学校の今

2021年4月の記事一覧

理科の実験!!

  2年生の化学の授業で硫黄の同素体を作る実験をしました。ガスバーナーに火をつけて試験管に入れた硫黄の粉をあぶっていきます。それの色が黒くなってドロドロしたものを水の中に入れて作ります。火から離したり、硫黄を水につけるタイミングが難しいみたいです。どの班も集中している表情。気をつけながら実験を行いました。
 
 みんな、実験が好きらしく、班のみんなで話しながら成功しても失敗してもクラスの子と話したり、笑ったりできる時間が楽しいみたいですね。実験が終わると、レポートに実験結果をしっかりとまとめていました。

3年生の学年行事の様子

 野球定期戦の後は、学年別レクレーション。3年生はハンドベースボール実施しました。各クラス4チームに分かれて試合を行いました。思いっきり競技を楽しんでいました。




野球定期戦

   とてもいい天気になりました。今日は野球定期戦。星雲高校との試合が午前中に行われました。試合の最初から延高に点数が入り、メガホンを鳴らしながら全校生徒で喜びました。試合結果は7-5。延岡高校の勝利でした。
 野球部は学校行事などのボランティア、朝の清掃や朝の挨拶運動をしてくれています。いつもありがとう、そんな気持ちを込めて全校生徒で応援しました。そして、必死にプレーする選手達、とてもかっこよかったです。