学校の様子

泉ヶ丘の様子

令和6年度 人権教育 11/13(水)

 高校1・2年生を対象に、人権教育が実施されました。今回の人権教育は「不安や悩みへの対処方法を知ろう。」という内容で実施されました。

 グループワークを通して、自身の不安や悩みを感じたり、ストレスがたまったりしたときに、どのように対処しているかを共有し、セルフリラクセーション(呼吸法・筋弛緩法)を体験することで、自身でストレス緩和を行う方法を知りました。

 その後、「悩みを他人に相談すること」を一例として、ロールプレイを行いました。ロールプレイでは、「話し手(最近あった楽しかったこと)」「役割1(かかわりの少ない聴き方をする人)」「役割2(威圧的な聴き方をする人)」「役割3(関心を持つ積極的な聴き方)」を各グループで決定し、話し手がどのように感じたかを共有することで、聴き手の役割の大切さを確認しました。その中で、FELORモデル(F:Facing, E:Eye-Contact, L:Leaning , Listening, O:Open, R:Relax)を紹介し、他人と交流する際の大事な姿勢を学びました。

 最後に、「不安や悩みを抱えている人が、安心して過ごせるクラス環境」について意見交換をし、今回の人権教育を終えました。

 誰にでも不安や悩みを抱え得る環境で生活している以上、助け合いが必要です。自分が聴き手の立場になったときには、今回学んだことを存分に活かしてほしいです。

2024年度 芸術鑑賞会 11/1(金)

MJホールにて、芸術鑑賞会が行われました。今年度は、演劇鑑賞で、

TEE 東京演劇アンサンブル様の「走れメロス」を鑑賞しました。

劇では、「ステージ」という概念を壊すような、生徒席を演者が走るという演出があり、生徒を沸かせました。

多くの生徒が、国語の授業で「走れメロス」を読んでいたので、教科書の文章が具現化された瞬間を目の当たりにして、感銘を受けているようでした。普段はあまり見ることができない「演劇」に触れることで、生徒は普段とは違った興味関心が沸いたのではないでしょうか。これを機に多くのことに興味関心を持ってほしいです。

TEE 東京演劇アンサンブル様、本日はありがとうございました。

令和6年度 健康講話

10月29日、宮崎大学医学部付属病院精神科より、船橋英樹先生にお越しいただき、メンタルヘルスケアについての講話をしていただきました。

ストレスとは何なのか、ストレスとの向き合い方などについて、先生のユーモアを交えた軽妙な語り口に、生徒も時折笑ったりしながら楽しく学びました。特に防衛機制については、「これ、自分のことかも!?」と大人も含めて考えたのではないでしょうか。

 最後に、生徒代表1年今山くんは「自分にあったコーピングやレジリエンスを持つことで、豊かな学校生活にしていきたいです。」と今回の学びを振り返り、御礼の言葉としました。船越先生、コーディネートしてくださいました都城保健所の皆様、貴重な学びの機会を提供していただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

第2回オープンスクール

本日午後から、本校大会議室にて、第2回オープンスクールが行われました。夏に行われた第1回に参加することができなかった中学生を対象に募集をかけたところ、15名の中学生と9名の保護者の方々が参加してくれました。今回も第1回と同様に、広報委員の生徒が主体となり運営をしました。中学生は、篠田校長・広報委員2年井岡くんの挨拶を聞いた後、学校紹介動画を視聴し、座談会に参加しました。

 挨拶の中で篠田校長は「今朝は大雨で開催が危ぶまれましたが、無事にオープンスクールを開催することができてよかった。泉ヶ丘は、SSH1期1年目ということもあり、とても勢いがあり、楽しいところです。来年の春にこの泉ヶ丘高校で皆んに会えることを楽しみにしています。」

井岡君は「私たちの学校は、充実した学びの場を提供し、生徒一人ひとりの成長を大切にするところです。皆さんが将来の進路を考えるうえで、今回のオープンスクールが参考になれば幸いです。私たちの学校に少しでも興味を持ってほしい。」

と、オープンスクールに来てくれた中学生に挨拶をしました。その後、学校紹介動画を見て、中学生は、SSHとは何か、泉ヶ丘の良いところなどを知りました。座談会では、高校生活のこと、受験に関することなどを先輩に聞いて、志望校決定や、受験に関する悩みや疑問を解消する姿が見られました。

 最後に、広報委員2年生弓削さんの挨拶があり、「泉ヶ丘は勉強が大変だと思われがちですが、部活動にも思い切り励むことができ、九州、全国大会に出場できる部活も多くあります。文武連動できる泉ヶ丘にぜひ来てください!」と挨拶をしてくれました。

 これから受験を控える中学生にとって、進路決定の良い機会となってくれれば嬉しいです!

令和6年度職業講座 10/19(土)

 本日土曜日を出校日にして、職業講座が行われました。

 教育(小・中・高)、地方公務員、弁護士、検察官、医師、看護師、精神保健福祉士、理学療法士、作業療法士、臨床心理士、研究職(大学)、薬剤師、獣医、金融(銀行、ファイナンシャルコンサルタント)、消防、マスコミ、スポーツコーチ、旅行業、航空(パイロット)の全19の講座が行われ、生徒は事前に興味のある講座を2つ選び、前半と後半に分かれて各講座を受講しました。

 自分が将来どのような職に就いているかわからない今、数学、国語等の各教科に興味を持つことも大切ですが、勉強を頑張った先にある職業について目を向け、興味・関心を高める良い機会となりました。

 各講座内でその職業に関する質問や、その職に就くために大学の選択はどのように行えばよいかなど、自身の進路選択に関わる質の高い質問を投げかける生徒の姿が数多く見られました。

 今後、多くのことにアンテナを張り、自分自身の将来のビジョンを模索しながら様々なことにチャレンジしていってほしいです。

第154期生徒会長立会演説会・投票

本日、第154期生徒会長立会演説会選挙投票が行われました。

1年生3人を含む6名の生徒会長候補者が、入念に準備したスライドを使って各々の公約をアピールしました。

スマホルールの改善「泉意箱」のオンライン化、また生徒会運営の泉ヶ丘公式Instagramを開設し、学校

や部活動の活性化に繋げたい、などの公約を掲げる生徒もいれば、「朝課外の是非」という一つのテーマに

着目して、さまざまな観点から演説をした生徒もいました。

現生徒会長の村井さんは、「校則改正の流れを明文化すること」と組織の改善として「生徒会と各種委員会の一本化」

という公約を掲げていました。

6名とも、日々の学校生活で目の当たりにした課題を改善したい一心で、今日の演説に臨んでいました。

 

演説会の後は、各学年フロアに戻り、投票を行いました。本校恒例の「自由投票」の形で行われました。

投票所では、主体的に投票を行う多くの生徒の姿が見られました。投票は、iPadを用いた「デジタル投票」となり、

生徒の主体性が育まれた良い機会となりました。

明日の放課後に、旧生徒会・選挙管理委員会が開票します。いずれの候補者も泉ヶ丘をさらに盛り上げ、引っ張ってくれると思います。一生懸命準備と練習をして演説に臨んでくれました。候補者のみなさん、お疲れ様でした!

