
優勝 1年6組 おめでとうございます!!
2位 3年A組(中学)  3位 1年7組  4位 2年4組
5位 2年A組(中学)  6位 2年6組

センター試験プレテスト

12月14日(土),都城西高校と合同で南九州大学都城キャンパスをお借りして,
本番を想定したセンター試験プレテストを実施しました。
センター試験当日もこの会場で受験します。

センター試験まで残り1ヶ月の中で,3年生は緊張感を持ってテストに臨んでいました。
今日の経験を活かして,本番では緊張せずにリラックスして受験できそうです。

人権教育

12月12日(木),1・2年生は統一LHRで人権教育を行いました。
宮崎県のITアドバイザーを講師にお招きして,
ネットトラブルを回避するために」という演題で講演していただきました。

ネットトラブルの実態や,実際にあったケースなどを具体的に説明していただきました。
SNS等が身近に広がっている今,自分が被害者にも加害者にもなるか分かりません。
日常的に意識して行動していきましょう!!

【国内班】修学旅行5日目

おはようございます。国内班は修学旅行5日目になりました。
最後の朝食をいただき,班別自主研修です。








班別自主研修も終わり,解団式の様子です。




20:15追記しています。
全クラス,早水公園駐車場に到着しました。

【海外班】修学旅行5日目

海外班は修学旅行5日目です。
ホームステイ先からミーティングポイントに集合しました。
そのあとはシドニー工科大学に向かい,学生と交流を深めました。
これから,シドニー空港に向かい,帰国の途につきます。





17:45追記しています。
シドニー空港に到着し,出国の手続きを取っています。



12月10日6:30追記しています。
これから都城に帰ります。
写真はシドニー空港での光景です。




12月10日9:30追記しています。
宮崎空港に到着しました。これから都城に向けて帰ります。


【国内班】修学旅行4日目

おはようございます。国内班は修学旅行4日目です。
ホテルでの最後の朝食をいただき,無事東京へ出発です。
本日は東京方面に移動し,ディズニーリゾート研修です。




15:50追記しています。
ディズニーリゾートに到着しました。
スキーの疲れはどこへやら,ディズニーリゾートでの研修スタートです!!



【海外班】修学旅行4日目

※システムが復旧しましたので,写真をアップしています。

海外班は修学旅行4日目になりました。
生徒たちは,ホームステイ先での異文化交流です。
交流は本日までですので,残る時間で思い出を作ってください!




【国内班】修学旅行3日目

※システムが復旧しましたので,写真を掲載しています。

おはようございます。国内班は修学旅行3日目になりました。
美味しい朝食をいただいて,本日までスキー研修です。




12:00追記しています。
スキー研修も残り半日になりました。最初の頃よりも上達したでしょうか?
また,ノンスキー組は善光寺を散策しています。








16:10追記しています。
スキー研修は,大きなケガ等もなく無事終了とのことです。
これからはホテルに戻って,疲れを癒やします!




18:10追記しています。
スキー研修も終わり,ゆっくりした中での夕食です。
このホテルでは,最後の夕食になります。
明日は東京へ移動し,ディズニーリゾート研修です。


【海外班】修学旅行3日目

海外班は3日目,各ステイ先での異文化交流です。
それぞれのステイ先で充実した時間を過ごしていると思います。
写真はオペラハウスと引率している先生方です。





オーストラリアは夏ですが,クリスマスは日本と同じくあります。

生徒は,明日までステイ先での交流になっています。
たくさんの経験をこの期間でしてください!!

【国内班】修学旅行2日目

おはようございます。国内班2日目です。
おいしい朝食をいただいて,スキー研修です。



9:00追記しています。
これからスキー教室です!思い切りスキーを堪能しています!



11:00追記しています。
スキー研修中です。生徒たち頑張っています!



12:00追記しています。
昼食はおいしいカレー。元気をつけて午後も頑張るぞ!






15:45追記しています。
ノンスキー組のピザ作り体験です。


18:30追記しています。
1日目のスキー研修が終わりました。
おいしい夕食をいただいて,明日へ向けて頑張っていきましょう!


