学校の様子

泉ヶ丘の様子

表彰報告会(令和3年8月分)

9月8日(水),表彰報告会が行われました。
今回は放送部,吹奏楽部,書道部,バドミントン部の表彰。
日々の練習やチームワークの成果が存分に発揮されました。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。

表彰報告会(令和3年8月).pdf


※写真撮影のためにマスクを外しています。
 複数名が受賞した部活動については,代表のみの撮影になっています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

都泉祭体育の部

9月5日(日),都泉祭体育の部が行われました。
朝は雲がかかり雨の心配もありましたが,グラウンドに元気な声が響き渡るとともに,
天気も回復しました。

各団とも3年生の団長・副団長・応援団長・リーダーを中心に,
一致団結したパフォーマンスが見られました。
競技においても,各クラスの力を存分に発揮し,よりよい結果が出たと思います。

競技の部の優勝争いは最後の団対抗リレーまでもつれましたが,白団の優勝です!
また,応援の部においても白団が優勝し,ダブル優勝となりました。
どの団も最後まで全力を尽くして応援していた姿が印象的でした。

これで,令和3年度の都泉祭も終了です。
新型コロナウイルス感染防止対策のため,昨年度に続いて無観客での実施でしたが,
それぞれの活動において感染防止対策を取りながら,生徒たちの工夫や努力が
みることができた都泉祭2021でした。

また,保護者の皆様,地域の方々のご協力もあり,都泉祭を開催することができました。
この場を借りてお礼申し上げます。
これからも,様々な面で都城泉ヶ丘高校をよろしくお願いします。

<お知らせ>
 都泉祭2021の公式Instagramを開設しています。
 TSJ(都泉祭生徒実行委員会)の広報担当の生徒が撮影した写真をアップしています。
 詳細は こちら をクリックしてください。
  ※マスク着用,一定の間隔をとるなどの感染防止対策をとって活動しています。
   撮影のため,マスクを外しているシーンもあります。

都泉祭文化の部(学校部門)

9月4日(土),都泉祭文化の部(学校部門)が開催されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,放送による開会式が行われました。
校内の各会場で,文化部を中心とした活動が行われました。

高校1年生による学年制作「ステンドグラス」,高校2年生によるクラス制作
はじめとするたくさんの展示が,校内で行われました。

体育館ではいずみアーティストステージが行われました。
体育館も間隔をとった上で椅子を設置し,事前に申込をした生徒のみの参加です。
また,中庭では書道パフォーマンス未成年の主張などのイベントが行われ,
声を出さずに拍手での応援を行っていました。

詳しい展示・発表内容については,下記の公式Instagramに掲載しています。

放送での閉会式後,9月下旬から行われる高校総合文化祭の壮行式が同じく放送で行われました。
学校の代表として,精一杯頑張ってきてください!!

<お知らせ>
 都泉祭2021の公式Instagramを開設しています。
 TSJ(都泉祭生徒実行委員会)の広報担当の生徒が撮影した写真をアップしています。
 詳細は こちら をクリックしてください。
  ※マスク着用,換気などの感染防止対策をとって活動しています。
   内容によって,マスクを外しているシーンもあります。

都泉祭文化の部(MJ部門)

9月3日(金),都泉祭文化の部(MJ部門)が開催されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,昨年度に続き,午前と午後に分けての開催となりました。

内容については下記の通りです。
ダンス部発表,IzumiMovie(部活動活動紹介),放送部発表,演劇部発表,吹奏楽部発表,
いずみArtist Stage(MJの部),中学生合唱(午前のみ),音楽部発表

また,高校3年生は合唱コンクールが行われました。
クラスと合唱曲は下記の通りです。

3-1 「カイト」
3-2 「足跡」
3-3 「証」
3-4 「信じる」
3-5 「虹」
3-6 「青い鳥」  ※最優秀賞!!
3-7 「あなたへ」 

どのクラスも,クラスの持ち味を生かした歌声をMJホールに響かせていました。
3年間(附属中出身の皆さんは6年間)の思いを込めて歌うことができたでしょうか。
最優秀賞を受賞した3年6組,おめでとうございます!!

