学校の今

カテゴリ:PTA関係

杜のセミナー

 昨日、杜のセミナー(母親委員会)が行われました。今年度は、なかなか実施ができませんでしたが、ようやく開催することができました。校長先生のお話では、本の紹介や、言葉のかけ方のお話をいただきました。そして、趣味の講座のフラワーアレンジメントという盛りだくさん企画。参加された保護者の方々は、「なかなか学校に来る機会がなかったので、今回このような会が開催され、たくさんいろんなお話を聞くことができました」「来てよかったです」とお話をされていました。
 たくさんの保護者の方が参加してくださりました。保護者とのつながり、学校とのつながりを大切にし、また来年度、このように会ができたらいいなと思います。

杜のセミナ-がありました

 今回は、進路について。教頭先生よりお話をいただき、その後グループに分かれ、進路について、そして子育てについて保護者でお話をする時間を過ごしました。毎回多くの保護者にご参加いただき、感謝しています。次は、趣味の講座になります。杜のセミナ-は保護者のコミュニケーションの場になっていて毎回楽しい時間を過ごす事ができています。ぜひご参加ください。

杜のセミナ-がありました

 9月3日、杜のセミナ-(母親委員会)が行われました。今回は、進路について。本校卒業生4名、本校卒業の大学生の保護者2名が講師としてきてくれました。大学生は、大学進学のきっかけや受験形態、頑張ったポイントや受験勉強について。また保護者に言われて嬉しかった言葉などを話してくれました。後にグループに分かれ質問タイム。保護者の方々も進路についてだけではなく日々思っていること、悩みなどお話をされていました。
 杜のセミナ-は、多くの保護者のコミュニケーションの場になっています。ぜひ参加されてくださいね。

杜のセミナ-開講式

 本校では、「杜のセミナー」という名の家庭教育学級があります。5月31日、開講式が行われました。今回は校長先生講話をしていただき、茶話会がありました。会員さんが仲良くなってたくさんコミュニケーションをとっていただき、教育において不安に思っている事を聞いてみたり、進路について考えてみたりするよい機会になると思います。
 次は、7月19日(金)に大学視察を予定しています。
 ぜひ会員さんになって杜のセミナ-に参加してみませんか??

杜のセミナ-の閉講式がありました

  12月4日(火)に杜のセミナーの閉講式がありました。PTA会長、教頭先生にご挨拶をいただきました。杜のセミナ-は全部で7回の講座がありました。開講式、大学視察、先輩(保護者)の話を聴く会、趣味の講座、MS科主任郡司先生の講話等々。毎回たくさんの保護者が参加をしてくださり、たくさん情報を交換しあえるコミュニケーションの場となりました。杜のセミナーに参加をしてくださった保護者のみなさん、役員さんありがとうございました。お疲れさまでした。
 また、来年度も杜のセミナ-をよろしくお願いいたします。