学校の今

カテゴリ:学校行事

3年生 演劇①

3年生の演劇はどのクラスもとてもすばらしい内容でした。まずは5、6組を紹介します。

5組「お伝屋」
人は悩みをもち、おでんやにやってくる。ちくわは先を見通し、卵は2つが重なり合
おいしくなる、だしはいろいろな具材からでておいしくなる…そんなおでんを食べて気づかされる大切なもの…。大将の演技も見もので,最優秀賞を受賞しました。


6組「あいにく俺は!!」 
こども達がある男と出会ったことで色々な事を知った。ものごとに興味関心をもってチャレンジしていくことで未来が変わっていく・・・
元気いっぱいのクラスの笑いあり、楽しい演劇でした。

萌樹祭の合唱コンクール

 2日目に1年生の合唱コンクールが行われました。朝早くから歌の練習をし、教室やグラウンドで円陣を組みクラスみんなでがんばろう!!そんな話をしているクラスがあちらこちらに見られました。これぞ、延髙の合唱コンクールの朝。どのクラスも気合い十分といった感じでした。

 各クラス課題曲の延髙賛歌と自由曲の2曲歌います。どのクラスもよくこの短期間で練習してここまで上手になったなぁと感じるくらい体育館をきれいな歌声で包んでくれました。クラスでかいてくれた垂れ幕も全クラスがそろうととてもきれいです。今年の自由曲はJーPOPの曲が多くあり、みんながよく知っている曲で楽しませてくれました。


 最優秀賞 1年6組 自由曲「手紙」
 優秀賞  1年1組 自由曲「足跡」
 垂れ幕賞 1年5組 自由曲「愛をこめて花束を」
 指揮者賞 1年4組 藤本 翔海くん
 伴奏者賞 1年6組 安達 侑平くん

おめでとう。

萌樹祭オープニング

 萌樹祭当日。オープニングから始まりました。100分間のノンストップオープニング。今年度トップは書道部。3年生が力強く「開幕」の文字をかいてくれました。ダンスパフォーマンスからコント、ダンス音楽、エレクトーンの演奏、バンド演奏、吹奏楽部、美術部、ヲタ芸・・・と続きました。
 実行委員は朝早くから照明やピンスポをもう一度確認したり、運行表や原稿を確認したり、・・・みんなそれぞれの担当の持ち場を確認してオープニングに臨みました。
 今年もまた去年を超えた!!最高のパフォーマンスで会場をもりあげました。あっという間の100分。見る人を楽しませてくれました。
 これからまた、2日間の萌樹祭を振り返っていきますね。

3年生の学年行事の様子

 野球定期戦の後は、学年別レクレーション。3年生はハンドベースボール実施しました。各クラス4チームに分かれて試合を行いました。思いっきり競技を楽しんでいました。




野球定期戦

   とてもいい天気になりました。今日は野球定期戦。星雲高校との試合が午前中に行われました。試合の最初から延高に点数が入り、メガホンを鳴らしながら全校生徒で喜びました。試合結果は7-5。延岡高校の勝利でした。
 野球部は学校行事などのボランティア、朝の清掃や朝の挨拶運動をしてくれています。いつもありがとう、そんな気持ちを込めて全校生徒で応援しました。そして、必死にプレーする選手達、とてもかっこよかったです。

部活動紹介

 今年は実施できました、部活動紹介!!(昨年はコロナ対応のためできませんでした。)どの部活動も張り切って新1年生部活動勧誘をしていました。

本校は約9割の生徒が部活動に加入しています。放課後には、1年生がグラウンドや体育館、和室などそれぞれの部活動のところにいって見学をしました。「どの部活動に入ろうかな~。」色々悩んで、自分のやってみたい部活動にチャレンジしてみよう!!

入学式

 今日は入学式が行われ、239名の生徒が本校へ入学しました。今日は、式の後はクラスのHRがあったり、校内を見学したりしてこれからの変わってくる自分たちの環境を見ながら少し緊張した様子でした。

 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。これからみんなにどんな青春の1ページがきざまれるのか・・・楽しみですね。

クラスマッチ

 とてもいい天気。桜も咲き、暖かく感じます。今日は今年度最後のクラスマッチがありました。みんなとても楽しそうでした。

第73回卒業式

今日は卒業式でした。
卒業生たちは、在校生たちの作った赤いリボンを胸に、嬉しいような、ちょっと照れくさいような、そんな表情でにこやかに入場してきました。
卒業証書授与時の元気な返事や、在校生の暖かい送辞、そして卒業生のたくさんの思いの詰まった答辞に、式場全体が感動に包まれました。
1、2年生は教室でZOOMによる参加となりましたが、たくさんの在校生や保護者、そして教員たちに見守られて、240名の卒業生が無事に巣立っていきました。
卒業おめでとう!