<お知らせ>
 都泉祭2021の公式Instagramを開設しています。
 TSJ(都泉祭生徒実行委員会)広報担当の生徒が撮影した写真をアップしています。
 詳細は こちら をクリックしてください。
  ※マスク着用,換気などの感染防止対策をとって活動しています。
   内容によって,マスクを外しているシーンもあります。

都泉祭体育の部予行練習

9月1日(水),都泉祭体育の部の予行練習を行いました。
県内での感染状況を踏まえ,今年度は学校グラウンドの開催になったことをうけ,
役員打ち合わせを行いながら予行練習を実施しました。

急な対応にも臨機応変に対応し,それぞれの役員業務を担当していました。
スムーズに予行練習も終わり,午後は都泉祭準備を行いました。

2日,3日は都泉祭準備になっています。
それぞれのクラスが創意工夫をしながら,制作に取り組んでいます。
あと少しです。頑張れ,泉ヶ丘生!!

また,都泉祭2021の公式Instagramを開設しています。
詳細は こちら をクリックしてください。

2学期始業式・全校集会

8月23日(月),2学期始業式・全校集会を行いました。
1学期に引き続き,オンラインWeb会議システムのZoomを使った形式です。

校長先生の話では,県内の感染状況を踏まえ,本校でも夏季セミナーなどの行事が一部中止となったこと,全国においてもインターハイや高校野球などで影響が出ていることの話がありました。
また,先日開催された東京オリンピックにおいて,ポーランドのやり投げ選手が心臓疾患の子供のために自身のメダルをオークションに出した話を紹介していただき,オリンピックの価値や,これから開催されるパラリンピックについての意味をしっかりと考えていきましょう。

2学期は都泉祭の大きな行事があります。マスク着用,手洗いうがいなどの感染防止対策を徹底することで安全・安心な学校生活を送れるように,一人一人が気をつけていきましょう。

始業式の後は,全校集会が行われ,進路指導主事の二原先生,生徒指導主事の都外川先生,
保健主事の寺前先生のお話がありました。

その後は授業,都泉祭の準備を行いました。
都泉祭準備は本日から本格的に動きます。各クラスの腕の見せ所です。
それぞれが意識を高く持って,気を抜かずに行事などに取り組んでいきましょう!

大会結果(県高等学校独唱・独奏コンクール)

8月7日(土),8日(日),宮崎県高等学校独唱・独奏コンクールが行われました。
本校からもたくさんの生徒が様々な部門に出場しました。
7日に行われた予選では6名が通過しました。
通過者については8月8日付の宮崎日日新聞に掲載されています。

また,8日に行われた本選の結果は以下の通りです。
 ピアノ部門  3-2松尾結依さん グランプリ賞受賞!
 金管楽器部門 2-1鶴田美羽さん グランプリ賞受賞!

松尾さんと鶴田さんは全九州高等学校音楽コンクールへの出場が決定しました!!
おめでとうございます!

日頃の練習の成果を発揮することができたと思います。
これからの大会に向け,さらに練習を重ね,悔いのない結果を残してきてください。

詳細については,宮崎県高文連のホームページに掲載されています。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/ssc021/htdocs/index.php?action=pages_view_main&&block_id=656#_656

3年生学習会

8月3日(火),3年生学習会が実施されました。

高校3年生を対象とし,100分間の講座を,1日最大3講座受講するものです。
講師は3学年の教科担任で,苦手分野の克服や共通テスト二次試験の対策を行います。
希望制かつ講座制ですが,たくさんの生徒が申し込んでいます。

本日は早速1つめの講座として,卒業生の講話が行われました。
文系と理系に分かれ,全国各地の大学で学業に励んでいる卒業生の講話,質疑応答を
オンラインWeb会議システムのZoomを使い,実施しました。
卒業生の皆さんの,夏休みの過ごし方や学校生活での思い出などを
分かりやすく説明していただきました。
参加していただいた,卒業生の皆さんありがとうございました。

学習会は本日から6日(金)まで開講されます。
この夏の過ごし方が,自分の進路を大きく左右します。
実りある夏にしてください!

大会結果(音楽部)

8月1日(日),県合唱コンクールが行われました。
本校の音楽部も高校の部に出場し,見事,金賞を受賞しました。
9月に福岡で行われる九州大会への出場が決定しました。

音楽部の皆さん,おめでとうございます!
日々の練習に一生懸命取り組み,もたらされた結果です。
九州大会でも存分に発揮してください!

進学説明会

7月31日(土),進学説明会が行われました。
都城市内をはじめに,たくさんの地域から400名近い生徒の参加がありました。

生徒会やたくさんのボランティアの皆さんがクラスに分かれ,
学校生活に関する説明を行いました。
日々の生活リズムや部活動との両立,夢を叶えるために頑張っていることなどを説明しました。
聞いている中学生の皆さんも身を乗り出して聞いていました。

その後は,グループごとに施設見学を行いました。
ボランティアの皆さんが中心となって,施設の名称や内容を丁寧に説明をしていました。

中学生の皆さん!
本日の進学説明会で泉ヶ丘のことについて知ることができたでしょうか。
今日の経験が進路を決める際のきっかけになればと思います!

