学校の今

2018年3月の記事一覧

音楽


1年生の今年最後の音楽の授業は、それぞれ練習してきた演奏の発表会でした。
得意な楽器を弾き鳴らす生徒、この日のために初めての楽器を一生懸命練習してきた生徒、歌で勝負する生徒・・・様々なのびのびと楽しそうな姿が見られました。

最後には、音楽の先生から、音楽家シューマンの紹介があり、
「愛はすべての困難を乗り越える原動力だ!」というメッセージが生徒に伝えられました。

生徒たちは、音楽、書道、美術の芸術の授業を通して、豊かな心を培ったことと思います。

九州大学ポスターセッション

3月21日に九州大学西新プラザ(福岡市早良区)においてグローバルサイエンスキャンパス「世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト」合同成果発表会が行われました。
その中で延岡高校メディカル・サイエンス科2年 亀山 真奈さんがポスターセッションを行いました。
宮崎県からは2名選出され,半年間,休日を利用して九州大学へ通い研究した成果です。高校ではできない電子顕微鏡を用いた調査など最先端の研究を実践しました。
メディカル・サイエンス科では,新しい学力観に基づいた探究的な学習に力を入れています。

交流・共通プログラム合同成果発表会.pdf

卒業生と語る会

 約50名の卒業生が来てくれて、割り振られたクラスに行き、後輩達に話をしてくれました。先輩方の後輩に対する熱い思いが伝わってくる内容でした。先輩方はたくさんのアドバイス、エールを後輩達に送ってくれました。その思いをしっかりと受け取って、1、2年生は頑張りましょう。卒業生の皆さん、ありがとうございました!

1年生のビブリオバトル!

先週、1年生全体で、ビブリオバトルがありました。
それぞれが5分間でおススメ本の紹介をし、その後2分間の質問タイムがあります。
そして最後に、その紹介を聞いた人たちが「どの本を1番読みたいと思ったか」でチャンプ本を決めます。
今回は、各クラスでの戦いを勝ち抜い代表者たち計6名によるバトルでした。
さすがはクラス代表者!
5分間という短い時間で、あらすじ、いちおしポイント、本と出会ったきっかけなどを、巧みな話術で面白く流暢に語り、観客を引き付けます。
今回見事チャンプ本に輝いたのは、藤田涼くんが紹介した「怪人二十面相」でした!
おめでとう!ぜひみなさんも読んでみましょう!

テニスダブルス選手権大会

 3月3、4日でダブルス選手権大会が行われました。リーグ戦で勝ち上がったペア、男子2組が決勝トーナメントへと進みました。女子は、惜しくも決勝トーナメントへ進むことができませんでしたが、これまで以上に力を発揮し、勝利をつかんだ試合がたくさんありました。終始、よい表情をしていました。これからの課題も見つかり、今回の悔しさをばねにしっかりと調整していきたいと思います。ペアで声をかけ合いながら一生懸命プレーをしました。4月からの成長が感じられた大会でした。 高校総体まであと3ヶ月をきり、3年生最後の大会で有終の美が飾れるよう、残りの時間を大切にし、一生懸命励んでいきたいと思います。

結果
寺尾・久米  第7位

終業の日

 桜が咲き春の訪れを感じました。今日は、3学期終業の日です。明日の入学予定者登校日を前に大清掃で校内を綺麗に掃除し、その後、表彰式、終業式がありました。各クラスのLHRでは、一年間の振り返りをしているクラスや思い出ビデオを上映しているクラスもありました。あっという間に一年がたちました。来週から春期講座に入ります。学年があがる前に春休みを使って目標や計画をたててみてもいいかもしれませんね。

情報モラルを勉強!

情報化社会の近年、スマートフォンやパソコンは日常に欠かすことのできないものになっています。普通科1年生の情報の授業の締めくくりとして、情報モラルを勉強しました。
グループに分かれ、決まった題材を調べ、実体験なども踏まえてプレゼンをしました。インターネット上のマナー、著作権、SNSなど詳しく知ることができました。

合格発表

 「わぁー」と歓声が聞こえてきました。午前9時。高校入試の合格発表です。
 卒業式を終えて、寂しく感じていましたが、また新しく新入生が入学してきてくれることを楽しみにしていますね!

クラスマッチ

 今日はあいにくの雨。雨天時計画でクラス9人制のバレーでクラスマッチが行われました。残念そうな顔をするのかと思いきや、漫才からはじまる選手宣誓で大盛り上がり。さあ、始まりますよ。クラスマッチ。

円陣を組んで、気合いを入れるクラスや、スパイクを決めてハイタッチをする人達。ギャラリーの所からクラスを応援したりコートサイドから声をかけ合いながら白熱した試合が展開され、体育館は一日中熱気にあふれていました。今年度最後の学校行事。最高の思い出ができました。

春!

ようやく、暖かく過ごしやすい気候になってきました。
春ですね~!
学校の花々もキレイに咲いています。
桜ももうすぐですね!!