学校の様子

泉ヶ丘の様子

令和4年度 第72回 野球定期戦

4月27日(水),野球定期戦が行われました。
雨が降るかもしれないという天候でしたが,試合中はほとんど降らず,
試合を行うことができました。
試合は3-1で泉ヶ丘高校の勝利でした。

定期戦に向けて準備をしていた野球部,応援団の皆さん,
また,開催に向けて尽力いただいた地域の皆様に感謝します。
ありがとうございました。

遠足

4月26日(火),遠足が行われました。

今年度は雨天時の計画で実施されました。

高校1・2年生は学校の施設を使って,定期戦応援練習,長縄大会,クラス活動をしました。

高校3年生は早水アリーナで,定期戦応援練習,バレーボール,ドッチボールをしました。

遠足を通じて,クラスや学年の団結力が高まりました。

 

令和4年度 入学式

9日(土),第77回高校入学式第13回附属中学校入学式が合同で行われました。
今年の入学生は高校が普通科203名,理数科81名の合計284名,中学校が40名です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,新入生と保護者のみ参加する形式で行われました。
入学許可宣言の後,校長式辞では「思いやり」を持った行動をしてもらいたいこと,
泉ヶ丘で「深い学び」をしてもらいたいこと,「質実剛健」な生徒になってもらいたい
との話がありました。

その後、中学生と高校生の1人ずつの代表宣誓と生徒会長の歓迎の言葉があり

全校生徒966名がそろった泉ヶ丘がスタートしました。

 

 

令和4年度 始業式・新任式

4月8日(金),令和4年度の始業式・新任式が行われました。
高校・附属中学校に16名の先生をお迎えし、令和4年度の泉ヶ丘が動き始めました。

中学・高校合わせて966名未来に向けての自走をサポートします。

離任式

3月29日(月),令和3年度の離任式が行われました。
高校・附属中学校の13名の先生が転出ならびにご退職になります。

 

先日の終業式同様,「Zoom」を利用して,各教室とをつなぐオンライン形式での開催で実施しました。
それぞれの先生方の思いを画面越しではありますが,生徒は真剣な面持ちで聞き入り,時折,涙を見せる姿もありました。

離任式後は転出・退職される先生のところに,たくさんの生徒が赴き,それぞれの思いを述べていました。

 

学校の桜も満開を迎えつつあります。
寂しくもありますが,離任される先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。これまでありがとうございました。

 

これで,令和3年度の学校行事も全て終了しました。
令和4年度も引き続き,都城泉ヶ丘高等学校をよろしくお願いします。

3学期終業式

3月23日(水),終業式が行われました。

今年度は,昨年度からのコロナ禍に対応した,

デジタルとアナログの融合を図りつつ,行事を実施してきました。

 

その中の一つが,始業式・終業式のオンライン化です。

最初は準備に手間取ることもありましたが,回数を重ねることでスムーズに準備を行うことができ,

その都度,さまざまな視点から改良を重ねてきました。

 

本年度は「ICT教育元年」ということもあり,学校の現場にもたくさんのICT機器が導入されました。

来年度の入学生は「1人1台端末」が整備され,本格的に利用されることになります。

来年度は新しい都城泉ヶ丘高校が見られることと思います。

 

令和3年度も残すところ,1週間あまりとなりました。
在校生はセミナー,入学予定者登校日,離任式と行事が続きます。
4月には新入生を迎え,2年生は最高学年になり,1年生は中堅学年となります。
先輩として,様々な行事で泉ヶ丘を引っ張っていきましょう!!

 

また,保護者・地域の皆様におきましては,学校に対する様々なご支援等をいただき,ありがとうございました。

来年度も引き続き,都城泉ヶ丘高校をよろしくお願いします。

表彰報告会(令和4年3月分②)

3月22日(火),表彰報告会が行われました。

 

今回は文化部の表彰が中心となります。

本校は運動部以外にもさまざまな文化部が活動をしています。

日々の研究を継続し,賞に結びつきました。

 

表彰報告会(令和4年3月分②).pdf

 

※写真撮影のためにマスクを外しています。 

 

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

合格体験を聞く会

3月16日(火),合格体験を聞く会が開催されました。
文系志望者と理系志望者の1・2年生に分かれ,それぞれの分野で合格した卒業生の話をオンライン形式で聞きました。

 

これまでの勉強方法生活スタイルなどを,自分の言葉で在校生に話していた姿が印象に残りました。

コロナ禍で思うように学校に行けない時期があった中,それぞれ創意工夫をして

進路目標に向かったことについての話があり,在校生も興味津々に聞いていました。

  

2年生は来年,あなたたちの番です。夢を叶えるためにこれからの時間を大切に過ごしましょう!