1学期終業式

7月30日(金),1学期終業式が行われました。

朝のSHRの後に大清掃を行い,1学期の汚れをおとしました。
生徒は時間いっぱい取り組み,教室や廊下の隅々まで掃除を行いました。

その後は,オンラインWeb会議システムの「Zoom」を用いた終業式を行いました。
校長先生の話では,オリンピックでのメダリストに対する誹謗中傷などが続いていることから,日頃から人権意識を高める必要性があることや,全国的にコロナウイルス感染症が拡大している中での夏休みの生活を気をつけることや,先日行われた高校野球の予選で野球部がベスト8に入ったことなどがありました。

終業式後に行われた全校集会では,進路指導主事の二原先生,
生徒指導主事の都外川先生から,夏休みの学習や生活についての話がありました。

2学期は都泉祭などの大きな行事があります。
まずは体を休め,2学期に向けて羽ばたけるように準備をしておきましょう!

大会結果(吹奏楽部)

7月25日(日),県吹奏楽コンクールが行われました。
本校の吹奏楽部が出場し,金賞を受賞しました!

吹奏楽部の皆さん,おめでとうございます。
限られた練習時間の中で,成果が発揮できたと思います。
部活動での経験は何物にも代えられないものです。
この思いを胸に,これからの学校生活を送っていきましょう!

夏の甲子園予選結果(準々決勝)

7月24日(土),高校野球県予選の準々決勝が行われました。

延岡学園高校との試合で,
延長13回 タイブレークの末に5-7で惜敗しました。
惜しくも負けてしまいましたが,シード校相手に大健闘しました。

たくさんの応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

詳細については,下記をご覧ください。
※Sports Naviのサイトです。一定期間を過ぎると閲覧ができなくなる可能性があります。

夏の甲子園予選結果(三回戦)

7月21日(水),高校野球県予選の三回戦が行われました。

日章学園高校との試合で,
初回で2点を先制,2回までに5点を奪うなど7-3で勝利し,準々決勝へと駒を進めました!

次戦は24日(土),延岡学園高校となります。
(天候によっては順延の可能性もあります)

泉ヶ丘高校頑張っています。応援よろしくお願いします!


詳細については,下記をご覧ください。
 https://baseball.yahoo.co.jp/hsb_local/game/C203908/inning
※Sports Naviのサイトです。一定期間を過ぎると閲覧ができなくなる可能性があります。
 30分ごとの更新ですので,結果が反映されるまで時間がかかります。

夏の甲子園予選結果(二回戦)

7月18日(日),高校野球県予選の二回戦が行われました。

延岡工業高校との試合で,
延長11回 9-5で逆転勝利し,三回戦へと駒を進めました。

泉ヶ丘高校頑張っています。応援よろしくお願いします!

詳細については,下記をご覧ください。
 https://baseball.yahoo.co.jp/hsb_local/game/C203908/inning
※Sports Naviのサイトです。一定期間を過ぎると閲覧ができなくなる可能性があります。

令和3年度MSECフォーラム

7月15日(木),MSECフォーラムが開催されました。
MSECとは「みやざきSDGs教育コンソーシアム」の略で,自ら課題を設定し,
多角的・多面的に課題を捉え,試行錯誤の中で課題解決に取り組む探究的な学びの場のことです。
県内の加盟校から出た,たくさんの内容をオンライン形式で実施するものです。

本校を含め17校が参加し,以下の内容で発表を行いました。
 若者のバス利用者を増やすために
 イクメンプロジェクト!~頼れる男はココが違う!~
 素材を生かしたまちづくり~SNSを利用したまちづくり~
 素材を磨いて宿泊客を増やす
 都城のファン獲得について
 ふるさと納税の使われ方について
 ソーシャルワーカーと地域のむすびつき
 シラスプラスチック~厄介者シラスの新たな活躍~
 金属の比熱について
 三角形の心の分類~三角形初等幾何学の意味宇宙~
 分光器を用いた銅イオンの測定~安価で手軽な金属イオン定量測定装置の実現を目指して~


慣れないカメラを目の前にして練習を重ね,当日を迎えました。
ここでの経験は必ずこれからの生活で役立ちます。
ここでの思いを胸に,これからの学校生活に生かしていきましょう!