 

『都泉祭』文化の部・MJ部門 9/6(金)

9/6(金)、都城市総合文化ホールにて『都泉祭』文化の部・MJ部門が開催されました。

 開会式が始まるとすぐに会場が暗転。生徒がソワソワしていると、徐々に明転していくステージに『呪術廻戦』ならぬ『都泉廻戦』のキャラクターに扮した管理職が登場!会場は大盛り上がりの中、MJの部がスタートしました。

 

 

 大山実行委員長の挨拶の後、ダンス部の演舞、職員ダンス英語弁論が行われました。ダンス部は、今年のえれこっちゃ宮崎」で披露した演舞を踊ってくれました。パワー溢れるダンスに、我々はとても元気をもらいました。職員ダンスでは、普段の先生とは異なる一面を見られたようで、生徒はとても盛り上がってました。英語弁論では、ネイティブにも負けない流暢な英語の表現力で、泉ヶ丘生の英語力の高さが表れた発表となりました。その後、演劇部、放送部、いずみArtist Stage①の発表が行われ、昼食休憩を神柱公園でとりました。快晴の中、各自お弁当を楽しく食べている様子が見られました。昼食後は午後の合唱練習をしているクラスばかりで、生徒たちの本番へ臨む意気込みを強く感じました。

 

 午後の部では、合唱コンクールの後、音楽部いずみArtist Stage②吹奏楽部の演奏が行われました。合唱コンクールでは短い期間の中で、どのクラスも一生懸命練習をしたことが伝わり、とても感動しました。3年生は、3年間培ってきた団結力を発揮し、思いを込めた合唱をしてくれました。音楽部の合唱は、綺麗な歌声に会場全体がうっとりとしていました。そして、吹奏楽部は、ハイテンポの手拍子で会場全体を巻き込んだ演奏をしてくれました。

閉会式では、篠田校長先生の講評の後、3年生3人が「ちょっと待った!」と、篠田校長の前に。なんとこの3人は、生徒を代表して、今年度ご退職される篠田校長先生にサプライズメッセージを送ってくれました。「ワシの子」の成長ぶりに、とても感心した都泉祭の締めくくりとなりました。

 台風の影響で順延となり、どうなるかと心配もありましたが、無事『都泉祭』の最終日を終えることができました。

これから3年生は受験向けて、精一杯頑張っていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

『都泉祭』体育の部 9/3(火)

 9/3(火)に都城市営陸上競技場にて都泉祭体育の部か行われました。

 台風の影響もあり、練習時間が限られた中での体育の部でしたが、会場は大盛り上がりの様子でした。

 赤団団長森山くん・青団団長宮里くん・白団団長村内くんの選手宣誓が行われたあと、リレー、団技などの種目が行われました。3年生だけが盛り上がるのではなく、1・2年生も大盛り上がりの体育祭となりました。

 今年度の優勝は赤団・応援優勝は白団でした!圧巻の演舞から始まり、全員が笑顔で閉会を迎えることができていました。これも団長・リーダーを中心に限られた時間の中で精一杯の活動をしてきたからこそだと思います。講評では「いつもならこれで都泉祭は終わりを迎えますが、今年度はまだMJの部があります。最後まで盛り上がっていきましょう!』とあったように、9/6(金)に向けて再出発をして最後まで全員の思い出に刻まれるような都泉祭にしていきましょう!

『都泉祭』文化の部・学校部門が開催されました!9/1(日)

本日『都泉祭』文化の部・学校部門が開催されました。

2024『都泉祭』のスローガンは「泉人千色」です。配信で行われた開会式では、実行委員長の大山さんが「スローガンのように、千人の色を組み合わせた都泉祭にしていきましょう!」と呼びかけてくれました。

 

 

 

 

その後、義友会館では合同展示ワークショップ、各教室では学年・クラス制作、体育館ではビブリオバトルいずみArtist stageが行われました。特別教室や中庭では、書道パフォーマンスボルダリング体験など、各部活動の企画で大盛り上がりとなりました。義友会館横にはキッチンカーが出店し、ウキウキな生徒たちが大行列をつくっていました。

 

 

最後に閉会式にて、黒木総括教頭から「今日は各部門の性質上、順位を競うことがあったでしょうが、結果というよりも、みんなが作業しているときに参加してくれた人たちを楽しませよう、自らが楽しもうという思いで頑張ってくれたと思います。その思いというのは、始業式でも話した関係の質の向上につながります。この大切な思い、これまでの取組、これからの取組をどんどん高めて、よりよい都泉祭にしていきましょう」と、講評をいただきました。

暑い天気にも負けない「アツい」都泉祭一日目となりました。

 

 

 

 

都泉祭に向けて団集会が行われました!8/22

本日6限目に、都泉祭の体育の部に向けて団集会が行われました。

赤団・白団・青団の各団に分かれ、団役員、選抜種目出場者、団顧問の紹介を行った後、団長やリーダーによる決意表明が行われました。どの団長も「目指すはW優勝のみ!」と、団全体を鼓舞してくれました。ある3年生のリーダーは「とにかく悔いがないように楽しみましょう!」と呼びかけていました。高校3年生にとって、泣いても笑っても最後の都泉祭になります。1年生は初めての都泉祭でドキドキしていることでしょう。各団、各学年が、「とにかく悔いのない」ように全力で最高の都泉祭にしていきましょう!

2学期スタート!!

 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

 生徒は、久しぶりにクラスメイトと顔合わせをした後、中清掃を行いました。その後、各クラスZOOMで始業式に参加をしました。始業式の中で黒木教頭から「強い組織のサイクルには4つの柱(①関係の質 ②思考の質 ③行動の質 ④結果の質)があり、それぞれの柱をサイクルすることにより、強い組織ができる。と話されたうえで、良いサイクルは①の関係の質から入り、悪いサイクルは④の結果の質から入ることでそれぞれのサイクルがうまれると話されました。そして、関係の質をあげるためにはコミュニケーションをとることが大切だと生徒に伝え、「伝える力ゲーム」を行いました。そのゲームで生徒に、話し手と聞き手ではお互いの頭の中ですれ違いが起きるものだということを伝え、聞き手はいつも「聴いた=理解した」ではないということを意識しながらコミュニケーションを取ってほしいと話されました。そして、共に助け合いながらクラス→学年→学校と強い集団を作り、挑戦する姿を都泉祭で見せてほしい。」とお言葉をいただきました。

 気持ちを切り替えて登校できた生徒、まだまだ夏休み気分から抜け出せない生徒など、それぞれが違った感覚で登校してきたと思います。暑さも続く中で疲れやすい時期ではありますが、全校で共助し合いながら1,2年生は実力考査を頑張り、そして都泉祭に向けて準備を進めていきましょう!