 

1年生は再来年に向けて,早くから勉強や意識改革に取り組むことが進路達成のための近道です。頑張れ,泉ヶ丘生!

郷土探究・課題研究 学習成果発表会

3月14日(月),郷土探究・課題研究 学習成果発表会が実施されました。

高校2年生が普通科の郷土探究と課題研究において,自分たちでテーマを決め,

1年間かけて調査研究をした作品の発表を行いました。

 

郷土探究については,以下のテーマに分かれて,グループ単位で研究を進めました。

 ①移住・定住の促進     ②仕事と子育ての両立支援  ③中心市街地の活性化

 ④ふるさと納税と物産振興  ⑤観光客の促進策

課題研究については,化学・数学・生物・物理の4分野に分かれて研究を進めました。

 

高校1年生は次年度に向けてのオリエンテーションを行った後で,学習成果発表会に参加しました。

また,高校2年生は相互発表を行い,高校1年生と附属中3年生の前でのポスターセッションを行いました。

 

このようにして,発表会を全体で行うのは初めてです。

新しい泉ヶ丘を切り拓くために,皆さんの力をぜひ結集していきましょう!

高校1年生の皆さん。来年はあなたたちが主役です。さまざまなテーマについて,学びを深めていきましょう!

表彰報告会(令和4年3月分)

3月22日(水),表彰報告会が行われました。
今回は運動部,文化部など様々な分野で表彰されました。
全国大会への出場が決定するなど,日々の練習や研究の成果が存分に発揮されました。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

第74回卒業式

3月1日(火),第74回卒業式が行われました。
男子115名,女子141名の合計256名が泉ヶ丘高校を巣立ちます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,在校生がいない中での卒業式でしたが,
卒業証書授与では学級担任からの呼名に,思いを込めて立ち上がりました。

生徒代表答辞では,泉ヶ丘で過ごした期間に思いをめぐらし,
涙を流す卒業生も見られました。
最後の校歌も心の中で声を響かせていたことでしょう。

1年生の都泉祭学年制作では,折り鶴を使ったモザイクアートを作りました。
」きく「」わるをスローガンに,これまでの泉ヶ丘とは違う取り組みを行ってきました。

ただ,コロナ禍という想像しなかった出来事に翻弄されてしまいました。
修学旅行などの行事を行うことができず,もどかしさを感じたと思います。
その中でも,都泉祭を無事に行うことができたのは,やはり皆さんの強い思いです。

「大人しい学年」と言われていましたが,一人一人は明るく,いつも笑顔を見せてくれました。
どんなことであっても,くじけずに食らいついて頑張る姿は,他学年の見本になりました。
泉ヶ丘で「」きく「」わることはできましたか?

これからが新しい生活のスタートになります。
不安な中での出発ですが,夢に向かって,未来に向けて大きく羽ばたいてください!
また,元気に頑張っている姿を見せ,頑張りを報告に来てください。
卒業おめでとう。皆さんの門出をお祝いします。

クラスレクリエーション

2月22日(火),高校1・2年生はクラスレクリエーションを行いました。

1年生は体育館でドッジボールを行い,2年生はクラスごとにレクリエーションを行いました。

感染防止対策を徹底し,手指消毒や間隔を空けるなどの感染防止対策を徹底した上での実施となりました。

高校1年生ではクラスの体育委員を中心に運営が行われ,制限がある中でも充実したレクリエーションが行われていました。
また,高校2年生は,クラスの理事を中心に意見を出し合い,前半と後半に分けて,クラスの親睦を深めました。

久しぶりの学校行事でしたが,生徒たちの生き生きとした表情が印象的でした。
気持ちを切り替えて,残り1ヶ月,勉強や部活動に頑張っていきましょう!


