学校の今

2021年9月の記事一覧

牧水忌

 今日のLHRの時間に牧水忌が行われました。3年生はzoomで参加となりました。今日は「私の好きな牧水」という演題で講演をしていただきました。講師の方は若山牧水延岡顕彰会会長の飯干喬啓様で平成25年5月から4年間本校の同窓会会長として母校の発展にも尽力されました。年に一度のこのような会を通して、改めて本校には偉大な大先輩がいらっしゃるのだなぁと感じました。

読書の秋

 朝夕が少し秋らしくなってきたように感じます。今日は「新刊を読む」ということで1年生のあるクラスが図書室にきていました。それぞれおもしろそうな本を選び、読書を楽しんでいました。図書室には新刊がたくさんきていますよ。読書の秋を楽しんでみてはいかがですか?

【MS】延岡市長を表敬訪問

9月13日(月)中国・四国・九州理数科課題研究発表で最優秀賞を受賞したメディカル・サイエンス科3年生が、延岡市長を表敬訪問しました。


読谷山市長を囲んで記念撮影




1人1人読谷山市長へ報告


市長室を出た後は、記者クラブで取材対応




読谷山市長に説明する様子

第2回 実力テストがありました

 1,2年生は校内実力考査が行われました。1年生は初の100分間試験。「試験内容が難しい」「100分間長い!」「いや、時間が足りなかったよ」「集中力が・・・!!」とそんな話をしていました。試験は明日まで。がんばろうね。

体育大会

 今日は体育大会本番。朝早くからリーダーが集まりエール交換の練習をしていました。今年はいろいろと制限がかかり、我慢する事も多い体育大会でしたが、みんな競技も応援も一生懸命がんばり、みんなで楽しむ事ができました。優勝は白団。おめでとう。そしておつかれさま。