学校の今

2016年12月の記事一覧

演劇部のクリスマス公演会!

本日、演劇部によるクリスマス公演会が行われました。
部活動支援室に入りきらないくらいの大勢の観客が集まり、3本立てのとても面白い劇をみんなで楽しみました!

吹奏楽部のクリスマス演奏会!

昨日、吹奏楽部によるクリスマス演奏会が開催されました!
昼休みの玄関前には多くの生徒や職員、中学生たちが集まり、とてもにぎやかで楽しい演奏会になりました!

2学期終業!

今日は終業の日でした。
毎学期最後に行われる部活動生集会は、今回は運動部と文化部で分かれての集会でした。
文化部の集会では、放送部の制作した映像を鑑賞したのち、各部から公演や演奏会、大会などの案内がありました。
司会も生徒が行い、演劇部のクリスマス公演の案内は、『恋ダンス』を踊りながらの楽しいものだったりと、2学期も最後まで生徒たちがしっかり活躍してくれました!


そして今日、PTA新聞の第2号が発行されました。
今回は、校長先生や寮生の特集ページもあり、盛りだくさんの楽しい内容です!


3学期の始業式は、1月6日(金)です。
今年もたくさんの方に延高ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

図書館からのお知らせ!

チャンプ本はどの本だ! ビブリオバトル開催

 12月20日(火)7限に1年生と2年生がビブリオバトルを行いました。1年生は武道館を利用し、全体集会の形でビブリオバトルを実施しました。そこでは5人の先生方がそれぞれ4分間の本の紹介と2分間の質疑応答で本の紹介をしました。先生方の話し方がとても魅力的で、生徒達は皆チャンプ本を選ぶのに苦労していました。

また、2年生は各クラスで6~7人の班になり、生徒一人一人が2分の持ち時間で、本の紹介をしました。班ごとにチャンプ本を決め、最終的にクラスNO.1のチャンプ本を決めました。

さて、12月19日(月)~1月10日(火)までの期間、図書館の本は通常の3冊貸し出しから5冊貸し出しになります。
新刊も91冊入り、賑やかな閲覧室になっております。

クリスマスやお正月の寂しい誰もいない寒い図書館に、本たちをぽつんと置いてきぼりにしないでくださいね。1冊でも多くの本たちを皆さんの自宅に持ち帰って、一緒に温かい楽しい新年を迎えましょう!!

ビブリオバトル

 本日、7限目に1年は体育館で、2年は各教室で「ビブリオバトル」が行われました。ビブリオバトルは、各自が1冊自分の紹介したい本を持ち寄り、他者にその本の魅力を伝える競技です。
 2年生は昨年も行われていることもあり、各教室で生徒達が本の紹介をし、1年生はデモンストレーションとして5名の教員が1年全員の前でバトルを行いました。2年生は、興味のある本にであえたでしょうか?1年生、先生たちの発表はどうだったでしょうか?