また,高校3年生は二次試験対策特編授業が本日までとなりました。
クラスの枠を超え,目指す大学に向けた勉強を頑張ってきた生徒たち。
くじけそうになることもあったとは思いますが,よくここまで頑張りました。

明後日からはいよいよ本番です。この1ヶ月で培った力を全力で発揮してください!
」きく「」わるチャンスです。応援しています。頑張ってきてください!

薬物乱用防止教室・交通安全教室

2月3日(木),薬物乱用防止教室・交通安全教室が行われました。

高校1・2年と附属中学生を対象に,オンラインWeb会議システムを
用いて実施しました。

都城警察署の方を講師に,映像や話を交え説明をしていただきました。
本来であれば,体育館などで顔を見ながらの講演会ですが,宮崎県の状況を踏まえ,
オンライン形式での開催でしたが,しっかりと聞いている姿が印象的でした。

特に自転車の利用では,被害者だけではなく加害者にもなることを踏まえ,
気をつけて生活していきましょう!

表彰報告会(令和4年1月分)

1月19日(水),表彰報告会が行われました。
今回は書道部とテニス部の表彰です。
寒さが厳しくなる時期ですが,力を存分に発揮することができました。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。



※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

第49回宮崎県高等学校柔道選手権大会結果

1月15日(土),第49回宮崎県高等学校柔道選手権大会が実施されました。
本校からは,柔道部所属の2-4大久保直透さんが出場し,見事準優勝となりました。
大久保さんは全国大会への出場権を獲得しました!

おめでとうございます。
勉強と部活動の両立である「文武連道」を体現しました。
全国大会でも良い結果を残せるように頑張ってください!!

※詳細については,1月16日付けの宮崎日日新聞にも掲載されています。

3学期始業式・全校集会

1月7日(金),3学期始業式が行われました。

これまでと同じく,オンラインWeb会議システムを利用した始業式です。
校長先生の話もあり,気持ちを切り替えて3学期を過ごしていきましょう。

全国的に感染拡大の傾向があります。
宮崎県でも傾向が見られますので,日々の手洗い,手指消毒,
健康状態等アンケートの入力を欠かさず行っていきましょう。

その後は,進路指導主事の二原先生,生徒指導主事の都外川先生,
保健主事の寺前先生の話がありました。
先生方の立場で,これからの生活に関するアドバイス等がありました。

明日は附属中学校の入試になります。
週明けに向けて,しっかりリズムを整えていきましょう!

表彰報告会(令和3年12月分②)

12月22日(水),表彰報告会が行われました。
今回は男子バレーボール部,囲碁部など様々な分野で表彰されました。
囲碁部は九州大会で優勝し,全国大会への出場が決まりました!
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。

表彰報告会(令和3年12月分②).pdf


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

2学期終業式・全校集会

12月24日(金),2学期終業式が行われました。

宮崎県では落ち着いていますが,全国的にはまだ落ち着かない状況の中ではありましたが,
都泉祭や百人一首大会などの大きな行事を,感染防止対策を徹底したうえで,
ルールを順守するなどの皆さんの高い意識もあわさり,無事に実施することができました。

マスク着用や換気が当たり前になった2021年でした。
冬休みも「新しい生活様式」を意識した生活や「健康状態等アンケート」への入力を行い,
体調をしっかり整えて,元気に3学期に登校しましょう!

放課後は,ダンス部のクリスマス発表会,
吹奏楽部のクリスマスコンサートが行われ,たくさんの生徒が見学していました。

本日をもって2021年の学校行事も全て終了になります。
保護者・地域の皆様のご理解・ご協力もあり,
都泉祭などの行事を進めることができました。ありがとうございました。
2022年も泉ヶ丘高校をよろしくお願いいたします。

百人一首大会

12月16日(木),百人一首大会が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,2年ぶりの開催です。
今年度は,密を避けるために附属中と高校2年生のみの参加です。

これまで,授業などを使って練習を重ねてきた成果が実を結んだでしょうか。

大会の結果,以下の通りとなりました。
1位  3年A組
2位  2年2組
3位  2年7組
4位  2年6組

1位になった3年A組の皆さん,おめでとうございます!
高校1年生も,来年度に向けて研鑽を積んでいきましょう!