2024年オープンスクールが行われました 7/30

 7月30日(火)の午後に泉ヶ丘高校オープンスクールを開催しました。

 参加してくれた中学生は、まず体育館で応援団の演舞、音楽部の合唱、ダンス部の「えれこっちゃ宮崎」で披露したダンスを鑑賞しました。どの発表も素晴らしいもので、中学生の皆さんは見入っている様子でした。

 その後教室へ移動し、開会行事が行われました。その中で篠田校長、広報委員長の井岡君から、オープンスクールに来てくれた中学生を歓迎する挨拶が送られました。その後の広報委員企画では、高校生が撮影・編集した学校紹介動画を見てもらいました。動画は、「SSHとは何なのか?」「泉ヶ丘の生徒はどういった一日を過ごすのか?」「泉ヶ丘の良いところは何か?」「どのような行事があるのか?」など、中学生にとって興味のある題材で構成されていました。

 開会行事の後、模擬授業が行われ、中学生は実際に本校の授業を体験しました。生徒がメインで授業をしているところもあり、中学生たちは真剣に楽しく授業を受けてくれてました。その後の座談会では、高校生の志望理由や将来の夢など直接生の声を聴き、中学生からの様々な質問に答えることで、疑問や不安の解消につながったことと思います。

 全体会が終了した後に、部活動を見学に行く中学生の姿も見られました。

 今回のオープンスクールは、昨年度以上に高校生主体の運営を計画的に実践しました。泉ヶ丘に入学後は、さらに大きな学校行事の企画・運営に挑戦することができます!!

 今回のオープンスクールが、中学3年生の志望校決定の良い判断材料になってくれれば嬉しいです!

 猛暑の中の参加、ありがとうございました!!

一学期終業式が行われました 7/29(月)

 本日、第一学期終業式が行われました。今回は、熱中症対策としてZOOM配信で行われ、生徒は各教室で式に参加しました。

 式の中で篠田校長は、学校に必要なものは何だろうか?と生徒へ問いを投げかけ、学校に必要なものは「命」であると、生徒にこの夏、命を大切にして過ごすように話をされました。

 夏休みの22日間、3年生は受験勉強、1・2年生は部活と勉強との連動を思う存分挑戦して欲しいです。

 夏休み明けはすぐに模試や実力考査があり、そして本校最大のイベント『都泉祭』があります!!

 熱中症や感染症対策など、体調管理をしっかり実践して、元気な姿で2学期始業日に再会しましょう!

3年夏の学習会 7/27(土)・28(日)@南九州大学

 北九州予備校の先生方にお越しいただいて、3年夏の学習会(理数科+普通科希望者)を開催しました。本校では毎年夏に高校3年生対象、春に泉ヶ丘附属中3年生、高校1、2年生対象に学習会を実施しています。今回は高校3年生対象ということで、国語、数学、英語、物理、化学の5科目から16講座(希望制)を実施しました。

 頑張って予習をしてきた生徒はもちろん、自分1人では解答することの出来なかった生徒も、講師の先生の丁寧な解説や思わず「なるほどっ!!」とうなってしまうような説明で一生懸命理解を深めていました。講師の先生の問いかけに大きな声で答えたり、一生懸命問題を解いたり、テキストに解説を必死に書き込んだり、隣の生徒と教え合ったり、頭をフル回転させて2日間を過ごしました。これからの受験生活をワンランクアップさせるきっかけになったと思います。

みんなの進路実現を願っています。悔いのない夏休みを!頑張れ~!受験生~!!

 

クラスマッチ 7/17

 本日、1年生は本校体育館・グラウンド、2年生・3年生は早水体育館にてクラスマッチを行いました。

 1年生は晴天の中、ミニ運動会を行いました。体育委員が計画を立て、綱引き・長縄・二人三脚リレー・借り人競争・クラス対抗リレーを行い、優勝を決めました。生徒は暑さに負けず、思い切り楽しみながら競技を行っていました。優勝は3・4組でしたが、どのクラスも勝ちより価値を見いだせたクラスマッチだったと思います。クラスの絆もさらに深まり、都泉祭での1年生の活躍がより一層楽しみだと感じられるようなクラスマッチでした。計画・準備を行ってくれた体育委員への感謝の気持ちを忘れずに全員でたたえ合う姿も素晴らしかったです。

 2年生・3年生は早水体育文化センターにてバレーをしました。ここでもまた、体育委員が中心となり、企画・運営を行ってくれました。1年生とは違い、1つの競技に全力を出し合う姿がとても印象的でした。

 次は都泉祭です!全学年が一つとなり、最高な盛り上がりを見せてくれることを期待しています!

 

2年生のクラスマッチでは、早水体育文化センターサブアリーナにて、バレーボールをしました。遠足のときと比べ、クラスの団結力が圧倒的に強くなった2年生は、各試合が終始大激戦となりました。結果は、男子優勝7組、女子優勝3組でした。次の都泉祭では、先輩である3年生を支えながら、後輩である1年生を引っ張る2年生になってくれると思います!

令和6年度 都泉祭、始動

 7月16日(火)、今年度の都泉祭スローガンと、体育祭の団色が決定しました。

 体育館2階のギャラリーからお目見えしたスローガンは『泉人千色』~際限なく彩れ 泉色に染める夏~

 今年も文化・体育の部それぞれで、色とりどりの個性が発揮されることでしょう。

 続いて、各団の団長・副団長によって団の色が決定されました。便宜的にA団・B団・C団と呼ばれていた各団が本日から赤・青・白団として動き出しました。団長・副団長・リーダーの皆が、団員たちを一つにまとめて優勝を目指します!

今年の都泉祭日程は8月31~9月1日(文化の部)、9月3日(体育の部)となります。

 

ビブリオバトルが開催されました!7/9(火)

7/9日(火)7限目のLHRの時間に、普通科高校1,2年生のビブリオバトルが開催されました。本日は、各クラスで発表を行い、クラスチャンピオンを選出しました。自分の「推し本」について熱く語る生徒や、クラスメイトに読みたいと思わせるために、綿密にプレゼンを練ってきた生徒の姿がみられました。生徒のそれぞれの個性が際立った場面が多く、かなり盛り上がったビブリオバトルとなりました。また、都城泉ヶ丘のSSHの核心となる探究活動を、より広く、より深く行い、多角的視点からの豊かな発想で問題解決にまでたどり着くためには、教養が欠かせません。今回のビブリオバトルは、すべての生徒が教養にのめり込む最高の機会になったのではないかと思います。 

 

 

四校連絡協議会キックオフ!