【海外班】修学旅行2日目

海外班引率の先生から連絡が来ました。
現在,ミーティングポイントでホストファミリーに会い,それぞれのステイ先に
移動しているとのことです。

明日,明後日の2日間は,終日ホストファミリーと行動することになっています。

ちなみに,シドニーはサマータイムですので,日本との時差は2時間です。
日本時間15:30現在のシドニーの天気は晴れ,気温は30℃です。














【国内班】修学旅行1日目

12月6日(金),国内修学旅行(長野・東京)班も出発しました。
見送りに集まっていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

<国内班行程表>
 6日(金) 宮崎空港~羽田空港~長野県
 7日(土) スキー教室(長野県)
 8日(日) スキー教室(長野県)
 9日(月) 長野県~東京ディズニーリゾート研修
10日(火) 班別自主研修~羽田空港~宮崎空港


19:35追記しています。
無事ホテルに到着しました。夕食の時間です。
明日からはスキー研修です!


【海外班】修学旅行1日目

12月5日(木),海外修学旅行(シドニー班)が出発しました。
現在は羽田空港で出発まで待機中です。

<海外班行程表>
 5日(木) 宮崎空港~羽田空港~シドニー空港
 6日(金) シドニー空港~シドニー市内~ホームステイ先
 7日(土) ステイ先での異文化交流
 8日(日) ステイ先での異文化交流
 9日(月) ステイ先~シドニー工科大学など市内散策~シドニー空港
10日(火) 羽田空港~宮崎空港


見送りに集まっていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。







2年理数科ディベート

12月3日(火),理数科2年生はディベートを行いました。
1学期から準備を続け,本日が決勝でした。

工夫を凝らした意見を述べ,その意見に対する反駁(はんばく)を行うなど,
充実した時間が過ぎていました。

本日のディベートには,1年生理数科も見学しました。
これからは様々な思考を踏まえて,主体的に判断する力が必要になっていきます。
この力を身につけて,社会に羽ばたいていきましょう!!

表彰一覧(文化部)

書道部
 永徳倖菜さん,清水萌絵子さん,市園優花さん,花盛明理さん,大貫若菜さん
        第39回ふれあい書道展 特選
 大貫若菜さん,若松沙季さん,清水萌絵子さん
        第41回宮崎県高等学校総合文化祭書道部門 優秀賞 
 北郷里奈さん 第41回宮崎県高等学校総合文化祭書道部門 奨励賞 
 堀内梨央さん 第66回都城市美術展 高校生特別賞
        第71回宮日総合美術展書道部門 入選
 花盛明理さん 令和元年度明るい選挙標語書道展 特選
 豊留弥和さん 第71回宮日総合美術展書道部門 奨励賞
新聞部     第41回宮崎県高等学校総合文化祭新聞部門 優秀賞
物理部     第41回宮崎県高等学校総合文化祭 優秀賞  
化学部男子   第41回宮崎県高等学校総合文化祭 最優秀賞
化学部女子   第41回宮崎県高等学校総合文化祭 優秀賞
生物部     令和元年度宮崎県高等学校文化連盟自然科学プレゼンテーション大会 優秀賞
 大田小夏さん,柿木原初花さん 
        集まれ!理系女子第11回女子生徒による科学研究発表交流会 奨励賞
囲碁部     第41回宮崎県高等学校総合文化祭 優勝
美術部 
 瀬戸山楓乃さん 第71回宮日総合美術展 奨励賞・延岡市長賞
 鸙野好花さん,倉永唯人さん,下ノ薗怜花さん 
        第71回宮日総合美術展 デザイン部門 入選

おめでとうございます。これからの活躍に期待します!

表彰一覧(運動部)