また,MRTのみらい・みやざき まなび隊の取材もありました。
1月15日(土)の15:45から放送予定となります。
取材をした廣末アナウンサーより色紙をいただきました。
ありがとうございました!

表彰報告会(令和3年12月分①)

12月8日(水),表彰報告会が行われました。
今回は運動部,文化部など様々な分野で表彰されました。
その中でも化学部は九州大会や全国大会出場,
弓道部でも女子個人で全国大会へ出場するなど,素晴らしい成績を残しました。
日頃の努力の賜です。上位大会でも良い結果が残せるよう頑張ってください!
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。

表彰報告会(令和3年12月分).pdf


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

「税に関する作文」受賞!

令和3年度高校生の「税に関する作文」に関する表彰がありました。

熊本国税局長賞」 2-3久木野美咲さん

熊本国税局管内(熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県)で一人の受賞です。
なお,作品は11/24までイオンモール都城駅前で展示中です。
久木野さんは来年2月頃に,シティエフエム都城に出演予定です。 

おめでとうございます。
たくさんのことを経験しながら,社会へと羽ばたいていきましょう!

宮崎県弓道選手権大会結果

11月13日(土),宮崎県高等学校弓道選手権大会が行われました。
本校の男女弓道部が参加し,以下の成績を残しました。

女子個人 2-2中城里菜さん 優勝  ※全国大会出場!
女子団体 第3位

中城さんは12月に行われる全国高等学校弓道選抜大会への出場が決まりました。
また,女子団体も第3位に入賞しました。

弓道部の皆さん,おめでとうございます!
練習時間も十分にとれない中でしたが,日頃の練習に集中した結果が出ました。

※11月14日(日)付けの宮崎日日新聞にも掲載されています。

新人放送コンテスト結果

11月10日,11日に宮崎県高等学校新人放送コンテストが行われました。
本校の放送部も出場し,以下の結果を残しました。

朗読の部    第4位 2-5元明誠華さん
アナウンスの部 第4位 1-7田中鈴乃さん

惜しくも上位大会への出場はなりませんでしたが,次回の大会に向け練習を重ねています。

大学出前講座

11月11日(木),高校1・2年生を対象に大学出前講座が行われました。
大学の先生を学校にお招きして講話を聞くことで,高度な研究内容の一端に触れ,
進路希望実現への意欲を高めるために行われています。
昨年度に続き,オンラインでの講座も開講しました。

生徒は自分の希望に応じ,2つの講座を受講します。
どの講座でも目を輝かせて講師の先生の話を真剣に聞き,メモを取っていました。
その後の質疑応答でも積極的に質問が出て,その分野への興味関心が
さらに高まっているようでした。

講師として参加していただいた先生方,ありがとうございました。
1年生は類型も決まり,自分の夢に向けて準備を始めます。
2年生は進路実現に向け,気持ちを引き締めて頑張ってくれるでしょう。
頑張れ,泉ヶ丘生!!

<今回開設した講座の系統です>
 地域,法学,文学,商学,国際・外国語,政治経済,教育,医学,歯学,
 薬学,看護,理工学(科学・化学・情報・工学),農学(植物,園芸),栄養

表彰報告会(令和3年11月分)

11月10日(水),表彰報告会が行われました。
今回は宮崎県総合文化祭や新人大会が中心です。
本校は運動部のみならず,文化部でも全国大会出場などの優秀な成績をあげています。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。

表彰報告会(令和3年11月).pdf


※写真撮影のためにマスクを外しています。
 複数受賞した部については,代表者の撮影となります。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

表彰立て看板設置

本校の通用門入口に表彰等一覧の立て看板を設置しました。
対象は令和3年度前期の分になります。

通りがかった際は,是非見ていただければと思います。


※場所の関係上,代表した表彰のみ掲示しています。

人権に関する作品入賞について

令和3年度の人権に関する作品に関して,本校からも入賞者が出ました。

作文・高校生の部
 優秀賞 1-2野﨑ひなたさん
 優秀賞 1-4若林寿弥さん
 優秀賞 1-7馴松愛子さん

優秀賞の作品は,宮崎県人権啓発推進協議会が発行する作品集への掲載や,
県内の関連施設においてのパネル展示等がなされます。

受賞した皆さん,おめでとうございます!
高い人権感覚を持って,これからも生活をしていきましょう!

