延岡高校サイト内検索
先生方との別れを悲しむかのような雨が降る中、3月28日(木)、離任式が行われました。16名の先生方が今年度いっぱいで延岡高校を後にされます。それぞれの専門分野に絡めながら生徒たちへ最後の熱いメッセージを送られました。
会場には真新しいスーツを着た卒業生の姿も多く見られ、お世話になった先生方との別れを惜しんでいました。
生徒・職員で大きな声で校歌を歌い、吹奏楽部の演奏が流れる中、生徒に囲まれ、先生方は体育館を後にしました。
お身体に気をつけて、4月からもお元気でお過ごし下さい。ありがとうございました。
3月22日(金)、表彰伝達式と3学期の終業式が実施されました。
表彰伝達式では、部活動や課題研究発表大会などで活躍した生徒たちが賞状を持って登壇し、順に紹介されました。
終業式の校長先生の講話では、先日卒業したある生徒の受験に向かう姿勢に重ねられ、1日も欠かさず努力し続ければ結果は必ずついてくる、と在校生を激励されました。また、本校の校歌を作詞された渡辺修三さんの詩「樹木」の紹介もあり、一本の樹のように何事にも負けないスッとした気持ちで令和6年度を過ごして欲しいと語り掛けられました。
終業式のあとは、各学年に分かれて学年集会が行われました。
今年度の皆勤賞では、1・2年生ともに多数表彰されました。
1年生は、海外サイエンス研修報告動画、四角目侑海さん(1-5)による語学留学体験談の発表、プレ課題ポスターセッション表彰などが行われました。
2年生は各クラスの学級委員長が1年間を振り返り、今年度の反省と次年度に向けての抱負と意気込みを述べました。
部活動生集会では、サイエンス部顧問 藤本先生と陸上部顧問 今井先生が部活動生に向けて話をされました。
新学年に向けて、しっかりと準備をしていきましょう。
3月21日(木)、1・2年生を対象とした人権講演会が実施されました。
今回は宮崎県メディア安全指導員の小野寿雄様をお迎えし、「メディア社会と共に生きるきみたちへ~からだと心への問題と対応~」と題してご講話くださいました。SNSやネットゲーム、スマホの使用が健康に与える影響やコミュニケーションの希薄化など、生徒たちにとって大変身近な内容に、真剣に耳を傾けていました。
3月15日(金)、1・2年生のクラスマッチが実施されました。天候にも恵まれ、競技も応援も大いに盛り上がりました。
結果は以下の通りです。
<男子バスケットボールの部> 1位 2年4組Aチーム
2位 2年2組
<女子バスケットボールの部> 1位 1年6組
2位 1年2組
<サッカー(男子)の部> 1位 2年2組Aチーム
2位 2年3組
<バレーボール(女子)の部> 1位 1年2組Aチーム
2位 2年2組
入賞したチームの皆さん、おめでとうございます!!
3月13日(水)、MS科1・2年生を対象に第4回MS科生集会が行われました。今回は、つい先日本校を卒業したばかりのMS科卒業生5名を迎え、受験についての経験談を聞きました。
国公立大学二次試験(前期日程)の結果が出て僅か数日というタイミングで、受験までの自分を振り返り、とてもリアルでフレッシュな話をしてくれた卒業生。その様子を食い入るように、受験を自分事として捉え、メモを取りながら真剣に聞く在校生の姿がありました。
13日、1・2年普通科を対象に「卒業生と語る会」が開かれました。
先日、本校を卒業したばかりの卒業生が、「自分なら絶対にできると諦めない。やり続ける!」など、後輩のために自分自身の勉強方法などの合格体験を話してくれました。
また、グループに分かれての懇談会では、受験対策のノートやテキストを見せてもらい、卒業生に積極的に質問しメモをとる姿がみられました。
昨日の雨とは打って変わり、暖かい春の日差しの中、第76回卒業証書授与式が挙行されました。
担任の先生からの呼名に大きな声で応えた卒業証書授与。島津晃司郎さん(3-4)の答辞は、友人や後輩、先生、保護者への感謝の気持ちで満ち溢れていました。
在校生にとって卒業する先輩方と歌う最後の延高賛歌と校歌。3学年の歌声は体育館中に素敵なハーモニーとして響き渡りました。
たくさんの在校生や保護者、そして教員たちに見守られて、221名の卒業生が無事に巣立っていきました。今日が新たな旅立ちの日です。
卒業おめでとう。
本Webページの著作権は、宮崎県立延岡高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。