  

 

 

 

 

  

 

 

7月7日(日)に、県内SSH指定校ある泉ヶ丘高校、宮崎西高校、延岡高校3校と幹事校である宮崎大宮高校との4校連絡協議会のキックオフ行事となる「東大でのディスカッション講義を体験しよう!」が、大宮高校視聴覚室で行われました。講師は東京大学教養学部非常勤講師、宇野健司先生です。先生は宇野ゼミという東京大学最大の宇野ゼミ(500名)にて教鞭を執られており、交換留学指導やディスカッション指導、就職活動指導に強いという評判の先生です。ディスカッションを通して問題解決型の論理的思考スキルを身につけるとともに、多様な人たちとのコミュニケーションを通して他者と協働することへの意欲を高める内容の講義でした。本校からは1年生6名2年生6名の計12名が参加し、県内トップの生徒達と肩を並べながら、一歩も引けを取らない熱い暑いディスカッションを繰り広げていました。このSSH指定校の中から、きっと未来の東大生、未来の県知事、未来の世界的な科学者が現れてくれることを期待して、次回の4校連参加を楽しみにしたいと思います!!

 

 

ありがとう!応援団!

 本日の壮行式をもって、現3年生の応援団での活動は終了となります。

 壮行式はもちろん、各行事の中で応援団が様々な人にエールを送り、演舞を披露してくれたことで、エールを受けた多くの人が「頑張ろう」という強い気持ちを持てたことは確かだと思います。部活動生も多く応援団の練習時間が限られている中でも、本当に良くやり切ってくれたなと感じます。

 ありがとう!応援団!!!

県大会及び上位大会・中体連壮行式が行われました。

 本校体育館にて、同壮行式が行われました。

 式の初めに、篠田校長からは「全国大会、九州大会に出場する部活動がとても多い。県大会も含め、大会に出るときには代表としての誇りをもって、パフォーマンスをしてきてほしい。また、試合の10日後、自分自身がどのような高校生活・中学校生活をして、どうなりたいのか、そういったことを逆算して、試合に臨んでください。」とお言葉をいただきました。

 その後、県高校総体で上位入賞を果たし、上位大会に出場する部活動、これから県大会を迎える部活動のキャプテンがそれぞれの大会に向けての決意表明を述べてくれました。

 最後に応援団が選手に熱いエールをおくってくれました。

 それぞれの部がそれぞれの思いを背負って、泉ヶ丘の生徒としての誇りを胸に、ベストパフォーマンスをしてきてくれることを期待しています!

防災避難訓練が行われました。

『防災避難訓練が行われました』6/5(水)

 本日、本校にて防災避難訓練が行われました。今回の避難訓練では地震を想定した訓練が行われ、避難経路、避難後の行動の確認などを行い、生徒は実際に教科書などで頭を隠しながら避難訓練を行いました。

 避難訓練後の全体講評で黒木総括教頭は「災害が起きたときには3つの助を意識して行動してください。3つの助とは「自助」「公助」「共助」を指し、自分自身も周りの人も大切にし、思いやりある行動を心がけてほしい。」とお言葉をいただきました。

 ここ最近、自然災害が各地で起こっており、いつ、大災害に巻き込まれるかわからない状況です。今回の訓練が活きる機会が来ないことが一番安全なことではありますが、いざというときに自分にできることは何かということを考えながら行動できるようにしていかなければならないと思います。

R6_1月 部活動等結果報告

『第18回わけもんの主張都城北諸県支会大会』 1/27日(土) @都城市ウエルネス交流プラザ

 奨励賞受賞 大山(1年)

『R5宮崎県高等学校文化連盟表彰式』1/23(火)@宮崎市民プラザ・オルブライトホール
 「全国大会選抜賞受賞」
  〇 囲碁部門 萩原(3年)、山下(2年)、萩原(1年) 〇 将棋部門 弓削(1年) 

  〇 文芸部門 待木(2年) 〇 新聞部門 新聞部 

  〇 自然科学部門 物理部・化学部・生物部(代表 森岡(2年))

12月 部活動等結果報告

『第30回宮崎県ボーカルアンサンブルフェスティバル(音楽部)』1/14(日)@宮崎市清武文化会館半九ホール

 コンテスト部門 高等学校の部 混声2024(16名)金賞、女声2024(12名)金賞、男声2024(6名)金賞、審査員特別賞

『R5都城駅清掃ボランティア』主催:家庭クラブ 12/22(金)14:30~15:30 @都城駅構内・周辺 参加者数60名

『R5県新人大会(男子ハンドボール部)』12/22(土)~12/24(月)@綾てるはドーム 第3位

 12/22(土)1日目予選リーグ 第1試合VS宮崎西 24ー6(勝利)、第2試合VS都城西 25ー9(勝利)
 12/23(日)2日目準決勝トーナメントVS延岡工業 32ー18(勝利)、決勝リーグ第1試合VS宮崎第一 32ー38(敗戦)

 12/24(月)3日目 決勝リーグ第2試合VS都城工業 30ー20(勝利)、第3試合VS小林秀峰 25ー25(引分け)

『全国高校生英語ディベ-ト大会in栃木 出場』12/16(土)・17(日)@宇都宮市作新清原ホール

 16日(土)予選リーグ第1試合VS葺合高校(兵庫)敗戦、第2VS盛岡第一(岩手)敗戦、第3VS甲府第一(山梨)敗戦、第4VS安積(福島)勝利

 17日(日)予選リーグ第5試合VS高志(福井)敗戦、第6VS日川高校(山梨)勝利、2勝4敗(予選リーグ敗退)

『第7回全九州高等学校総合文化祭大分大会(囲碁部)』12/8(金)~10(日)@大分県別府豊泉荘

 19路盤戦 女子団体 準優勝 都城泉ヶ丘高等学校  萩原・酒井・川内(1年)全国囲碁大会(大阪)出場決定

 9路盤戦 男子個人6位 山下(2年)、19路盤戦 男子個人6位 山下(2年)、9路盤戦 女子個人7位 萩原(1年)

『第7回全九州高総文・第45回九州高校放送コンテスト』12/9(土)・10(日)@別府国際コンベンションセンター
 アナウンス部門 決勝進出 佐藤(2年)、朗読部門 準決勝進出 杉山(2年)

『英語ディベート都城市長表敬訪問』12/6(水)@都城市役所 本校英語ディベートチ-ムが池田市長表敬訪問

 第18回全国高校生英語ディベート大会県予選大会本校Bチ-ム優勝、全国大会(栃木県宇都宮市)出場を報告。

『主権者教育各種受賞報告』(12/6)