表彰報告会(7月分 2回目)

7月14日(水),表彰報告会が行われました。
今回は陸上部の表彰になります。
日々の練習の成果を出すことができ,見事な成績を残すことができました。
詳細については,pdfファイルをご覧ください。

表彰報告会(令和3年7月分②).pdf


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

3学年進路講演会

7月13日(火),3年生を対象に進路講演会が行われました。
北九州予備校の大山純治先生を講師に,受験生として何を考え,なすべきかについて
学ぶことを目的に講話をいただきました。

最近はオンラインでの講演会等も増えてきていますが,やはり,講師の方を目の前に
して講演を聴くことも,大切な経験です。

受験生としての心構え,これからしなければならないことを熱く語っていただきました。
大山先生ありがとうございました。
3年生にとっても,受験生としての自覚がさらに出てきたことでしょう。

これから夏,暑くなっていきます。
暑さに負けず,自分の目標に向かってこの夏を乗り切っていこう!!

理数科放射線セミナー

7月12日(月),3年理数科を対象に放射線セミナーが実施されました。

九州大学大学院 執行信寛先生を講師に,会場と本校を結んでの開催です。
放射線の基礎的知識に関する講義を聴いた後に,様々な器具を使っての実習を行いました。
生徒たちは慎重に,かつ,楽しそうに実習を行っていました。
また,先生もオンライン越しに実習の様子を見るなど,「新しい生活様式」に沿った講演会が行われていました。

実習など,このような機会はなかなかありません。
このセミナーを受け,皆さんの進路選択の一助となればと思います。

理数科フィールドワーク・企業訪問

7月9日(金),1年理数科は霧島ジオパークフィールドワークならびに企業訪問を実施しました。この行事は今年度より初めて実施することになりました。

今回の行事は以下の目的が設定されています。
 ①自分たちの故郷がどういうところかを知る
 ②地形・地質と生態系,文化とのつながりを実感する
 ③これからの自分の生き方,故郷のあり方を考える

感染防止対策のため,それぞれのクラスが霧島ジオパークと高千穂シラス株式会社を入れ替わりで訪問する形式を取りました。
それぞれの会場では詳しい説明や工場見学等を実施していただき,生徒たちも目を輝かせて見学していました。

地元の都城にある雄大な自然と,その自然を活かした産業を取り入れている企業を訪問したことで,地域に対する関心がさらに高まり,この経験をこれからの学校生活や進路実現に活かしてもらいたいと思います。

また,今回の訪問に際しまして,ご協力いただいた方々に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

3年人権学習

7月8日(木),3年生は人権学習を行いました。
テーマは「LGBTQ」に関するものです。

人権担当の先生からの説明の後に,DVDを視聴しました。
熱中症対策もあり,各教室で実施しましたが,
オンラインWeb会議システムの「Zoom」を使えば,映像の共有も可能です。
真剣な眼差しで画面を見つめていた姿が印象的でした。

これまでは,講話を中心とした形式で「Zoom」を利用していましたが,
映像を共有して同時に視聴することで幅が広がりそうです。

新しい生活様式」に沿った形での新しい学校行事が花開きつつあります。

表彰報告会(7月分)

7月7日(木),表彰報告会が行われました。
今回は書道部,放送部,水泳部が表彰されました。
日々の練習や研究の成果が存分に発揮され,上位大会への出場も決まっています。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。

表彰報告会(令和3年7月).pdf


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

大会結果(陸上競技選手権)

7月3日(土),宮崎県陸上競技選手権大会が行われました。
本校からも陸上部の生徒が出場し,上位大会へつながる結果となりました。

1-5水町さん 800m 第6位 1500m 第5位 ※九州大会出場
2-2鎌田さん 走高跳 第4位 ※九州大会出場

水町さんと鎌田さんの2名は8月に行われる九州陸上選手権へ出場します!
おめでとうございます!!

理数科講演会

6月24日(木),理数科講演会が行われました。

今回は九州大学医学部 三浦岳教授を講師に,
オンラインWeb会議システムの「Zoom」を使用し,
理数科6クラスと附属中3Aの教室を結んでの開催です。
オンラインでの講演会も回を重ね,生徒たちが率先して準備をするなど,慣れてきた様子です。

三浦先生には「医学研究者のキャリアの多様性」を演題に,これまでの経験や
これからの展望などを,スライドを用いて講演していただきました。
生徒は画面を真剣に見つめ,メモを取る手が止まらないほど,
たくさんのことを吸収していたようです。

この経験を胸に,進路実現に向かって頑張っていきましょう!!