明日は卒業式

 明日から3月。明日は県立高校の卒業式が行われます。今日はその予行練習や、同窓会入会式、表彰などが行われました。放送部による思い出ビデオの時間には、たくさんの笑顔が見られました。このような映像を見ると、みんなが入学した時のことを思い出します。あっという間に時間が過ぎました。明日は卒業式。きっと感動、感動の卒業式になることでしょう。

2年生課題研究 ポスターセッション

12月25日、2学期終了の日に課題研究のポスターセッションが行われました。理科と数学各分野ごとにグループで分かれ、課題をみつけて研究を行ってきました。その成果を発表してその評価をうけます。来賓の方が来られたり、保護者や中学生が見に来たりして少し緊張もしましたが、しっかりと意見を述べることができました。

最優秀賞をとったのは、物理の「五重塔から学ぶ耐震研究」の班でした。

萌樹祭クロージング

 11月が終わりに近づいています。本校は今日まで2学期末考査で、生徒達は必死に勉強をしています。3年生は推薦入試の時期で遅くまで残って面接の練習をしたり、自分に必要な教科や小論など、本当によく頑張って勉強しています。
日は経ちましたが、萌樹祭のクロージングを少し振り返ってみました。

 最後の演出、クロージング。3年生の2人がギターの弾き語りとエレクトーンの演奏で盛大に盛り上げてくれました。
 表彰式。今回は演劇の発表のみとなりました。そして最後は今年のテーマ曲を全体合唱。たくさんでてくる写真のスライドショーをみながら萌樹祭を振り返りました。

~今回はできるかどうかわからなかった萌樹祭。準備を進めながらもたくさん悩み、解決策を話し合いながら進めました。実施できなくなるかもしれない不安を抱えながらも生徒達は準備や練習をし、すばらしい演出をしてくれました。萌樹祭ができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。また来年、すばらしい萌樹祭が開催できますように~
 萌樹祭が終わった9月、そのように願い終了しました。これからもみんなが元気にそして楽しく学校生活をおくれますように。

第3回ふるさと宮崎創成コースセミナー(都城会場)

 10月24日(土)、ひむか人財育成セミナーの第3回ふるさと宮崎創成コースセミナーが都城泉ヶ丘会場で本校とオンラインで繋いで行われました。本校からは3年生4名、2年生3名の計7名が参加し、以下の講話がありました。

 

講話1「全日空客室乗務員として、また都城市役所への派遣社員として高校生に伝えたい

『働くやりがい』」   都城市役所みやこんじょPR課 

東園 妃佳里さん(ANA総合研究所からの派遣職員)

ANAのCAから地元宮崎の地域活性化に取り組む東園さん。自身の経験から「英語力を伸ばすコツ」や現在の仕事から、地元の人は「当たり前すぎて地域の魅力がわからない、地域の魅力に気づいて情報を発信していくことが大事です」と話されていました。

 

講話2 「地元にいても、やりたい仕事はある!やりたい生活はできる!」

     霧島ホールディングス株式会社 総務・人事課 鶴田 凪沙さん

大学で一旦地元を離れ、就職を機に地元に帰って仕事をしている鶴田さん。高校生につたえたいこととして、「自由になったときに自分で決めて自分で考えて動く『考動力』を身につけてほしい。地元にいてもやりたい仕事はある。やりたい生活ができる」と話されていました。

 

講話3 「グローバルワークスタイルの実現」  catena株式会社 宮田 理恵さん

食のバイヤーとしてヨーロッパと宮崎を行き来する宮田さん。これからの時代どこにいても仕事はできる。あなた次第だと。自身の経験からイタリア人に焼酎を売り込もうとしたら「絶対ダメ、無理だ」と言われたことも、もしかしたら可能性があると逆転の発想で見事成功させたと。やってみないとわからないと話されました。