 「税に関する高校生の作文」熊本国税局長賞 櫻井(2年)、都城税務署長賞 北村(2年)、都城税務署長賞 柿木原(2年)

 「明るい選挙啓発4コマまんが作品」高校生・一般 最優秀賞 福丸(2年)、都城市選挙管理委員会委員長賞 坂口(2年)

『2024年度県人権啓発カレンダーに採用されました』(12/6) 田中(2年)

R6_1月修学旅行5日目

【修学旅行5日目:最終日】

朝食後、都内自主研修。それぞれの班で東京をめぐり、自力で羽田空港集合。楽しみつつも時間管理でき、全員集合完了。

普段、机上で学べない生活面、行動面、視野を広げる体験等々、大きく成長できた4泊5日でした。

R6_1月修学旅行4日目

【修学旅行4日目】

早朝より新潟県→ディズニーシーへ移動し、待望のディズニーに入場。平日ながら、かなりの入場客がおり110分待ちなどの人気アトラクションもありました。天候も良く、生徒たちは満喫していたようです。良い思い出となったと思われます。

 

R6_1月修学旅行3日目

【修学旅行3日目】

スキー研修2日目、天気もほど良く、スキーの仕上げ。難易度のあるコースに挑戦できる人もいるなど、驚くほど成長していました。班ごとのチームワークも成長して「雪合戦」を楽しんでいました。また、別の体験コースも設けられ、そば打ちもしたようです。本日は疲労もピークで、明日のディズニーに向けて早めに就寝します。

 

R6_1月修学旅行2日目

【修学旅行2日目】

本日はスキー研修①。ホテル裏のスキー場は連日の降雪で少し降り過ぎなくらいの状態です。班ごとにインストラクターより講習を受け、徐々に滑ることができるようになっています。

R6_1月修学旅行1日目

【修学旅行1日目】

本日は移動が中心でした。都城市→宮崎or鹿児島空港→羽田→浅草→高速移動→新潟県南魚沼市。スキー場と併設されたホテルです。雪も豊富で明日からのスキー研修を楽しみにしている様子です。

R5_11月 部活動結果報告

『R5九州地区高等学校英語ディベート大会』11/17(金)~19(日) @佐賀商業高校

  18(土) 予選第1試合 VS真和高校(熊本1位)敗戦 、予選第2試合 VS熊本高校(熊本2位)敗戦

        予選第3試合 VS佐世保北高校(長崎1位)敗戦

  19(日) 予選第4試合 VS致遠舘(佐賀2位)勝利

        予選第4試合で ベストディベーター賞 中村(2年)、徳地(2年)

『R5科学の甲子園宮崎県予選』11/12(日)@宮崎県防災庁舎

 都城泉ケ丘高校Bチーム 第3位

『R5南九州大会県予選大会(男子ハンドボール部)』11/11(土)・12(日) @綾てるはドーム)

  2回戦 VS延岡工業 28ー18 勝利 、準決勝 VS都城工業 25ー17 勝利

  決 勝 VS小林秀峰 18-31 敗退 第2位 南九州大会出場決定

『R5県高校新人放送コンテスト』11/8(水)・9(木)@都城市ウエルネス交流プラザ
  朗読部門    第3位 杉山(2年)九州大会出場
  アナウンス部門 第3位 佐藤(2年)九州大会出場

『R5県高校新人大会(登山部)』11/3(金)文化の日@県体育館 第14回新人クライミング大会
 女子 優勝 宮里(2年)

『R5県高校新人大会(ソフトテニス部)』11/1(水)~11/3(金)@ひなた県総合運動公園

 女子団体戦 1回戦 VS延岡工業(3-0)勝利 、2回戦 VS宮崎大宮(2-0)勝利

       3回戦 VS都城(1-2)敗退 ベスト8 2年:鍋西、白﨑、酒井 1年:野村、木村、大浦

 男子団体戦 1回戦 VS都城西(3-0)勝利 、2回戦 VS延岡学園(0-3)敗退

『R5県高校新人大会(卓球部)』10/30(月)~11/1(水)@県体育館

  女子団体 浅野(2年)、大浦(2年)、鹿田(2年)、長谷場(1年)、長倉(1年)

  予選リーグCパート VS都城商業 1-3 敗戦  VS妻 2-3 敗戦  VS宮崎南 3-1 勝利

  決勝トーナメント 1回戦 VS延岡星雲 0-3 敗退 ベスト8

『R5県高校家庭クラブ研究発表大会』 11/1(水)

  堺(1年)作品「廃棄傘布を活用したエコバッグ」 最優秀賞 受賞

R5_10月 部活動結果報告

『R5県高校新人大会(登山部)』10/29(日)~10/31(火)@双石山 

  男子団体 第2位(上位大会なし) 木上(2年)、小林(2年)、川内(2年)

『第21回宮崎県高等学校英語ディベ-ト大会』10/15(日)@宮崎国際大学

  優 勝 Bチーム 九州大会(11月@佐賀)・全国大会(12月@栃木)出場決定

   徳地(2年) 川内(2年) 木上(2年) 待木(2年) 中村(2年) 櫻井(2年)

  第3位 Aチーム 川崎(2年) 野元(2年) 溝口(2年) 河中(2年) 鵜島(2年) 加藤(2年) 満永(2年)

  ベストディベーター賞 徳地(2年)

『全九州高等学校選手権新人水泳競技大会(水泳部)』9/30(土)・10/1(日) @福岡市総合西市民プール
  男子100m200m平泳ぎ 3位 丸﨑(2年)

高1普通科講演会 外務省「高校講座」開催

11/10(金)高校1年普通科生を対象に、外務省「高校講座」を開催しました。次代を担う高校生を対象に、外務省職員が講演を行い、高校生の外交政策や国際情勢等に対する関心や理解、意識の向上を図ることを目的として実施している講演会です。今回講師として、中東アフリカ局中東第一課所属の末光拓海主査がおいでになり、赴任経験地のトルコを中心に、海外情勢や文化について、様々な角度からのお話をしていただきました。日常の学校生活では触れる機会の少ない、外務省の仕事内容や海外での「生」の暮らしぶりを拝聴し、今ある日本の平和を実感すると共に、日本のみならず世界のために,人類のために尽力する仕事の素晴らしさを痛感しました。この中から世界を目指して羽ばたいてくれる生徒が出ることを期待します。このような機会をいただき、外務省の方々に厚く御礼申し上げます。

R5_9月後半 部活動結果報告

『県高校総合文化祭(囲碁部)』9/28(木)・29(金) @ウェルネス交流プラザ
 女子団体戦 優 勝 萩原(1年)・ 酒井(1年)・ 川内(1年) 九州大会出場決定(12月@大分)