高校総体等の結果一覧について

6月1日より開催されました高校総体ならびに各種大会については,学業との両立,
限られた練習時間,コロナ禍という環境の中で,生徒たちは全力を尽くしました。

また,保護者の皆様におきましても,感染拡大防止の観点から,
様々な制約がある中でしたが,たくさんの応援をいただきありがとうございました。

本校に関わる競技・大会の結果詳細をまとめましたので,是非ご覧いただければと思います。

これから3年生は自分との戦いになります。
希望の進路目標に達成できるように頑張っていきましょう!

令和3年度宮崎県高等学校総合体育大会等_結果一覧.pdf

表彰報告会(高校総体関連)

6月15日(火),表彰報告会が行われました。
今回は先日まで開催されていた高校総体関連です。
限られた練習時間の中でしたが,たくさんの部活動が表彰されました。
これから九州大会へ出場する選手もいます。
泉ヶ丘らしさを持ちながら,全力で頑張ってきてください!
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

高校総体競技速報13日目

本日の競技速報になります。
本校が関わる競技は本日で最終日となります。
限られた練習時間の中,泉ヶ丘らしさを発揮することができました。
たくさんの
応援ありがとうございました!

 ◆バレーボール
   女子:3回戦 対宮崎学園高校 0-2で惜敗

※競技ごとの詳細は,宮崎日日新聞にも掲載されています。

高校総体競技速報12日目

本日の競技速報になります。
強豪校にも泉ヶ丘らしさで向かっています。
泉ヶ丘頑張っています。応援よろしくお願いします!

 ◆バレーボール
   男子:2回戦 対都城工業高校 0-2で惜敗
   女子:2回戦 対小林高校 2-0で勝利

※競技ごとの詳細は,宮崎日日新聞にも掲載されます。

第71回野球定期戦

6月11日(金),延期となっていた野球定期戦が行われました。
元々は4月に開催予定でしたが,県独自の緊急事態宣言再発令があり,
延期となっていましたが,県内の状況が落ち着いてきたこともあり,
2年ぶりの開催となりました。

雨が降るか降らないかの天候でしたが,試合中は雨もほとんど降らず,
試合を行うことができました。
試合は3-0で泉ヶ丘高校の勝利でした。

今日に向けて準備をしていた野球部,応援団の皆さん,
また,開催に向けて尽力いただいた地域の皆様に感謝します。
ありがとうございました。

高校総体期間中ということもあり,全員は参加できませんでしたが,
心の中での応援がそれぞれの会場にも届いたところでしょう。

今日の思い出を胸に,これからの学校生活を乗り越えていきましょう!

高校総体競技速報11日目

高校総体も残すところ,バレーボール競技となりました。
これまでの思いを試合にぶつけていきましょう。
泉ヶ丘頑張っています。応援よろしくお願いします!

 ◆バレーボール
   男子:1回戦 対妻高校 2-0で勝利
      明日12日(土)に都城工業高校との2回戦に臨みます。

※競技ごとの詳細は,宮崎日日新聞にも掲載されます。

高校総体競技速報10日目

高校総体も10日目になりました。
残す競技もバレーボールなど,あと少しになります。
泉ヶ丘頑張っています。応援よろしくお願いします!

 ◆ソフトテニス
   男子:団体 延岡学園高校に敗れ,ベスト8
   女子:団体 延岡学園高校に敗れ,ベスト8

※競技ごとの詳細は,宮崎日日新聞にも掲載されます。

高校総体競技速報9日目

高校総体も9日目になりました。
梅雨の合間の夏空が見えている中ですが,ソフトテニス競技も善戦しています。
泉ヶ丘頑張っています。応援よろしくお願いします!

 ◆ソフトテニス
   男子:個人 2-3立山さん,3-3中村さん ベスト16
   女子:個人 2-3木脇さん,2-4皆森さん ベスト32

※競技ごとの詳細は,宮崎日日新聞にも掲載されます。

高校総体競技速報8日目

高校総体も8日目になりました。
残る競技も少なくなってきましたが,上位をかけた試合が繰り広げられています。
泉ヶ丘頑張っています。応援よろしくお願いします!