ソフトテニス部
 男子     令和元年度宮崎県高等学校ソフトテニス新進大会 第3位
        令和元年度第40回宮崎県高等学校新人体育大会 第3位
 女子Bチーム 令和元年度宮崎県高等学校ソフトテニス新進大会 第3位
陸上部 
 長峯彩葉さん 令和元年度宮崎県高校新人陸上競技大会 女子5000m 第3位
 八重尾鴻さん  令和元年度宮崎県高校新人 陸上競技大会 男子800m 第4位
        令和元年度宮崎県高校新人陸上競技大会 男子4×100mリレー 第6位
        令和元年度宮崎県高校新人陸上競技大会 男子4×400mリレー 第3位
水泳部
 上野聖志さん 令和元年度宮崎県高等学校一年生大会水泳 男子200mバタフライ 第2位
         令和元年度宮崎県高等学校一年生大会水泳 男子100mバタフライ 第3位
        令和元年度宮崎県選手権水泳競技大会 男子200mバタフライ 中学生以上 第1位
         令和元年度宮崎県選手権水泳競技大会 男子100mバタフライ 第2位選手権賞
弓道部     
 女子団体    第23回県西地区高等学校弓道大会 第1位
 男子団体    第23回県西地区高等学校弓道大会 第3位
 森康輔さん   第23回県西地区高等学校弓道大会男子個人 第1位
 上杉ひびきさん  第23回県西地区高等学校弓道大会女子個人 第4位
 松永成理さん  第23回県西地区高等学校弓道大会女子個人 第5位
 女子Aチーム  第64回県南及び都城弓道大会学生の部 団体優勝
 女子Bチーム  第64回県南及び都城弓道大会学生の部 第3位
 内村心咲さん  第64回県南及び都城弓道大会高校生女子の部 個人優勝
 女子団体    令和元年度第40回宮崎県高等学校弓道選手権大会 団体女子の部 第3位

テニス部     宮崎県高校新人総合体育大会第51回テニス競技大会女子団体 第2位 

山岳部      宮崎県高校新人体育大会登山団体の部 第2位

おめでとうございます。これからの活躍に期待します!

2学年探究活動成果発表会

11月19日(火),普通科2年生は総合的な探究の時間の一環で,
探究活動成果報告会を行いました。

11のグループに分かれ,4月から課題設定,調査研究を踏まえた結果を発表しました。
都城市役所からも11名の方に来校いただき,発表を聞いていただきました。

それぞれのグループは工夫を凝らし,現状と課題,展望についてしっかりとまとめていました。
その後の質疑応答でも,市役所の方から深い部分まで質問があり,
自信を持って回答していました。


来年に向けて,それぞれの発表を完成させていくことになります。
地域の課題について,しっかりと見つめ,具体的な改善策を講じていきましょう!!

<テーマ一覧>
 ①グローバル化への対応
 ②協働によるまちづくり
 ③中山間地域の維持・活性化
 ④循環型社会の構築
 ⑤中心市街地の活性化
 ⑥観光誘客の促進
 ⑦婚活の支援
 ⑧移住・UIJターンの促進
 ⑨若年層の地元定着
 ⑩儲かる農業の推進
 ⑪商工業の振興(物産) 


創立120周年記念式典

11月16日(土),創立120周年記念式典が行われました。

記念式典では物故者黙祷,学校長,教育委員会,都城市長による式辞があり,
都城中学校,都城高等女学校,都城泉ヶ丘高校の校歌斉唱などが行われました。
今回の式典に向け,昼の放送で都城中学校,都城高等女学校の校歌が流れ,
音楽選択生を中心に練習を重ねてきたこともあり,時代を越えて会場に校歌が響きました。


その後は,小説家の平野啓一郎氏による記念講演が行われました。
演題は『複数の自分を生きる~「分人」という考え方について』です。
質疑応答も含め,予定時間を超えるほどの熱い講演でした。

今回の式典では,たくさんの方々にお越しいただきました。
創立120年を迎え,泉ヶ丘高校はさらに進化を続けます!!
これからもご支援をよろしくお願いします。


理数科講演会

11月14日(木),本校の1~3年理数科,附属中3年生を対象に理数科講演会が行われました。

宮崎大学農学部の井上謙吾准教授を講師に「地球にやさしい微生物」をテーマに
講演していただきました。
近年の産業化,人口増加に伴うエネルギー問題,環境問題が深刻化していく中で,
再生可能エネルギーの可能性について現状と課題について詳しく説明しただきました。
今回の講演をきっかけに,今後の宮崎,日本,世界を担う人材が出てくることを期待します!!

また,今回の講演会には地域の方々にも参加いただきました。
ありがとうございました。

花の植え替え


11月8日(金),清掃担当の生徒や美化委員会を中心に花の植え替えをしました。
先生の指導のもと,昇降口や正面玄関がきれいに彩られました。

冬が近づいていることから,学校の木々も落葉しはじめて寂しくなったところですが,
きれいに彩られた花を見て,元気に登下校しましょう!!

