学校の今

カテゴリ:学校の様子

萌樹祭 準備

 6月23、24日に萌樹祭が行われます。今週は短縮授業になっており、8限目に萌樹祭の準備をしています。1年生は合唱練習、2年生は話し合いを進めながら展示の作品作り。3年生は演劇の脚本の提出を終え、役の練習や大道具の準備をしています。
  
 少しずつですが、形になり始めました。どんな萌樹祭になるのか、楽しみです。

遠隔授業

情報の授業で、ZOOMを利用した遠隔授業が行われました。
1年生のMS科2クラスが、パソコン室を含む全3教室に分かれ、一人1台パソコンを使用しながら遠隔で授業を受けました。
生徒たちは、授業者に反応が伝わるように挙手をしたり深く頷いたりと工夫しながら、意欲的に取り組んでいました。


萌樹祭に向けて

6月1日から高校総体が始まり、同時に学校では萌樹祭に向けての準備も本格的に始まりました!
1年生は合唱、2年生は展示、3年生は演劇です。
感染症対策に気をつけながら、準備や練習をしています。
そして、ALTの先生も一緒に合唱の練習を頑張っています!

高校総体推戴式

 高校総体の選手推戴式が行われました。昨年、高校総体が中止となり、今年度は延期にはなったものの、多くの大会関係者が感染防止に努め、協力し合いながらやっとの思いで実施できる事になりました。高校生最後の大会に向けて各部活動のキャプテンが大会への思いを述べました。
 団旗を陸上部の米良君が受け取り、選手宣誓をサッカー部の甲斐くんが行いました。みんなが全力で、最高のパフォーマンスができますように。応援していますよ。

教育実習生が来ています

 先週から教育実習の先生が来られています。今週は様々なクラスで研究授業が行われ、生徒達も嬉しそうに実習生の授業を受けていました。先週は8限目、萌樹祭準備があり、実習生はそこにも延高の先輩として、アドバイスをしながら話し合いや作業に参加してくれています。
大学生に話をきけるチャンス。生徒達、実習生とお話をして楽しそうに過ごしています。