 ◆ハンドボール
   女子:決勝リーグ 3試合目 対小林秀峰高校 17-23で惜敗 ベスト4
 ◆バスケットボール
   男子:対宮崎工業高校 78-132で敗戦 ベスト8
   女子:対小林高校 38-150で敗戦 ベスト8
 ◆ソフトテニス
   男子:団体 勝ち残りで暫定ベスト8
   女子:団体 勝ち残りで暫定ベスト8

※競技ごとの詳細は,宮崎日日新聞にも掲載されます。

高校総体競技速報7日目

高校総体も7日目になりました。
本日は月曜日ということもあり,朝のSHRでの結果報告の後に拍手が
聞こえてくるなど,学校全体で盛り上がっています。
泉ヶ丘頑張っています。応援よろしくお願いします!

 ◆ハンドボール
   女子:決勝リーグ 1試合目 対延岡商業高校 12-19で惜敗
            2試合目 対宮崎学園高校 7-34で惜敗
 ◆バスケットボール
   男子:対宮崎北高校 79-55で勝利 ※準々決勝進出!
   女子:対飯野高校 92-23で勝利 ※準々決勝進出!
 ◆ソフトテニス
   男子:個人 2-3立山さん,3-3中村さん 勝ち残り
   女子:個人 2-3木脇さん,2-4皆森さん 勝ち残り(暫定ベスト32)

※競技ごとの詳細は,宮崎日日新聞にも掲載されます。

高校総体競技速報6日目

総体が始まり,6日目になりました。
さまざまな競技で九州大会出場の権利を獲得しています。
明日以降に始まる競技もあります。応援よろしくお願いします!

【6/6 18:30更新】
 ◆ハンドボール
   女子:対宮崎商業高校 16-14で逆転勝利! 暫定ベスト4
 ◆水泳
   男子:100mバタフライ 3-6上野さん 第3位 ※九州大会出場!
   女子:400m自由形 2-7三枝さん 第5位 ※九州大会出場! 

※競技ごとの詳細は,宮崎日日新聞にも掲載されます。

高校総体競技速報5日目

本日から開始される競技もあります。
コロナ禍による延期になり,調整が難しかったと思いますが,そこは泉ヶ丘生!
きちんと対応して試合に臨んでいます。これからも,応援よろしくお願いします!

 ◆ハンドボール
   女子団体:1回戦 対宮崎北高校 42-11で勝利
   男子団体:1回戦 対宮崎南高校 16-26で惜敗
 ◆水泳
   男子:200mバタフライ 3-6上野さん 第3位 ※九州大会出場!
   女子:800m自由形 2-7三枝さん 第2位 ※九州大会出場!

※競技ごとの詳細は,宮崎日日新聞にも掲載されます。

高校総体競技速報4日目

本日も大会の結果が部顧問の先生方から送られてきます。
上位大会への出場も決まっています。応援よろしくお願いします!

【6/4 18:30更新】
 ◆卓球
   男子個人:3-3福谷さん ベスト16
 ◆テニス
   女子:シングルス 2-4山内さん ベスト16
      ダブルス 2-4山内さん,3-3谷畑さんペア ベスト16
 ◆陸上
   男子800m:3-4八重尾さん 第3位  ※南九州大会出場!
   男子走高跳:2-7川床さん 第5位 ※南九州大会出場!
         3-5渡邉さん 第7位 ※南九州大会出場!
   男子8種競技:3-4梶谷さん 第4位 ※南九州大会出場!
   女子走高跳:2-2鎌田さん 第3位 ※南九州大会出場!
   女子5000m競歩:3-4永峯さん 第2位 ※南九州大会出場!
   女子4×400mリレー
    3-1豊広さん,3-2竹之下さん,3-4榎園さん,3-5三城さん 第5位 ※南九州大会出場!
   男子4×400mリレー
    3-2小牧さん,3-4今村さん,3-4八重尾さん,3-5平田さん 第6位 ※南九州大会出場!

※競技ごとの詳細は,宮崎日日新聞にも掲載されます。

高校総体競技速報3日目

本日の結果を掲載します。
文武連道,名だたる強豪校に負けず,泉ヶ丘高校頑張っています!
応援よろしくお願いします!