表彰一覧(運動部)

八重尾鴻さん   令和元年度宮崎県高等学校一年生大会 800m 優勝
梶谷優太さん   令和元年度宮崎県高等学校一年生大会 走幅跳 第2位
三城花音さん   令和元年度宮崎県高等学校一年生大会 800m 第6位
三城花音さん   令和元年度宮崎県高等学校一年生大会 3000m 第4位
木原弘貴さん   令和元年度宮崎県高等学校一年生大会 3000m 第6位
渡邉創太さん   令和元年度宮崎県高等学校一年生大会 走高跳 第2位
陸上部       令和元年度宮崎県高等学校一年生大会 女子4×100mリレー 第6位
陸上部       令和元年度宮崎県高等学校一年生大会 男子4×100mリレー 第6位
ハンドボール部女子 第43回宮崎県高等学校ハンドボール競技一年生大会 第3位
卓球部       令和元年度宮崎県高等学校一年生体育大会卓球競技 第3位
志戸壮汰郎さん,春田将利さん ソフトテニス2年生大会  個人3位
山岳部      令和元年度宮崎県高等学校一年生体育大会第43回登山競技大会 第2位
弓道部      令和元年度宮崎県高等学校一年生体育大会第43回弓道競技大会 第2位

おめでとうございます。これからの活躍に期待します!

表彰一覧(文化部)

黒木彩愛さん,高牟禮梨々香さん 
           令和元年度宮崎県高等学校百人一首新人大会 Cパート全勝
書道部       第37回宮崎県高等学校席上揮毫大会 団体の部 第6位
清水萌絵子さん  第37回宮崎県高等学校席上揮毫大会 第2位
磯崎優さん     第37回宮崎県高等学校席上揮毫大会 第3位
若松沙季さん   第37回宮崎県高等学校席上揮毫大会 第4位
堀内梨央さん   第37回宮崎県高等学校席上揮毫大会 第5位
永德倖菜さん   第37回宮崎県高等学校席上揮毫大会・個人信 優秀賞
花盛明理さん,市園優花さん,大貫若菜さん,桑水凜音さん   
            第37回宮崎県高等学校席上揮毫大会 優秀賞
新聞部       第43回全国高等学校総合文化祭新聞部門 文化連盟賞
化学部       第43回全国高等学校総合文化祭自然科学部門 研究発表科学部門 文化連盟賞
音楽部       第70回宮崎県合唱コンクール(Cパート) 金賞
松尾結依さん   第47回宮崎県独唱・独奏コンクール(本選)ピアノ部門 金賞
福重愛華さん   第47回宮崎県独唱・独奏コンクール(本選)ピアノ部門 銀賞
後藤まゆ子さん  第47回宮崎県独唱・独奏コンクール(本選)ピアノ部門 銀賞
星野基信さん   第47回宮崎県独唱・独奏コンクール(本選)金管楽器部門 銅賞
中園響さん    第21回中国四国九州地区理数科高等学校課題研究発表大会 
            ポスター発表の部 物理分野 優良賞
松元亮弥さん   化学グランプリ2019 九州支部長賞
物理部       東海大学チャレンジカップロボットコンテスト2019 準優勝

おめでとうございます。これからの活躍に期待します!

第144期生徒会総務委員任命式

10月5日(金),第143期生徒会総務委員の退任式が行なわれました。
143期生徒会総務委員を代表して,森山文月会長が退任の挨拶を行ないました。
半年間本当にお疲れ様でした!!

続いて,第144期生徒会総務委員の任命式が行なわれました。
新会長は2年生の赤木俊輔さん,新副会長は2年生の森園瑠香さんと中尾文香さんです。
143期同様に生徒会を盛り上げてくれることでしょう。頑張ってください!

また,本日よりフランスからの短期留学生が来ました。
1年生のクラスで11月1日まで生活します。
是非,積極的にコミュニケーションをとっていきましょう!!

県高校英語スピーチ大会

9月19日(木),第63回県高校英語スピーチコンテスト
宮崎市の県立図書館で行われました。

県内35校から,暗唱の部に43人,弁論の部に38人が出場しました。
暗唱の部は3分間で著名人の演説の一節などを披露するもので,
弁論の部は5分半で自身の体験や思いを発表するものです。

本校生徒の結果は以下の通りです。
 暗唱の部 第2位 1-7西園陽樹さん
 弁論の部 第5位 2-6北郷里奈さん
        第6位 1-6宮原凜さん

おめでとうございます!!
この記事については,9月20日(金)付けの宮崎日日新聞にも掲載されています。

3年生センター試験説明会

9月6日(木),3年生対象のセンター試験説明会がありました。

進路指導主事の宮﨑先生から,センター試験の説明と願書記入上の注意について
話がありました。その後は,教室に戻って願書の下書きを行いました。
都泉祭気分から,一気に受験モードに突入したようです。

センター試験まで残り127日です。
一日一日を大切にして,今できることを行っていきましょう!!