 男子個人戦 優 勝 山下(2年) 九州大会 、女子個人戦 優勝 萩原(1年) 九州大会

 交流戦   第3位 今津(2年)

『R5県高校総合文化祭(文芸部)』9/28(木)・29(金) @宮崎市中央公民館・宮崎キネマ館
 散文部門 最優秀賞 安樂(3年) 九州大会(12月@大分) 文芸部誌部門 優秀賞 九州大会

『R5県高校総合文化祭(放送部)』9/29(金)・30(土) @宮崎市清武文化会館
 アナウンス部門 優勝 佐藤(2年)R6全国大会(@岐阜)
 朗読部門    第3位 杉山(2年)、第4位 中島(2年)、竹下(2年)

『R5県高校総合文化祭(新聞部)』9/28(木)・29(金) @小林高校

 優秀賞 元明(2年)、筒井(1年)

『R5県高校総合文化祭(音楽部)』9/28(木)・29(金) @MJホール

 合唱部門 審査員特別賞

『R5県高校総合文化祭(書道部)』9/20(水)・21(木) @県立美術館

 優秀賞 木田(2年)、佐藤(2年) 、 奨励賞 坂口(2年)、山科(1年)

『R5県高校総合文化祭(吹奏楽部)』9/25(月)・26(火) @MJホール

 一般演奏 優秀賞
 地区合同演奏 都城地区 優秀賞(都城泉ヶ丘、都城商、都城西、高城高校)

『R5県高校総合文化祭(将棋部)』9/25(月)・26(火)@本校いずみ会館

 男子個人戦 第3位 西川(2年)、ベスト8 堀之内(1年)

 男子団体戦 第3位 西川(2年)、飯ヶ谷(2年)、海斗(2年)、甲斐(2年)

 女子個人戦 第2位 弓削(1年)全国大会

『R5県高校総合文化祭(百人一首部)』 9/24(日)~26(火) @ひなた県武道館

 個人戦Cパート 第3位 築地(1年)、田中美来(1年)

 団体戦 決勝リーグ進出 Aチーム 有村(2年)、加祥(2年)、宮崎(2年)、関(2年)、山口(2年)、鵜木(1年)、友安(1年)

高2普通科「郷土探究(国際交流班)」新モンゴル高専とのオンライン交流会

10/27(金)、本校として初めてとなる海外の学校とのオンライン交流会を実施しました。相手校はモンゴル、ウランバートル市にある「新モンゴル高専」です。日本語を学んでいる生徒さん20名と、本校は探究活動国際交流班の20名で、約50分、交流しました。お互いの学校や文化の紹介をそれぞれプレゼンし、その後、学校のルール、部活動、食文化についてなど互いに質問し、相互理解の素晴らしい機会になりました。これを機会に、今後も交流の幅を広げ、関係を深めていければと考えています。

「普通科2年郷土探究中間発表会」

10/20(金)、高校普通科2年生「総合的な探究の時間」内のプログラムである「郷土探究」の中間発表会が開催されました。「郷土探究」とは、都城市の課題を解決するための方策について高校生がグループで探究するもので、その中間報告を都城市役所各部署の担当者の方々に向けてプレゼン発表し、アドバイスを受けるという貴重な時間を過ごすことができました。主体的にアンケート等を実施し分析しているグループ、高校生らしい柔軟なアイディアを提示するグループ、各種データを用いて論理的に考察するグループ等、グループごとに個性が見られた上に、市役所担当者からの的確なアドバイスを受けたことで、今後の探究がより充実したものになりそうです。都城市役所の皆様、ありがとうございました。

R5_9月前半 部活動結果報告

『県高校1年生大会(女子ハンドボール部)』 8/5(土)@延岡青雲高校
 予選リーグBパート vs宮崎南25-5(勝利) vs延岡商業28-3(勝利) 1位通過
 決勝トーナメント 9/16(土)@綾てるはドーム
  1回戦 vs宮崎商業11-12(敗退)  3位決定戦 vs星雲・延岡・日向7-6(勝利) 第3位

『県高校1年生大会(男子ハンドボール部)』 8/5(土)@延岡高校体育館

 予選リーグDパート vs都城西・宮崎大宮合同15-8(勝利) vs日向18-6(勝利) 1位通過

 決勝トーナメント 9/16(土)@綾てるはドーム

  1回戦 vs都城高専10-13(敗退)  順位決定戦 vs宮崎南9-5(勝利) 第5位

『県高校新人体育大会』(陸上競技) 9/15(金)~9/17(日) @生目の杜陸上競技場

   新穂(1年) 女子三段跳 第1位 九州大会出場 女子走高跳 第5位

   柳(2年)  女子走高跳 第3位 九州大会出場

   女子フィールドの部 第3位

   原口(2年)・黒肱(2年)・小河(1年)・南谷(2年) 女子4×400mR 第6位

   徳丸(1年) 男子8種競技 第5位   小河(1年) 女子走幅跳 第4位 女子三段跳 第5位

   大學(1年) 女子砲丸投 第6位        黒肱(2年) 女子800m 第6位

   藤森(1年) 男子走幅跳 第6位        甲斐(2年) 女子三段跳 第7位 

   和田(2年) 男子200m 第8位         兒玉(2年) 男子走高跳 第8位

『九州合唱コンクール(音楽部)』 9/8(金) @長崎ブリックホール

 銀賞受賞

R5_8月 部活動結果報告

『第47回全国高等学校総合文化祭(将棋部門)』8/3(木)・4(金) @鹿児島県指宿市指宿総合体育館

 女子個人戦 決勝トーナメント進出 ベスト16 弓削(1年)

『R5本国体(鹿児島大会)出場 (水泳競技少年男子)』 丸崎蒼介(2年)

『R5県高校新人体育大会(水泳競技)』 男子団体3位

 男子メドレーリレー 5位 村下,丸崎,平松,塩崎 男子自由形リレー 4位 平松,森岡,塩崎,丸崎

 松下(2年)50mバタフライ8位,100mバタフライ6位、森岡(2年)200m平泳ぎ6位,200m個人メドレー6位

 徳丸(2年)50m平泳ぎ5位、丸崎(2年)100・200m平泳ぎ1位(九州大会出場)

 又木(1年)200m個人メドレー8位、塩崎(1年)50m自由形7位、平松(1年)50・100mバタフライ2位(九州大会出場)

『第51回県高校独唱・独奏コンクール』 8/10@清武文化会館 ピアノ部門
  孝子(3年)銅賞  松本(2年)銅賞  永野(1年)銅賞  黒木(1年)銅賞

AIG高校生外交官渡米プログラム

ルームメイトと一緒に(本人 左)  アメリカ議会議事堂前にて

   Virginia大学にて    Japan Festivalにて書道パフォーマンス

 東京でのオリエンテーション      Earth dayにて

本校生徒の北村優羽さんが第35回AIG高校生外交官渡米プログラム(HSD)に合格し、アメリカに行ってきました。このプログラムはAIGとフリ-マン財団が主催する高校生短期留学派遣プログラムです。全国から男女各10名の合計20名が選ばれるプログラムです。HSDは例年渡米・日本プログラム800~900通の応募があるとても人気のあるプログラムで、参加者は無料で参加できます。