保護者向け進学説明会

11月6日(土),保護者向けの進学説明会が行われました。
本校職員による,泉ヶ丘高校の取り組み,次年度以降の方針について説明をしました。

180名を超える保護者の方に参加していただき,ありがとうございました。
この会をきっかけに本校の魅力を改めて感じていただければと思います。

理数科講演会

11月4日(木),理数科講演会が行われました。
対象は高校1~3年の理数科生と附属中学校の3年生です。

電気通信大学の金森哉吏教授を講師に,
ロボットは何からできている?~ロボット要素工学概論」を演題に
本校と電気通信大学をつないでリモート形式で実施されました。

昨年度に続く,教育活動とICTを融合した形式でしたが,
生徒たちも慣れた様子でスムーズに会は進みました。

最新の現状や研究について詳しく分かりやすく説明していただき,生徒たちも
一生懸命メモを取り,真剣な面持ちで講演を聴いていました。
その後の質疑応答では活発な議論が重ねられ,興味・関心の高さがうかがえました。

学校で最新の研究を聞く機会はなかなかありません。
今日の経験を進路選択の一助にしてもらえればと思います!!

理数科課題研究発表会

10月29日(金),理数科課題研究発表会が行われました。
10月22日(金)に実施された分野別予選にて選考された物理,化学,生物,数学の
4分野の代表チームによる発表です。

理数科1年生,附属中3年生もステージ発表に参加しました。
生徒たちは真剣な表情で聞き入り,発表後の質疑応答も盛り上がっていました。

研究は継続し,完成は来年になります。
この経験を生かして,将来の進路選択で生かしていけるようにしましょう!

また,理数科1年生は,自分たちが来年の主役です。
先輩たちを超えられるような研究ができるよう,準備を始めておきましょう!!

<各分野の代表とテーマ>
 物理分野  和音について ~協和音と不協和音~
 生物分野  オオイタサンショウウオの謎に迫る!!
 化学分野  シクロデキストリンを用いた新たな指示薬の開発
 数学分野  時短営業の最適戦略

芸術鑑賞教室

10月28日(木),芸術鑑賞教室が行われました。

今年度は「劇団ショーマンシップ」をお迎えして,
演劇「ノートルダム物語」を鑑賞しました。

感染拡大防止策として午前中を高校1・2年,
午後を高校3年生,附属中学生と分割で開催しました。

普段接することのできない芸術講演を鑑賞する貴重な機会となりました。
また,生の講演を鑑賞することで,オンラインでは体感することのできない臨場感や
奥深さを感じることができたと思います。

この経験を通して,豊かな感性や表現力を磨いていきましょう!!


※劇団の方から色紙をいただきました。ありがとうございました。

郷土探究・課題研究発表会

10月22日(金),普通科2年生は「郷土探究中間発表会」を行いました。

総合的な探究の時間の中で行う「郷土探究」における,班別研究の進捗,
今後の探究の流れについて,現段階でのプレゼンを行いました。
都城市役所,アドバイザーの方も来校していただき,
プレゼンの見学ならびに講評をしていただきました。
現状を踏まえた深い質問もしていただき,積極的に答えている姿が印象的でした。

地域を知り,地域をよくするためにあなた方の知恵が必要になります。
また,この力をこれからの社会で活かしていくために工夫をしていきましょう!!