今回のセミナーはオンラインにて行いました。動画配信が後日視聴可能となりますので、またお知らせします。


第3回教師みらいコースセミナー・オンライン会議

 10月17日(土)、ひむか人財育成セミナーの第3回教師みらいコースセミナーが宮崎南高校主会場で延岡高校、高城高校をオンラインで繋いで行われました。前回に続き、司会の宮崎大学3年生上杉さんは本校の卒業生です。本校からは3年生21名が参加し、以下の講話がありました。

講話1:「新時代の学びを支える先端技術の活用」

宮崎大学教育学部学校教育課程 小林 博典 

講話2:「貧困と教育」

    宮崎大学教育学部教職実践基礎コース 盛満 弥生(教育社会学)

本校生徒にとっては2回目の教師みらいセミナーでした。講話1では、さまざまな遠隔教育の事例の紹介とそのメリット、小学校でのプログラミング教育の授業実践例など宮崎県におけるICTを活用したこれからの学びについてお話がありました。生徒からは「ICTの環境整備はどのくらい進んでいるのか」「教える側のスキルはどうなっているのか」などの質問がありました。講話2では、先生ご自身の経験談や「貧困」は途上国だけの問題ではなく先進国の中にもあること、宮崎県の子どもの貧困の現状や対策、学校として子どもと関わる中で何ができるのかなど中身の濃い講話でした。教師を目指す本校の3年生にとって貴重なお話をしていただき、また、推薦入試を受ける生徒や大学での学びに大いに参考になったと思います。動画配信が後日視聴可能となりますので、またお知らせします。


萌樹祭 ~2年生展示~

 萌樹祭。2年生といえば展示。今年度は、学校で作成したものを校内に展示し、見学する時間を設けました。また、映像を作成したクラスもあり、そのクラスは文化センターで上映をしました。
 1組は「どらえもんの世界」自分たちがあったらいいなと思う道具を作成。2組は自然破壊で絶滅危惧種を教えてくれました。3組は「あつまれ2の3の森」ゲーム「あつまれどうぶつの森」をモチーフに自然の中の暮らしについて学びました。4組は海の豊かさをアートで教えてくれました。

 MS科の2クラスは映像を作成しました。5組は、今の世の中を考え、私達の体内に入ったコロナウイルスたちと細胞はどのように戦うのか、クラス全員で演じました。6組は静止画をつなぎ合わせ人と協力することや仲間の大切さを難しい公式を使っておもしろおかしく伝えました。

牧水忌

 9月17日。牧水忌がありました。今回は教室での実施となりました。放送に合わせて動画の視聴をしたり、国語科の教育実習生から若山牧水の短歌の解説があったりと、牧水の詩を楽しみました。たくさんの詩や歴史に触れ、若山牧水という偉大な方が卒業生であることを改めて誇りに感じるひとときでした。

萌樹祭 1年生合唱コンクール

 萌樹祭。1年生といえば合唱コンクール。今年度は自由曲のみとなりました。となりとの距離を広くとって歌いましたが、とてもきれいなハーモニーで会場に歌声がきれいに響きました。中には手拍子を入れてリズムをとるクラスもありました。

 最優秀賞 1年5組 自由曲 僕が僕を見ている
  優秀賞 1年4組 自由曲 青い鳥

萌樹祭オープニング

 9月2日。台風の接近で実施できるか心配されましたが、無事に萌樹祭を実施する事ができました。今年度は文化センターで短縮バージョンで。朝登校時には検温をしたり、消毒をしたり、マスク着用、ソーシャルディスタンスを保って厳戒態勢での実施となりました。
 さてさて、オープニングから振り返ってみましょう。

 今年度はフォーククラシックの部門も一緒に。これまでとはまた違った会場での準備で戸惑う事もありましたが、実行委員みんなで協力してオープニングを築りあげました。
出演者も楽しそうに演出をしてくれました。司会のノリつっこみも面白く、会場では笑いが起こりました。

体育大会!!

今日は絶好の体育大会日よりとなりました。
徒競走や団技、リレーに応援、役員の仕事など、全てにおいてみんな全力疾走!
真っ赤に日焼けし、気持ちのいい汗をいっぱいかいて、達成感たっぷり!
優勝は青団でした。おめでとう!