このプログラムでは①国務省、議会議事堂やWorld Bank, IMF, 国連など普段では行けない場所を訪問するツア-と②米国側高校生とル-ムメイトになってアメリカの大学寮(今回はヴァージニア大学)で共同生活を送りながら様々な活動を行うエクスチェンジといわれる活動があります。このプログラムの強みは、内容はもちろん、生徒同士の交流を通して、異文化コミュニケ-ション能力を高める様々な仕掛けがしてあり、英語力だけでなく、様々な力を伸ばしてくれる数少ないプログラムだと感じています。

 

以下は北村さんの感想の一部です。

“HSD gave me dream for future. When I was junior high school students, I wanted to work at United Nations, but I didn’t think it was possible. I had no knowledge, skill, and opportunity. But HSD gave me the opportunity to talk with people working at World Bank and IMF and some friends gave me some good advice. Now, I have a dream of working for children around the world in the education field.

Everything of HSD made me grow up. I am sure that it is one of the most important memories in my life.”

「私はこのプログラムを通して、国際機関で働きたい、教育の分野に携わりたいという目標を手に入れました。中学生の時から、国際機関で働くことに興味はあっても、それは今までの自分にとってほぼ不可能なもので、周囲の人に話すことができませんでした。しかし実際に国際機関で働く方とお話ししたり、世界のために行動しているメンバーを見たりしたことで、この夢を現実にするために行動しようと思うようになりました。」

 

今後も本校から本プログラムに挑戦し、視野を広げ、将来の夢を見つける機会を得る生徒が増えることを願っています。(津上)                                 

R5_7月 部活動結果報告

『まつり えれこっちゃ みやざき2023』7/29 @橘通り周辺

 ダンスコンテスト 準大賞(第2位)

『第47回全国高等学校総合文化祭(囲碁部門)』7/30~8/1 @鹿児島県指宿市指宿総合体育館

 団体戦 全国ベスト8 3年萩原、2年山下、1年萩原

『第74回宮崎県合唱コンクール兼第78回九州合唱コンクール宮崎県予選』7/30 @メディキット県民文化センター

 高校の部Aパート(6人以上32人以下) 金賞 (九州大会出場決定)

『第70回NHK杯全国高校放送コンテスト』7/24~7/27 @国立オリンピック記念青少年総合センター・NHKホール

 アナウンス部門 入選 2年佐藤 、 朗読部門 準々決勝敗退 2年杉山

『第47回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会』7/23~7/26

 女子団体戦 3年萩原、1年萩原、1年酒井(1年) 2勝1敗 決勝トーナメント進出ならず 敗退

 男子個人戦 山下(2年) 1勝2敗 決勝トーナメント進出ならず 敗退

 女子個人戦 萩原(2年) 2勝1敗 決勝トーナメント進出ならず 敗退

『R5県高校1年生大会(陸上部)』7/15 生目の杜陸上競技場

 男子走幅跳 第2位 藤森  女子砲丸投げ 第3位 大學  女子走高跳 第3位 新穂

 男子やり投げ 第4位 村田  女子やり投げ 第4位 大學  女子100mYH 第4位 新穂

 男子800m 第8位 内村  男子走幅跳 第8位 田代  女子走幅跳 第8位 小河

『R5全九州高校総体(登山部)』7/7~7/10 福岡県田川郡添田町 英彦山山系

 男子団体 第6位

『R5全九州高校総体(水泳)』7/8~7/10 佐賀市SAGAアクア

 男子200m平泳ぎ 第9位 丸崎(2年) 男子100m平泳ぎ 第11位 丸崎

『R5県陸上競技選手権大会(陸上部)』7/8・9 生目の杜運動公園陸上競技場

 九州陸上選手権大会参加資格獲得(佐賀県8/18・19)

 男子ハンマー投げ 第3位 餅原(3年) 女子800m 第6位 水町(3年)

 女子4×400mリレー 第5位 水町・黒肱(2年)・南谷(2年)・原口(2年)

理数科1年生 フィールドワーク・研究施設訪問

7月25日、理数科1年生が高千穂シラスで施設研修を、霧島ジオパークでフィールドワーク研修を行いました。
高千穂シラスではシラス大地の歴史を学び、シラスの加工工場を見学しました。その後、簡単な実験によりシラスを利用した天然素材100%の壁材の機能性を体感し、シラスの調湿、消臭の効果に驚くばかりでした。最後に壁塗りの体験やクイズ大会をさせてもらい、消臭グッズのお土産までいただきました。地学の授業で学んでいることと絡めて、来年の課題研究の題材になるようなヒントをたくさんいただいた気がします。

霧島ジオパーク研修では、金御岳公園・くまそ公園・母智丘神社の3箇所に行きました。都城盆地の地形の成り立ちや地質、シラスの特性を生かした生活と、都城の今後に関するお話など大変勉強になりました。中でも、露頭観察の際に、「この露頭(金御岳公園内の露頭)は、海洋起源の化石が発見されており、昔は海の中にありました!」との説明を聞いた生徒たちは驚いている様子で、目を輝かせていました。今回の霧島ジオパーク研修を通して、都城の歴史や文化、これからの自分自身の生き方やあり方について、考える良い機会になったのではないかと思います。

理数科講演会

7月12日(水)、理数科講演会が行われました。今回は講師として、本校の卒業生である順天堂大学医学部附属浦安病院先任准教授の末吉孝一郎先生にお越しいただきました。先生は日々救急医療の現場で臨床を行いながら、研究や医学生の育成にご尽力されており、お忙しい中ではありましたが、母校の生徒の為に!と東京から足を運んでくださいました。

講演の中では、救急医の現状や日常だけでなく、救急医としての研究や留学についても知ることが出来て、生徒達は大変勉強になったと思います。また、救急医療の世界について、第一線で活躍されている医療従事者の生の声を、実体験に交えて具体的に、わかりやすく伝えていただいたおかげで、ただ漠然と医者になりたいと思っている生徒の意識も変わったのではないかと期待しています。

講演が終わった後も、先生の前には「もっとお話を聞きたい」という生徒達の列が出来ており、その生徒達にも長時間にわたって丁寧に対応していただきました。また、このご縁から夏季休業中に順天堂大学医学部附属浦安病院の見学も受け入れてくださることになりました。