<分野テーマ>
 移住・定住の促進     仕事と子育ての両立支援  中心市街地の活性化
 ふるさと納税と物産振興  観光誘客の促進策     国際化推進と多文化交流

また,同時間帯に理数科2年生は「課題研究発表会」の分野別予選を行いました。
物理,化学,生物,数学の4分野に分かれ,
それぞれのグループでテーマを決め,研究を進めてきました。
同じ分野であっても,違う切り口での説明は見応えのあるものでした。

「郷土探究」も「課題研究」も今日の発表を経て,最終的なまとめに移りますが,
限られた時間の中で各グループとも工夫を凝らした発表が行われました。

ここでの経験は,これからの社会を生き抜く上で大事なスキルになります。
皆さんの力を結集した,作品づくりに期待します!!

表彰報告会(令和3年10月分)

10月20日(水),表彰報告会が行われました。
今回は文芸部と書道部の表彰となります。
本校は運動部だけではなく,文化部の活動も盛んです!
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。


※写真撮影のためにマスクを外しています。
 複数受賞した部については,今回は代表者の撮影となります。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

九州地区高等学校野球大会宮崎県予選結果

10月18日(月)に行われた,九州地区高等学校野球大会宮崎県予選の結果です。

3位決定戦 都城泉ヶ丘 3-5 富島

終盤の追い上げもありましたが,惜しくも敗れ,4位となりました。
泉ヶ丘高校を応援していただいた保護者ならびに地域の方々,ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします!

※内容の詳細に関しては,宮崎県高野連ホームページを参考にしてください。
http://miyazaki-hbf.jp/browse/r_list.php?no=78&PHPSESSID=d27caefecb93667ceecbf24154749df0

野球&弓道大会結果

10月16日(土)に行われた,九州地区高等学校野球大会宮崎県予選の結果です。

準決勝 都城泉ヶ丘 3-10 日章学園

惜しくも決勝進出はなりませんでしたが,公立の普通科では唯一のベスト4です!
限られた時間の中で,効率の良い練習を重ねた結果が実りました。
18日(月)に3位決定戦が行われますので,
応援よろしくお願いします!

※内容の詳細に関しては,宮崎県高野連ホームページを参考にしてください。
http://miyazaki-hbf.jp/browse/r_list.php?no=78&PHPSESSID=d27caefecb93667ceecbf24154749df0

<弓道> ※17日に追記しています。
 10月16日(土),17日(日)に宮崎県新人体育大会弓道競技も開催されました。
 大会の結果,11月に行われる宮崎県高等学校弓道選手権大会への出場が決まりました。
 コロナ感染拡大防止のために十分な練習ができない状況でしたが,
 11月の大会では是非上位を狙えるように頑張ってください!

職業講座

10月16日(土),1・2年生を対象に職業講座が実施されました。

様々な職場で活躍されている社会人を講師に招き,体験談などの話を聞きました。
本日の講師には本校の卒業生も含まれています。
事前に希望する講座を選択し,当日は真剣な表情で講話を聞いていました。
終了後のアンケートでは「めて知ることもあり,進路を考えるいい機会になった
夢にしていた仕事だったので,この仕事に就きたいとさらに思った」など,
充実した内容であったことが分かります。

この体験が,将来の進路選択や何かの「きっかけ」づくりになることを期待します!
また,本日来ていただいた講師の先生方,ありがとうございました。

<開講講座>
 ・都城市職員  ・宮崎県職員  ・弁護士   ・教員    ・銀行
 ・旅行業    ・報道     ・製造業   ・食品    ・看護師 
 ・理学療法士  ・作業療法士  ・医師    ・薬剤師   ・臨床心理士

情報モラル講演会

10月14日(木),高校1・2年生を対象に情報モラル講演会が行われました。

宮崎県のITアドバイザーを講師に,スマートフォンやインターネット利用時の
問題点などの具体的事例について,説明がありました。

スマートフォンやインターネットは身近な存在になっています。
書き込みなどで被害者にも加害者にもならないためにも,
日頃から気をつけることが大事です!

九州地区高等学校野球大会宮崎県予選結果

10月12日(水)に行われた,九州地区高等学校野球大会宮崎県予選の結果です。

準々決勝 都城泉ヶ丘 11-5 都城東

見事な大逆転勝利でベスト4へ名乗りを上げました。
次戦は10/16に準決勝で日章学園と対戦します。 
応援よろしくお願いします!