【6/3 17:30更新】
 ◆テニス ※雨天のため途中終了
   男子個人:3-3福盛さん シングルス ベスト16!
        2-7丸田さん シングルス 準々決勝進出!
        他5名がベスト32に残る健闘をみせました!
   女子個人:2-4山内さん,3-3谷畑さん 勝ち残り
 ◆卓球
   男子団体:リーグ戦の結果,第4位
   男子個人:3-3福谷さん,3-6安竹さん,2-1秋山さん 勝ち残り
   女子個人:3-2吉村さん 勝ち残り
 ◆剣道
   男子団体:ベスト8
   女子団体:惜しくも予選敗退
 ◆弓道
   女子団体:準決勝で宮崎商業高校に惜敗し,第3位
        出場したチームの中で唯一与えられる技能優秀校に選ばれました。

※競技ごとの詳細は,宮崎日日新聞にも掲載されます。

高校総体競技速報2日目

本日分の結果になります。
まだまだ試合も続きます。応援よろしくお願いします!

【6/2 17:30更新】
 ◆サッカー 
   対日南学園高校 0-3で惜敗
 ◆卓球
   男子団体:決勝リーグ進出 ※暫定ベスト4
   女子団体:対都城高校 敗退
 ◆剣道
   個人戦男子:一回戦敗退(3年生)
   個人戦女子:一回戦敗退(3年生),二回戦敗退(1年生)
 ◆弓道
   男子団体:予選敗退
   男子個人:2-1山村さん,2-2治田さんが個人決勝まで進むも,惜しくも敗退。
 ◆バドミントン
   女子個人:8名中5名が勝ち残り。
 ◆バスケットボール
   男子:2回戦 対宮崎第一高校 108-66で勝利
 ◆テニス
   女子団体:3位決定戦 対宮崎西高校に惜敗

※競技ごとの詳細は,宮崎日日新聞にも掲載されています。

高校総体競技速報1日目

6月1日に実施された競技において,部顧問の先生から連絡があった分になります。
随時更新をしますので,是非ご覧ください。
泉ヶ丘高校,頑張っています。応援よろしくお願いします!

【6/1 17:00更新】
 ◆サッカー
   対佐土原高校 3-2で勝利!
 ◆ラグビー
   対都城工業高校 5-28で敗戦。 ※合同チームで出場しています。
 ◆バドミントン
   男子:2回戦 対本庄高校 3-0で勝利。3回戦 対日章学園 0-3で敗戦。
   女子:対宮崎工業高校 2-3で惜敗。
 ◆バスケットボール
   男子:対延岡商業高校 89-70で勝利!
   女子:対富島高校 59-47で勝利!
 ◆弓道
   女子団体:9位タイで予選通過。3日に行われる決勝トーナメントに進出!
   3-4内村さんが個人決勝に進むも,惜しくも敗退。
 ◆テニス
   女子団体:準決勝進出。宮崎商業高校に惜敗し,ベスト4
   男子団体:2回戦 対宮崎工業高校 3-0で勝利。
        準々決勝 対宮崎大宮高校に惜敗。ベスト8。

高校総体に向けて

5月31日(月),延期になっていた高校総体等壮行式が行われました。

本来であれば,中間考査期間中に行われる予定でしたが,高校総体の延期を受け,
本日の開催になりました。

終礼時に放送を使って行われ,校長先生からの激励の言葉がかけられました。
選手代表宣誓を水泳部主将の上野聖志さんが行いました。

高校総体については,昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,
大会の開催が中止となったこともあり,2年ぶりの開催となります。
また,書道や百人一首の大会も同時期に開催されます。

大会に参加される部活動の皆さん,泉ヶ丘の代表として,全力を尽くしてください。
これまでの思いを込め,悔いのないように試合に臨んでください!

学びみらいPASS解説会

5月21日(金),高校1年生対象に学びみらいPASSの解説会が行われました。
本来であれば,講師をお迎えして解説会を行う予定でしたが,宮崎県内の状況を踏まえ,
オンラインでの開催になりました。

GIGAスクール事業において,3月に導入されたタブレット端末「iPad」を用いて,Web会議ソフトである「Zoom」を利用して,福岡の会場と各教室を結んでのオンライン講演です。教室に設置されたプロジェクタを経由し,大画面で見ることができます。

生徒たちは最初は慣れない様子でしたが,講師の話に真剣に耳を傾け,受験結果を見ながらの作業に取り組んでいました。

来週は2年生が同じ形態で実施します。
このように,これまでとは異なる形態での集会や講演会等が実施されています。

タブレット端末のiPadは授業でも広く使われ,これからさらに授業とICT(情報通信技術)が強く結びついてくることでしょう。
このような状況だからこそ,生徒の皆さんも,情報を収集しながら,常に最新の状態にアップデートしながら,大きな波を乗り越えていきましょう!

