学校の今

カテゴリ:学校行事

野球定期戦

 昨日午後からは野球定期戦でした。延岡星雲高校と対戦します。今年こそは!!と全校生徒の応援にも気合がはいり、応援団を中心に西階の野球場を大きな声援で包み込んでくれました。野球部の部員たちも懸命にプレーをします。ヒット、盗塁・・・積極的なプレー。結果は負けてしまいましたが、今日の試合も部員みんなの一生懸命プレーする姿に感銘をうけました。
 野球部は毎日、朝早くから挨拶運動や校内を掃除するなど、様々な場面で奉仕活動をしてくれています。夏の大会まであと少し!!野球部が全力でプレーができますように。そして笑顔がたくさんの試合になりますように。みんなで応援しています。

歓迎遠足

 今日は歓迎遠足、野球定期戦です。天候が心配されましたが、日が照り始め、暑くなってきました。毎年行われる歓迎行事。まずは萌樹祭のスローガンやテーマ曲が発表されました。さていよいよ6月に行われる萌樹祭に向けて始動しましたよ。今年もまたどのような萌樹祭になるのか楽しみです。また同時に行われる生徒会企画の1年生の歓迎行事。「木曜のダウンタウン」と題しておもしろ企画が盛りだくさんでした。

入学式

 今日は入学式があり、新しく249名の新1年生が入学してきました。これから延高生として勉強はもちろん、学校生活、学校行事を楽しみ、共に青春の思い出を刻んでいきましょう。ようこそ、延高へ。そして、入学おめでとう。

新年度スタート!!

 満開だった桜が少しずつ散り始めました。桜の変化で、季節の移り変わりを感じますね。
春は出会いの季節。今日は新任式もあり、また新たにたくさんの先生が延岡高校に来て下さりました。
 大清掃から一日は始まり、始業式前に旧HRにてクラス発表がありました。校内がとても賑やかになりました。同時に正副担の発表もあり、教室も移動して、さぁ、いよいよ、新年度のスタートです。校長先生より、新年度も目標をたてて頑張っていこうとお話がありました。今日は学年集会や各クラスでLHRや写真撮影、役員決めなど新しいクラスの準備をしました。
 
 ~新学年スタート。目標はたてましたか?どんな1年にしますか?~

終業式がありました

 今日は終業式です。大清掃を済ませ、体育館で表彰伝達式。運動部、文化部共に多くの生徒が表彰を受けました。ノベタカTEDでは、1年6組上野瞬くんが韓国についてユーモアあふれたプレゼンをしてくれました。
 さて、終業式が終わりました。今年度終了です。どのような一年間でしたか?そして、次の学年に上がってどんな目標に向かってチャレンジしていきますか?
 これから春休みにはいります。次の学年にあがる準備をしましょう。

3月26日(火)~29日(金)1,2年生春季講座、29日(金)は離任式になります。

クラスマッチ

 今日はクラスマッチがありました。天気にも恵まれ、気持ちの良い一日です。クラスみんなで大盛り上がり。楽しい一日となりました。
女子  
・バレーボール優勝    2年1組  
・バスケットボール優勝  1年3組
男子
・バスケットボール優勝  1年2組
・サッカー優勝       1年1組

お弁当の日

 今日は「弁当の日」です。本校では1年生の地域学習の日に合わせて「弁当の日」を設けています。自分達で献立をたて買い物から調理、片付けまで自分達で行う「弁当の日」。寮生は朝7時に調理室に集まりみんなで弁当作りをしました。3~4人でグループを作り調理しました。チャーハン、からあげ、ピーマンの肉積め、アスパラベーコン巻き、ウインナー、卵焼き。そして付け合わせのトマト、ブロッコリーの豪華弁当です。先生方も様々な料理を作って弁当に詰めました。ぎっしりと詰まったお弁当。どれもおいしそうです。
 さてランチタイム。佐藤酒造の広場でみんなのお弁当を見せてもらいながら、そして楽しいランチタイムを過ごしました。

第71回卒業式

 3月になりました。春の訪れを感じる暖かい日です。本校では卒業式が行われました。
卒業証書授与。元気のよい返事が体育館に響きました。3年間の思い出がたくさん詰まった答辞、体育館中にひびきわたる歌声。涙がたくさんあふれ、本当にすばらしい卒業式でした。
 式の後は涙、涙のLHR。高校3年間、勉強に部活に本当によくがんばりました。そして体育祭や萌樹祭、クラスマッチとイベントにも楽しく過ごせましたね。またこれからの生活、また新たな未来へ羽ばたいていってください。卒業おめでとう。

