学校の今

カテゴリ:学校からのお知らせ

図書館便り 11月


 だんだん寒い季節になりましたね。延岡高校の図書館内では、いち早くクリスマス一色
です。寒さを吹き飛ばすような陽気なクリスマスソングが流れています。ぜひ図書館へ足を運んでくださいね。また、みなさんが図書館へ入れてほしい本があれば、希望図書を書くノートも図書カウンターに設置してあります。冬こそ、図書館に来て心も体も温まってください。

図書館だより

 最近、朝夕が涼しくなり秋めいてきましたね。図書館の飾り付けも、十五夜とハロウィーンのコラボ作品となりました。小論文コーナーと、若山牧水コーナーを設置しました。

 是非、いろんな本を手に取って読んでください。 ジブリ作品のギターの曲が皆さんを図書館へと運んでくれるでしょう。


図書館だより

 延岡高校の図書館はどんな季節も大人気です。生徒達は昼休みや放課後に読書はもちろんのこと、将棋や動物将棋をさしに図書館に来ます。頭をリフレッシュさせて午後の授業や、放課後の部活や自宅の宅習に向かいます。
7月からは、図書館にもクーラーが入っています。生徒の皆さん、図書館の涼しい場所で、昼休みや放課後、夏休みは読書しに、または将棋をさしに来て下さい。

延岡高校図書館より

 図書館の装飾は春から夏バージョンになりました。図書館エントランスはオルゴールのメロディにより皆さんを癒やしの空間(図書閲覧室)へとお誘いいたします。図書閲覧室には、様々なジャンルの本・喫茶店ノート・将棋・どうぶつ将棋・囲碁・オセロなどを置いています。昼休みや放課後に気兼ねなく来館して下さい。館内にて、小さな小さなミニトマトと枝豆が発芽し、可愛い双葉になっています。皆さん、図書館に来館して彼らが立派なミニトマトや枝豆になるように応援してください。