学校の今

2018年6月の記事一覧

宮崎県 英語弁論大会 最優秀賞!!

 

 宮崎県高校国際教育研究協議会主催 第38回高校生英語弁論大会宮崎県代表選考会が6月15日に宮崎市で行われました。メディカル・サイエンス科1年の綾優夏さんが、最優秀賞になり、宮崎県代表として7月に行われる九州大会に出場することになりました。九州大会でも上位入賞できるよう、さらに練習していきたいと思います。

期末考査前

 7月2日から1学期期末考査です。1年生にとっては初めての期末考査。「え!!10教科以上あるんですか」と驚きながら、何から勉強していいかを考えている様子。
 
さて、期末考査まであと4日。職員室前では、先生に質問に来る生徒や自習室、廊下にある机で勉強をする生徒とたくさんの生徒がテストに向けて頑張っています。

萌樹祭3年生の劇を振り返る!Part2

萌樹祭3年演劇の続きです!

3年4組
「レインボーフラッグ」


3年5組
「third place」


3年6組
「中島、ヒーローやめるってよ」



結果は、最優秀賞が3年5組、優秀賞が3年3組でした。
また、個人では、主演賞に3年3組 猪股邸晟くんと3年2組 廣本栞菜さんが、助演賞に3年4組 佐藤優大くんと興梠日向さんが輝きました!!

萌樹祭3年生の劇を振り返る!Part1

3年生はクラス演劇をするのが延高の伝統。少ない日程で脚本から衣装、道具などを作り、出演者は役をこなします。演劇の経験がなくてもみんなで協力しながら造り上げます。
今年も様々なユーモアや感動溢れる劇ばかりでした!

3年1組
「ココロコトバ」


3年2組
「妄想裁判 ~葉月の運命はあなたの手の中に~」


3年3組
「再星」

メディカル・サイエンス科1年生

 14日メディカル・サイエンス科1年生が、宮崎県立延岡病院で清掃ボランティアを行いました。この活動は、毎年病院研修でお世話になっている県病院へ感謝の意を込めて毎年この時期に行っています。1時間半ほど草抜きや清掃をし、敷地がとてもきれいになりました。
 病院研修も一生懸命頑張ります。


第64回宮崎県合唱祭(合唱部)


6月10日(日)都城市総合文化ホールにて、第64回宮崎県合唱祭に

県北高校合同合唱団(延岡・延岡星雲・日向)混声48人で参加しました。

今年8月に、長野県で開催される全国高校総合文化祭で演奏予定の2曲、

「となりのトトロ」と「生きる理由」を各校の新入部員と共に歌いました。

 練習の成果がかなり見られましたが、長野に向けて更に磨きをかけます。

 

萌樹祭を振り返って

 2日間にわたる延岡高校文化祭。萌樹祭が幕を閉じました。1つのものを作るのというのはとてもエネルギーがいるもので、その過程には、たくさんの青春の物語がつまっています。実行委員の話でも役をひとつこなすのにたくさんの人に支えられたと感謝の気持ちが述べられました。苦労してやったことが形として表れた瞬間、「楽しかった」という言葉がでてくるものです。クロージングでは、様々な部門の賞の発表がありました。最後はみんなで全体合唱。「ともに」を歌いました。
 
今年は昨年度よりも来客者が多かったそうです。萌樹祭に来て下さり、感謝いたします。
本当にありがとうございました。

2年生展示

 2日間。学校を賑わせていたのは、2年生の教室で行われていた展示です。展示には、これまでの学習の結果や、メッセージが込められています。
1組は、日本の食問題を私達がどのように考え、生活の中でできる工夫を教えてくれました。2組、平成最後の萌樹祭。平成をいっきにかけめぐりました。3組、私たちが小人になって海や空、森を見てみたら誰かによって自然は失われていた。それに気づき、生活の中で私たちにできる事は何かを考えさせられました。4組、オリンピックの歴史をたどって2020年に日本で行われるオリンピックについて考えてみました。5組、AIと人間。教室に現れる2つの未来を選択しこれからの未来がどのようになっていくのかを考えてみました。6組、私達の体や免疫について詳しく調べました。
~最優秀賞 2-1  優秀賞 2-6~

1年生合唱コンクール

 登校すると、グラウンドや教室のあちらこちらから歌声が聴こえてきます。朝の発声練習。さて、萌樹祭2日目。放送部の発表後、1年生の合唱コンクールが始まりました。
 1番目は、5組。最初とだけあって緊張が伝わってきます。課題曲は「延高賛歌」。手拍子をつけるクラスや先生が生徒と共にステージにあがっている歌っているクラスもありました。ステージから降りると緊張がほぐれたのかほっとしている様子。そのような生徒達をステージ下で優しい表情で「お疲れ様」と声をかける担任の先生。短い期間で合唱をつくりあげるということは、その過程に様々な青春ドラマが詰まっているのではないかと思います。どのクラスもクラスの特色がでており、合唱もどのクラスが最優秀賞を受賞しても間違いではないと確信できた発表でした。
自由曲は、5組「あなたへ」、4組「君とみた海」、2組「明日へ」、1組「心の瞳」、3組「COSMOS」、6組「あの空へ~青のジャンプ~」

萌樹祭1日目

 始まりました。萌樹祭。
会場が暗くなり、「it's 翔 time」。このかけ声でオープニングが始まりました。校長先生のがんばろうコール、実行委員長の盛り上がってますか?コールにつながり、そして司会が登場。この時には会場はすでに大盛り上がりで熱気に包まれています。さて。今年のトップバッターは美術部。ダンスも加わった可愛らしい演出で会場を盛り上げました。このオープニングには6組のダンスが出演し、完成度がとても高く、大人数でステージ下や体育館フロアまで使って演出する工夫や、バトンダンス、バスケアクロバット、ストーリー性を練り込んだ創作ダンス様々で、見入ってしまいました。太鼓や落語、日本舞踊、そして、部活動で参加する書道部、吹奏楽部も参加しました。ここまでの演出をつくり上げるのにどれだけの時間をかけたのでしょうか。自分達の5分間という時間を言葉では言い表せない程の素晴らしい演出で飾り終えました。