学校の今

2019年5月の記事一覧

1年生の英語の授業

In their English communicationclasses, first-year students have been preparing Show and Tell Presentations. Fortheir presentations, students are making 30-second speeches about one of theirbelongings in front of the class. This is their first in-class presentation ofthe year, so it’s their first chance to show how much English they’recomfortable using. As an ALT, the presentation classes have been exciting forme because students have been able to share interesting information in Englishabout the things they value.

1年生英語表現Ⅰの授業の一コマです。英語表現Ⅰでは、年間を通して発表を通して英語を実践的に運用する力を育んでいます。発表の第1回目のテーマは大切な物です。興味深いエピソードともに英語で発表しています。

萌樹祭の練習

高校総体の特編授業期間、学校に残っている生徒たちで、萌樹祭の準備や練習を行っています。
1年生は合唱。先週、どのクラスも自由曲が決まり、指揮者や伴奏者も決まりました。
教室や廊下でパートごとに別れ、CDやキーボードを使ってのパート練習を始めています。

高校総体頑張ってます!

先週末から始まった高校総体。
各会場で、生徒たちが頑張っています。

サッカー部は、昨日日向学院と対戦し、9対0で勝ちました!
今日が2回戦。都城農業と戦います!

高校総体 開会式

 第46回高校総体総合開会式が県総合運動公園で行われました。
今日から高校総体。開会式に参加する生徒は朝6時半に学校を出発しました。
今週は、部活動の時間も長く設けてあり、多くの部活動生が最後の最後まで懸命に練習、調整をしました。勉強と両立はきついと感じる事もあります。しかしながら目の前の事に必死に全力で取り組むのが延高生。本当によく頑張っています。

 今年の騎手は水泳部主将 山田遼河くん。天気にも恵まれ、テレビ中継も行われる中、元気に行進しました。
 さて、これから様々な場所で試合が行われます。これまで頑張ってきた成果を発揮できるよう一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

2年生山桜

 2年生の総合の時間で「地域を知る」学習を行っています。私たちの住んでいる延岡をよりよくするために、どのような策があるかをグループに分かれ、調べ学習や話合いをしています。延岡市役所の方々にも来ていただき、アドバイスをいただき、策を練っていきます。
 少子化対策で保育園を多くつくり子育てをしやすい街にする、街を活性化させ、商業施設をつくり人を呼ぶ、観光地をつくりそこに人を多く呼ぶ作戦など、いろんなアイデアがでていました。これからまた深く調べ、アイデアを出し合っていきます。

高校総体まであと少し

 高校総体まであと3日となりました。グラウンドでは、サッカー部がベスト8に向けて必死に練習しています。サッカー部といえば4月に多くの一年生が入部し、延岡高校の中では一番人数の多い部です。1回戦は、日向学院と対戦します。1つでもあがれるようにと、頑張っています。


 ラグビー部もグラウンドで必死に練習しています。「ラグビーを最後の最後までやり遂げたい!!頑張る!!」と3年生。4月に入部した1年生もラグビーの楽しさをよく話してくれます。そんなラグビー部は26日、佐土原高校と対戦します。

~応援よろしくお願いします~

高校総体推戴式

 5月25日(土)より高校総体が行われます。3年生にとって上位大会へつながる最後の大会。この大会が終われば引退という生徒もたくさんいます。21日の7限目に推戴式が行われました。

キャプテンより目標が延べられました。「感謝の気持ちを伝えたい!」そんな思いのつまった目標、抱負。大会まであと少し。みんなが悔いが残らず全力でプレーができますように。そして、怪我しないように。みんなで応援してますよ。

学年集会 1年

 先日もお伝えしましたが、中間テスト終わりの5/10(金)に各学年ごとに学年集会が行われました。写真は1年生の実際の様子です。今回は1組の2人の生徒が司会となり、各クラスの代表委員がクラスの状況や抱負を述べていました。少しずつ延高生活にも慣れ、各クラスのカラーが出て来始めたかなと感じています。6月には萌樹祭があり、1年生は合唱を行います。クラスで力を合わせて頑張ってほしいですね!

提灯行列が中止に・・・

延高120周年の記念行事の一つである提灯行列が、本日雨天のため中止になりました。
本来は、7限目の時間帯に事前学習として延高の歴史を学び、その後「出発式」という流れでしたが、残念ながら歴史の学習しか出来ませんでした。
歴史の学習の時間では、100周年の時に当時の生徒が行った、延高の歴史を伝える寸劇を鑑賞しました。その中で登場する、昔の校舎や学校行事などの写真、部活動の実績など、全く知らない時代の延高の様子に、生徒たちはとても驚いていました。
明日は園遊会。たくさんの延高OBの方で、延高がさらに賑わうことでしょう!