※内容の詳細に関しては,宮崎県高野連ホームページを参考にしてください。
 http://miyazaki-hbf.jp/browse/r_list.php?no=78&PHPSESSID=d27caefecb93667ceecbf24154749df0

全国高校サッカー選手権宮崎県大会結果

10月10日(日)に行われた第100回全国高校サッカー選手権宮崎県大会が行われました。

本校の結果は以下の通りです。
 1回戦 都城泉ヶ丘 2-0 髙鍋で勝利し,2回戦に進出しました。

九州地区高等学校野球大会宮崎県予選結果

10月6日(水),九州地区高等学校野球大会宮崎県予選の二回戦が行われました。
 都城泉ヶ丘 7-3 妻 で快勝しました!

 ※次戦(三回戦)はベスト8をかけて10/9(土)に高鍋高校と対戦予定です。

九州地区高等学校野球大会宮崎県予選&県高総文祭(新聞部)結果

10月2日(土),九州地区高等学校野球大会宮崎県予選が行われました。
1回戦 都城泉ヶ丘 12-1 延岡商業(5回コールド)で勝利しました。
※大会の結果は,10月3日(日)付けの宮崎日日新聞に掲載されています。


また,先週末行われた県高校総合文化祭で下記の成績を残しました。

<新聞部門>
 最優秀賞

県高校総合文化祭結果(音楽部)

9月27日(月)に行われた第43回県高校総合文化祭の結果です。

<合唱部門>
 審査員特別賞を受賞!
 2022年8月開催の全国高総文祭出場推薦(県代表)となりました。

県高校総合文化祭結果(文芸部・吹奏楽部)

9月25日(土)より,第43回県高校総合文化祭が開催されています。
本校からもたくさんの部活動が参加しています。

<文芸部門>
 部誌部門 優秀賞 ※2-7鈴木菜月さんは九州大会へ出場します!
 散文部門 1-2田上廉さん 優秀賞 ※九州大会出場!
      3-7矢野愛さん 奨励賞 

<吹奏楽部門>
 優秀賞

本日以降もたくさんの部活動が参加します。
満足のいく結果が出るよう頑張ってきてください!

表彰報告会(令和3年9月分)

9月22日(水),表彰報告会が行われました。
今回は陸上部,音楽部,音楽科など様々な分野で表彰されました。
日々の練習の成果を存分に発揮することができ,九州大会への出場も決まりました。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。


※写真撮影のためにマスクを外しています。
 複数名受賞した部活動については,代表者のみの撮影となります。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

大会結果(陸上部・英語スピーチコンテスト)

9月17日から20日にかけて,陸上の新人大会ならびに英語スピーチコンテストが行われました。

◆県高校新人大会陸上競技(9/18~20)
 2-7川床捷大さん 男子走高跳 第3位   ※全九州高校新人陸上競技大会出場!
 2-6長峯泰士さん 男子八種競技 第3位  ※全九州高校新人陸上競技大会出場!
 2-2鎌田華子さん 女子走高跳 第2位   ※全九州高校新人陸上競技大会出場!
 1-5水町心春さん 女子800m 第3位     ※全九州高校新人陸上競技大会出場!
 1-1徳留慶太さん 男子3000m障害 第5位
 2-5南耀斗さん  男子3000m障害 第6位
 1-7餅原凜士郞さん男子ハンマー投 第6位
 2-2鎌田華子さん 女子400mハードル 第6位

◆県高等学校英語スピーチコンテスト(9/17)
 1-7馴松愛子さん 弁論部門 第3位 

九州大会への出場も決定しています!
文武連道。頑張れ,泉ヶ丘生!

大学入学共通テスト説明会

9月9日(木),3年生対象の大学入学共通テスト説明会がありました。

進路指導主事の二原先生から,大学入学共通テストに関する講話と,
願書の書き方についての説明がありました。
その後,教室に戻って願書の下書きを行いました。

夏休み前から,大会議室で勉強している生徒が増えつつあります。
また,先生方に質問に来る生徒も多くみられるようになりました。
日曜日まで行われた都泉祭から,一気に受験モードに突入したようです。

大学入学共通テストまで残り128日です。
一日一日を大切にして,今できることを行っていきましょう!!