学校の今

2022年10月の記事一覧

さくらサイエンスプログラム~家庭科~

 25日(火)3限目にSKR校の生徒6名が家庭科の授業を体験しました。

和食の文化に触れてもらおうと家庭クラブ委員が、一汁三菜や旬、行事食などについて英語で紹介しました。今回の体験は「手巻き寿司」。家庭クラブ員のお手本を見ながら、くるくると巻いていきます。

 初めて食べるという「納豆」も美味しいと好評でした。

 

さくらサイエンスプログラム~歓迎式典~

 24日(月)、SSHの共同研究で交流のあったタイのスアンクラーブウィッタヤライ校(SKR校)の生徒12名が、ついに本校にやってきました。

 歓迎式典では、各校の代表がSKR生に向けては英語で、延岡高校生に向けては日本語で挨拶をしました。

その後、タイの伝統的な歌や踊りなどが披露され、大変盛り上がりました。

1週間日本に滞在し、本校での授業の他、九州保健福祉大学での研修や世界遺産研修などを体験します。

 

芸術鑑賞教室

 21日(金)、延岡総合文化センターにて芸術鑑賞教室を行いました。

今年度は和泉流二十世宗家「和泉元彌の狂言らいぶ」です。

 狂言の歴史の話から始まり、鬼瓦、盆山、和泉元彌氏によるトーク&ワークショップ。狂言を初めて観る生徒も多い中、終始笑い声が絶えず、あっという間の90分でした。

1年MS科SDGsフィールドワーク振り返り

  24日(月)、一週間前に行われた1年MS科SDGsフィールドワークポスター発表会の振り返りを行いました。

 そして、最後にこれまでご指導いただいたメンターの方々へ感謝の言葉を伝えました。

 半年間のご指導、ありがとうございました。

 

1年MS科SDGsフィールドワークポスター発表会

 17日(月)、メンターの方々に助言をいただきながら取り組んできた、課題解決型学習の成果のまとめ発表を行いました。

 先生やメンターの方々の前での発表に、最初は少し緊張している様子でしたが、質疑応答も活発に行われ、みんな堂々と発表できました。

 

教育課程説明会

昨日と本日、1・2年生の教育課程説明会が体育館にて行われました。

また、17日(月)~19日(水)の3日間、保護者のみなさまが生徒の学習の様子をご覧になる機会として、学年ごとに授業公開を実施しました。

 

 

 

 

 

 

1学年性教育講演会

 13日(木)、大重産婦人科医院 副院長 大重明広様をお招きし、「大切ないのち」をテーマに、思春期の心身の発達において必要な知識のほか、避妊や性感染症、DV等の性に関する健康問題について、1年生に性教育講演会を行いました。

 

高校総合文化祭~書道部~

 宮崎県高等学校総合文化祭書道部門において、本校書道部が複数受賞しました。

優秀賞 山本優莉香(2-4)松田栞音(1-3)
奨励賞 甲斐千尋(2-1)長尾奏菜(2-6)

 

1年学年集会~とどけよう 服のチカラ プロジェクト~

 中間テスト2日目、一年学年集会が体育館にて行われました。

 学年集会では、家庭クラブの活動の一環として行っている「とどけよう 服のチカラ プロジェクト」について、家庭クラブ委員12名が紹介をしました。これは各家庭で着なくなった子ども服を集め、世界の難民のこどもたちへ服をおくるというプロジェクトです。来週から全クラスに呼びかけを行っていきます。