このような素晴らしい先輩に支えられ、都城泉ヶ丘高校の伝統を感じると同時に、在校生にもしっかりこの伝統をつないでいってほしいと思いました。

東進Global English Camp(4日目:最終日)

最終日、午後からはまとめとなる「My Life Mission」の発表が行われました。中学3年生から高校3年生まで幅広い世代のメンバーで英語コミュニケーションを通じて、SDG'sや大学紹介等を通してを学び、考える中で自分の夢にも具体的な影響を受けたことであろうと思います。発表は一人一人が流暢で自然な英語で発表し、仲間やコーチからの質問にも答えるなど、成長を感じさせる堂々とした姿でした。保護者の方も参観に来ていただき、ありがとうございました。

東進Global English Camp(3日目)

4日間中3日目となり、活動もより実践的なものになりつつあります。模造紙に考えをまとめてプレゼンテーションする。そのためにコーチを含めて、意見を出し合い、検討・協議し、生徒間で質問するなどを全て英語で実践しています。また、発表のための原稿を作成し、英語発表を練習するなど。グループごとに高めあっています。

東進Global English Camp(2日目)

本日も昨日同様、班ごとにAll Englishで朝の説明よりスタートしました。学生コーチと雑談を英語でする姿も見受けられました。テキストに予習して英語で発表する場面、学生コーチ在籍大学の英語プレゼンテーションを聞いて質問する場面など、生徒の成長を感じられます。また、1日目を終えて「楽しかった」との感想が聞かれました。

東進Global English Camp(1日目)

 台風のために延期・短縮されましたが、本日8月10日(水)より13日(日)までの日程で東進Global English Campが本校会議室で開催されました。学生コーチの自己紹介から始まり、本校生13名(内4名附属中)、都城西・小林校生5名で班分けしALL Englishでの4日間がスタートしました。グループごとに学生コーチがやさしく説明しながら、話しやすい雰囲気でグループワークを開始していました。4日間の日程で世界から見た日本、地球の現状等のグローバルな課題を自分目線で英語で話し合い、まとめて、表現していきます。学生コーチは、Oxford,Imperial College London,New York,British Columbia,Toronto,Manchester の名門大学の学生です。生徒にとって刺激的な4日間になることが予想されます。

 

 

「大学出前講座が実施されました!」

7/20(木)、各大学から講師の先生方をお招きして、高校1・2年生を対象に大学出前講座が実施されました。
生徒は自分の進路希望に応じて、2コマ受講しました。
各講座とも盛り上がりを見せていました。
講師の先生方、本当にありがとうございました!

R5_6月 部活動結果報告

『R5全国高校総体南九州地区予選(陸上競技部)』6/15~6/19 鹿児島市鴨池陸上競技場白浜スタジアム

 女子三段跳 8位 ,走幅跳 24位 3年西山

 男子ハンマー投げ 12位 ,女子800m 予選組8位

 女子400m×4リレー 予選組6位 2年原口・2年黒肱・3年水町・3年城村

『R5全九州高校総体(男子ハンドボール部)』6/17~6/18 大分市レゾナック武道スポーツセンター

 1回戦 VS千原台高校(熊本1位) 前半10-24 後半10-20 合計20-44 敗退

『R5第70回NHK杯全国高校放送コンテスト宮崎県予選大会(放送部)』 

 アナウンス部門 第1位 2年佐藤 全国大会出場決定  第4位 3年若林
 朗読部門    第1位 2年杉山 全国大会出場決定

『R5第39回県高校小倉百人一首かるた選手権大会(百人一首部)』

 6/5(月)予選リーグ 第1試合 VS日南高校 5-0勝利  第2試合 VS宮崎大宮高校 1-4敗戦

  第3試合 VS宮崎日大 5-0 勝利   決勝トーナメント進出

 6/6(火)決勝トーナメント 1回戦 VS宮崎大宮高 0-4 敗退 (ベスト16)

『R5第41回県高校席上揮毫大会結果(書道部)』

 団体の部 第4位

 個人の部 かな・漢かな創作 第3位 3年柳田 第4位 3年園田

 仮名臨書 第3位 3年山森  第6位 1年山科 漢字臨書 第5位 2年佐藤

UMKテレビ宮崎「のびよ!みやざきっ子(国スポ・障スポ)」取材がありました!!

7月7日(金)6限目 高校2年生 総合的な探究の時間「地域探究」

 4年後、48年ぶりに本県で開催される「日本のひなた宮崎 国スポ・障スポ」(正式名称:国民スポーツ・全国障害者スポーツ大会、旧国体)へ向けた都城市の取り組みはどうあるべきかを主体的に考え、発信する「地域探究」のTV取材がありました。

 探究活動は、全国のすべての高校で様々に展開されてますが、本校は都城市役所と連携した独自の「地域探究」に取り組んでます。その一部でもある今回の取材の模様は、8月20日(日)9:50~10:00UMKテレビ宮崎で放送予定です。是非ご覧ください!!

 

左:木村さん 中:六華アナ 右:西山さん

4年ぶりの集合型 九州地区高等学校PTA連合会大会「つながり さがそう 佐賀大会」に参加してきました

 6月29日(木)・30日(金)佐賀市文化会館・SAGAプラザで4年ぶりに開催された表記の大会に、PTA副会長の櫻田さん、渉外担当の木佐貫先生、高校教頭の黒木の3名で参加してきました。

 各分科会では、九州管内の各学校の事例発表やパネルディスカッション等で、PTA活動に関する見識を深め、本校における今後の活動を考える大変良い機会となりました。

 当日の九州北部地方は豪雨に見舞われ、観客席の私を含む全参加者のスマートフォンから一斉に緊急速報のアラームが断続的に鳴るハプニングがありましたが、無事に大会を終えることができました。

 大会テーマでもある、県内および他県各学校との「つながり」が生まれ、本校PTAの良さと今後の活動のあり方を「探し」発見することのできた素晴らしい佐賀大会でした。

左:黒木 中:櫻田さん 右:木佐貫先生  第2分科会「事例発表会」の様子

 

救急法講習会が行われました

7月5日(水)放課後、運動部活動顧問中心に、救急法講習会を実施しました。

今回の講習会は心肺蘇生法とAEDの使用法でした。脳は心臓が止まると10秒あまりで意識がなくなり、3~4分そのままの状態が続くと回復が困難となります。心肺停止して2分後では救命率90%、5分後25%、10分後0%と低下します。いかに早く救命措置をするかが鍵となります。先生方も本番さながらの実習を取り組んでいました。

緊急時にも対応できるためにも、必要な知識と実技でした。

体育大会の団色が決定しました

 6月30日(金)に9/4に行われる都泉祭(体育の部)の団色決定式がありました。
各団長が紐を引っ張り、風船を割り、団の色が決定しました。各団とも一致団結して、優勝
を目指していきましょう!