都泉祭体育の部

9月11日(水),都城市陸上競技場で都泉祭体育の部が行われました。

天候不良で6日から延期になっていましたが,
快晴の中,生徒たちの元気な声が陸上競技場に響きました。

競技部門の優勝は赤団,応援部門は白団の優勝でした。
全ての団とも,応援など一致団結しており,見ている人達を感動させました。


今年度の都泉祭も本日で終了です。
保護者の方々や地域のみなさまなど,たくさん来校していただき,
生徒の活動を応援していただきました。ありがとうございました。


都泉祭体育の部予行練習

9月5日(木),都泉祭体育の部の予行練習が行われました。

天気が悪いという予想から一転,快晴の都城市陸上競技場で,生徒達は係の役割を確認し,
リレーでは試走するなど,本番に向けて調整を行っていました。


また,この日に選抜100m走の予選も行われました。
男女,予選で走った記録の上位ベスト8が当日,泉ヶ丘最速を目指して走ります!!
最高の舞台でベストが尽くせるよう期待しています!!

宮崎県高校総合文化祭壮行式

9月4日(水),都泉祭文化の部閉会式の後,
宮崎県高校総合文化祭に参加する部活動の壮行式が行われました。


【参加部活動】
 音楽・美術・書道・物理・化学・生物・文芸・新聞・放送・
 吹奏楽・演劇・ユネスコ・ダンス・将棋・百人一首


【期間】
 9月21日(土)~9月28日(土) ※部門によって異なります。

どの部活動も,全力を尽くして頑張ってきてください!!

都泉祭文化の部2日目(学校部門)

9月4日(水),都泉祭文化の部学校部門が行われました。

1年生制作の折り鶴によるモザイクアート,2年生のクラス制作
文化部の展示やグループのパフォーマンスで2日目も大いに盛り上がりました。


中庭での「未成年の主張」やボルダリング体験,家庭クラブバザー,
職員有志によるバンド,ビブリオバトルなどの様々なイベントが開催されました。


2年生クラス制作の表彰は以下のようになりました。
 最優秀賞 2年1組
 優秀賞  2年5組2年7組
おめでとうございます!!

都泉祭文化の部1日目(MJ部門)

9月3日(火),都泉祭文化の部1日目がMJホールで行われました。

【午前】
 ダンス部,英語弁論大会,演劇部,Izumi Movie,生物部・物理部映像発表,
 クラス展示CM,放送部
【午後】
 中学生合唱,合唱コンクール決勝,音楽部,吹奏楽部,
 いずみArtist Stage(MJの部),合唱コンクール最優秀賞クラスエキシビジョン


今日からスタートした都泉祭。1日目からおおいに盛り上がりました。
開会行事では校長先生の歌と新体操とのコラボレーションなど,
日頃はあまり見ることのできない特技やハイレベルのパフォーマンスで見ている人たちに
驚きと感動を与えてくれました。


明日は泉ヶ丘高校で文化の部2日目が行われます。
どんな感動を与えてくれるのでしょうか。期待が高まります。

本日行われた合唱コンクールの結果は以下の通りです。おめでとうございます!!
 最優秀賞 2年6組
 優秀賞  1年6組
 優良賞  3年6組

また,今年から設けられた賞は以下の通りです。おめでとうございます!!
 指揮者賞 2-6大田小夏さん
 ベストピアニスト賞 1-6友安秀一さん

都泉祭合唱コンクール予選

8月27日(火),都泉祭文化の部(1日目)に行われる,
合唱コンクールの予選が行われました。

どのクラスも一生懸命練習に励んできました。
予選の結果,本選に出場できるクラスは,以下の通り決まりました。

1年4組6組7組
2年2組6組7組
3年全クラス(1組~7組)

おめでとうございます!

本選は9月3日(火)にMJホールで実施されます。
どのクラスも入賞を目指して頑張ってください!!
※本選には中学3年生も出場します。