MS科集会

5月13日(月) 7限終了後、体育館でメディカル・サイエンス科集会を行いました。
校長先生からノブレス・オブリージュについての講話をいただき,3年生の吉田君が県課題研究発表会報告を行いました。
その後三学年入り交って班を編制し,コンセンサスゲームを行い,対話・協働の大切さを実感しました。
司会の川野さん、肥田木君。ありがとう、お疲れさまでした。(MS科主任より)

生徒総会

 今日の6~8限目は生徒総会がありました。令和元年度生徒総会のテーマは「シン」。新しい、信じる等々、この「シン」はいろんな意味が込められているのだそう。「延高に新しい風を吹かせるには」を統一協議とし話合いが行われました。本校の生徒総会はとても活発でクラスからでた要望、意見はたくさんの生徒の手があがりました。総会の後半、睡眠不足の生徒が多いという現状から睡眠時間を確保するためにはどうしたらよいかを様々なクラスが一緒になるようにグループを作り、意見を出し合いました。「夜、スマートフォンを使いすぎない」「課題を学校で終わらせるように努力する、家庭でのスケジュールをたてる」「自分の生活を改めて見直し、工夫する」等々意見があがりました。
 これを機会に新しい時代の始まりのよいスタートがきれるように自分自身を見直し、よりよい高校生活を送れるよう考えてみても良いですね。

文化部も大会まであと少し!

来週は高校総体!
ですが、実は文化部も最後の大会が近づいています。

かるた部です。
1年生が9人入部し、和室が狭く感じられるくらい賑わって練習しています!
6月7日が、3年生にとっては最後の選手権大会。
近江神宮で行われる全国大会を目指して、予選を勝ち抜きます!!

山桜プロジェクト

総合的な学習の時間「山桜プロジェクト」。4月にガイダンスがあり、現在は各学年でテーマ学習に取組んでいます。
1年生は、今日も活発な話し合い活動を行っていました。

高校総体まであと少し!

 本校では今日から教育実習が始まり、5名の実習生が来ました。5月ももう中旬。あっという間に日が過ぎますね。5月25日からは高校総体が始まります。3年生にとっては最後の大会。1年生も入部し、多くの生徒が一生懸命部活動に励んでいます。
 今日は、男女ハンドボール部と男女ソフトテニス部、男女硬式テニス部の練習を見てみました。
ハンドボール部。男子は宮崎南高校、女子は鵬翔高校と対戦します。「1回戦勝って、2回戦に行きたい!」 そんな目標を語りながら、いつも明るい笑顔のハンドボール部。
ソフトテニス部。男女共に、団体戦は宮崎西高校と対戦。
硬式テニス部。男子は宮崎工業高校、女子は宮崎西高校と対戦します。一つでも多く勝利がつかめますように。応援してますよ。

テスト終了!

今日で中間テストが終了!
各学年で、学年集会が行われました。

そしていよいよ、2週間後が高校総体、約1ヶ月後は萌樹祭ですね!!
延高生にとって、最も慌しい時期に突入です。
頑張って乗り越えていきましょう!!

ESS部 イースター エッグハンティング

本校ALTEmily先生は、授業中の熱心な英語指導だけにとどまらず、生徒たちと一緒にお弁当を食べたり、清掃活動に参加したり、部活動のESS部に参加したり、日頃からとても熱心に活動されています。今回、新入生歓迎イベントとして、イースター エッグハンティングを行いました。参加したESS部の生徒たちや1年生の生徒たちは、英語を話すことや異文化に触れることなど、とても貴重な体験をしました。たくさんの新入生の入部、お待ちしています!


中間テスト1日目

2・3年生は、今日から中間テストが始まりました。
1年生は、金曜日の1日だけです。
放課後も、進路室前の廊下や自習室などでテスト勉強をしている生徒がたくさんいました。
残り2日もがんばれー!!

9連休明け!

ゴールデンウィークの9連休が終わりました。
みんな元気に登校してきました!
そして、明日からは中間テスト!
連休中に頑張った!?テスト勉強の成果がしっかり出せるよう、3日間頑張りましょう!!