都泉祭企画委員会

5月20日(木),都泉祭企画委員会が開催されました。
本校では文化祭と体育大会を合わせて「都泉祭」と呼んでいます。

都泉祭の運営などは,生徒たちの実行委員会である「TSJ(都泉祭生徒実行委員会)」が
中心に企画・運営を行っています。

今日は第1回の企画委員会が行われ,TSJの幹部や生徒会総務,文化部部長,
そして,昨年度業務を担当した職員が参加し,今年度の方針などについて話し合われました。
TSJ実行委員長の提案に対し,生徒たちからは積極的に発言が起き,コロナ禍における
新しい都泉祭を作り出そうとする意欲がひしひしと伝わってきました。

生徒が主体となり運営される都泉祭になり,少しずつバージョンアップしています。
このような状況で,これまで通りの形態での実施が難しくなっています。
「新しい生活様式」に基づいた都泉祭2021をみんなで作り上げていきましょう!

表彰報告会(5月分)

5月17日(月),表彰報告会が行われました。
今回は書道部だけの報告会でしたが,運動部は来月行われる高校総体に向けて,
文化部はコンクールなどの大会に向け,
毎日の練習に取り組んでいます!
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

遠足

4月27日(火),遠足が行われました。

今年度は早水公園に集合し,全体レクレーション,定期戦応援練習,
学年ごとのレクレーションを行いました。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間でもあり中止となった
こともあり,2年生にとっても初めての遠足です。
全体レクレーションでは生徒会総務委員が中心となり,クイズ大会を行いました。
その後の応援練習では応援団幹部の説明のもと,手拍子などでリズムをとっていました。

その後は,学年ごとに分かれ学年レクレーションを行いました。
1年生は長縄跳び大会,2年生はウォークラリーやドッジボールなど,
3年生はクラス対抗のドッジボールを各会場で行いました。

高校3学年がそろった行事は初めてになります。
爽やかな晴れ空のもと,生徒たちの元気な声が響き渡っていました。

明日の定期戦・各部交流は30日(金)に延期になりましたが,
チーム泉ヶ丘」で定期戦の勝利に向かって応援しましょう!!

定期戦ならびに各部交流戦について

4月28日(水)は第71回野球定期戦・各部交流が開催されます。
 →都城市内の状況を踏まえ,中止となりました。

担当校の都城西高校よりパンフレットも届きました。
本番に向けて,野球部応援団も準備が進んでいます。

午後の各部交流は泉ヶ丘高校を中心に開催されます。
昨年はコロナウイルス感染拡大防止のために中止となりましたが,
特に3年生は最後の交流とあって,思いがひしひしと伝わってきます。

また,野球場駐車場が工事のために一部利用できない場所があります。
詳細については,下記のpdfファイルをご覧ください。
駐車場保護者案内.pdf

学校の風景

4月24日(土),本来であればPTA総会の予定でしたが,
宮崎県内での状況もあり中止となりました。
生徒たちは午前中は授業,午後は部活動や定期戦の応援練習などで,
校内には元気な声が響いていました。

ちょっと校内に目を向けてみると・・・
普通科2年生は総合的な探究の時間で「地域探究」を行います。
校内には現在の3年生の作品が掲示されています。

また,本校では在学中に身につけておいてほしい15のスキルを
いずみGS」とよび,それに向けてのプログラムが始まりました。

デジタル化が急速に進んだ社会だからこそ,
人と人がどう関わるべきかを考えていく必要があります。
そのために必要なスキルを授業をはじめとする,教育活動のあらゆる場面で
身につけていく必要があります。
生徒の皆さん。泉ヶ丘でそのような力を身につけ,社会へ羽ばたいていこう!!

「郷土探究」オリエンテーション

 4月23日(金),2年生普通科は総合的な探究の時間で実施する
郷土探究」のオリエンテーションを受講しました。

昨年度の3月,現3年生が実施した報告会に参加し,
それぞれの興味関心に応じたテーマを決め,実際に活動する前に行うものです。
これまでの先輩方の実績やデータ等を踏まえ,
令和3年度版の「郷土探究」を行っていくことになります。

また,2年生の理数科は「理数科課題研究」を行い,
物理・化学・生物・数学の4分野に分かれて研究を始めています。

宮崎や日本,世界の情勢を知るいい機会になります。主体的に取り組んでいきましょう!!

表彰報告会(令和3年4月分)

4月23日(金),表彰報告会が行われました。
今回は運動部,文化部など様々な分野で表彰されました。
日々の練習や研究の成果が存分に発揮されました。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。

R03_表彰報告会(4月分).pdf


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!