一年生百人一首大会

 12月27日。冬季課外3日目。1年生の百人一首大会がありました。12月に入って国語の時間やLHRの時間に練習をし、暗記をしてできるだけ上の句で札がとれるようになってきました。
 いざ試合開始。集中し詠まれる歌を聞きます。お手つきをする人もいれば、上の句でさっと札をとっていく人もいます。先にとられてしまえば悔しそうな表情や苦笑いの人も。さて、勝敗はどうだったかな。

 結果
優勝 1年3組

 1月22日に宮崎市で百人一首の大会が行われます。希望者ですが、かるた部と共に参加をする1年生もいます。この大会を機会にかるたのおもしろさに気づいたようですね。頑張ってきてくださいね。

2年生百人一首大会

 冬季課外初日、2年生は百人一首大会がありました。昨年に続き2回目。12月に入ってプリントを眺めながら暗記している生徒を多く見かけました。
 各クラス5、6人のグループを作って対戦をします。中には、かるた部同士の対戦のところもありました。最後の運命戦は大盛り上がり。
結果は以下の通りになりました。

・優勝 2年5組 82勝
・2位 2年1組 70勝

始業式がありました

 ~あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。~

 始業式が行われました。今日から3学期のスタートです。最初に表彰が行われました。
 さて、今日はの始業式では、ノベタカTEDが行われ、1年生の渡部莉央さんが大好きな野球についてプレゼンをしてくれました。「しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない」イチロー選手の名言です。その言葉から自分自身の目標などを語ってくれました。
 さて、新年スタートしました。みなさんはどんな目標を掲げますか?その目標に向かって新年新たな気持ちで、次の学年の準備をしていきましょう。

~みなさんにとってよい年になりますように~

修学旅行5日目


 楽しい修学旅行もあっという間に最終日になりました。今日は、東京スカイツリー・ソラマチに行き、それから羽田空港に向かいます。天気もよく展望台ではきれいな東京の景色を見ることができました。


 

これから宮崎へ帰ります。
1,2、3組 羽田空港14時30分発→宮崎空港 16時15分着 →日向→西階18時50分着予定
4、5、6組 羽田空港14時45分発→宮崎空港 16時25分着 →日向→西階19時到着予定
となっています。

東京自主研修&東京ディズニーランド

 さて。修学旅行も4日目。今日は東京自主研修と待ちに待ったディズニーランドです。自主研修はどこにいこうか、修学旅行前に電車や観光地を調べました。女子は原宿、男子は浅草に行きたいというグループが多かったです。無事にたどり着いたかな??

修学旅行3日目

 スキー2日目。多くの人が滑れるようになりました。朝からリフトに乗ってスキーを楽しんでいます。スキー場で各クラス集合写真を撮りました。
 夕方4時、軽井沢をあとにし、東京へ向かいました。新幹線でも楽しく話がはずんでいます。


18時30分、築地食堂に着きました。これから夕食です。おいしい食事に大満足。


 明日は、都内班別自主研修と東京ディズニーリゾートです。ディズニーランドは35周年。35周年限定のクリスマスツリーもあるらしいですよ。楽しみですね。寒いので風邪をひかないように。温かい格好で出かけてくださいね。

スキーの様子(修学旅行)

 昨日のスキーの様子の写真がたくさん送られてきました。みんな楽しそうですね。

軽井沢のホテル。週末からの冬型の寒気で関東も寒いようです。今日はこれからスキー教室2日目です。

スキー1日目(修学旅行)

 だいぶスキーにも慣れてきました。笑顔もたくさん見られます。男子はスキーが滑りたくて楽しくて仕方ない感じ、女子は、滑るというより転がっていました。明日はもっともっと上手に滑れますよ。きっと。
 15時半にスキーを切り上げ、アウトレットを自由に回っています。これからホテルに戻って夕食です。みんな元気にしています。

スキー教室開始!(修学旅行)

 さて。スキー教室の時間です。班に分かれ、歩行の練習やリフトに乗って少し上の方へ行き、初心者コースから滑り出したりしています。経験者はすでに滑っている生徒もいますが、慣れない雪に歩くのも困難な子もちらほら。

修学旅行 

 昨日企業訪問を終え、上野駅に集合しました。そこから軽井沢へ向かいます。行きの新幹線では少し疲れたからか、みんなよく寝ていた様子。8時前にようやく夕食です。かつや鮭、あんまん・・・様々なメニューのバイキングでした。



 朝食。今朝もバイキングです。今日はこれからスキー教室です。上手にすべれるかな。みんなとても楽しみのようです。

修学旅行出発

 朝4時。まだ真っ暗の西階運動公園に2年生が集合しました。今日から修学旅行です。ここから日向へ向かい、そして宮崎空港へと向かいました。朝早く目をこすりながらも、笑顔で出発しました。気をつけて行ってきてくださいね。


羽田空港に着いたらまずは先輩訪問です。それぞれ、企業へ向かいます。