学校の今

2018年5月の記事一覧

高校総体の報告2

 総体2日目は、天気に恵まれ、木花の総合運動公園では様々な種目が行われました。

硬式テニスです。雨で順延となっていた団体戦が行われました。男子、初戦は第3シードの大宮高校と対戦。相手は強いですが、ガッツポーズがでる積極的なプレーで積極的に攻めました。女子は宮崎南高校と対戦。ときおり笑顔も見られます。最後の総体。3年生4人全員レギュラーでチームワークを見せてくれました。これまで3年間共にがんばってきた仲間達でコートにたち、力を合わせてみせるプレーには感動感動でした。本当によく頑張ってくれました。


ラグビーです。15人制のチームは大宮高校と合同チームで日向高校と対戦しました。

高校総体の報告1

 26日は高校総体の開会式が行われました。あいにくの雨でこの花ドームでの開催。すばらしい吹奏楽の演奏や日大高校のチアダンス部のダンスで華やかに開催されました。


26日はさまざまな競技が順延になりましたが、陸上部は大会が行われ、1500メートル走では3年生、1年生が雨の中頑張っていました。経験豊富な3年生、上位でゴール。陸上にはたくさんの種目があります。大会はまだ続いています。九州大会目指して頑張っていこう。


剣道部です。1年生が2回戦に勝ち上がりました。

高校総体特編授業

今日も高校総体期間の特編授業でした。
総体を終えて帰ってきた生徒たちもおり、教室が少しにぎやかになりました。
1年生は、今日は2時間連続英語の演習で、GTECや英検の勉強をしました!

高校総体がスタート!

今日から高校総体が始まりました。
延高からも、参加する生徒たちを乗せたバスが朝早く出発しました。
残念ながら悪天候のため、開会式は木の花ドームでの開催となり、既に順延となった競技もいくつかあるようです。

学校に残った生徒たちは、総体参加者たちの健闘を祈りながら、少ない人数でしたが演習や萌樹祭の準備・練習などに取り組みました!

化学でテルミット反応の実験!

昨日、3年生の化学の授業で、テルミット反応の実験がありました。
アルミニウムの粉末と赤さびの粉末を混合して点火し、純粋な鉄を作る実験です。
迫力ある実験に、生徒たちは興味津々の様子でした!