学校の今

2020年1月の記事一覧

第3回MS科生集会

昨年末12月27日。第3回メディカル・サイエンス生集会が行われました。
充実した受験勉強をしてきた3年生が、2年生に向けて、受験生となるための受験テクニックや心構えをアドバイスする時間です。
おすすめの問題集の紹介や、高校総体が終わってからの気持ちの切り替えなど、さすが3年生!と言いたくなる時間でした。
センター試験を間近に控えた忙しい時期に、後輩のために時間を割いてくれた3年生が大人に見えました。
2年生は修学旅行も終わって、令和2年の開始とともに受験生活スタートする好機となったのではないでしょうか。

宮崎県高等学校新春百人一首大会に参加!

1月23日に宮崎県高等学校新春百人一首大会が行われました。
延高からは、なんと約40名が参加!
この大会は、かるた部の生徒だけでなく、一般の生徒たちも参加できる特別な大会なのです。
校内百人一首大会に向けて練習する中で、「百人一首、楽しい!」と感じてくれた生徒たちが、自主的にたくさん参加してくれました。
一般の生徒たちの戦いも非常にレベルが高く、ほとんどが上の句勝負!
他校生と戦ってみて、喜んだり悔しがったりと、よても良い経験ができたようでした。

美術部が描くお正月!

ご紹介が遅くなりましたが、事務室横の階段を上ると、美術部が製作したお正月の作品が飾られています!
美術部のみなさんのお陰で、延高生は毎年、華やかで楽しいお正月の雰囲気を感じることができていますね!

1年生の進路学習

総合的な学習の時間『山桜プロジェクト』で、現在1年生は進路学習を行っています。
自分が進みたい大学や学部のアドミッションポリシーを調べたり、クラスや学科の枠を超え、同じ進路を目指す人たちとグループになって情報を共有したりする学習です。
その学習の指揮をとるのも、各分野の生徒リーダー。
その第1回目が先週行われ、明日が2回目。
活発な進路学習が進みつつあります!

センター試験終了

 3年生、センター試験が終了しました。「数学が難しかった」「今までで一番良かった」「まずまずという感じ」・・・等々話を聞いてみると様々な感想がありました。月曜に自己採点をし、前期試験に向けて、自分自身の進路に向けてまた引き続き勉学に励んでいます。

 3年生、本当によく頑張っています。夢に向かって仲間とともに乗り切ろう!